SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク②(クロアチア)  その19 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5395.JPG
*** 町の北側に聳え立つスルジ山  内戦によって破壊されてしまいましたが、頂上までロープウェイ(ケーブルカー?)が掛かっていたそうです***



 
bIMG_5406.JPG

 

ドブロヴニク2日目。朝から雲ひとつない真っ青な空が広がりました。やはりピレ門から旧市街地に入ります。

ピレ門は二重になっていて、兵隊が常駐していたそうです。
日没になると門の前に設けられた跳ね橋が上がり、門は閉じられ、厳重に鍵が掛けられたあと、鍵は町の総督に
手渡され、夜が明けるまで誰も町に入ることは許されませんでした。

 

bIMG_5394.JPG
***** ピレ門の全景*****
(前回は上部だけでしたので・・・・)



ピレ門をくぐり階段を降りると・・・

bIMG_5401.JPG
bIMG_5399.JPG
 ちょこんとカラスが止まっていたので[カメラ]

 


広場になっていて、そこにはナポリの建築士オノフリオ・デッラ・カーヴァが造った上水道
十六角形のオノフリオの噴水」があります。


bIMG_5404.JPG

岩盤の上に建設され、川がない中世のドブロヴニクにとって水の確保は重要な問題でした。
その為、町はオノフリオ・デッラ・カーヴァに上水道の建設を依頼し、1438年に完成しました。
水は10キロ以上も離れたスルジ山の北側にある水源から町まで送られ、市民に無料で提供されました。
現在でも使うことができます。

 

bIMG_5403.JPG
ちなみに、私は利用しませんでした(^^ゞ




噴水の脇で民族衣装を纏い、民族楽器?を弾く人を見かけました。
 
bIMG_5402.JPG





噴水がある広場に面して救世主教会が建っています。現在ではコンサートホールとして使われているそうです。

bIMG_5407.JPG 


この救世主教会のお隣がフランシスコ修道院です。

 

次回はフランシスコ修道院をご紹介する予定です。

(2009年9月24日朝)

・・・・・to be continued.


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 23

まゆ

こんにちは!こんな時間に投稿?
画像を勤務先に持ち歩いてるの?(笑)

噴水のかたちを見て、やっぱりこのへんはローマ文化圏なんだなぁと
おもいました。
ローマのチボリ噴水公園(だっけ?)の 人間型噴水と同じね。
横の柱のデザインも…
by まゆ (2010-01-06 13:16) 

がま親分

水を汲む金髪美人がよろしいですなぁ! (笑)
by がま親分 (2010-01-06 22:57) 

こうちゃん

1枚目の写真、いいですねぇ。
by こうちゃん (2010-01-06 23:06) 

kuwachan

♪まゆさん
こんばんは。
下書き保存していたものをね(^_-)-☆
夜やっていると眠気に襲われて、わけわからなくなっていることが多いので(^^ゞ
取り敢えず保存して、昼休みにもう一度読んで投稿しています。
画像は先に読み込んでいるので、持ち歩かなくても大丈夫です^^

ローマ帝国の勢力は広大だったからね。
でもローマでこの噴水は見ていないわ(T_T)
そっくりなのがあるんだ~。ローマに行って確認したいな(笑)
by kuwachan (2010-01-06 23:33) 

kuwachan

♪がま親分さん
らしい!って言ったら怒られそうですが・・・らしいです(笑)
全然意識していなかったのですが、写っていたのを見たら金髪の方でした^^
by kuwachan (2010-01-06 23:52) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ありがとうございます(*^_^*)
ただ、どこがよかったのかな~って気になります^^

by kuwachan (2010-01-06 23:56) 

七色音

空の青さがココロにしみるぅ♪ 
ここんとこ こういう空見ないもんねぇ~~~!
by 七色音 (2010-01-06 23:58) 

kuwachan

♪七色音さん
旅行中の連日のピーカンが懐かしいです☆
あぁ、やっぱり真っ青な空はいいものですよね~!
by kuwachan (2010-01-07 01:04) 

kuwachan

♪めぇさん
♪八犬伝さん
♪yukitanさん
♪ほりけんさん
♪はっこうさん
♪swm104さん
♪トメサンさん
♪qoo2qooさん
♪ぷーちゃんさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-07 12:36) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
♪moroqさん
♪ponchiさん
♪モカさん
♪かいさん
♪nataさん
♪koh925さん
♪どるふぃん。さん
お久し振りです!お元気でしたか?
♪ナカムラさん
♪alo-hadさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-07 12:36) 

kakasisannpo

クロアチアの旅
良いですね
私が行った時も快晴続きでしたが、
この地はあまり雨が降らないのでしょうね

金髪の女性 良いですねえ
by kakasisannpo (2010-01-07 19:39) 

雅

あの水道、ぜひ口移しで飲んでるところを写真に撮ってほしかったです(笑)
うちの会社のPCはブログの閲覧しかできないんですよね。
昼休みの暇な時間にレス書きたいんですけどね。
by (2010-01-07 21:43) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
ありがとうございます。
クロアチアの旅、私はツアーでしたが思い出に残る旅となりました☆
kakasisannpoさんの旅行記にもすごく影響されましたよ^^

そうですね。日本に比べたら雨が少ないのかもしれませんね。
地中海性気候なんでしょうね。

後姿が絵になる素敵な人ですよね☆
by kuwachan (2010-01-07 22:34) 

kuwachan

♪雅さん
残念ながらその光景は目にしませんでしたね(笑)

それは設定で閲覧しかできないようになっているのですか?
最近制限が厳しくなっているようですね。
メールのアドレスも以前は会社のという人が多かったですが
最近減ってきています。
私のところは会社ではないので、その辺アバウトなんです^^
昼休みは貴重な時間ですよね。
記事の下書きをしたりすることもあります。

by kuwachan (2010-01-07 22:40) 

hrd

青空が印象的です~
こんな素晴しい青空の下で
観光もさぞ気分が良かったでしょうね^^
by hrd (2010-01-08 09:54) 

kuwachan

♪hrdさん
ありがとうございます。
9月のシルバーウイークの旅行だったのですが、
蒸し暑さはないものの日差しは真夏のようで、暑かったです^^
by kuwachan (2010-01-08 12:53) 

emu310

ドブロブニクの街、その様子が良くわかります。
ピレ門の外敵に備えての警戒、日本では考えられませんが、
当時はまさに命がけだったんでしょうね。
by emu310 (2010-01-08 19:29) 

kuwachan

♪emu310さん
お返事遅くなってすみません。
当時はそれが外敵から町を守る最善の方法だったのでしょうね。
by kuwachan (2010-01-09 23:01) 

david

懐かしいドブロヴニク の写真有難うございます。95年当時、確かスルジ山にはクロアチア軍が陣取っていました。ピレ門にもクロアチア軍の兵士が検問をしていてパスポートをチェックされました。兵士からセルビア軍がまたいつ攻撃してくるかもしれないので早く外国人はブロヴニク を出るように言われました。それにしてもクロアチア国旗いつみてもいいですね。
by david (2010-01-10 18:18) 

jun

人の顔から水が出てくるやつって、何か意味があるのでしょうか。
なんだかビミョーな気分になりませんか(笑)
by jun (2010-01-10 21:45) 

kuwachan

♪davidさん
こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんでした
まだセルビアとの緊張状態が続く、情勢が厳しい時に訪問されたのですね。
その時ドブロヴニクと今とでは別の場所のように見えるのではないでしょうか?
現在では観光客で溢れかえり、私のように気軽に訪問できるようになりました。
平和になった有り難さをつくづくと感じます。
ドブロヴニクの写真はこれからもご紹介しますので、また覗きにいらして下さい。


♪junさん
意味については全然聞きませんでした。
そう言われるとそんな気もしてきます^^

by kuwachan (2010-01-12 12:49) 

gyaro

う~ん、建造物の雰囲気が萌~です☆
40までには行きたいと思います(笑)
by gyaro (2010-01-13 05:39) 

kuwachan

♪gyaroさん
歴史ある建物がたくさんあって素晴らしいですよ♪
あと何年ですか~?(笑)

by kuwachan (2010-01-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。