SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク⑥(クロアチア)  その23 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5573.JPG
***城壁に上がってすぐのところから見た旧港。海の美しさが際立ちます***

 

思いっきり「和」が入ってしまいましたが^^、ドブロヴニクの続きです。

昼食後は自由行動となり、日差しが強くて暑かったのですが、私は一周約2キロほどの城壁の散策を楽しみました。
まさに絶景に次ぐ、絶景~!
ただ、残念なことに写真の方がボケ気味のが多くて[ふらふら]すみませんが、お楽しみ頂けたらと思います。

城壁への入口は3箇所あるのですが、私は、解散となったルジャ広場の近く、東のプロチェ門のそばにある入口から入りました。
注意していないと通り過ぎでしまいそうでした

bIMG_5694.JPG




時計回りとは反対の方向、山側へとまわりました。最初に見えて来るのがドミニコ会の修道院



bIMG_5583.JPG



そして、いきなりこの景色です!




bIMG_5584.JPG


 
午前中に見た路地も城壁の上から見るとこんな感じです。

bIMG_5586.JPG






城壁の中で一番高いところにあるミンチェタ要塞。1319年に建造され、1463年に再建されました。

 

bIMG_5598.JPG





要塞から歩いて来たところ振り返ると・・・


bIMG_5595.JPG
 
もう・・なんとも言えません、素晴らしい景色です
ポッカリ浮かぶ島はナチュラリストビーチがあったロクルム島です。 

bIMG_5590.JPG

 


 
b城壁からの眺望2.jpg


 

bIMG_5594.JPG


 
ミンチェタ要塞からはアドリア海に向かって降りて行きます

bIMG_5597.JPG

 
フランシスコ修道院の鐘楼

 
bIMG_5603.JPG



ピレ門の上から見たプラツァ通り。正面には時計塔が見えます。


bIMG_5604.JPG



スルジ山とミンチェタ要塞


bIMG_5610.JPG




手前の丸みを帯びた城壁が、西の街の入口であるピレ門を守ったボカール要塞

 
bIMG_5611.JPG



ボカールの要塞の対岸に立ち、陸と海と双方から街を守る役目を果たしていたロヴリイェナツロヴリィエナッツ要塞



bIMG_5623.JPG

 


要塞から海を覗き込んでいると吸い込まれてしまいそうな美しい海です。

bIMG_5624.JPG






城壁の散策は続きます・・・・to be continued.




(2009年9月24日午後)

nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 36

nata

こんにちは。素晴らしい眺めですね。
こちらも空が青くて濃くて吸い込まれてしまいそうです。
by nata (2010-01-27 14:42) 

七色音

ステキ・・・。はぁ~♪ 
昔の人と同じ想いで、景色を見つめてたりして・・・。深い。
行ってみたいな よその国~~~♪
by 七色音 (2010-01-27 17:47) 

koh925

赤い屋根に白い壁、青い海に青い空
いいですね!!
中々行けない所なので、画像で楽しみます
by koh925 (2010-01-27 18:14) 

ネイル

どうしてこんなに海がきれいなんでしょう。
城壁からの眺めといい すばらいいです! 

by ネイル (2010-01-27 22:24) 

がま親分

屋根の色が朱色なのはなんでですか?
でも、この整理整頓された感じがいいですねぇ!
今日も、異国情緒たっぷりでした♪
by がま親分 (2010-01-28 00:36) 

ぷーちゃん

多くは、語りません。
きれいです。私も連れてって。
by ぷーちゃん (2010-01-28 01:03) 

kuwachan

♪nataさん
こんばんは。
えぇ、素晴らしい眺めをたっぷりと楽しんできまし^^。
空の色が違いますよね~☆ 
空気が違うからなのでしょうか??? 
by kuwachan (2010-01-28 01:13) 

kuwachan

♪七色音さん
ホントに言葉が出ないほど美しい景色でしたよ。
そう、きっと昔の人も同じ風景を見つめていたのでしょうね。
私みたいにボーっと見てたりして(笑)
そんなこと考えると凄いね。
by kuwachan (2010-01-28 01:16) 

kuwachan

♪koh925さん
赤い屋根と白い壁の調和が見事ですよね。
決まりきっている風景とわかっていても素晴らしいです!
簡単には行けませんが、いつかまた行きたいです☆
by kuwachan (2010-01-28 01:17) 

kuwachan

♪ネイルさん
海は信じられない綺麗さですよね!
沖縄も綺麗だけどアドリア海の海の色は濃い青で深みがあります。

城壁からの素晴らしい眺め、一時は瀕死の状態だった街を
修復によって見事に復活させてくれた市民の努力に感謝したいです。
by kuwachan (2010-01-28 01:19) 

kuwachan

♪がま親分さん
瓦なのできっとレンガと同じ土を使って作ったのでは?
なんて勝手に想像していますが^^詳しくはわかりません。
スミマセン。
建物がぎっしりと建っているので壮観です!
by kuwachan (2010-01-28 01:20) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
私もいつもよりも記事の活字の部分を控えました(笑)
お連れしたいのはやまやまなのですが・・・
このブログで我慢していただけるかしら?(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-28 01:27) 

swm104

素晴らしい眺めですね。
生で見てみたいです。
by swm104 (2010-01-28 13:30) 

emu310

まさに絶景!素晴らしいですね。
入り口、ほんとに見過ごしてしまいそう。
こういうところから入るって嬉しいですよね。
路地の様子も良くわかりました。
スルジ山とミンチェタ要塞って言うんですか、その背景をアドリア海に向かって降りていく情景が嬉しく伝わってきます。
覗き込んだ真っ青な海、吸い込まれそうって言うのも良く伝わってきました。
素晴らしいもの見せていただきました。ありがとうございます。
by emu310 (2010-01-28 14:01) 

SIBA

素晴らしい景色ですね!
海の水が綺麗で、その青さも最高です!(^^)v
by SIBA (2010-01-28 21:25) 

こうちゃん

屋根が同じ色ですね。
by こうちゃん (2010-01-28 23:34) 

kuwachan

♪swm104さん
そう思うでしょ?
私は、それでクロアチアまで
行って来てしまいました^^
by kuwachan (2010-01-29 02:24) 

kuwachan

♪emu310さん
目の前に広がる景色、ホントに素晴らしかったです。
もっと言いようがあると思うのですが、ボキャ貧で情けないです。
入り口まで添乗員さんが連れて行ってくれたので助かりました。
私の拙い写真から、いっぱい読み取って下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-29 02:24) 

kuwachan

♪SIBAさん
海の青さ、蒼さ、碧さに見とれてしまいました。
アドリア海の美しさには感激しましたね~♪
by kuwachan (2010-01-29 02:25) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
見事に統一されていますよね。
でも、じっくり見ると少しばかり違うのです。
by kuwachan (2010-01-29 02:25) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪alo-hadさん
♪ナカムラさん
♪めぇさん
♪qoo2qooさん
♪八犬伝さん
♪甘党大王さん
♪デザイン屋さん
♪genpatiさん
♪どるふぃん。さん
♪gomaさん
♪soneさん
♪トメサンさん
♪JBOYさん
♪moroqさん
♪@ミックさん
♪gyaroさん
♪やまがたんさん
♪daisukeさん
♪釣られクマさん
♪丸!さん
初めまして。
♪rie-klavierさん
♪ブラザーボブかきもとさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-29 02:29) 

やまがたん

アドリア海 とっても綺麗ですね^^
ここではどんなお魚が釣れるのだろうか?
そんなことを考えてしまう釣り好きな私です☆
by やまがたん (2010-01-29 07:21) 

hrd

自然と一体化したような街並みがとても素晴しい!!
by hrd (2010-01-29 09:28) 

雅

相変わらず空も海も蒼さが格別ですねー。
ドブロヴニクあたりの緯度、日本だと北海道くらいなんで、サンゴ礁ではないかと思うんですけど、見事な青さですね。
by (2010-01-29 20:56) 

りゅう

綺麗ですね~
海も空も建物も色合いが本当に素晴らしく絶妙な組み合わせ。
1日中ぼんやりと眺めていたいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-01-29 23:54) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。

♪やまがたんさん
アドリア海の美しさは格別でした☆
日本とあまり変わらないのではないと思います。
白身のお魚も初めてのものではなかったですし
イカも出てきました^^
by kuwachan (2010-01-30 09:24) 

kuwachan

♪hrdさん
何度見てもこの美しさには圧倒されますね。
完璧な色の調和です。
by kuwachan (2010-01-30 09:24) 

kuwachan

♪雅さん
青攻め状態です(笑)
そう、ヨーロッパってかなり緯度高いのですが
このあたりは北海道よりもずっと温暖ですね。
海綿は採れるのでどうなんでしょうね。
サンゴはかなり暖かくないと難しいですよね。
by kuwachan (2010-01-30 09:27) 

kuwachan

♪りゅうさん
綺麗ですよね。
美しい街づくりで素晴らしいです。
実は、私もりゅうさんと同じことを考えていました(笑)
下書きしていた次の記事の冒頭と同じです^^
by kuwachan (2010-01-30 09:29) 

kuwachan

♪るるさん
冬眠中にご訪問ありがとうございます!
♪shinさん
♪マロンさん
♪o-sami-oさん
♪りんこうさん
♪りぼんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-30 09:31) 

いーくん

城壁からの街の景色!!
素晴らしいです!!写真で見ててもこんなに素晴らしいのですから、
生で見ると言葉出ないでしょうね!!
憧れがますます強くなります。
by いーくん (2010-01-31 23:54) 

kuwachan

♪いーくんさん
見事に統一された素晴らしい街並みですよね!
私は期待していた通りでしたが
思っていたよりも街が小さかったと思う人もいるそうです。
私も憧れて行ってしまったクチです^^
by kuwachan (2010-02-01 00:20) 

jun

日差しが強かったのがよくわかりますね~。暑そう~。
それにしても、屋根の色がみんな同じなんですねぇ~。
by jun (2010-02-01 21:35) 

kuwachan

♪junさん
9月も20日過ぎとは思えない暑さでした。
日差しも真夏並み。湿気が少ないので助かりました^^;
屋根の色は決まりがあるのでしょう
そうでないと、ここまで揃わないと思いませんか?^^
by kuwachan (2010-02-01 23:23) 

Tomo

夏のドブロヴニクにも行ってみたくなりました。写真、綺麗ですね。
by Tomo (2014-01-13 09:28) 

kuwachan

♪Tomoさん
初めまして。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
私が行ったのは9月の秋分の日の頃でしたが、まだ海で泳いでいる人がたくさんいました。
ありがとうございます。全部コンデジで撮った写真ですが、湿度せいでしょうか
海外で撮った写真の方が綺麗に撮れているような気がします。
by kuwachan (2014-01-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。