SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク ⑦ (クロアチア) その24 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5625.JPG


ドブロヴニクの城壁散策の続きです・・・。

紺碧のアドリア海の美しさはなんと言って表現したらいいのでしょうか・・・
日がな一日ぼーっと海を眺めていても飽きないかもしれないと思う程でした。


bIMG_5620.JPG




ボカール要塞からは海沿いを正面にロクルム島を見ながら歩きます。

bIMG_5626.JPG


 



城壁には小さな砦が所々に設けられています。

 

bIMG_5629.JPG
  



b_5638.JPG



城壁の間には大砲があり、その昔は外敵を迎え撃ち、街を守ったのでしょう。

bIMG_5630.JPG




断崖絶壁のほんの僅かなスペースに城壁に張り付くようなビーチがありました。(ここは普通(?^^)のビーチです)


bIMG_5640.JPG


城壁のすぐ脇には民家が建っていていてお庭のお花や木々が手に取るに見えます。

          レモン?                   ブーゲンビリア?               ザクロ?


bIMG_5636.JPG
bIMG_5645.JPG
bIMG_5634.JPG


 

こんな現実も目に飛び込んできます。 

遠くから見れば同じように見える屋根の色も、近くで見ると渋い茶系の古い瓦と真新しいオレンジ色の瓦が
入り混じって並んでいます。


bIMG_5587.JPG


 
すっかり屋根が吹き飛ばされてしまっている建物や、

bIMG_5599.JPG


跡形もなくそのままになっているところも・・・・

 
bIMG_5650.JPGbIMG_5648.JPG

 

bIMG_5649.JPG

 
1991年クロアチアがユーゴスラビアから独立を宣言すると、それに反対するセルビア人を中心とする
ユーゴスラビア連邦軍との間で内戦が起きました。
1991年の10月6日、2000発もの砲弾がドブロヴニクに落とされ、旧市街の美しい建物が尽く破壊され、
この砲撃の後、ドブロブニクは「危機に晒されている世界遺産」リストに挙げられてしまいました。

しかし、修復の専門家や技師の援助、市民の人たちのボランティアによって、
破壊されてしまった建物の本体
はもちろんのこと、細部のレリーフや飾りに至るまで破片を拾い集め、
足りない部分は中世に使われたものと全く同じものを探し出し、ものによっては中世に使われた道具を
造ることから始めて、
ひとつひとつ再建、修復されていったのです。
その努力が実り、1994年に危険指定が解除され、
再び世界遺産として登録されました。

そして今の賑わいがあるのです。

bIMG_5643.JPG



旧港の向こうにレブリンレヴリン要塞が見えます(緑の木が2本見えるところです)


bIMG_5651.JPG



 
城壁から見た大聖堂


bIMG_5657.JPG


 
ドミニコ会の修道院が見えてきましたね。振り出しに戻ってきました。


bIMG_5660.JPG




 
bIMG_5690.JPGbIMG_5691.JPG


街の東の端にあるプロチェ門。
跳ね橋になっています。
この門に接してレブリンレヴリン要塞があります。






 
城壁の外にあるレブリンレヴリン要塞に上ってみました。ここは中が博物館のようになっていました。
ここから眺める旧港の風景も素晴らしかったです。
向かいの要塞は街の南東や旧港を守っていた聖イヴァン要塞です。

bIMG_5681.JPG

 
bIMG_5686.JPG


  
レブリンレヴリン要塞から望む旧市街
bIMG_5683.JPG




(2009年9月24日午後散策)

nice!(56)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 39

nata

空も濃いですが、海の色もまた濃く深いですね。
まだ見ぬアドリア海のイメージぴったりです。
旧ユーゴスラビアの内戦は、それまで隣同士だった人々が
戦わなければならなくなった悲惨な内戦だったと記憶していますが、
この世界遺産の美しい街もまた爪痕を抱えていたのですね。
by nata (2010-01-30 14:01) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
海がキラキラ☆ですね!綺麗ですね^^*
レブリン要塞凄いですね!!映画で使われそうですね!!
by qoo2qoo (2010-01-30 15:51) 

ぷーちゃん

海に反射する一枚目の写真にぐっと来て、
入り混じるレンガ屋根を見て、結構密集してるんだと思い、
戦争後の屋根の無い写真を見て
それを修復する人々の姿を連想し、
世界遺産を維持したと。。。ふぅ、歴史のお勉強。(汗)
しみじみ。
by ぷーちゃん (2010-01-30 18:24) 

kuwachan

♪nataさん
こんばんは。
ハイ、そうですね。
紺碧の海という表現はアドリア海のためにあるような感じがします。

旧ユーゴスラビアはもともと多民族国家で多くの問題を抱えていたのを
チトー大統領が纏めていたのですが、その死後もっとも恐れていた事態と
なってしまいましたね。
by kuwachan (2010-01-30 23:24) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
キラキラと輝く海には、ただ、ただ、感動!
こんな光景は滅多に見られませんよね。
城壁や要塞はどこでも映画使えそうです。
by kuwachan (2010-01-30 23:25) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。
長い歴史のあるこの美しい街を砲撃してしまったとは
とても信じられませんが、美しい街だからこそ
標的になってしまったのでしょうね。
それが戦争というものなのですね。
by kuwachan (2010-01-30 23:26) 

kuwachan

♪@ミックさん
♪はっこうさん
♪めぇさん
♪rebeccaさん
♪JBOYさん
♪gomaさん
♪ほりけんさん
♪むねきちさん
♪甘党大王さん
♪トメサンさん
♪alo-hadさん
♪tasuchanさん
♪soneさん
♪yukitanさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-30 23:29) 

gyaro

1枚目のキラキラと暗がりも好きですが、
そのほかのお写真も素晴らしいですね~!
by gyaro (2010-01-30 23:47) 

タッチおじさん

素晴しいの一言
行って見たいです....あーぁ、ため息が
by タッチおじさん (2010-01-31 00:17) 

雅

一枚目の煌めく海、いいですねー
そういう内戦を乗り越えて今のクロアチアがあるんですね。
色々と苦労があったのでしょうけど、見事なものです。
内戦が終わっても政情が不安定だと思ってた自分が情けないですね。
by (2010-01-31 00:22) 

がま親分

kuwachan がこれまでに見た中で、キレイな海の風景ベスト3に入る? 入りそうですね!
地中海はねー。一度も見たことがないから、是非見たいです。
あと、カリブ海と南シナ海も見たいな。
by がま親分 (2010-01-31 04:26) 

emu310

おー!!!
一枚目に度肝を抜かれました。
蒼く、深く、広く、凄い海を見せていただきました。
実際に目にされたのがとても羨ましいです。

内戦の跡も含めての世界遺産、語り継がなければいけないですね。
ちょっと望遠気味の屋根と、屋根の吹き飛ばされた建物の組み合わせ、
しっかり伝わってきました。

他にも、どれもこれも素晴らしい写真ばっかりですね。
この旅行で写真がすごーく上手になったんではないでしょうか。
すみません、外野で勝手なことを。
by emu310 (2010-01-31 07:00) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
nice! &コメントありがとうございます。

♪gyaroさん
ありがとうございます。
なにしろ被写体が素晴らしいので
どこを撮っても絵になる感じです(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-31 11:02) 

kuwachan

♪タッチおじさんさん
再訪ありがとうございます。
行きたくなりますよね~。
私がそうだったので、よくわかります(^^ゞ
by kuwachan (2010-01-31 11:02) 

kuwachan

♪雅さん
>煌めく・・・
あぁ、素敵な言葉をありがとうございます。
まさにそんな感じですよね。
今度拝借させて頂きます( ..)φメモメモ

そんなことありません。雅さんだけではないです。
勤め先でも、クロアチアへ行くと言ったら
えっ、大丈夫なの?と言われましたから。
実際、国境付近はまだ一部危険地域に指定されていますし、
地雷も全部撤去されているわけではないので、
不安定と思うのも無理がないことです。
by kuwachan (2010-01-31 11:02) 

kuwachan

♪がま親分さん
そうですね・・スイスも絶景でしたけど
海部門では1、2位を争いますね(笑)
地中海もおフランスの方だともっとオシャレな感じでしょうね。
カリブ海・・・と聞いただけで美しい海を想像してしまいます。
行ってみたいですね~♪
by kuwachan (2010-01-31 11:03) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます(照)
この写真をトップに持ってきて大成功でした(*^^)v
並べ方は結構迷いましたけど。

被写体、カメラ任せのまぐれ写真ばかりです(^^ゞ
まずは腕のせいなのですが、暑さも加わってなのか
どの写真も一部が陽炎みたいになってしまっているんです(T_T)

デジカメなんでバシャバシャとたくさん撮って、
気に入ったものが撮れればいいなと思っています。
by kuwachan (2010-01-31 11:04) 

kuwachan

♪marutaroさん
初めまして。
♪どるふぃん。さん
♪genpatiさん
♪fiestaさん
初めまして。
♪ブラザーボブかきもとさん
♪チョコローズさん
初めまして。
♪ぐす+さん
初めまして。
♪やまがたんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-31 11:08) 

nomu

青い海と石造りの建物が素敵ですね。
by nomu (2010-01-31 11:16) 

めりっさ

深いブルーの空と海…お写真が目の覚めるような美しさですね!
by めりっさ (2010-01-31 14:56) 

ふじかわ

大砲。うったら弾でるのかな?
by ふじかわ (2010-01-31 15:45) 

シンシン。

はじめまして、こんばんは。
青い空と青い海・・とてもキレイです。
by シンシン。 (2010-01-31 17:24) 

kuwachan

♪nomuさん
青い海の美しさは息を呑むほどでした。
建物の石の色が白っぽいので、
青い海にくっきりと映えますね~☆
by kuwachan (2010-01-31 23:07) 

kuwachan

♪めりっささん
実際も日差しが眩しくて、日本では滅多にしない
サングラスを掛けました^^
by kuwachan (2010-01-31 23:08) 

kuwachan

♪ふじかわさん
お祭りでやったりしそうですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-01-31 23:08) 

kuwachan

♪シンシン。さん
初めまして。
お越しくださってありがとうございます。
月並みですが、ホントに美しいところです☆
by kuwachan (2010-01-31 23:09) 

kuwachan

♪釣られクマさん
♪八犬伝さん
♪Travelerさん
♪moroqさん
♪koh925さん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-01-31 23:35) 

こうちゃん

高級リゾートってかんじですね。
F-1開催が似合いそう。
by こうちゃん (2010-01-31 23:38) 

いーくん

戦争を正当化する大義名分があるかもしれないし、その内戦が正しかったかどうかなど言う資格はないですが、人の心はもちろん、このような美しい街並み、歴史、自然を崩壊させることがどれだけ愚かかってことは言えますよね。
by いーくん (2010-02-01 00:04) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ヨーロッパの人たちにとってはアドリア海沿岸は
たぶん、観光地というよりもリゾート地ですね。
かな~り狭い街なので、スリリングなレースになりそうです^^
by kuwachan (2010-02-01 00:11) 

やまがたん

綺麗な海だなあと思っていたら
その後目の前に現れたのは、生々しい戦争の現実・・・
早くキズが癒える日が来てくれることを祈るばかりです
by やまがたん (2010-02-01 07:45) 

kuwachan

♪いーくんさん
こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。

普通に考えれば愚かなことだとわかっていても
戦争はそういう思考能力を失わせてしまうのでしょうね。
by kuwachan (2010-02-01 12:29) 

kuwachan

♪やまがたんさん
こんにちは。
まだまだ問題を抱えているのではないかと思いますが
この美しい景色が2度と失われないように、願うばかりです。
by kuwachan (2010-02-01 12:35) 

BlogPetのぴっころ

レリーフってなに?
by BlogPetのぴっころ (2010-02-01 14:32) 

jun

屋根の色、みんな同じってことではなかったんですね(笑)

↑ブログペットちゃんって、日記以外にもコメントもするんですね!!??
by jun (2010-02-01 21:39) 

りゅう

海も空も綺麗な青ですね♪
お、大砲。。。まさに要塞。
穏やかな景色からは想像つかないような壮絶な歴史。。。(>_<)
by りゅう (2010-02-01 22:17) 

kuwachan

♪junさん
遠くから見れば、統一されています^^

そうなんです。設定でできるんですよ。
回数とかもね。
ただ、しないこともあるみたいです(笑)
by kuwachan (2010-02-01 23:26) 

kuwachan

♪りゅうさん
空は高く抜けるような青空で、海は深い深い青、綺麗でした。
ドブロヴニクは、ヴェネチアやオスマントルコといった
強国に囲まれながらも独立を保ってきた国なんですよね~。
by kuwachan (2010-02-01 23:45) 

kuwachan

♪shinさん
♪eternityさん
初めまして。
♪rie-klavierさん
♪daisukeさん
♪ナカムラさん
♪swm104さん
♪ムーミンさん
初めまして。
♪toramanさん
初めまして。
♪かいさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。