SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク⑧(クロアチア)  その25 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5699.JPG


***西日に照らされる時計塔***

城壁の散策を終えた後、お土産品を買おうとガイドブックでチェックしたお店を探そうと、路地を行ったり来たり。

路地の向こうを見上げるとさっき散策していた要塞が見え隠れします。

bIMG_5695.JPG

しかし、残念ながら目的の店は見つからず、日中の暑さもあって体力的にもかなり消耗してしまい、

見たい博物館や美術館はあるものの鑑賞する気力は既になく、プラツァ通りをぶらぶらと彷徨っていました。

bIMG_5698.JPG

 

ふとウインドーを覗くと、ヴェネチアのカーニバルで使われるような仮面がディスプレーされていました。

bIMG_5696.JPG

 

 クロアチアでもあるのでしょうか???

bIMG_5697.JPG

 

疲れ果ててフランシスコ修道会の前ある大勢の人で賑わっていたアイスクリーム屋さんでひと休みしていると、
午後自由行動となって解散した時に、「もし夕方出会うことができたら一緒にお食事をしましょう」と言っていた
同じツアーの方にバッタリ出会うことできました[わーい(嬉しい顔)]

 

で、6人(Mさんご夫妻、Kさん、Uさんご夫妻そして私)で行ったお店はこちら。

朝散策したプラツァ通りに並行しているの山側の道にあったお店です。

bIMG_5701.JPG

bIMG_5700.JPG

お店の人からオマール海老を勧められたのですが、活きのよいオマールはクロアチアでもお高くて・・・・^^
お魚の煮込み料理を食べたと思うのですが、写真を撮る暇もなく食べ始めてしまったのか、記録がありません[ふらふら]
唯一あったのがワインの瓶の写真でした(笑)

食事の後ほろ酔い気分でプラツァ通りにでると・・・・・・

私がドブロヴニクに行きたいなあと思うきっかけとなったテレビの番組の最後に出てきたプラツァ通りと
同じ光景が私の目の前に広がりました。

 
bIMG_5703.JPG
***右の鐘楼はフランシスコ修道院です***



夜のプラツァ通りはライトアップされ石畳は[ぴかぴか(新しい)]ぴかぴかに[ぴかぴか(新しい)]光っていました。
この石畳は波乱万丈、様々な歴史を見てきたのですね。



bbIMG_5705.JPG
久しぶりに登場です^^; 遠く時計塔もみえます
 
ピレ門から城壁の外へ出ると、ボカール要塞が照らし出され、その夜も月[やや欠け月]がでていました。

 
bIMG_5707.JPG

 


こうして・・・ドブロヴニクの最後の夜も更けていきました。

(2009年9月24日夜)

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 26

ネイル

夕食時の唯一の写真がワインの瓶なんて(笑)
ビールやワインが好きな kuwachanらしいです!

by ネイル (2010-02-05 17:56) 

emu310

一枚目、今回の記事の導入にふさわしい写真ですね。
西日に照らされた鐘楼に、巣に帰るんでしょうか鳥が二羽、自分で見上げているような気がします。
仮面、素敵ですね。ヴェネチアとより地味な作りとデザインに見えますが、きらびやかなのもあったんでしょうか。
プラッツァ通りっていうんですか、素適ですね。
光った石畳もいい雰囲気です。長い間に踏まれてつるつるになったんですね。
いいもの見せていただきました。『行きたいなあ』、よーくわかります。
お顔、見えなくても街によーく似合ってますよ。
by emu310 (2010-02-05 18:13) 

o-sami-o

仮面、ステキですねw
1枚欲しいぐらいです。
by o-sami-o (2010-02-05 18:56) 

kakasisannpo

アイスクリーム屋のディスプレイはあまり美味しそうじゃないけれど、食べると、美味しいね。
石畳は、本当にピカピカだったね。
by kakasisannpo (2010-02-05 22:10) 

ムーミン

同じツアーの方と会うなんて、楽しいですね^^
お食事、美味しかったでしょう・・・ワインの写真はあったんですね(^^)

by ムーミン (2010-02-05 22:13) 

ぷーちゃん

ライトアップされた石畳の通りが素敵ですね。
それに、おおって写真が登場。仮面被ってる?(笑)
4、5枚目のマスカレード見て、なんでだか
キューブリック作品の”Eyes Wide Shut”を
思い出した。なんだかミステリアス。
by ぷーちゃん (2010-02-05 22:35) 

七色音

(*´∇`*)キレイねぇ♪
今も昔も変わらず在るって大事なことよね。
by 七色音 (2010-02-05 22:38) 

kuwachan

♪ネイルさん
こんばんは。
皆、お腹が空いていたので
お料理が運ばれてくるとすぐにでした(笑)
それでなくても食べ物は気をつけてないと
撮るのをすぐに忘れてしまうのです(^^ゞ
by kuwachan (2010-02-06 00:14) 

kuwachan

♪emu310さん
私のことなので^^、鳥を待っていたわけではなく
偶然が写っていたんですよ~(^^)v
夕方の雰囲気ですよね。
仮面はお店の中にはあったかもしれませんが
ショーウィンドウにはこれしか飾られていませんでした。
これだけでもすごいインパクとでした。
プラツァ通りがドブロヴニクの街のメインストリートです。
今までに何回か出てきていますが、昼間はこれほどピカピカじゃないので、別の通りのように見えるかもしれませんね。
by kuwachan (2010-02-06 00:16) 

kuwachan

♪o-sami-oさん
仮面素敵ですよね☆
記念に買ってくればよかったです。
ちょっと惜しいことをしました^^
by kuwachan (2010-02-06 00:17) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
アイスクリーム、たくさん種類があるので選ぶのに迷ってしまいました^^
疲れた時にホッとする美味しさでした。
ええ、本当にぴかぴかでしたね~。
by kuwachan (2010-02-06 00:18) 

kuwachan

♪ムーミンさん
ドブロヴニクの町はそれが可能な位の大きさの町なんですよ。
食事は美味しかったです。クロアチアのお料理は日本人の口に合います。
はい、ワインだけはしっかりと撮っていました(笑)
by kuwachan (2010-02-06 00:19) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ここまで磨き上げられた石畳はそうそうないと思います。
革底の靴は危険です!
初めてこの光景をテレビで見た時、画面に釘付けになりました。
うぅ~残念!“Eyes Wide Shut”を観ていないのでわからない・・・(>_<)
でなくても、仮面はミステリアスですよね。
by kuwachan (2010-02-06 00:19) 

kuwachan

♪七色音さん
昼間も綺麗だけど、夜もキレイでしょ(^^♪
新しく造ってしまうのはとっても簡単。
残していくほうがずっと大変なことだからね。
by kuwachan (2010-02-06 00:20) 

kuwachan

♪ほりけんさん
♪daisukeさん
♪めぇさん
♪yukitanさん
♪りぼんさん
♪rebeccaさん
♪alo-hadさん
♪トメサンさん
♪qoo2qooさん
♪soneさん
♪JBOYさん
♪ムーミンさん
♪toramanさん
♪moroqさん
♪gomaさん
♪genpatiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-06 00:34) 

雅

食べ物の写真は忘れても、ワインは忘れないんですね(笑)
石畳、見事にピカピカですね。長い歴史を感じさせます。
それとkuwachanの写真、久々に見ましたけど、クリックしてもやっぱり大きくならないんですけど(T_T)
by (2010-02-06 21:11) 

kuwachan

♪雅さん
鳥の絵が珍しかったので・・・(^^ゞ って言い訳しています。
石畳見事ですよね。
ここも爆撃で破壊されてしまったところがあり、よく見ると
新しい石が使われいるところがらしいのですが、気がつきませんでした。
えへへ、大きくならないようにしています(笑)
by kuwachan (2010-02-06 22:56) 

kuwachan

♪チョコローズさん
♪りんこうさん
♪はっこうさん
♪やまがたんさん
♪めりっささん
♪mwainfoさん
♪釣られクマさん
♪シンシン。さん
♪cheeさん
♪nataさん
♪@ミックさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-06 22:58) 

nomu

オペラ座の怪人の「マスカレード」を思い出しました♪
by nomu (2010-02-07 08:32) 

SIBA

ライトアップされた夜のプラツァ通り、
別世界のように輝いてますね!
歩いてみたいわ~♪(^^)
by SIBA (2010-02-07 17:17) 

kuwachan

♪nomuさん
あっ、私が今思い出したのは
少年隊の「仮面舞踏会」です^^
by kuwachan (2010-02-07 22:36) 

kuwachan

♪SIBAさん
ぴかぴかのプラツァ通り、うまいライティングですよね!
是非歩いてください(^_-)-☆
by kuwachan (2010-02-07 22:38) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
♪c_yuhkiさん
♪koh925さん
♪サチさん
♪shinさん
♪八犬伝さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-07 22:40) 

jun

お。仮面だわ。
アタクシ、この前お出かけした先で、仮面かぶってきました(笑)
売り物もあったけど、結構なお値段でしたよ~。
by jun (2010-02-08 22:57) 

kuwachan

♪junさん
ひょっとして小樽ですか?^^
かな~り前にかぶったかも(笑)
by kuwachan (2010-02-09 00:16) 

gyaro

お写真みるたびに行きたくなります☆

by gyaro (2010-02-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。