SSブログ

アドリア海の真珠~ドブロヴニク⑨(クロアチア) その26 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5727.JPG
***ドブロヴニク空港へいく途中の写真スポットから旧市街を望む***

 
ドブロヴニクを発つ朝、ホテルの窓から見える空は久しぶりに曇り空でした。

この日はお昼頃の飛行機でこの旅行の最後の目的地ザグレブへと移動する予定となっていました。

私たちのツアーが宿泊したホテルは旧市街ではなく、旧市街から車で10分位のところにある新市街にあるホテルでした。
もう少し旧市街に近いホテルであればもう一度旧市街に行きたかったのですが、
荷物出しの時間、集合時間との兼ね合いで残念ながら諦めました。


代わりに少しホテル近辺をお散歩してみました。

bIMG_5713.JPG
 bIMG_5712.JPGbIMG_5711.JPG

日本ではあまり見かけないお花(私が知らないだけ??^^)が咲いていました。


前日までの快晴の時と曇り空では、海の色も全く違います。

bIMG_5717.JPG
 

 
bIMG_5716.JPGbIMG_5715.JPG

 

ここのビーチはやはり砂浜はほとんどありません。
少し肌寒いくらいでしたが、泳いでいる人がいました(もちろん外人さんです。)^^


空港へ行く途中、バスはドブロヴニクの旧市街を見下ろせる展望台で止まってくれました。

旧港が見えますね。城壁に囲まれた様子もよくわかります。

bIMG_5729.JPG

 

そして検疫所があったロクルム島です。

bIMG_5732.JPG


ドブロヴニクは、ハンガリーやオスマントルコ帝国の脅威に晒されながらも、
巧みな外交政策で貢物を定期的に送り、
できる限り紛争を回避してきました。
『何を犠牲にしても共和国の自由と独立を保ち続けなければならない』という強い意志があり
自由を維持するためには、黄金や多額の年貢を差し出すことさえも厭わなかったのです。
オスマン帝国が繁栄していた時期、バルカン半島でオスマン帝国から独立を保てたのは
ヴェネチアに支配されていた国々を除き、ドブロヴニクだけだったということです。
ドブロヴニクは、1808年にナポレオン軍により占領され、共和国は崩壊します。
ナポレオン軍が征服したときに立てた十字架がスルジ山の山頂にはあるそうです。

スルジ山にも登って見たかったですね~、美術館や博物館もじっくりと鑑賞したかったです。
心残りがいっぱいです。

写真タイムのあとバスは空港へと向かい、クロアチア航空でザグレブへと飛び立ちました。

bIMG_5734.JPGbIMG_5736.JPG





次からは、ザグレブです・・・・・to be continued.

 
(2009年9月25日午前中)

****おまけ****

先週の初めには雪で寒さに震えていたうちの庭の梅がちら、ほらと咲き始めました!

3511839
3511840

 

 
そして毎度おなじみの胡蝶蘭の第一輪目が2月5日開花しました(*^^)v


3511842
3511843

 


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 27

ぷーちゃん

こんばんは〜。
いつもご訪問有り難うございます。
今日、たまたまテレビで、ドブロヴニクを取り上げてましたよ。
番組名?、ちょっとしか見てないのですが、
やっぱりとっても素敵なところですね。
行ってこられたなんて羨ましい。
by ぷーちゃん (2010-02-07 23:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
あ!今回は曇りですね!赤い屋根が目立ちますね!
胡蝶蘭、家には薄いピンクの物があります♪
by qoo2qoo (2010-02-08 00:04) 

七色音

日差しが眩しいっ♪ お花が咲いたのねぇ。
なんだか とっても 愛おしいわねぇ♪
by 七色音 (2010-02-08 01:07) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。

えっ、そうなんだ~、見たかったなぁ。残念!
とっても素敵なところなので、お勧めしちゃいます。
でも、なんと言っても遠いのが難点よね^^
by kuwachan (2010-02-08 12:41) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは☆
本当に珍しく曇りだったのですが
ザグレブに行ったら晴れてました(笑)

ピンク色の胡蝶蘭の優しい感じで素敵ですよね。
by kuwachan (2010-02-08 12:41) 

kuwachan

♪七色音さん
ハイ、咲きました♪
そうなんです。とっても愛おしいの。
お花って応えてくれるのよね(*^^)v
by kuwachan (2010-02-08 12:41) 

kuwachan

♪soneさん
♪@ミックさん
♪やまがたんさん
♪めぇさん
♪ほりけんさん
♪c_yuhkiさん
♪gomaさん
♪ナカムラさん
♪hrdさん
♪デザイン屋さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-08 12:43) 

こうちゃん

今年はまだ、梅をみていません。
by こうちゃん (2010-02-08 21:51) 

ふじかわ

街並みがきれいだねぇw
by ふじかわ (2010-02-08 21:59) 

雅

ヤッパリ曇ってると海の色も今一なんですね。
23区内なのに様々な花が楽しめるkuwachan家って素晴らしいですね。
by (2010-02-08 22:03) 

jun

高台からの眺めはいいですね。
晴れていたら、もっともっとすごかったのかなー。
by jun (2010-02-08 23:10) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
日当たりの良いところでは、すでに満開!というのも
見かけましたが、まだ咲き始めです。
見頃はこれからでしょう。
by kuwachan (2010-02-09 00:06) 

kuwachan

♪ふじかわさん
美しいですよね~☆
こういう街並みを見ると・・どうしてもどこかの国と
比べてしまうのです・・・^^
by kuwachan (2010-02-09 00:08) 

kuwachan

♪雅さん
いまいちというか・・もう全然違いますって(笑)
同じ海とは思えません・・・。
23区内とはいえギリギリのところなので^^
緑もいっぱい残っています。
お花は好きなのでついつい買ってしまうということもありますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-02-09 00:13) 

kuwachan

♪junさん
晴れていたらコントラストがハッキリとして
素晴らしい眺めだったと思います。
前日にやっぱりスルジ山へ行っておけば・・・
悔やまれます(T_T)
by kuwachan (2010-02-09 00:18) 

gyaro

副題が女神の報酬ってやつ、映画の題名ど忘れしました^^;
あの舞台と似てるな~って思いました☆
アマルフィでした!
by gyaro (2010-02-09 00:33) 

kuwachan

♪釣られクマさん
♪シンシン。さん
♪kakasisannpoさん
♪ムーミンさん
♪shinさん
♪トメサンさん
♪チョコローズさん
♪rebeccaさん
♪はっこうさん
♪moroqさん
♪genpatiさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-02-09 00:38) 

kuwachan

♪gyaroさん
私は映画を見ていないのでちょっとわからないのですが^^
アマルフィはイタリアの南部でしたね。
青い海に、燦燦と降り注ぐ太陽の光
気候とか風土が似ているのでしょうね。


by kuwachan (2010-02-09 00:44) 

emu310

曇り空は残念でしたが、海の色も町の様子も晴れた日とは違った様子を見られたので、かえって良かったのではないですか。“一粒で…”
ドブロヴニクの花、花好きの人はこういうの見かけたときは嬉しいんでしょうね。
もう梅!朝日でしょうか、ちらっと浴びた光が雰囲気ですね。
胡蝶蘭、これもまた綺麗に撮れましたね。
今回もとても楽しめました。
by emu310 (2010-02-09 07:49) 

ネイル

胡蝶蘭 ちゃんと今年も咲きましたね!
お世話の仕方が違うんだろうな~ 
毎年ちゃんと花をつけて楽しませてくれますね!
by ネイル (2010-02-09 11:17) 

kuwachan

♪emu310さん
フォローありがとうございます。
そう言って下さると、それもそうだなと思えてきました^^
同じ風景ばかりでは面白くないですよね。

どこへ行ってもやっぱりお花は気なりますね。
咲いているお花だけでなく、お花屋さんに並んでいる花もです♪

はい、梅が咲き始めました。
早いですよね~やはり全体的には暖冬なんですね。
そう朝日をバックに撮ってみました。
胡蝶蘭は第1輪目が咲いたので、記録に撮った写真ですv
by kuwachan (2010-02-09 21:51) 

kuwachan

♪ネイルさん
今年もちゃんと咲いてくれました(*^^)v
小さい蕾も含めて10個位蕾がついているんですよ!

>お世話の仕方が違うんだろうな~
それはもちろん、脅しが入っていますからね(笑)アメとムチです。
胡蝶蘭も毎年危機感を感じながら咲いていることと思います^^
by kuwachan (2010-02-09 21:57) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
♪koh925さん
♪daisukeさん
♪alo-hadさん
♪サチさん
♪りんこうさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-09 21:59) 

がま親分

地続きのヨーロッパでは常に侵略の危機に晒されてるから、外交上手かどうかで国の運命は大きく変わるちうことですな。
世界大戦中のアジアにおけるタイ王国もそうでしたね。
by がま親分 (2010-02-10 03:22) 

やまがたん

おはようございます^^
クロアチア旅行、写真では紹介が追いつかないほど
素晴らしい景色や、勉強になったことが多かったのでしょうなあ・・・
私も出来れば一度、訪れてみたいです☆

アメブロにまで、ご訪問・コメントをありがとうございました^^
by やまがたん (2010-02-10 06:34) 

kuwachan

♪がま親分さん
そうなんですね。
前にちょっと話しましたが、総督が1ヶ月交代というのも
対ハンガリーの戦略の一環だったようです。

確か東南アジアで列強の植民地にならなかったのは
タイだけ位ではなかったでしたっけ???(ちょっとあやふや・・(^^ゞ)
by kuwachan (2010-02-10 23:27) 

kuwachan

♪やまがたんさん
こんばんは^^
クロアチアのこと記憶に留めておいてくださいね。
クロアチアは魅力が尽きない国って感じです。

ほんの足跡だけで、失礼しました。
今後ともどうぞよろしく☆
by kuwachan (2010-02-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。