SSブログ

ボルゲーゼ美術館展@東京都美術館 上野 [美術鑑賞]

bIMG_6716.JPG
*** 美術館の入り口でちょっと遊んでみました^^ ***


先週の水曜日(2月3日)、用事があって休暇をとったので、用事を終えた後上野に足を伸ばし
既に前売り券を買っていたボルゲーゼ美術館展へ行ってきました。
まだ始まってから約2週間程、それも平日とあって、珍しく(笑)ゆっくりと鑑賞することができました。

bIMG_6713.JPG

ボルゲーゼ美術館といえば思い出があります。
2006年にイタリアへ旅行した時(これもツアーでした)に、一緒のツアーだった方がローマで、
「ボルゲーゼまで行きたいのよね・・・」と
おっしゃっていたのです。
その時はボルゲーゼについて全く知識がなく^^;
ボルゲーゼ???一体どこにあるのかしら?状態だったです(恥^^)
で、今回ボルゲーゼ展がやってくることを知った時にこのことを思い出し、是非行ってみたいと思ったのです。



 


 
bIMG_6719.JPG


 
タイトルの初めにも「白亜の館」とついていますが、展覧会場でも映し出されていた映像を見ると、
ボルゲーゼ美術館は
 広大な公園の森の中を抜けた向こうにあるまさに「白亜の館」でした。
もともとはボルゲーゼ家の出身であり、ローマ教皇を叔父に持つシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿が、教皇の叔父から
譲り受けた土地に夏のヴィラとして館を建て、接待などに使っていましたが、彼が精力的に収集した絵画や彫刻の
コレクションを収納する館となっていきました。また、周囲の果樹園を買い足し、広大な敷地となり、
現在そこがボルゲーゼ公園と
なっています。


 
b1IMG.jpg

パンフレットから拝借です。

個人のコレクションとしては最大級だったそうです。
館の内部は見事な天井画と素晴らしい装飾が施されていて、建物を是非見たいと思いました。


 

b2IMG.jpg

 

今回の注目の作品は日本初公開の↑2点。
右がラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」、左がカラヴァッジョの「洗礼者ヨハネ」です。

bIMG_6711.JPG



ラファエロの絵は、かつては一角獣の部分が塗りつぶされて別の人の作品とされていましたが、
修復をしていたところ、下から一角獣が浮かび上がってきたそうです。
恐るべし現代の修復の技術・・・ですね!
一角獣は純潔を表す動物で、この女性の結婚前に描かれた絵ではないかといわれています。
私の第一印象なんですが、この女性なで肩で着物が似合いそう・・・(^^ゞ
背景の描き方や雰囲気がモナリザを彷彿とさせます。

カラヴァッジョの方は、口論で友人を殺してしまいナポリに逃亡していた時に描かれ、
最後の傑作といわれていますが、気だるそうな表情が印象的でした。

展覧会に行くとついつい買ってしまうクリアフォルダー。
今回は、ボッティチェリ(ヴィーナスの誕生で有名ですね)とその弟子たちが描いた「聖母子、洗礼者ヨハネと天使」
のチケットホルダーを買ってしまいました。当時このような円形の絵は「トンド」と呼ばれていました。

bIMG_0002.jpg

 

やはり聖書やギリシャ神話を基にした絵が多かったです。
そんな中で、草花をモチーフにした金銀の刺繍が施された白っぽい絹の羽織袴を着た
支倉常長の肖像画が
特別出品されていました。
支倉常長は伊達政宗の命により、メキシコ~スペインそしてイタリアへと渡り、
当時の教皇(パウルス5世・・・ボルゲーゼ枢機卿の叔父)にも謁見したものの、
目的(通商交渉)を達することができず、日本に帰国。
しかしながら日本ではキリスト教が禁止となっていて、失意のうちに亡くなったそうです。

あと印象的だったのは、模写なのに有名な「レダ」。
もともとはレオナルド・ダ・ヴィンチの作品ですが、本物は現存しないため、模写なのに有名な作品だそうです。

ご参考用に、ボルゲーゼ展の公式HPはこちらです。


帰り道は上野駅ではなく、駅とは反対の方向、坂道を降りて行く感じで根津の方へ歩いていきました。

途中赤白の横断幕が目に入り何かな?と覗いてみると節分の豆まきのようでした。
豆まきがすぐに始まるのであれば参加しようか(もちろん取る側ですよ^^)と思ったのですが、
あと1時間位待たなければならないようだったので諦めました。

bIMG_6723.JPG
道の脇には前日の雪がまだ残っていて、子供が遊んでいました。
bIMG_6722.JPG
駅へ行く道すがら、公園の紅梅が満開となっていました。
この日は風が冷たく寒い一日でしたが、暦どおりの春を感じさせる風景[るんるん]

bIMG_6725.JPG


(2010年2月3日)

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 21

こうちゃん

1枚目、いいですね。
by こうちゃん (2010-02-10 23:32) 

がま親分

一角獣って純潔のメタファーだったとは知りませんでした。
なんで神話とかに一角獣が出てくるのか不思議だったので、ためになりました。
で、美術館の入り口での遊び方も奥ゆかしい kuwachan も一角獣ということで。(爆)

by がま親分 (2010-02-10 23:43) 

emu310

一枚目、いいですねー!!
私も何回か撮りましたが、!こんな撮り方、考えたこともありませんでした。
ローマ、2005年に行きました。ボルゲーゼ公園、気球に乗りたかったのですが、前日のガイドさん「今やってないみたいですよ」にだまされました。
やはり美術館は頭にありませんでした。
美術館展4月4日までなんですね。きっと行くことになると思います。
そのときは球体チャレンジしてみます。
by emu310 (2010-02-11 07:34) 

ムーミン

ラファエロ、カラヴァッジョ・・・いいですねー。
1枚目の、うまく撮れてますね^^
雪と梅が、あるなんて(^^)

by ムーミン (2010-02-11 09:35) 

U3

わたしも東京都美術館の前でこの様に写真を撮った事があります。
上野のお山はよく行きます。
by U3 (2010-02-11 12:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ラファエロの絵、美術の教科書でよく見ます♪
※お花、シンビジウムなんですね!!
by qoo2qoo (2010-02-11 13:37) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
わっ、嬉しい~ありがとうございます(*^^)v
by kuwachan (2010-02-11 20:18) 

kuwachan

♪がま親分さん
おぉ~さすがいろいろとご存知ですね。
神話とかサッパリなんで(^^ゞ
えっ・・・^^;角2本以上生えているかも(爆)

by kuwachan (2010-02-11 20:19) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
きっとそれは人が多かったからですよ。
平日の午後でご覧のとおり人が居なかったのであれこれ撮ってみました。
その中でこれが一番面白いかな?と思ってトップに持ってきました。
初めは看板の写真にしようかと思っていたのですが
あまりにも月並みすぎなので差し替えて正解でした(*^^)v
ボルゲーゼを気球から見るツアーがあったのですね。
あったら是非見てみたいですね。素晴らしいと思います。
お写真楽しみにしています☆

by kuwachan (2010-02-11 20:21) 

kuwachan

♪ムーミンさん
東京で観られるなんて思いもしませんでした。
ありがとうございます。まぐれですね(^^ゞ
このところ寒暖の差が激しいので、梅も驚いていると思います(笑)
by kuwachan (2010-02-11 20:22) 

kuwachan

♪U3さん
お久し振りです。お元気でしたか?
この球体みたら、やっぱりやりたくなりますよね(^_-)-☆
私だけじゃなかったんだって、安心しました(笑)
上野のお山は結構遊べますよね。
by kuwachan (2010-02-11 20:23) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは☆
そうでしょう。有名な画家なのでいっぱい出ていると思います。
※そんな感じがしました^^
by kuwachan (2010-02-11 20:24) 

jun

梅、綺麗に咲いてますね~。
そろそろ見に行きたいのですが、ドタバタと忙しくて。。。
by jun (2010-02-12 02:08) 

ネイル

紅梅きれいですね!
昨日から また寒くなったので梅も風邪ひいたかも?(笑)
by ネイル (2010-02-12 17:15) 

SIBA

梅が綺麗に咲いていますね~♪
私も、たまには芸術の世界に浸りたいです。
by SIBA (2010-02-12 18:09) 

kuwachan

♪junさん
相変わらずお忙しいようですね。
梅が綺麗に咲いていて驚きました。
ここのところまた寒くなったので、梅も暫く凍結状態かも^^
by kuwachan (2010-02-12 22:27) 

kuwachan

♪ネイルさん
綺麗でしょ。うちのはまだここまでいっていません。
ネイルさん地方はいかがですか?
こちらも寒くなって・・人間の方も風邪をひきそうです(笑)
by kuwachan (2010-02-12 22:29) 

kuwachan

♪SIBAさん
この梅のピンク色がまた綺麗ですよね☆
すごく目立っていました。
混雑していると芸術の世界に浸るところではないのですが^^
今回は平日で空いていたので、どっぷりと漬かってきました。
by kuwachan (2010-02-12 22:32) 

kuwachan

♪竜眼寺暁さん
♪soneさん
♪七色音さん
♪yukitanさん
♪ryo1216さん
♪rie-klavierさん
♪@ミックさん
♪kakasisannpoさん
♪ぷーちゃんさん
♪はっこうさん
♪サチさん
♪koh925さん
♪どるふぃん。さん
♪gomaさん
♪めぇさん
♪釣られクマさん
♪JBOYさん
♪alo-hadさん
♪mwainfoさん
♪トメサンさん
♪八犬伝さん
♪moroqさん
♪nomuさん
♪ナカムラさん
♪c_yuhkiさん
♪hrdさん
♪ほりけんさん
♪シンシン。さん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪genpatiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-12 22:37) 

りゅう

こんばんは♪
いや~、凄い作品がいっぱいの展覧会でしたね!
ゆったりとした展示で鑑賞しやすかったです。
ベルニーニの彫刻がもうちょっと来ていたら、
もっともっと凄い展覧会になったでしょうね。
アポロンとダフネ観たかったなぁ。。。
レダに瞬殺!!・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2010-04-07 21:01) 

kuwachan

♪りゅうさん
こんばんは。
はい、素晴らしかったですね。
私の場合、今回は特に平日の真昼間にゆったりと鑑賞できたのが
大きかったですね。
そうなんですってね。彫刻が素晴らしいみたいですね。
本物のボルゲーゼに行きたいです(笑)
by kuwachan (2010-04-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。