SSブログ

ザグレブ Ⅲ(クロアチア) その29 [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5850.JPG
***19世紀の軍人で、独立の闘士とされるクロアチアの英雄イェラチッチ総督の銅像***

 
*ネクタイについて一番最後に追記しました。(2月21日 午後1時10分)


ザグレブ市内の散策を続けましょう。


ナイーヴアート美術館から少し歩くと聖カタリナ教会が左手に見えてきます。1632年に完成したイエズス会の教会です。


bIMG_5833.JPG


そこを通り過ぎてさらに真っ直ぐ歩くと突き当たりのようになっていて新市街が見渡せる展望台になっていました。

bザグレブ新市街地.jpg



その展望台のところには塔が建っていました。
ロトルシュチャク塔といい、城壁があった当時、城壁の南門に建てられた見張りの塔です。

 
bIMG_5834.JPG



ここには旧市街と新市街を1分ほどで結ぶ可愛いケーブルカー(青い車両)があります。
1890年に開業し、世界一短いケーブルカーだそうです。 乗ってみたかったですね・・・^^


bIMG_5839.JPG

 

遠く大聖堂も見渡せました。


bIMG_5845.JPGbIMG_5848.JPG


辺りの木々は既に色付き、落ち葉もあって、すっかり秋の装い。


bIMG_5842.JPG

私たちは残念ながらケーブルカーには乗らず、徒歩で旧市街から新市街へと・・・・。

bIMG_5849.JPG

 

そして出てきたのが、イェラチッチ総督の騎馬像があるイェラチッチ広場です。

bIMG_5863.JPG

 
散策をしてきた中世の街並みが残る丘の上が旧市街(北)で、広場のある辺りが19世紀以降の新市街(南)になります。

社会主義だった時代には、クロアチア民族主義が押さえられていたために、この広場は共和国広場と名前を変え、
銅像も取り払われていたそうですが、1991年に独立後再び、銅像は広場に戻されました。

 
bIMG_5851.JPG

 

皆さんはクロアチアがネクタイの発祥の地だったってご存知でしたか?

私はこの旅行に行くためにガイドブックを読むまで知りませんでした(^^ゞ
英語以外のヨーロッパ言語ではネクタイは「クラヴァッタ」「クラヴァット」と呼ばれていて、
クロアチア人という意味のクロアトからきた言葉だそうです。

こちらが↓その本家本元のお店で、クロアタ「CROATA」です。
スプリットやドブロヴニクにもお店がありましたが、ザグレブのお店は素敵なアーケードの中にあり、
一番落ち着いた感じでした。

bIMG_5855.JPGbIMG_5857.JPG

ネクタイだけではなく、女性用のスカーフやストール、お財布やポーチなどもあって、もちろん私も買いました(*^^)v

ホテルの窓からのザグレブ市内の眺めです。

bIMG_5874.JPG



(2009年9月25日午後)

 


<追記> 

ガイドブックの受け売りですが、ネクタイについての追記です。

17世紀のヨーロッパ中を巻き込んだ30年戦争の時代に、クロアチアでは戦場に出る時に、妻や恋人が愛する人の無事を願い、首にスカーフを巻いて送り出したのが始まりで、スカーフは首に巻いて垂らす形態でした。
フランスに傭兵として赴いたクロアチアの騎兵軍団がしていたスカーフが
ファッションにうるさいルイ14世の目に留まり、お抱えのテーラーに最高級の布地で同じもをを作らせて身に付け、そのスカーフは「クロアト(クロアチア人)」呼ばれるようになりました。

17世紀のルイ14世時代は長い巻き毛のカツラが流行していて、それまで流行していた首を丸く覆うような襟飾りは鬱陶しく、襟のようなものに変わり、その襟元を飾ったのがクラヴァッタでした。

その頃貴族のファッションを一新する画期的なことが起こりました。
正装が、ローマ時代から使われていた長いローブのようなものは動きにくいので、士たちが使う上着、短いスカートにスパッツという上下に分かれた軍服に変わっていったのです。

上着、ズボンにネクタイが加えられて現在の紳士服の原型がこの時代に作られ、その源流をたどるとクロアチア人の傭兵スタイルになるというわけです。


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 34

がま親分

ネクタイ発祥の地がクロアチアだとは知りませんでした!
最近はクールビズ・ウォームビズ、カジュアルフライデーなどで、サラリーマンの正装からネクタイが除外されつつあるけど、だんでーな男はやっぱり襟元きっちりじゃないとあかんもんね!
by がま親分 (2010-02-21 00:18) 

ぷーちゃん

銅像は、民族の象徴の一種なんでしょうね。
社会主義時代は、それが取り除かれて抑圧されていたんでしょうね。
ネクタイの発祥の地が、クロアチアだったなんて
”ホントー”って感じで驚きました。
「CROATA」は、老舗の風格がありそうですね。
そうそう、昨日からTwitter始めたビギナーです。(^-^*)/
by ぷーちゃん (2010-02-21 09:47) 

koh925

海外旅行では、知識が深まり良いですね
勿論、ネクタイの事は初めて知りましたよ
スーツを着る機会が殆どなくなったので、買うかどうか迷いますよ
騎馬像の話も、社会主義の時代にも保存されていたんですね
廃棄しなくて良かったです
by koh925 (2010-02-21 11:51) 

めりっさ

ネクタイ…そうだったのですねー。
服飾についてもルーツをたどると、いろいろ面白い逸話があったりしますね。
それにしても、ヨーロッパの歴史をたどると、あらゆるところに顔を出しますね、ルイ14世!!
by めりっさ (2010-02-21 14:03) 

チョコローズ

ネクタイ発祥の話、私も知りませんでした。
そもそもネクタイの語源が「クロアチア人」をさしていたなんて。
海外旅行や発見や歴史を知る良い機会ですよね。
私の場合、行く前より行ってから感動してより知りたくなったりします。
by チョコローズ (2010-02-21 17:38) 

こうちゃん

ネクタイの発祥の地、

初めて知りました。
by こうちゃん (2010-02-21 22:41) 

どるふぃん。

ザグレブってサッカーのカズが在籍したことしか
知りませんでした。
しかも、ネクタイの発祥地とは....ためになるぅ。
by どるふぃん。 (2010-02-21 22:58) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
nice! &コメントありがとうございます。
やはりネクタイの発祥の地はマイナーですね^^

♪がま親分さん
日本の真夏にネクタイは、こちらの方まで辛くなりますから
クールビズの方が日本の気候にあっていますよね。
素敵なネクタイをしていらっしゃると目に留まりますね^^
by kuwachan (2010-02-22 00:08) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ユーゴの社会主義はソ連タイプのではなく
独自の路線のものと習った覚えがありますが
民族主義的なものは排除されていたのですね。
そうなんです!わたしも、“えっ、本当なの?”状態でした。
まさに老舗でなんですが、旅行者がいっぱいでした(笑)
私もその一人でしたが(^^ゞ
by kuwachan (2010-02-22 00:08) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。
いろいろなことを知るきっかけになりますね。

考えてみれば、騎馬像はよく残っていましたよね。
廃棄や破壊されていてもおかしくない状態だったかもしれません。
by kuwachan (2010-02-22 00:10) 

kuwachan

♪めりっささん
ネクタイのこと、旅行をしなければ知ろうとも思わなかったでしょう。
戦争がきっかけは気になるところですが、こんな歴史があるとは
興味深い話だなと思いました。ルイ14世の目に留まらなければ
ネクタイの存在はなかったのでは?
その時代に絶大な権力を持っていた証拠ですね。
by kuwachan (2010-02-22 00:11) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
こうちゃんも、そうでしたか。
案外知れ渡っていませんね^^
by kuwachan (2010-02-22 00:13) 

kuwachan

♪どるふぃん。
カズは、ザグレブだったんですか?
これも知りませんした^^
ネクタイ、クロアチアとは意外なところが発祥地ですよね。
イギリスとかかな?と勝手に思っていたのですが大間違い(>_<)
by kuwachan (2010-02-22 00:14) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:17) 

kakasisannpo

クロアチアの旅をしましたが、kuwachanのたびは、ゆったりした旅で、羨ましいです。


by kakasisannpo (2010-02-22 10:56) 

kuwachan

♪ほりけんさん
この度は本当に災難でしたね。
でもすぐに復活されてホッとしました。頑張ってくださいね☆
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
by kuwachan (2010-02-22 12:51) 

ゆき

kuwachanさんコメント&niceありがとうございました(*^_^*)
外国へ行けるなんてうらやましいです!
行ってみたいなよその国♪
んで、世界の秘境を探検してみたい!
クロアチア・・・怖くありませんでしたか??
by ゆき (2010-02-22 12:55) 

kuwachan

♪kakasaisannpoさん
ツアーとしては、見所を押さえていて且つ行程的にもゆったりとしていたので、満足しています。
欲を言ったら切りがないですものね^^
最終的にはkakasisannpoさんのように個人で行けるといいのですが、
言葉の問題もありますし、なかなか難しそうです。
by kuwachan (2010-02-22 12:56) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
♪はっこうさん
♪gomaさん
♪@ミックさん
♪rie-klavierさん
♪suzuranさん
初めまして。
♪トメサンさん
♪mwainfoさん
♪シンシン。さん
♪nataさん
♪めぇさん
♪soneさん
♪八犬伝さん
♪uminokodomoさん
♪gennpatiさん
♪JBOYさん
♪ブラザーボブかきもとさん
♪ユーフォさん
初めまして。
♪雅さん
お元気ですか?
♪成瀬さん
♪shinさん
♪釣られクマさん
♪サチさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-22 12:58) 

kuwachan

♪ゆきさん
こんにちは。
再訪ありがとうございます。
クロアチアは、私はツアーで行ったせいもありますが、全然怖くなかったですよ。
一部まだ、地雷の撤去や紛争が残っているところがあるようですが
有名な観光地は大丈夫だと思います。
by kuwachan (2010-02-22 13:01) 

タッチおじさん

ネクタイですか
日本の千人針と大違い随分モダンでしたね
私も旅がしたい!....あ~ぁ
by タッチおじさん (2010-02-22 14:39) 

SIBA

この世に生まれた時から、背広姿にはネクタイって感じだったので、
そのルーツは、全く知りませんでした。
良いこと聞いちゃった♪(^^)v
世界一短いケーブルカーって、何メートルなんだろ?
動き出したら、すぐに着いたりして?^^;
by SIBA (2010-02-22 17:03) 

ふじかわ

なんで日本と違って町並みがそろうんだろうねw
by ふじかわ (2010-02-22 20:51) 

kuwachan

♪タッチおじさんさん
こんばんは。
たくさんのnice! ありがとうございます。
確かに千人針も思いは一緒ですが・・・
スカーフの方が見栄えはずっといいですね。
はい、旅はいいですよ・・・^^
by kuwachan (2010-02-23 00:06) 

kuwachan

♪SIBAさん
私もこの旅行がなければ、ずっと知らなかったし
調べようという気持ちもありませんでした(^^ゞ
知らないところを訪ねるってこういうことが
あるから楽しいですよね♪
ケーブルカーですが、66メートルで、高低差は30メートル、
勾配は52%、1分程だそうですから、すぐ着きますね(笑)
by kuwachan (2010-02-23 00:06) 

kuwachan

♪ふじかわさん
そうなんですよね~。何でなんでしょう^^
どこでも美しい町並みが広がっていました。
by kuwachan (2010-02-23 00:08) 

kuwachan

♪alo-hadさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-23 00:10) 

emu310

一枚目!迫力ありますね。
そのあとの写真で旧市街と新市街、それぞれの様子もよく分かりました。
「クラヴァッタ」「クラヴァット」、イタリアとフランスですね。
「へー!似てるんだね」。そのわけがわかりました。「クロアット」なんでしょうね。
クロアチア、「行きたい行きたい」がつのります。
by emu310 (2010-02-23 12:49) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。
少し傾いてしまったのがバックの建物で
ハッキリわかってしまうのがちょっと(^^ゞでしたが
騎馬像を撮った写真の中で一番気に入ったものです。

ご存知でしたか!
フランスでもイタリアでもネクタイ買ったことがあったのに
全く気がついていませんでした(笑)
写真を見ていると行きたくなりますよね・・・^^
by kuwachan (2010-02-24 00:40) 

kuwachan

♪moroqさん
♪ponchiさん
♪竜眼寺暁さん
♪c_yuhkiさん
♪ナカムラさん
♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-02-24 00:42) 

ネイル

ネクタイ 勉強になりました。nice!
by ネイル (2010-02-24 10:36) 

七色音

ネクタイってそういうことだったのね。(*^_^*)
お勉強になったよ~♪
by 七色音 (2010-02-24 11:11) 

kuwachan

♪ネイルさん
私も、へぇ~そうだったのって感じ(笑)
初めて知りました。
by kuwachan (2010-02-24 23:58) 

kuwachan

♪七色音さん
そうなのよ(*^_^*)
この知識、ちょっと自慢できそうじゃない?(笑)
by kuwachan (2010-02-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。