SSブログ

旅の終わりに その32<最終回> [海外@スロヴェニア・クロアチア2009]

bIMG_5931.JPG

 

約5ヶ月に亘って少しずつ書き綴ってきたスロヴェニア・クロアチアの旅行記もついに今回で最終回となります。

想い出に浸りながら、訪問した場所を地図と画像で簡単に纏めてみました。



 



相変わらずの綺麗とは言えない地図ですが(^^ゞ、こんなルートでスロヴェニア・クロアチアを旅しました。

bIMG_0001_NEW.jpg
 3212867
3212802
まず最初に訪れたのが
スロヴェニアのアルプスの瞳
と讃えられるブレッド湖。

手漕ぎボートで湖の小島 へと
渡りました。



まるで絵本に出てくるような
風景でしたね。

 

その後訪れたのがポストイナの鍾乳洞ヨーロッパで最大級のものだそです。
映画のインディー・ジョーンズに出てくるのようなトロッコ列車が楽しかったです。

354208935420903542091

2泊目は、クロアチア最大の港湾都市リエカ。オーストリア時代の雰囲気を残す街並みが印象的。
時計塔はハプスブルクカラーのクリーム色。

326426332642713264270 

朝市で八百屋さんのおばさん(失礼!)の笑顔が
素敵でした。


 

中国の九寨溝とよく比較される世界遺産のプリトヴィツェ国立公園では、半日たっぷりと散策。
エメラルドグリーン色に見える水は透き通っていてもちろん底まで見えて、その美しさは言葉では表せないほど。
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

3305182

33051813305196

翌日は、再びアドリア海へ。南下していきます。
シベニックでは、中世にタイムスリップしたような迷路のような細い路地を散策。

336027233602423360271 

聖ヤコブ大聖堂の様々表情をした市民の顔の
の彫刻はユニークでした。ここも世界遺産。



 

続いて訪れたのが、島全体が世界遺産に指定されているトロギール。
聖ロヴロ大聖堂大聖堂。鐘楼に上り、そこから見た眺めは素晴らしかったです。

339312433931263393125


4泊目はスプリット。
翌朝、古代ローマ帝国の建物、ディオクレティアヌス宮殿を見学。ここも世界遺産。

343774434377493437784

ここでも鐘楼に上りました。
右端はグルグール司教の像。幸運がついてくるというので親指をさわってきましたが効果のほどは???^^

343778334377823437761

海岸線を南下。美しい風景が次々と目の前を通り過ぎていきました。
真っ青な空の下、紺碧のアドリア海と建物の白い壁、赤い屋根は絶妙な組み合わせで
その景色には思わずため息が出ました。

34378053437807

そしてドヴロブニクは2連泊。もちろん世界遺産です。
アドリア海に沈む夕日の素晴らしかったこと。城壁の上には月が昇っていました。

34378093495323


翌日はドブロヴニクで丸一日過ごしました。聖フランシスコ修道院の回廊、聖ヴラホ教会、旧総督邸。

349547734955233495573

ボートに乗って海からもドブロヴニクの旧市街を見ました。

35119053511904

城壁の上をぐるりと一周散策。城壁の上から見た旧港、ナチュラリストビーチのあるロクルム島、そして旧市街。

35119373511939

ミンツェタ要塞、プラツァ通りにフランシスコ修道院。煌くアドリア海(雅さん、拝借しました^^)

351194035119413511942

夕日に染まる時計塔。夜のプラツァ通りはピカピカ[ぴかぴか(新しい)]光っていました。

351839135183773518392

やはりこれは忘れられません戦争の傷跡。そしてドブロヴニクの街の全景です。

35119633518394

最後の訪問地はザグレブ。

ミロゴイ墓地。屋根がとっても可愛らしかった聖マルコ教会。


35412503541292

 

町のどこからもよく見えるザグレブ大聖堂、聖堂の中は美しいステンドグラスが。
大聖堂の前のカプトル広場には聖母マリアのモニュメントがありました。

354125435412553541253

石の門と火災で焼け落ちた灰の中から無傷で見つかったイコン。
城壁があった時代の見張りの塔であるロトルシュチャク塔。

354129035412913541318

世界一短いケーブルカーとクロアチアの独立の闘士と呼ばれるイェラチッチ将軍の像。

35413193541322

ザグレブも魅力的な町でしたね。時間が少なくて残念でした。

そしておまけのウィーンです。オペラ座と美術史美術館。

bIMG_5925.JPG

bIMG_5904.JPG

今回の旅行では連日素晴らしいお天気に恵まれ、本当にラッキーでした。
おまけに
ほんの短い時間でしたがウィーンでリベンジを果たすことができ、想い出がいっぱい詰まった旅行となりました。

添乗員さんの話では、最近ドブロヴニクは期待が大きすぎてがっかりするお客さんが多いということでしたが、
私はそんなことはなかったですね。予想を通りの素敵な街でした。
ドブロヴニクだけでなく、他の観光地も素晴らしいところばかりで、今回行かなかったアドリア海の島々や、
イストラ半島へもいつか行ってみたいなと思っている位
です。 

この旅行記では本当にたくさんに人にご訪問頂き、拙い私の記事を読んで下さり、ありがとうございました。
旅行記は終わってしまいますが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

(旅行期間2009年9月19日~27日 9日間)


nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 37

こうちゃん

楽しませていただきました。
雲海はきれいだなぁー
by こうちゃん (2010-03-01 23:24) 

がま親分

思い出いっぱいできてよかったねー。
なによりも天候に恵まれたのが最高によかったと思います。
天気が悪いとどこへ行っても・・・あ、実は私も2月にとある国をぶらりとしてきたんですが(未発表)、なにしろ天気が悪くて往生しました。日ごろの行いの違いかな・・・。(汗)
by がま親分 (2010-03-02 00:08) 

ぷーちゃん

おはようございます。
旅の総括ですね。また、夜にでも
ゆっくり拝見致します。
知らないところが多かったので記事見て振り返ってみます。
(^-^*)/
by ぷーちゃん (2010-03-02 07:42) 

まゆ

おっつかれさ~ん!

いっちゃん最初にこのパターンでルート紹介してほしかったな(笑)
土地勘が全然ない国なんだものぉ~

それにしても fumiQさん
やっぱり 旅ブログ始めてよかったね。
これだけの体験、自己満足だけじゃもったいないわ。
by まゆ (2010-03-02 11:06) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
早々にご訪問頂きありがとうございました。
雲の上にいるって不思議な気分です^^
by kuwachan (2010-03-02 12:50) 

kuwachan

♪がま親分さん
ハイ、よかったです(*^^)v
あっ、そうだったのですか?(笑)
そういえば暫く音沙汰がなかった時でしょうか~(^_-)-☆
いえいえ、それを言われてしまうと胸に覚えが・・(冷汗)
クロアチアのあたり、気候的に夏や秋は晴天率が高いようです。

by kuwachan (2010-03-02 12:51) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
朝早くからご訪問ありがとうございます。
ゆっくり見ていただけると嬉しいです^^
by kuwachan (2010-03-02 12:52) 

kuwachan

♪まゆさん
ありがとう。

それは、無理やわ~(笑)
だって、画像を整理しながらだから・・・。
でも地図だけは出しておいた方がよかったね。
次回からの参考としますね。

旅ブロとは言えるほど立派なものじゃけれども、
自分だけ絶対にじゃここまでやらないものね(^^ゞ
おととさん、まゆさんとの出会いがなかったら
やっていなかったことだけは確かだわ。
ここで改めてお礼を言います。ありがとうね☆
by kuwachan (2010-03-02 13:01) 

ゆき

まるで剣と魔法の土地ですね!!
ミステリーハンター万歳!
素敵な写真と記事をありがとうございました♡
by ゆき (2010-03-02 18:52) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
航空写真、素敵ですね!自分も飛行機の中から撮って見たいです。
※お花ですが、自分も最初は本物かと思ってました(^^;
by qoo2qoo (2010-03-02 19:00) 

ムーミン

いい所へ、行かれましたね~。
楽しませていただきました(^^)
by ムーミン (2010-03-02 20:25) 

雅

こう見ると全日程大体晴れてたんですかね?
自分が言ってたら半分は雨だな(笑)なんせ、昔ニュージーランド行った時、悪天候で観光飛行やらなんやら、3回飛びませんでしたから。
こうやってブログの記事にしておくのって、いいですね。
ちなみに、今回の旅行で何枚くらい写真撮ったんですか?
by (2010-03-02 21:55) 

八犬伝

5ヶ月の連載、ご苦労様でした。
クロアチア、一度は行ってみたい国なのです。
by 八犬伝 (2010-03-02 23:31) 

kuwachan

♪ゆきさん
なるほど、こんな表現もあるんですねっ。
面白い、ありがとうございます!
こちらこそ自己満足の記事を読んでくださって
ありがとうございました。
by kuwachan (2010-03-02 23:35) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。再訪ありがとう。
雲の上って、本当は浮いているんだけど載っかっている感じもするの^^
この日はお天気がよくて下界がよく見えました(*^^)v
by kuwachan (2010-03-02 23:36) 

kuwachan

♪ムーミンさん
はい、素晴らしいところでした☆
お勧めの場所です。
ムーミンさんも機会があれば是非!
by kuwachan (2010-03-02 23:37) 

kuwachan

♪雅さん
はい、そうでしたね。
曇っていたのは、到着した翌日のブレット湖で朝方と
ドブロヴニクを離れる日の朝だけですね。
雨傘の出番はありませんでした。
そんなことないですよ。親分さんのコメにも書きましたが、
きっとこの時期に行けば晴れていると思いますよ。
試しに行ってみたらどうでしょうか(笑)

ブログの記事にしなければたぶんもうガイドブックを見直すこともなく、
写真でお終いだったでしょう(^^ゞ
皆様の応援のおかげで、旅行の充実度が高くなったような気がします。
何枚だったかな・・・今ざっと見てきましたが、撮ったのは1300枚位でした。
ただ、そこからかなりの枚数を削除しています。
多いのか少ないのかわかりませんが、フィルムの時では考えられない枚数
というのだけは確かですね^^

by kuwachan (2010-03-02 23:41) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ありがとうございました。
途中で道草が多かったもので
5ヶ月もかかってしまいました^^
クロアチア、お勧めしますよ~!
ただギネスは見かけませんでしたね(笑)
by kuwachan (2010-03-02 23:44) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん、♪ナカムラさん、♪alo-hadさん
♪@ミックさん、♪はっこうさん、♪ユーフォさん
♪めぇさん、♪かいさん、♪サチさん、♪ほりけんさん
♪koh925さん、♪kakasisannpoさん、♪suzuranさん
♪トメサンさん、♪竜眼寺さん、♪釣られクマさん
♪hieroh66さん、♪りぼんさん、♪シンシン。さん
♪miyokoさん、♪gomaさん、♪moroqさん、♪genpatiさん
♪JBOYさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-02 23:50) 

yuuri37

素敵!
私も旅がしたいです。でも、時間とお金がありません・・・
ここで、旅した気分を・・・ありがとう!
by yuuri37 (2010-03-03 01:04) 

emu310

9月から、あっという間。「その32」そんなにあったんですね。
ガイドブック顔負けの記事と写真が素晴らしかったです。今回の総集編もです。
分かりやすいルート地図。あっさり直線で結んでしまうところがまた嬉しいです。
旅行、次はどこでしょう?
その時が楽しみです。

フォトコンテスト応募しました。「まあまあ」だったら一票お願いします。
実名での投稿。emuは「えむ」310は「さん、とう」と読んでいただければ。
http://www.nostalgic.co.jp/photo_contest/contest.html
by emu310 (2010-03-03 11:35) 

ネイル

ダイジェスト版 いいですね!
記事と写真 楽しませてもらいました。
お疲れ様~

by ネイル (2010-03-03 21:15) 

七色音

なんだか あたしまで 想い出に浸っちゃったぁ♪
ほんと キレイな夕日・・・。うっとり♪
by 七色音 (2010-03-03 22:52) 

kuwachan

♪yuuri37さん
こんばんは。初めまして。
実物はもちろんこれ以上にステキです☆
旅した気分になって下さって、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
また、覗いてくださいね。
by kuwachan (2010-03-04 00:03) 

kuwachan

♪emu310さん
なんと5ヶ月も掛かってしまいました。
いつも細かいところまで読んで下さって感謝しております。。
このままじゃ半年になってしまうと、最後はちょっと頑張りました(笑)
観光した箇所が多く、毎回ガイドブックと自分の写真をにらめっこしながら
記事を書いたのですが、まとめるって難しいですね。
久しぶりに頭を使った感じです(^^ゞ
思うように写真が撮れていなかったり、撮っていたつもりのが
抜けていたり、後どの写真をどこに使うかでも頭を捻りました。
覗いてくださる皆さんがいるので頑張れたと思います。

フォトコンテスト行って投票してきました(*^^)v
by kuwachan (2010-03-04 00:06) 

kuwachan

♪ネイルさん
いつもお付き合いありがとうございました。
ダイジェスト版だけでもよかったかな?って感じですよね(笑)
今は達成感に浸っております(*^^)v
by kuwachan (2010-03-04 00:09) 

kuwachan

♪七色音さん
いやん、ありがとう!
そんなこと言ってくれると嬉しくなっちゃう(^^♪
木に登っちゃいそうよ(爆)
by kuwachan (2010-03-04 00:09) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪sungenさん
♪shinさん
♪soneさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-04 00:10) 

めりっさ

いつも旅行記の内容の濃さに圧倒され続けてきましたが、総集編まで…!
本当に天候に恵まれて、素晴らしい9日間だったのですね。
こうして記事にされたことで、旅の思い出が一層際立ったものとなって、心の中に残るでしょうね。
自分ではおそらく訪れることのない地の様子を、たくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
もし…万一ですが…自分がクロアチアに行く機会がこの先あるとしたら、旅行ガイドとして活用させていただきますよー!!
by めりっさ (2010-03-05 07:31) 

kuwachan

♪めりっささん
ありがとうございます。
本当に天候は恵まれて、どこへ行っても素晴らしい景色を眺めることができました。
今までの旅行記の中では、一番力が入ったものとなりましたね。
はい、より一層思い出深くなったような気がします。
まだまだですが、記事の書こうと思うと写真の撮り方も変わってました。
もしクロアチアを訪れる機会があったら、活用してくださると嬉しいです☆
本当にクロアチアはお勧めです!
by kuwachan (2010-03-06 07:31) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪rie-klavierさん
♪デザイン屋さん
♪りんこうさん
♪hrdさん
♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-06 07:32) 

りゅう

素敵な写真がいっぱいでとても楽しかったです♪
次の旅行記が楽しみ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-03-06 11:23) 

kuwachan

♪りゅうさん
長い期間に亘ってお付き合いありがとうございました。
えっ!次って・・(^^ゞ
その時にはまた宜しくお願いしますね☆
by kuwachan (2010-03-06 21:33) 

ake_i

これ、最終回なのですね。
ちょうど、私が、どたばた最中、で、タイムリーには拝読出来ませんでしたが、今、読むことが出来てとってもとっても嬉しいです。
クラーゲンフルト行きの飛行機、それが、運命のブログ。
私は今年、訪欧する予定でしたが、予定は未定となりました。
毎年、渡欧するこの十年ちょっと、今年は、そういう意味では淋しいかな。
これからも、私のブログは辛らつかもしれませんが、気の向いたときはぜひともいらしてくださりたいと思います。
本当にクラーゲンフルト行きにに乾杯!!!!

そして、ここまで書かれたブログにますます乾杯の夜でございます。いつかお目に書かれたら、話に花が満開となることでしょう(笑)
本当にたのしかったな~~~ありがとうございます!(^^)!
by ake_i (2010-03-07 00:23) 

kuwachan

♪ake_iさん
1週間ほど前についに最終回を迎えました。
「クラーゲンフルト」で見つけて下さったご縁でしたね☆
ヨーロッパが大好きなake_iさんならではの素敵なコメントをありがとうございました。
いつもどんなコメントを下さるのか楽しみでした。
今の状態のことを考えるとなんて申し上げたらいいのか
言葉に詰まってしまいますが、お目にかかる機会がありましたら
きっとウィーンやヨーロッパ、旅行の話で盛り上がることでしょう♪
飲む方もお互いかなりイケそうなので、きっとすごいことになりそうですが・・・(^^ゞ
また、ふっとお時間ができたときにお立ち寄りいただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-03-07 07:26) 

jun

湖とか海の色が綺麗でしたね~。
総集編、よかったです!
by jun (2010-03-21 02:29) 

kuwachan

♪junさん
ハイ、どこも綺麗でした~!
ありがとうございます。
自分でもパッと一覧できるので便利です(*^^)v
by kuwachan (2010-03-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。