SSブログ

今年も桜の季節がやって来ました~!2010 桜Ⅰ [四季]

bIMG_6907.JPG


ソメイヨシノの開花のニュースがあちらこちらから聞かれるようになりましたが、
うち家から歩いて15分ほどの多摩川の土手に、
ソメイヨシノよりも一足早く満開になる桜があり、
毎年
春の訪れを告げてくれます。
何桜か名前はわからないのですが、花の形や咲き方から寒桜の一種というような気がします。
水曜日の夜に車で通りかかった時に暗くてハッキリとわからなかったのですが、
ピンク色の気配が感じられたので、季節の到来にウズウズして来ます[グッド(上向き矢印)]
土曜日(昨日)の朝、早速確認に行ってきました!もちろんマスク着用ですが(笑)


遠くから見ると、ピンクのこんもりが・・・・やはり、咲いていました!

 
bIMG_6924.JPGbIMG_6919.JPG


bIMG_6922.JPG


 
bIMG_6903.JPG

 
ソメイヨシノも同じ土手沿いのあるのですが、蕾がだいぶ膨らんではいるものの、開花はもう少し先という感じでした。
しかし、日中は南風が強く吹き暖かくなったので、膨らみがかなり進行したかもしれませんね。
確か東京のソメイヨシノの開花予想は3月24日、25日頃だったような・・・。
桜の季節はもうそこまでやって来ていますね☆彡


雪柳が遊歩道沿いに植えられているのですが、日当たりが抜群に良いので花付きがスゴイです!

bIMG_6916.JPG


bIMG_6912.JPG


 
麗らかな日差しの下、河原の広場ではワンコの集会が。楽しそうでした[るんるん]

bIMG_6917.JPG



帰り道に土手の道路沿いを歩いていて、ふと足元を見ると、土筆がいっぱい。

bIMG_6928.JPG



子供の頃に住んでいた家の近所に助産婦学校があったのですが、そこのお庭に土筆が群生していて春になると
そこで土筆を摘んで、母に佃煮を作ってもらったことを思い出しました。
土筆って山盛り摘んでも、ほんのひと塊になってしまうのですよね^^

さすがにここのを摘んでとは思いませんでしたが・・・(笑)

 


うちの庭では、
菜の花
bIMG_6934.JPG
タコウインナのようなヒヤシンス^^
bIMG_6933.JPG
ムスカリもちょろちょろ咲き始め、種がこぼれたのかマリーゴールドがプランターの片隅で花を咲かせていました。 
bIMG_6935.JPGbMG_6936.JPG



そして、今、桃が満開です! 

bIMG_6932.JPG

朝はまだまだという感じだったスイセンの蕾が、昼間の暖かさの誘われて、夕方には大きく膨らんでいました。
毎日、毎日が楽しみになって来ました☆



(2010年3月20日)

<追伸>
花粉症の症状ですが、相変わらず鼻の通りはスッキリとしませんが、現在ところ小康状態を保っています。
ご心配ありがとうございました。


nice!(56)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 43

ぷーちゃん

おはようございます。
春はもうそこに来ている感じですが。
昨日は、気温20度近くまで上がったと思えば
今日は、最高気温が13度との予報。上がったり下がったりです。
表は、黄砂で視界も悪く、たまに突風が吹くので
今日は、ノンビリする予定です。
訂正:今日もでした。♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2010-03-21 10:11) 

サチ

桜ももちろん綺麗なんですが、雪柳がまた見事ですね^^
雪柳と真っ赤なバラの生け花の組み合わせが好きです♪

つくし、近所の空き地に生えるので今年も食べちゃおうかな^^
by サチ (2010-03-21 12:13) 

イタリア職人の手作りタイル

すごくキレイな写真の数々・・。
私はいつも地下のお店で仕事をしていて、季節感をイマイチ感じられません。
こんなにうっとりするほど春を感じられる写真が見られて嬉しいです^^
ありがとうございます。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-21 13:23) 

alo-had

今回は春満載の記事でしたねー。
眺めてるだけでウキウキニコニコしちゃいますねー。
ゆっくり休んでのんびりしたいものです。w w
by alo-had (2010-03-21 18:37) 

水郷楽人

こんばんは。。ふじかわさんのTB企画の方からお邪魔しました。綺麗な桜ですね。(^^)。。並木状態なので見応えもありますね。
by 水郷楽人 (2010-03-21 19:50) 

hieroh66

kuwachanさん こんばんは
薄紅桜も雪柳も旬で 見頃ですね!
by hieroh66 (2010-03-21 19:55) 

どるふぃん。

だめだ....開花が早すぎる.....
東京に行く予定があるのに(涙)
by どるふぃん。 (2010-03-21 22:03) 

まゆちゃん

お花の季節ですね(*^_^*)
色とりどりできれいですね
by まゆちゃん (2010-03-21 22:53) 

こうちゃん

桜は上手に撮れた、ためしがありません。
by こうちゃん (2010-03-21 23:00) 

りゅう

桜も桃も綺麗なピンクですね~
やっぱり桃がいいな~、食べる楽しみが待ってるし。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-03-21 23:10) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんばんは。ノンビリできましたか?^^
そちらもそうですか。
こちらも気温が上がったり下がったりで
今日は昼間はまだ暖かかったのですが、夜になって寒くなってきました。
ニュースで見ましたが、黄砂の影響があちらこちらで出ているようですね。
いつもは日曜の夜は憂鬱になるのですが、明日がお休みっていいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-22 00:04) 

kuwachan

♪サチさん
雪柳がすごく綺麗でしょ?
咲いている姿を見てびっくりしました。
花がまるで棒のようになってびっしり咲いているのですもの(笑)
真っ赤なバラに真っ白な雪柳素敵~可憐な感じですね☆
by kuwachan (2010-03-22 00:05) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルさん
こちらこそありがとうございます。
地下で働いていらっしゃるとお天気もわからないですよね。
私の勤め先の前は公園になっていて、桜の木があるので開花が楽しみです♪
咲いたらまた写真をアップしますので、ご覧くださいね☆
by kuwachan (2010-03-22 00:05) 

kuwachan

♪alo-hadさん
はい、そんな感じで纏めてみました^^
暖かさに誘われて次々お花が開花すると
ホント、ウキウキニコニコしちゃいます(笑)
今日はチューリップの蕾も発見!ラッパ水仙が開花しました。
春休み欲しいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-22 00:06) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
こんばんは。初めまして。
わぁ~、わざわざご訪問ありがとうございます。
並木状態といってもあそこだけなんですが^^
お花見気分を味わうことができます!
by kuwachan (2010-03-22 00:07) 

kuwachan

♪hieroh66さん
こんばんは。
丁度見ごろでした。
少し濃い目の色の桜も綺麗ですよね☆
雪柳は立派過ぎて柳というイメージからは少々かけ離れていますが(笑)
by kuwachan (2010-03-22 00:08) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
まだまだ、諦めるのは早いですよ。
今後のお天気次第ですからね☆
確か昨年も同じことを言ったような覚えが・・・^^
by kuwachan (2010-03-22 00:09) 

kuwachan

♪まゆちゃんさん
ありがとうございます。
特に春の花は色が綺麗ですよね。
これからチューリップ、アイリスと次々と咲くのが楽しみです♪
by kuwachan (2010-03-22 00:10) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
こうちゃん、それはないと思いますけど^^
私が見たらきっとどれも素晴らしい!と絶賛すると思います。
今年は納得のいく写真が撮れるといいですね☆
by kuwachan (2010-03-22 00:11) 

kuwachan

♪りゅうさん
ピンクも色々ありますが、このピンクは好きな色です☆
桜もさくらんぼがありますよ!
でも、私もどちらかといったら桃の方が好きです♪
by kuwachan (2010-03-22 00:13) 

anasthasia

お花が綺麗なのはもちろん素敵だけど
なんと言っても、土筆です!
私は土筆が大好き♪
この姿を見たら興奮するほど・・・(笑)

でも、近所には土筆が無いんですよねぇ。
卵とじが食べたいわ。
by anasthasia (2010-03-22 00:23) 

kuwachan

♪nuevo8holaさん
初めまして。
♪qoo2qooさん、
♪kakasisannpoさん
♪シンシン。さん
♪まるまるさん
♪uminokodomoさん
♪koh925さん
♪モカさん
♪JBOYさん
♪miyakoさん
♪KOEELE_tokkyさん
初めまして。
♪PENGUINさん
♪soneさん
♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-22 00:57) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
こんばんは。
へぇ~、そうだったの!
あそこもここもって感じでいっぱい生えていてびっくりしちゃった。
まぁ、土手だし土筆がありそうなところよね(笑)
ただ、あそこは道路際で、ワンちゃんのお散歩も多いのでね・・・^^
卵とじね・・・春の匂いがしていいかも!
by kuwachan (2010-03-22 01:01) 

rie-klavier

わ~!!綺麗に咲いてますねぇ^^
写真がまた素敵ですこと!!
日本を離れる前にお花見しておきたいです。

by rie-klavier (2010-03-22 01:47) 

ネイル

桜の季節になりましたね。
気分もウキウキ (笑)
土手の桜 ピンクが鮮やかで きれいですね!
by ネイル (2010-03-22 11:23) 

jun

さっきニュースで東京も今日桜の開花宣言だと言ってました。
今年も京都まで行っちゃいますか!?
私も京都の桜を見に行きたかったけど、忙しくて無理そうです。
kuwachanさんがもし行らっしゃるなら、楽しみにしてます。うふふ。
by jun (2010-03-22 15:19) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
ありがとうございます。
お花見できそうじゃないですか?
天候にもよりますが、満開は開花後約1週間だそうです。
by kuwachan (2010-03-22 23:21) 

kuwachan

♪ネイルさん
ネイルさん地方でも咲きはじめましたか?
ひょっとして満開だったりして!
>気分もウキウキ (笑)
そうでしょう、そうでしょう♪
春はやはりピンク色って感じですよね☆
by kuwachan (2010-03-22 23:21) 

kuwachan

♪junさん
ついに出ましたね、開花宣言!
今年はどこへ行きましょうかね(^_-)-☆
京都は今のところ未定なんです。
でも、思い立って急に行って来るかもしれません(笑)
by kuwachan (2010-03-22 23:22) 

がま親分

春ですねぇ。ぽかぽかとした日差しと青空に映える桜のピンク色が年度末で慌しくなってた心をやわらかーくしてくれるようです♪
京都、行きそうですね! いいなぁ。私も行きたいな。
あ。でも、今年は奈良っ!! (笑)
by がま親分 (2010-03-23 01:21) 

ユーフォ

これは!すんばらしい~~!
by ユーフォ (2010-03-23 03:51) 

emu310

一枚目の桜、綺麗ですねー!
桜の種類もずいぶんあるんですね。
濃い目のもの、薄めのもの。ピンクの桜、とても綺麗です。撮りようでしょうか。
雪柳、ほんとに花が凄い!我家はまだ枯れ木状態。違いますねー。
菜の花も、とてもとても。青いヒヤシンスがちょこっと出てきました。
水仙もところどころで小さいのが咲き始めました。
種がこぼれたマリーゴールド、可愛いです。こういうのって嬉しいですね。
by emu310 (2010-03-23 06:50) 

kuwachan

♪がま親分さん
連休明けたら、開花宣言のとおり、通勤途中の桜もチラホラ咲き始めていました。
やはり年度末ってバタバタしますよね。癒しの桜ですね(^_-)-☆
京都は春に限らずいつでも行きたいです!(真夏だけちょっと遠慮したいかな^^)
京都の桜も開花が早いようで、うかうかしていたら終わってしまいそうですね。
何にも決まってないから、どうでしょ(笑)
by kuwachan (2010-03-23 12:56) 

kuwachan

♪ユーフォさん
ありがとうございます。
東京地方はこれから暫くこの話題で持ち切りです!
by kuwachan (2010-03-23 12:56) 

kuwachan

♪emu310さん
ありがとうございます。
桜の種類はいっぱいありますね。
形や咲き方、色、咲く時期が少しずつ違いますよね。
きっと一番多いのがソメイヨシノなのでしょうね。
>撮りようでしょうか。
私の場合、カメラ次第ですね(笑)
雪柳は迫力満点でした(笑)流れるようにというより突っ立ってますもの!
河原で日当たり充分というところが大きいでしょうね。
たくさん種がこぼれているハズなのに、全く咲かないこともありますし
今回は本当に小さい苗なのに咲いている姿が健気に感じられました。
by kuwachan (2010-03-23 12:57) 

めりっさ

素敵な桜ですね!
何年か前まではあまり気にしたこともなかったのですが、桜も本当にいろんな種類があるものですね。
トップの写真では、蕊が赤い花と白い花が混じっていますね。実物を見てみたいです。
東京のソメイヨシノも開花したようで、いよいよ春本番といった感じですね。
ニョキニョキ出てきたツクシもかわいいですね!
by めりっさ (2010-03-23 17:50) 

雅

出遅れましたー。
この3連休、彼岸なので横浜に帰ってましたけど、22日にソメイヨシノも開花しましたねー。
冒頭の桜、沖縄で咲いてた緋寒桜と同じ系統の種類ですかね?
京都に最後に行ったのは1998年4月。行った時期がちょっと遅くて、哲学の道とかの桜は半分以上散っちゃってましたね。
あれっきり行ってないなー・・・トオイメ
やっぱ、次の転勤は関西か?

by (2010-03-23 20:58) 

まゆ

パソ落ち4連休終わって、ようやく復活ですv

すご~い!
このサクラ、なんていうんだろう?
ソメイヨシノよりもピンクが濃くて、桃と中間ぐらいやね。

私、今年の花見は全然考えてなくて…
なんか 落ち着きません。
by まゆ (2010-03-23 21:58) 

kuwachan

皆さん、おはようございます。
nice! & コメントありがとうございます。
昨夜はトラブルに巻き込まれちゃってへとへとでダウン(>_<)
お返事、今日の夜には・・・。遅くなってごめんなさい。
by kuwachan (2010-03-24 08:09) 

kuwachan

♪めりっささん
こんばんは。
可愛らしい桜ですよね~!
芯が赤のと白の両方がありますね。花びらの色も濃いのと薄い色と。
同じ木のはずなのに不思議ですね。
今日は冬の寒さに戻ったので桜もぶるぶる状態かもしれませんね。
久しぶりにこんなにいっぱい生えている土筆を見ました。
by kuwachan (2010-03-24 23:46) 

kuwachan

♪雅さん
お出ましが遅いので、ひょっとしてそうかな?と思っていました。
横浜ではゆっくりできましたか?
木に札が付いていないんです(笑)
土手沿いに生えている桜なのでよくわからないのですが
咲く時期からいうと寒桜系ですよね。
転勤先って選べるんですか?それだったらいいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-24 23:47) 

kuwachan

♪まゆさん
久しぶりにパソ落ちだったのね。
この桜、毎年車から、あっ綺麗~!と見るだけで、
今年初めてしっかと見たかも知れないわ(笑)
私も全然決めてなくて(^^ゞ
ただ、昨年とは違うところに行きたいなと思っています。
by kuwachan (2010-03-24 23:48) 

kuwachan

♪しまどっちさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪かいさん
♪@ミックさん、♪c_yuhkiさん、♪rebeccaさん、♪釣られクマさん
♪うつマモルさん♪トメサンさん、♪ゆきさん、♪gomaさん
♪タケルさん、♪hardさん、♪八犬伝さん、♪ぶさいくたろうさん
♪ほりけんさん、♪shinさん、♪りぼんさん、♪yukitanさん
♪成瀬さん、♪moroqさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。