SSブログ

ハート・ロッカー(Hurt Locker) 鑑賞記 [観劇・映画]

hl_1_large.jpg



今年のアカデミー賞において「アバター」との対決を制し、作品賞、女性初の監督賞等々、
数々の賞を受賞した「ハート・ロッカー」を観てきました。(ちなみに、私は「アバター」を鑑賞していません^^;)

hl_4_large.jpghl_3_large.jpg

私の感想です。

舞台は2004年のイラクのバグダッド。そこで爆弾処理をする特殊部隊の兵士たちの様子です。
映画は淡々と始まり、全体を通して映画というよりもドキュメンタリーのような感じで進んでいき、
緊張感がこちらにまで伝わってきます。特に爆弾処理をしている場面や、現地の人の様子を写す場面では
セリフが最小限に抑えられているので、ドキュメンタリー感が強く感じられました。

映画の冒頭に出てくる言葉、「攻撃の前の高揚感。」「戦争は麻薬だ。」
これがこの映画の訴えたいこと、戦争の虚しさを表している言葉のような気がしてなりませんし、
確かアメリカのバグダッドの侵攻は、イラクの大量破壊兵器の保有の存在を突き止めるのが大義名分だったはず。
探したものの大量破壊兵器は見つからなかったという結果にも拘らず現在も引きずっているのは、
この言葉に他ならないからだと思います。

結局主人公は、除隊されたものの奥さんと子供(赤ちゃん)との幸せな(?)生活に飽きたらず
再び戦場へと戻っていきます。子供のおもちゃと同じような感覚で。

あのモデルのようなスタイルの監督がこんな硬派な映画を撮ったというのには驚いてしまいましたが
逆に女性だからこそ、このような観点からの映画ができたのかもしれません。

 

(2010年3月24日 レディースデー)


***おまけ***

東京でも購入できました[手(チョキ)]

雅さんお勧めの沖縄土産。地元でもなかなか手に入りにくい石垣島のペンギン食堂のラー油です。
振り替え休日の日に近くの某有名スーパーKノ国屋で見つけました[手(チョキ)]
もちろんお一人様1点限りになっていましたが、棚には既に一つも無い[がく~(落胆した顔)]
念のため(←ここポイント!^^)お店の人に聞くと、在庫があって無事ゲット[わーい(嬉しい顔)]
お値段にはちょっと驚きましたが、丁度なくなったところだったの買っちゃいました^^

bIMG_6940.JPG

 

bIMG_6939.JPGbIMG_6938.JPG

餃子いつ作ろうかな♪

 

(2010年3月22日) 

 


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 51

コメント 42

雅

Kノ国屋で幾らだったのか気になるところです。
一言言ってくれればkuwachanなら贈ったのに。
このラー油、すぐ使い切っちゃいますけど、底に香辛料が残ります。そうしたらその辺で安いラー油を買ってきて入れてかき混ぜればもう一回楽しめますよん。
by (2010-03-25 00:24) 

ぷーちゃん

コメントする前に
瞼が閉じようとしております。
ふにゃふにゃ。夜更かしはいけません、良い子には。
どちらも参考にさせて頂きま〜す。
(*´ー`)ふにゃ
by ぷーちゃん (2010-03-25 00:41) 

emu310

いきなりの爆煙に驚きました。
面白そうですね、こちらの映画情報あたって見なければ。
長い緊張に耐えられないかもしれない…。ちょっと心配です。

ラー油、手に入ってよかったですね。“念のため”家内もよくやってます。
「もうないよ」「あるかも知れないじゃない」なんとかなるものなんですよね。
驚かされたお値段が気になります。
雅さんのアドバイス面白いですね、なにかに応用できそうです。
by emu310 (2010-03-25 06:24) 

hrd

人気商品だから陳列されていなければ
売り切れと思い諦めますね^^
by hrd (2010-03-25 15:37) 

めりっさ

私も「アバター」見てないです。「ハート・ロッカー」の方が興味アリです。

ラー油、とっても話題になっていて品薄なのですってねー!それを知ったらぜひ食したくなるのが人情というものでしょうか…^^;
by めりっさ (2010-03-25 17:04) 

hieroh66

餃子がお好きの様ですね!
食べた後は、牛乳を飲んでおいて下さい
by hieroh66 (2010-03-25 18:34) 

イタリア職人の手作りタイル

ラー油造ってる会社、ペンギン食堂ってゆーんですね。
カワイィー^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-25 18:56) 

anasthasia

「ハート・ロッカー」はまだ観てません。
だから、斜め読みしました(笑)
気にはなってるんだけど、いつも行く映画館では上映がないので、なかなか足が向かないんですよ。
アカデミーの作品賞ですもんね。
観なければ!
by anasthasia (2010-03-25 23:29) 

どるふぃん。

「ハート・ロッカー」は色んなことを考えさせられそうです。
とりあえず、大不況下であっても日本に生まれたことに
感謝です。
by どるふぃん。 (2010-03-25 23:32) 

がま親分

おいくらだったんでしょう? 気になるぅー。
プレミアム品ってびっくりするお値段ですもんね。
ところでラー油って、ギョーザ以外では何にかける?? (笑)
by がま親分 (2010-03-26 00:41) 

kuwachan

♪雅さん
えっ、ホントに!おねだりすればよかった~(笑)
そういっても地元でもなかなか手に入らないと聞いていたので
なかなか頼めませんよ。
気になるお値段ですが・・・税込みで980円。
ラー油としては破格値でしょう。きっと。
でも、沖縄まで行くことを思えば安いです(爆)
使い切ってもすぐに捨てたら勿体無いということですね。了解!
アドバイスありがとうございます。

by kuwachan (2010-03-26 01:24) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
眠いところご訪問ありがとうございました。
無理しなくてもここは大丈夫です。
翌日も更新ということはまずありませんから(笑)
ついつい夜更かししてしまいますが、よくないですよね。
実は、コメントを打ちながら途中眠っていました^^;
by kuwachan (2010-03-26 01:26) 

kuwachan

♪emu310さん
あっという間の2時間ですよ。
内容的にいまひとつよくわからなかったところもあったのですが
全体を通して緊迫感があります。
一瞬のうちにその存在を消し去ってしまう爆弾。
そういうことを日常的に目の当たりにしていながら
おかしくならない方がおかしいような気がしてきます。

ハイ、ラー油よかったです。
毎日行くわけではないので、ちょうどいいタイミングでした。
スーパーはよく補充してないことがあるので「念のため」は必要です(笑)

by kuwachan (2010-03-26 01:28) 

kuwachan

♪hrdさん
私も初めはそう思って、残念!と諦めていました。
レジももう終わろうしている時にひょっとして?と聞いて、|
次の人を少しお待たせさせてしまいました^^;
by kuwachan (2010-03-26 01:29) 

jun

女性の監督って珍しくないですか?

こんな夜更けですが、餃子を食べてるところですw
by jun (2010-03-26 01:30) 

kuwachan

♪めりっささん
おぉ、「ハート・ロッカー」派ですね(^_-)-☆
「アバター」は昨年の12月末に封切で、今もかなりの混雑。
そう意味ではすごい映画ですよね☆

ラー油を探していたわけではなかったのですが
腐るものでもないので(笑)
なければ次回の入荷日を聞くつもりでした(笑)
by kuwachan (2010-03-26 01:31) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、大好きです!
でも驚かれると思いますが、うちの餃子はニンニクもニラの入れないので、
そっちの心配はあまりしていません。
普通の人は物足りないでしょうが、ずっとそうなのです。
具は、豚肉と長ねぎ、そしてしょうがをたっぷりですね。
あればキャベツや白菜を入れたリします。
by kuwachan (2010-03-26 01:31) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
まぁ、珍しい!もうとっくにご覧になっただろうなと思っていました。
わかりますね・・・・。
私もポイントがあるので、なるべく同じ映画館で見てしまいます^^
ハート・ロッカーはどちらかといえば地味な映画なので、
ちょうど公開がアカデミー賞の授賞式と重なってラッキーでしたよね。
by kuwachan (2010-03-26 01:32) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
本当にそうですね。
太平洋戦争の敗戦は日本にとっても大きな意味をもちますね。
by kuwachan (2010-03-26 01:32) 

kuwachan

♪がま親分さん
雅さんへのレスをご覧下さいね。
目が点ですか?(笑)
私の場合は、中華風ドレッシングを作った時に一振りとか・・
あとラーメンに入れる程度でしょうか。
やっぱりメインは餃子ですね☆

by kuwachan (2010-03-26 01:36) 

kuwachan

♪junさん
女性の監督、いないわけではないですが、
すっごく珍しいと思います。少ないですよね。

今、餃子ですか?それもすっごく珍しいと思います(笑)
by kuwachan (2010-03-26 01:39) 

kuwachan

♪イタリアの職人の手作りタイルさん
ごめんなさい。
レスを飛ばしてしまいました。

そうなんです。カワイイ名前ですよね。漢字で書くと「辺銀」。
ラー油とは繋がらないのですが、なんか由来があるのかな?^^
by kuwachan (2010-03-26 01:48) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪moroqさん、♪めぇさん、♪ユーフォさん、♪@ミックさん
♪サチさん、♪koh925さん、♪kakasisannpoさん、♪DSilberlingさん
♪alo-hadさん、♪ayafkさん、♪ナカムラさん、♪釣られクマさん
♪竜眼寺暁さん、♪トメサンさん、♪U3さん、♪qoo2qooさん
♪成瀬さん、♪まるまるさん、♪gomaさん、♪soneさん、♪miyokoさん
♪rie-klavierさん、♪モカさん、♪チョコローズさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-26 01:49) 

雅

おはようございます。
辺銀は作ってる方の本名ですよん。
数量限定でも、980円はお買い得ですねー
by (2010-03-26 06:42) 

水郷楽人

最初の画像からハラハラドキドキの内容なのでしょうね。面白そうです。
by 水郷楽人 (2010-03-26 07:42) 

甘党大王

気に成りますね(*^。^*)♡
近くにK ノ国屋あるから・・・探してみようかな(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-03-26 14:15) 

ます

ハート・ロッカーは気になるのですが、ずっと緊張を強いられそうで…。
ペンギンさんのラー油ですね!私も気になるので機会があったらぜひ食してみたいと思ってます。
by ます (2010-03-26 18:52) 

SIBA

この映画、TVで紹介していましたね。
ハラハラドキドキは苦手なので、
TVの紹介分で満足しちゃいました^^;
ペンギン食堂・・・可愛い♪(^^)v
by SIBA (2010-03-27 01:59) 

o-sami-o

私もアバターは見てません。
見るなら、ハート・ロッカーの方が見たいと思ってますね。

ラー油ですか~
私の家では、桃屋サンの
「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」とか言うのを使ってます。
納豆やラーメンなどなど、何でも使えて美味しいですよw
by o-sami-o (2010-03-27 17:18) 

こうちゃん

もと、奥さんですよね。
by こうちゃん (2010-03-27 21:43) 

kuwachan

♪雅さん
再びコメントありがとうございます。
辺銀(ペンギン)さんって本名なんですか?
沖縄でも珍しいお名前ですよね。
980円はお買い得ってことは、そんなに価格差がないってことですね(*^^)v
by kuwachan (2010-03-28 00:00) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そうですね。
緊迫感が伝わってくる映画です。
by kuwachan (2010-03-28 00:01) 

kuwachan

♪甘党大王さん
気になるでしょ?^^
是非チェックしてみて下さいね。
↑お買い得のようですから。
by kuwachan (2010-03-28 00:02) 

kuwachan

♪ますさん
約2時間なので、たまにはこんな映画もいいかもしれません。
そう、このラー油ご存知でしたか?
やっぱり気になっちゃいますよね。
by kuwachan (2010-03-28 00:02) 

kuwachan

♪SIBAさん
はい、アカデミー賞を取る前から紹介されていましたが
賞を取ったのでより一層注目されましたね。
ペンギン食堂って、ご本名なんですって!
びっくりしました。
by kuwachan (2010-03-28 00:03) 

kuwachan

♪o-sami-oさん
へぇ~そうですか?意外って言ったら失礼かもしれませんが、
o-sami-oさんの年代の方は、絶対アバターかな?って思っていました。

納豆にもラー油ですか?
それはやったことがなかったです。
今度試してみようかな^^
by kuwachan (2010-03-28 00:03) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ハイ、その通りです☆
もと夫婦対決ということでも、注目が集まりましたね。
by kuwachan (2010-03-28 00:04) 

kuwachan

♪シンシン。さん、♪タケルさん、♪八犬伝さん、♪shinさん
♪mwainfoさん、♪しまどっちさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-28 00:07) 

りゅう

これは雅さんがご紹介されていた・・・
と思ったら、雅さんがフットワークよくコメントを。
どんな味なのかな~
とっても気になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-03-28 18:49) 

ゆき

話題作をことごとく見逃してしまった・・・
アバターも、そしてハード・ロッカーも・・・(笑)
by ゆき (2010-03-28 22:54) 

kuwachan

♪りゅうさん
ハイ、それです!
まだ味見していないのですが、楽しみです。
値段もラー油らしからぬお値段なので・・・(笑)
by kuwachan (2010-03-28 23:37) 

kuwachan

♪ゆきさん
アバターは、まだまだ上映中ではないですか?
こちらではやっていますよ~^^

by kuwachan (2010-03-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。