SSブログ

小石川後楽園 2010 桜Ⅱ [四季]

bIMG_6978.JPG
****桜の向こうには東京ドームの屋根、右はドームホテル、左は文京区役所?****



先週、東京でもソメイヨシノの開花宣言がありましたが、ここのところ真冬のような寒さに逆戻り。
日当たりのよい場所は満開近くになっている木もありますが、全体的には2~3分咲きといったところでしょうか。

昨日土曜日は、約2ヶ月に1回の土曜日出勤のお当番でした。
丁度家を出る前にテレビのお花見情報で六義園の枝垂れ桜が満開と言っていたのを聞き、
東京に住みながら一度も行ったことがないので(^^ゞ、仕事が終わった後に行ってみようかとHPを検索すると、
同じ東京都立の公園である小石川後楽園の枝垂れ桜も満開との
こと。
後楽園の方が近いのでそちらに行ってみることにしました。

後楽園の最寄の駅は飯田橋で、利用する交通機関によって多少違いますが、歩いて10分弱です。

bIMG_7057.JPG

 





やはり皆さんお花見情報を聞きつけたのか、入り口ではちょっと行列でした。
小石川後楽園は、江戸時代の初期に水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷(後に上屋敷)として造ったもので、
二代目光圀(黄門様ですね)の代に完成した回遊式の庭園です。(パンフレットより)

入ってまず正面にお目当ての枝垂桜が見事な枝ぶりで、HPの案内どおり丁度見ごろ、綺麗に咲いていました。

 
bIMG_6988.JPG


 
桜のバックは青空がいいですね♪

bIMG_6994.JPG

bIMG_6991.JPG

 
bIMG_6995.JPG


園内を約1時間ぐるりと一周してきました。 参考に園内図はこちら↓です。

小石川後楽園園内図.jpg

 
 一つ松
bIMG_6999.JPG

白糸の滝
bIMG_7003.JPG



梅林の近くで見たスミレの群落。薄い紫色がやさしい感じですね。 
 bIMG_7005.JPG
bIMG_7006.JPG


稲田と散歩道の際に植えられていたラッパ水仙と右はアセビです。
bIMG_7010.JPG
bIMG_7008.JPG 




舟着のあたりから入り口の方に向かって
 
bIMG_7013.JPG




内庭の桜(今は閉鎖されていますが、こちらの方が正門近く)
bIMG_7019.JPG


木曽川を過ぎたあたりから見た蓬莱島
ビルがなければ、目の前に広がる風景は都心とは思えないです。
bIMG_7022.JPG




渡月橋近くの枝垂れ桜・・こちらの方が正面のものよりピンクが濃い目
bIMG_7031.JPG


 
bIMG_7033.JPG


通天橋近くから見た渡月橋近くの枝垂れ桜
bIMG_7043.JPG



帰り際に見つけた入り口のそばにあった冬桜。幹から直接花が咲いていました。
bIMG_7051.JPG

園内のソメイヨシノはこれからですので、枝垂桜が終わりかけてもまだまだお花見が楽しめそうです。


もう何十年も東京に住みながら今回初めて訪れた公園でしたが、桜だけでなく、これから藤、ツツジ、カキツバタ、
花菖蒲、スイレン、ハス、秋には紅葉と都会のど真ん中で
四季を感じられる貴重な空間ですね。
また、ふらっと訪れたい公園です。ちなみに入園料は300円です。

 

 ***おまけ***


勤め先の近くにある公園の桜が、1本満開状態。ソメイヨシノではないようですが^^こちらも綺麗に咲いていました。
IMG_6968.JPG
 
IMG_6966.JPG


bIMG_6970.JPG


(2010年3月27日)

nice!(48)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 48

gyaro

最近青い空を見てなかった気がします^^;
by gyaro (2010-03-28 14:42) 

イタリア職人の手作りタイル

みごとですね。
私の近所はまだまだこれから咲いていくので楽しみです^^
やっぱり晴れた昼間に観るお花はキレイですね。
毎年サクラは仕事終わりに夜桜でした。
今年は頑張って昼間に行ってみようかな。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-28 15:07) 

りゅう

綺麗に咲いてますね~
私は昨日、上野公園&六本木で桜の写真を撮りましたよ♪
ソメイヨシノは4分咲き位な感じでしたが綺麗でした。
もちろん桜の写真を撮るために出かけたわけではありませんが。( ̄ー ̄)v
風が冷たくて寒かった~(>_<)
by りゅう (2010-03-28 18:43) 

ぷーちゃん

こんにちは〜。
見事な桜がいっぱいですね。私も今日の昼間、
近くの神社の枝垂桜をちょこっと見に行きました。
来週あたり、暖かくなれば遠出もしたいなぁ。
人でも多いですね
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-03-28 19:04) 

hieroh66

早いですね 散り始めた桜もあるんですね!
名古屋では2~3分咲きと云ったところでしょうか
by hieroh66 (2010-03-28 20:19) 

こうちゃん

今週末、出来たら桜、撮りたいなぁー
by こうちゃん (2010-03-28 23:07) 

kuwachan

♪gyaroさん
そうかもしれません。
最近お天気がパッとしませんものね。
昨日も朝は曇っていて、午後から綺麗に晴れ上がりました☆
by kuwachan (2010-03-28 23:23) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルさん
午後から晴れたのでよかったです(*^^)v
夜桜もいいものですよ~。
また違った趣がありますから・・・。
今年は夜桜だけでなく、昼間の桜も見られたらいいですね。
by kuwachan (2010-03-28 23:23) 

kuwachan

♪りゅうさん
ここの枝垂れは毎年ソメイヨシノよりも早く満開になるそうです。
拝見させていただきました。
上野の桜、綺麗でしたね。そして夜も、nice!
昼間も風が冷たくて、ストール、手袋が必需品でした。
by kuwachan (2010-03-28 23:24) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
次々咲き出すと見に行きたくなります^^
やっぱり枝垂れ桜が早く咲くのですね。
ぷーちゃんさん地方も東京も来週の後半が満開って感じですね☆
by kuwachan (2010-03-28 23:24) 

kuwachan

♪hieroh66さん
種類によっては早く満開になる桜があるので・・。
ソメイヨシノはもちろん、これからです(^^)
by kuwachan (2010-03-28 23:25) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ソメイヨシノは今週末がチャンスですね☆
楽しみにしています~(^^♪
by kuwachan (2010-03-28 23:26) 

kuwachan

♪シンシン。さん
♪ぺぴさん
初めまして。
♪ぶさいくたろうさん
♪PENGUINGさん
♪qoo2qooさん
♪kakasisannpoさん
♪めぇさん
♪gomaさん
♪JBOYさん
♪チョコローズさん
♪八犬伝さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-28 23:28) 

雅

見事に満開の枝垂桜ですね。
去年は4月第1週に横浜に帰ったんで満開のソメイヨシノが見れたんですけど、今年は第2週になっちゃうんで、見れそうもないですね。
ソメイヨシノ、今年の満開は1週間後位ですかね?そちらも楽しみにしてますね。
by (2010-03-28 23:38) 

anasthasia

いいなぁ。桜も咲いて綺麗ですねぇ。
回遊式庭園は池があるから好きなんですよ。
この池もいいわぁ。
行ってみたいな。
by anasthasia (2010-03-28 23:51) 

氷白蓮

わぁ、もう結構咲いているんですね~。
今年はまだちゃんと桜を見ていないので、嬉しくなります。
by 氷白蓮 (2010-03-28 23:52) 

がま親分

横に大きく広がった枝垂桜、見ごたえがありますね!
この立派な枝ぶりは、支えがあるから伸びたのか、伸びたから支えたのか、どっちでしょうね。(笑)
池に映り込んだ桜もいいなー。お散歩したい~♪
by がま親分 (2010-03-29 00:58) 

jun

最後の桜はオオシマザクラかなー。ちゃんと見分けてないですが・・・w
桜餅の匂いしませんでしたか?(笑)
庭園ってなかなか行かないですよね。一応全部制覇しようとは
思ってるんですけど・・・(笑)
by jun (2010-03-29 02:01) 

hrd

桜が咲くとワクワクしますね~
当地はまだまだ蕾ですがこれからが楽しみです^^
by hrd (2010-03-29 10:27) 

サチ

ひゃ~綺麗! ゾクゾクちゃいました^^
by サチ (2010-03-29 10:31) 

まゆ

こんにちは~昨日はメールありがとう♪

もう こんなに満開になっているのね。
今日の大阪は最高気温9度と真冬並みの寒さで
桜も足踏みしているようです。
来週の週末あたりかな~

東京ドームのそばに こんなにすてきなお庭があったのね。
4年前のあの喧騒(笑)からは想像もできないわぁ~
また東京に行きたいな…
千鳥ヶ淵に行ってみたい!
by まゆ (2010-03-29 11:41) 

ネイル

ドームの近くに こんな素敵な所があるんですね!
みごとな枝垂れ桜です!
by ネイル (2010-03-29 11:53) 

kuwachan

♪雅さん
枝垂桜、綺麗でしたよ~!
都心にこんなに立派の枝垂桜があるとは知りませんでした。
六義園は来年に取って置きます(笑)
そうですね・・・ソメイヨシノは今週末でしょうね。
今週前半は真冬のような気温が続きそうなので、長持ちしそうですよ☆
by kuwachan (2010-03-29 12:57) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
ここはアクセスも良いのでお勧めの庭園です。
記事にも書いたけど、桜だけじゃないので
何時行ってもそれなりに楽しめるんじゃないかしら。
東京にいらした時には要チェックです。
by kuwachan (2010-03-29 12:58) 

kuwachan

♪氷白蓮さん
枝垂桜は早いので、今頃が見頃のようです。
ソメイヨシノはこれからなので、じっくりとご覧になって下さいね☆
by kuwachan (2010-03-29 12:58) 

kuwachan

♪がま親分さん
この枝垂桜は2代目だったかな?それでも樹齢60年位になるそうです。
支えはどっちもでしょうね。きっと。
ぐるっと回って1時間位なので、丁度いいお散歩コースになっています。
by kuwachan (2010-03-29 12:59) 

kuwachan

♪junさん
おっ、さすがです。
桜餅の葉っぱはオオシマザクラなんですか?
都立公園のHP見たら、結構いっぱいあって驚きました。
都民なんで積極的に利用したいですね☆
by kuwachan (2010-03-29 12:59) 

kuwachan

♪サチさん
わぁ~ありがとうございます。
美しいものは共有したいですもねっ
ブログにアップした甲斐がありました。
嬉しい~(*^^)v
by kuwachan (2010-03-29 13:02) 

kuwachan

♪まゆさん
いいえ~♪
スポーツクラブで自転車漕ぎながら、あっ!と思い出したのよ^^
始まる前だったらよかったんだけどね^^

そうなのよ・・私も知らなくって(^^ゞ
行こうと思って調べらなんとほとんどお隣で、行ったら借景がドーム。
ど~んと奥にドームが鎮座しておりました(笑)
千鳥ケ淵はホントに見事!でも人も多いです。
by kuwachan (2010-03-29 13:02) 

kuwachan

♪ネイルさん
長いこと東京に住みながら、こんな場所があるって
土曜日まで知りませんでした。
これもブログのおかげですね(^^ゞ
見事ですよね~!
by kuwachan (2010-03-29 13:03) 

kuwachan

♪hrdさん
失礼しました。飛ばしてしまいましたm(__)m
寒さが厳しいところは、春が待ち遠しいですよね。
それがまた楽しみですね♪
by kuwachan (2010-03-29 13:09) 

水郷楽人

見事な垂れ桜ですね。綺麗です。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-03-29 20:45) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
本当に見事ですよね~!
風は冷たかったですが、春の日差しを浴びて輝いていました。
庭師さんたちの日ごろのお手入れの賜物だと思います。
by kuwachan (2010-03-29 23:47) 

kuwachan

♪soneさん
♪モカさん
♪@ミックさん
♪ユーフォさん
♪トメサンさん
♪釣られクマさん
♪alo-hadさん
♪りんこうさん
♪どるふぃn。さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-29 23:49) 

BlogPetのぴっころ

きのうkuwachanと、内庭を当番しなかったよ。

by BlogPetのぴっころ (2010-03-30 15:01) 

ake_i

あららららぁーーーーーー^^
本当に近くにいらしたのですね(笑)
びっくりです。
kuwachanさん、素敵なお花見!!!
どっかのノンベエとは大違いのブログです(爆)
この日は寒かったですよね。
でも小石川にはこんな咲いていたとは・・・・知りませんでした。
お花見の後、東京で飲んでました。。。。。

by ake_i (2010-03-30 15:13) 

めりっさ

小石川後楽園には、昨年の梅のシーズンに行きました。
桜の季節になると、ぐっと華やかさが増しますね。
都内に住んでいても(遊園地には行ったことがあるけど)、植物園の方には行ったことがない方が案外多いようです。私もそうでした。
しっとりと趣のある庭園ですよね。
後半の白い桜は大島桜か何かでしょうか。白花は凛とした雰囲気があって、こちらも素敵ですね。
by めりっさ (2010-03-30 15:18) 

tasuchan

桜奇麗ですね、今年は行きそびれそうなので、写真で堪能させていただきました。
by tasuchan (2010-03-30 19:08) 

emu310

園内の広々とした様子が、爽やかな写真でよーく伝わってきました。
まさに広大、ほんとに都心とは思えませんね。
神楽坂で一年近く仕事しましたが、その名前すら知りませんでした。
近くにこんな良いところがあったんですね。
松も好きではありませんが、「一つ松」そのたたずまいがいいですね。
あせび、我家でも咲いてます。こんなに可愛いかったかな、要再確認です。
by emu310 (2010-03-31 06:35) 

kuwachan

♪ake_iさん
ねっ、びっくりでしょう^^
飯田橋の字を見て驚きました~(笑)

私もそちらに混ぜて頂きたった位ですよ。。。
充分に資格がありますし(爆)
はい、風が冷たかったですね、マフラー、手袋が手放せませんでした。
枝垂桜は毎年少し早めに咲くようです。
私もたまたま出掛けに聞いたお花見情報がなければ、知らなかったところでした。
by kuwachan (2010-03-31 12:41) 

kuwachan

♪めりっささん
梅も素晴らしいようですね。
きっと水戸から持ってきたものですよね。
枝垂桜は枝がまるで噴水のように流れるように咲く姿が華やかですよね。
そうなんです。遊園地のお隣にこんな素晴らしい庭園があるなんて
私も今の今まで恥ずかしながら知りませんでした。
四季折々の風情が楽しめる素晴らしい庭園ですね。
木に名札がついていないのでハッキリとはわからないのですが^_^;
大島桜のようですね。大きめな花びらが素敵でした。
by kuwachan (2010-03-31 12:44) 

kuwachan

♪tausuchanさん
まだ桜の季節は始まったばかりですから、
どこかでお花見ができるといいですね☆
by kuwachan (2010-03-31 12:45) 

kuwachan

♪emu310さん
園内を鑑賞しながら歩くと1時間たっぷりかかりますから、かなり広い庭園です。
ちょっとした小山とかもあって、色々工夫もされていて楽しめますよ。
土日祝はボランティアの方による案内もあるようです。
ビルがなければ都心の一等地にあるとは思えません。それだけに貴重な空間ですね。
そんなものなんですよね。神楽坂でしたら本当に目と鼻の先でしたね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-03-31 12:46) 

kuwachan

♪ブラザーボブかきもとさん
♪miyokoさん
♪shinさん
♪rie-klavierさん
♪成瀬さん
♪moroqさん
♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-03-31 12:48) 

ふじかわ

きれいに咲いてますねw
by ふじかわ (2010-03-31 19:03) 

kuwachan

♪ふじかわさん
綺麗でしょ~☆
トラックバック拒絶されてばかりで・・(涙)
by kuwachan (2010-04-01 01:32) 

ふじかわ

TBありがとーwまたみにきましたw
by ふじかわ (2010-04-03 21:40) 

kuwachan

♪ふじかわさん
こちらこそTBありがとうございます。

by kuwachan (2010-04-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。