SSブログ

甘酸っぱい苺の想い出 [美味]

bIMG_6949.JPG
 ***画像をみて・・・が~ん!グラスの縁がちょっと残念でした(>_<)***
まっ、私らしいといったら私らしい失敗ですが(笑)


春の果物といえばやっぱり苺でしょう。私の大好きな果物のひとつです。
私の子供の頃は私の誕生日の5月の初め頃が丁度いちごの出始めでした。
先日、車の定期点検があるので、その前に車のチェックを兼ねて久しぶりにドライブ[車(セダン)]に出掛けました。
手ぶらで帰ってくるのも寂しいので、以前も行ったことがある千葉県の成東にあるいちごロードへ。
今では苺の出盛りは1月~2月で、3月の後半ではちょっと盛りを過ぎた感じでしたが、
いつものお店で真っ赤に熟した採れたての苺を買って帰りました。

ここの苺はもちろん採れたてということもあるのですが、昔の懐かしいいちごの香りがして、
瑞々しく、とっても美味しいのです。大粒よりも小粒のものの方が味が濃くて美味しかったですね。
洗ったりするのがちょっと面倒なんですけどね(笑)
というわけでかなり大量に苺を買ったので、生で食べた他、ジャムしたり。
久し振りにムースを作ってみました(*^^)v

まずはムースのもと泡を作るため卵白を泡立てます。うちには電動の泡立て器がないので自力です[わーい(嬉しい顔)]

卵白にシロップと湯せんで溶かしておいたゼラチンを混ぜてしっかりと泡立てます。

bIMG_6945.JPGbIMG_6946.JPG

十分泡立てた卵白の中に、ミキサーで潰したイチゴソースと6~7分立ての生クリームを混ぜ合わせていきます。

bIMG_6947.JPGbIMG_6948.JPG

これを、グラスやカップに入れて冷蔵庫で冷やして固めて出来上がりです。

bIMG_6957.JPG


中はこんな感じです。まぁ、成功かな^^
 
bIMG_6955.JPG


いちごの甘い香りが口の中いっぱいに広がり、ムースの軽~い食感が何ともいえず美味しかったです!
↑ボールいっぱい作ってしまったのでつい食べすぎてしまい、体重計を見て[がく~(落胆した顔)] しっかりと反映されていました(笑)

苺のムースを食べながら、ふと子供の頃の失敗を思い出してしまいました。
確か私がまだ小学生の低学年だった頃、折り返しのところに苺の刺繍がついていた
真っ白な靴下が大のお気に入りでした。
ところが1足しか持っていなかったので、毎日のように自分で洗濯をしては履いていました。
ある朝干していた靴下を触って見るとまだ湿っぽかったので、
もちろんその当時は乾燥機なんてものはありませんから、
母の真似をしてお台所(キッチンとは言えないですね^^)の
ガスの火で乾かそうとしたのです。
しかしそこは子供ですから加減がわからないのです。靴下をガスの上にかざした瞬間、
チリチリと靴下が溶けてしまったのです。
たぶん靴下の素材が綿だけでなく化繊が入っていたからだったのでしょう。
あっという間の出来事でした。私ががっかりしてしまったのは言うまでもありません。
遠い昔の懐かしいけれどもちょっぴり苦い想い出です。



総武本線に平行している国道(黄色い道)がいちごロードと言われている道路です。


nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 29

雅

見事なムースですねー。
メレンゲを手で作るのってムチャクチャ大変じゃないですか?
実は時たまお菓子も作ってるんですけど、自分は電動の泡だて器は必需です。楽に角が立つんで。
ま、作っても自分は基本的にあまり甘いの食べないんで、ほとんどが嫁さんと娘の胃に入っちゃうんですけどね(笑)
by (2010-04-01 00:05) 

がま親分

↑ 菓子まで作るとは!! (驚!)              マメなオッサンや! (笑)
kuwachan のイチゴムース、美味しそうです♪
私も甘いのはあまり食べないのですが、口当たりがいいムースはわりと食べます!
イチゴの思い出、けなげですねぇ。カワイイ思い出。
by がま親分 (2010-04-01 00:23) 

rie-klavier

売り物かと思いました!
とってもお上手ですね~おいしそ!!
by rie-klavier (2010-04-01 01:58) 

ake_i

成東のあたりは、いちご園が多いですね^^
それにしても。。。。。。いちご(笑)
アハハハ、お会いしたいわっ!!!
子供の頃の思い出。
今では笑える?ことでも、当時は、大事件。
そういうネタで、いくらでも記事が書けそうです(爆)
kuwachanさん、いちごのムース、すっごく美味しそう。
お菓子に・・・って思いつかなかった私は、そのまんま食べただけ@@;
でしゅ☆
by ake_i (2010-04-01 08:09) 

ネイル

最初の写真見て 
またどちらかへお食事にお出掛け?と勘違いしました。
おいしそうです!
自分で洗濯までして 学校へ履いて行っていた靴下
可愛い靴下だったんでしょうね。



by ネイル (2010-04-01 11:03) 

SIBA

苺ムース、美味しそうに出来ましたね!
写真見て、思わず、口開けてしまいました(~_~;)
子供の頃の思い出、靴下は残念だったけど、
読んでいてホッコリしましたよ♪(^^)
by SIBA (2010-04-01 12:30) 

水郷楽人

美味しそうな手作りムースですね。
by 水郷楽人 (2010-04-01 12:43) 

ふじかわ

おいしそうw
by ふじかわ (2010-04-01 17:11) 

サチ

とってもおいしそう!!!
お上手ですねーーー。お店で食べた写真かと・・・。
イチゴ今日買ってくればよかったです。
こんな上手には出来ないだろうけど^^;

by サチ (2010-04-01 17:18) 

甘党大王

苦心の作ですね\(^o^)/
なんとも春っぽいスイーツでウキウキしちゃいます。
by 甘党大王 (2010-04-01 18:14) 

ぷーちゃん

卵白泡立てるのって、結構力が要るんですよね。
こう見えて、(見えへんて)力作業だけに
手伝いをする事もありました。
う〜ん、美味しそう。ところで、デリバリーサービスは?
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-04-01 19:10) 

anasthasia

ムース、いいですねぇ。
ピンクが綺麗~
面倒くさがりの私は、簡単なゼリーばっかり。
でも、ムースも作ってみたくなりました。
by anasthasia (2010-04-01 21:20) 

ぷーちゃん

追伸:
”オーブントースターでご飯を炊く”、
そんな裏技があったとは。これは、ブログネタに
最適では。。。
しんずれい致しました。m(u_u)m

by ぷーちゃん (2010-04-01 21:41) 

emu310

美味しそうにできましたね。
ボール一杯のムース!
じかにスプーンを入れて食べてみたい!
甘いもの大好きです。

ガス台、くわえたタバコの火をつけようと、かがんで着火したとたんボンッ!
まつげ、眉毛、髪の毛がチリチリ、目と鼻の中もひりひりに。
30年前、喫煙者だった頃のこと。
大人でも、加減がわからなかったんです。
by emu310 (2010-04-01 22:36) 

hieroh66

美味しい!
有名店のサンプルかと思いました
by hieroh66 (2010-04-02 09:56) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
東京は昨日桜の満開宣言が出ました!
遅くなりましたが、お返事です。

♪雅さん
ありがとうございます^^
大変は大変ですけど、お菓子作りには避けて通れない道です。
自力でやると達成感がありますよ~(笑)
以前は疲れると母と交代でやっていたりしました。
雅さんは根っからの辛党なんですね(^_-)-☆



♪がま親分さん
そうですよね!
マメな上に、お菓子まで。もう完璧な主夫ですよね!
ムースは食感が良いですよね。口の中ですぅーっと溶けていきます。
遠い昔、可愛かった頃(?)の想い出です(笑)



♪rie-klavierさん
ありがとうございます。
でも、売り物は縁を綺麗にふき取っていますね(^^ゞ
素材には拘りましたので、お味はグーでした☆


♪ake_iさん
そうなんですね。ずらりといちご園が並んでいます。
ねっ、そうでしょ。こんなことってあるんですね(笑)

今だからこそ恥ずかしげもなく公開できそうな
子供の頃の笑えるネタ、ake_iさんもおもちなんですね?
機会があったらお聞きしたいわ?
私はまだまだたくさんありますよ(爆)

いいえ、「ももいちご」はやっぱりそのまんまの生が一番でしょう♪
ムースにしたいちごは小粒のものを使っています。


♪ネイルさん
ありがとうございます。
でも、いつもどこか失敗があるんですよね。私の場合(笑)

可愛かったですよ。
暫く捨てられずに持っていました・・・。



♪SIBAさん
ハイ、久し振りに作った割りには上手く行ったと思っています^^
自画自賛です(笑)
お味はいかがだったでしょうか?^^

子供の頃、こんな失敗が数々ありました。
今思うとそんなこともあったかと懐かしく思い出されます。


♪水郷楽人さん
美味しかったですよ☆
by kuwachan (2010-04-02 12:54) 

kuwachan

♪ふじかわさん
絶対にほっぺたが落ちます(*^^)v


♪サチ
サチさんのように細かいことは苦手ですが
こっちの方は結構得意です(笑)
食いしん坊なので、自分の食べたいものを作っています。
思ったよりも簡単にできると思いますよ☆


♪甘党大王さん
力を使っていますからね(^_-)-☆
ピンク色が春らしいですよね。


♪ぷーちゃんさん
ハイ、入りますね。二の腕の筋トレ気分です(笑)
そうでしょ。
私も母に手伝わせてしまうことがありますよ。
ぷーちゃん、お越しをお待ちしております(^_-)-☆

追伸について・・
再訪ありがとうございます。
お弁当でご飯を炊くだったかな?たまたま雑誌に出ていたんですよ。
試しにやってみたら美味しくて、炊飯器買うのをやめました(笑)


♪anasthasiaさん
ムース、美味しそうでしょ!
春らしい色が綺麗だなって私も思いました。
ムースも泡立てさえクリアすれば、
思ったよりも簡単に出来上がりますよ。
今日のおやつにいかがですか?^^


♪emu310さん
色が食欲をそそりますよね☆
思ったよりもたくさんできてしまいました(^^ゞ
>じかにスプーンを入れて食べてみたい!
味見でやっちゃいました(笑)

えっ~!それはちょっと大胆でしたね。
考えただけでも怖いです。
大事に至らなくてよかったですね。


♪hieroh66さん
照れちゃいますが、嬉しいですね(^_-)-☆
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-02 12:58) 

ます

美味しそう!!
by ます (2010-04-02 14:12) 

まゆ

うーむ…

これはお取り寄せはムズカシソウ…(T.T)
なんなら、プリンカップに入れてクール宅急便で!
by まゆ (2010-04-02 23:10) 

りゅう

おいしそ~
イチゴの甘酸っぱいかおりが伝わってきました♪
ドライブ先でのデザートかと思っちゃいました。(^_^)
電動の泡だて器あるのですが、メレンゲを作るときは手動が多いです。
出すのが面倒で。。。(^_^;)
卵白にお砂糖をちょろっと入れてからかき混ぜると泡立ちが良いですよ。
あ、ちなみにメレンゲで何をつくるかというと・・・ホットケーキです。。。(^_^;)
でも、ふわふわに焼きあがります♪( ̄ー ̄)v
by りゅう (2010-04-02 23:26) 

hrd

卵白の泡立てたまに手伝わされますが機械でも面倒です^^;
火傷とか火事にならなくて良かったですね。
by hrd (2010-04-03 09:48) 

kuwachan

♪ますさん
美味しかったです(*^^)v


♪まゆさん
そうか・・その手があったわね^^;
ヒントをありがとう(爆)
お店の人って本当に大変だと思うわ。


♪りゅうさん
自分で見ながら、思わずごっくん(笑)
電動があるのに使わないなんて・・・^^
出すのもですが、片付けるのも泡だて器だけだと楽かもしれませんね。
へぇ~ホットケーキの時にここまで泡立てるのですか?
卵を泡立ててはいましたが、ここまではやっていませんでした。
なるほどね。今度やってみよ~(*^_^*)


♪hrdさん
そうですか・・確かに面倒なんですよね(笑)
でも、だから美味しいのです☆
確かに燃え移ったら大変なことでした(T_T)
by kuwachan (2010-04-03 10:23) 

kuwachan

♪qoo2qooさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪@ミックさん、♪めぇさん、
♪uminokodomoさん、♪kakasisannpoさん、♪シンシン。さん、♪dorobouhigeさん、
♪成瀬さん、♪PENGUINGさん、♪八犬伝さん、♪ぶさいくたろうさん、
♪のぞみさん、♪トメサンさん、♪gomaさん、♪JBOYさん、♪soneさん、
♪釣られクマさん、♪ユーフォさん、♪ameyaさん、♪koh925さん、♪Maboさん、
♪どるふぃん。さん、♪mwainfoさん、♪moroqさん、♪yukitanさん、♪shinさん、♪タケルさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-04-03 10:30) 

ameya

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございました。
イチゴ大好きなんです。
一パック平気で食べれます。
グラスの縁・・・ペロってなめたい。
ほんとにおいしそうですね
by ameya (2010-04-03 11:53) 

kuwachan

♪ameyaさん
再訪ありがとうございます。
今日も近所で苺を買ってきました(笑)
今苺ソースを作っています^^
by kuwachan (2010-04-04 00:09) 

jun

イチゴは長いこと嫌いだったんです。粒粒が苦手で・・・・
でも10年位前から、トラウマ(?)に勝てて
食べれるようになりました(笑)
by jun (2010-04-04 22:41) 

kuwachan

♪Junさん
それはまたっ、そうだったんですか~。
粒粒というと種ですね(笑)そういわれてみると気になるかも。
>食べれるように・・
というと今でも苦手の部類なのかしら?^^
by kuwachan (2010-04-05 02:11) 

どるふぃん。

5月の誕生石はエメラルド。
.......実はわたしも5月生まれです。
by どるふぃん。 (2010-04-17 00:52) 

kuwachan

♪どるふぃん。さん
そうですね。エメラルドですね。
残念ながら持っていませんが^^
私はおうし座です。どるふぃん。さんは?
by kuwachan (2010-04-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。