SSブログ

ふらっと那覇 1 (首里城公園) [沖縄]

bIMG_7480.JPG
*** 守礼門の前では新人のバスガイドさんが練習に励んでいました ***

 
今年は、スキーも1回だけ(まっ、普通か^^)、桜の開花状況を見計らって行こうと思っていた京都にも行きそびれ
とストレス度合いが日ごとに高まり、どこか行きたい病になっていた矢先、ふと見たマイレージに期限が迫っている
のがあったので使ってしまおうと特典航空券の空席状況を検索すると、GW突入前ならまだ残席有り、
ローシーズンでマイル数も少なくてOK、ホテルも空いていて安いし・・・というわけで、
那覇までふらっと行ってきました。


 
bbIMG_7442.JPGbIMG_7444.JPGbIMG_7445.JPG


離陸直後は少し揺れたもののその後は快適な空の旅[飛行機]
心配されたお天気も機内のアナウンスでは、現地は[晴れ]晴れている様子。
ANAは3月末で普通席の飲み物のサービスが廃止されて、水とお茶以外は有料になってしまいました。
4月、5月はキャンペーン期間でスタバのインスタントコーヒーが無料でしたが、ちょっと淋しいですね。

約2時間ちょっとのフライトで那覇に到着。
着陸寸前の写真が撮れない時に見た海が今回の旅行で一番綺麗でした^^
その日は移動にはモノレールを利用する予定だったので1日券(600円)を購入。
乗る度に切符を買う手間が省けますし、入園料など割引になるところもありとても便利でしたよ
[手(チョキ)]

 
bIMG_7447.JPGbIMG_7546.JPG



まず最初に県庁前のホテルに寄り荷物を預けていざ観光に!
その日予定は首里城付近、識名園そして壺屋やちむん(←OKですよねっ[わーい(嬉しい顔)])通りの散策です。

またモノレールに乗って終点の首里まで行くとちょうどお昼時で朝も早かったので、観光前に昼食です。

bIMG_7458.JPGbIMG_7456.JPG

メニューでは、普通の盛りだった沖縄の炊き込みご飯ジューシーがテンコ盛り\(◎o◎)/!

これが後に響きました・・・・[ふらふら]

IMG_7455.JPGbIMG_7442.JPG

これも首里駅の近くでゲット!首里まんじゅうです。

bIMG_7451.JPGbIMG_7449.JPG


 

首里城の内部は以前に来た時に観光をしているので、今回は首里城公園の周辺を散策。

bIMG_7459.JPG



龍潭(りゅうたん)・・・中国で造園技術を学んできた役人が造った人工池で、中国から使節がやってきたときには
ここに船を浮かべて歓待したそうです。向こうに見えるのが首里城です。

bIMG_7462.JPG

 

池の周りには散策路が設けられていて、格好のお散歩コースになっています。



bIMG_7471.JPGbIMG_7469.JPG

 

弁財天堂

bIMG_7472.JPG

 


↑↓も門の前で座り込んで拝んでいる方がいらっしゃいました。

bIMG_7473.JPGbIMG_7474.JPG<


琉球王朝時代、国王が城を出て御幸する際、安全を祈願した拝所
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) ↓


bIMG_7479.JPG


bIMG_7477.JPGbIMG_7476.JPG


 
首里城や園比屋武御嶽石門は「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」として世界遺産に登録されています。
 
つづく・・・。
 
 
 
 
 
(2010年4月26日)

nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 30

qoo2qoo

こんにちわ☆
うどん?の上のチャーシュー、大きいですね!
by qoo2qoo (2010-05-01 14:38) 

ぷーちゃん

どうせ行くなら、せめて1週間ぐらいのんびり
しに行きたいなぁ。沖縄。
そんな贅沢など出来そうにもありませんので。
レポートの充実を期待してます。(⌒-⌒)

by ぷーちゃん (2010-05-01 21:21) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
>うどん?
原料は小麦粉なんだけどおそばと言います。中華そばと同じかな?^^
結構しっかり目で歯応えがありました。
チャーシューは、煮込んだ豚の三枚肉ですごっく柔らかかったです。
by kuwachan (2010-05-02 00:24) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
いいですね~1週間位リゾートで綺麗な海を見ながらの~んびりと
まったりと過ごしたいですね。
沖縄は時間の流れが違う感じがします。
今回は大急ぎでしたが^^また行きたいです。
by kuwachan (2010-05-02 00:31) 

kuwachan

♪お散歩さん
初めまして。
♪yuki999さん、♪takemoviesさん、♪ほりけんさん、♪miyokoさん、♪ヒロさん
♪広島ピアノさん、♪kakasisannpoさん、♪Maboさん、♪めぇさん、♪gomaさん
♪ryonさん
初めまして。
♪JBOYさん、♪soneさん、♪alo-hadさん、♪shinさん、♪moroqさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-02 00:35) 

チョコローズ

沖縄にも行ったことがないのですが、首里城は見てみたい世界遺産のひとつです。
琉球王国はやはり日本ではないですね。
色彩も建物も、全く別モノ。でも素敵。
そうそう食文化もかなり独特。ブタちゃんいっぱい食べるのよね。
by チョコローズ (2010-05-02 00:36) 

雅

おはようございます。
世の中はJALの方にばかり目が向いてますけど、ANAも昨年度は大赤字でしたからね。
JALは公的資金注入で生き延びてますけど、ANAは自身で黒字転換しなければならない、ということで大変な様です。

kuwachanも自分と同じで出されたものは食べる、という教育をご両親から受けてきたんじゃないですか?
自分も出されたものを残す、っていうことがなかなか出来ないんですよね。
だからあんな腹に(笑)
by (2010-05-02 08:52) 

emu310

素適な記事で私も飛行機でどこかに行きたくなってしまいました。
…当分行けそうにありませんが。
モノレールもあるんですね。
沖縄、ほとんど知りませんでした。
次回の記事までに案内書でも見ておかなくては。

とても読みやすい記事でした。見習わなくては、と思いました。
by emu310 (2010-05-02 10:07) 

ネイル

お帰りなさい!
ストレス発散できてよかった。\(^o^)/
普通盛りであの量(@_@;) すごい!(笑)

by ネイル (2010-05-02 16:13) 

hieroh66

那覇まで,ふらっとですか

気楽よろしいですね! 羨ましい
by hieroh66 (2010-05-02 21:22) 

ます

いいですね〜。沖縄。
首里城は夕方に行ったことがあるんですが、夕日がきれいでした。
また行きたいなぁ。
by ます (2010-05-02 21:30) 

kuwachan

♪チョコローズさん
首里城もそうですが、琉球王国は距離的にも近いので
中国からの影響が大きいですね。
交流も盛んだったようなのでそうなるのが当然のことだったのでしょう。

そうですね。この旅行中もよくブタちゃんを食べました。
よく煮込んであるので柔らかいし、あっさりしていますよ。
by kuwachan (2010-05-03 00:37) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
そうですね。ANAも大赤字でしたね。
日本の航空会社大丈夫なんでしょうかね。心配になってきます。

はい、子供の頃から、残すことには罪悪感がありましたね。
残すとデザートがなかったりということがあったので
全部食べるというのが体に染み付いてしまっているんですね。
ホテルの朝食がバイキングだったのですが
自分で取っておきながら残しているのを見ると心が痛みます。
最近の人は結構平気なんですよねぇ。
by kuwachan (2010-05-03 00:38) 

kuwachan

♪emu310さん
飛行機は現実逃避したい時に最適ですね。
あっという間に別天地運んで行ってくれますから。
モノレールは2003年に開業です。でも1本だけなので
那覇以外の場所に行くにはやはり車です。

いつも丁寧に読んで下さってありがとうございます。
次回も読みやすい記事を心掛けますね。
by kuwachan (2010-05-03 00:38) 

kuwachan

♪ネイルさん
ただいま~です^^
やっぱり気分転換は大事ですね(^_-)-☆
どれも盛りが多いそうなんです。
北海道も量が多いのですが、沖縄はそれ以上かもしれません(笑)
by kuwachan (2010-05-03 00:39) 

kuwachan

♪hieroh66さん
今回は、短期間で決めて行って来たので
気分的に「ふらっと」でしたね^^
by kuwachan (2010-05-03 00:39) 

kuwachan

♪ますさん
首里城は高台にあるので、夕日がさぞかし綺麗でしょうね。
今回は夕日を眺めることが全然できなかったので残念でした。
私もまた行きたいです。
by kuwachan (2010-05-03 00:40) 

kuwachan

♪シンシン。さん、♪@ミックさん、♪やまさん、♪マロンさん
♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪八犬伝さん、♪甘党大王さん
♪LoveSkiさん
初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-03 00:42) 

コンブ

初めまして!
私も沖縄が好きでつい書き込みました。
着陸寸前の海がキレイというのは同感です。
続きが楽しみです。
by コンブ (2010-05-03 01:55) 

kuwachan

♪コンブさん
初めまして。
ご訪問、nice! そしてコメントありがとうございます。
沖縄、何度でも足を運びたくなります!今回は久しぶりの訪問でした。
着陸寸前、何とも言えない海の美しさに感激しますよね。
どうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-05-03 10:51) 

yuuri37

いいなあ、沖縄かあ・・・
マイルたまっても、休みないし。休めるときは席、空いてないしで、いつも、無駄遣いをしている。韓国までビジネスとか・・・

by yuuri37 (2010-05-03 11:21) 

kuwachan

♪yuuri37さん
お仕事柄、お休みがままならず大変ですね。
私の場合は、忙しい時に突然は休み難いですが
事前に言っておけばその時忙しくなったとしても
それなりに考慮してくれるので、恵まれていますね^^
by kuwachan (2010-05-03 23:22) 

がま親分

ええっ!? kuwachan もあんな腹なんですか!? <雅殿コメ解釈(爆)
いやいや、実は私も貧乏性系で、出されたものは全部食べなくてはと思うタチで、特に旅行中はいつも腹抱えてます。(笑)
いま、料理ボリューム超大の某国に来てますので、もうえらいことになってますぅ!!
by がま親分 (2010-05-03 23:42) 

雅

いえ、腹が出てるのは自分とおやびんさんだけ(笑)で、kuwachanはスリムでした。
by (2010-05-04 09:08) 

kuwachan

♪がま親分さん
順番逆になってすみません。
う~ん、お腹は見せていないので(^^ゞ
特に旅行中って欲張ってしまうんですよね。
大体自宅に戻って体重計にのると、プラス1から2キロでギョッとします。
えっ、また日本脱出ですか~?いいなぁ。
by kuwachan (2010-05-04 20:47) 

kuwachan

♪雅さん
フォローありがとうございます。
お腹は隠していたので・・実はスゴイんです(笑)
by kuwachan (2010-05-04 20:48) 

jun

すんごく昔に那覇観光をした時は、確か首里城は工事で閉まってて
1年半位前にダイビングで行った時は、龍潭だけ見に行きました。
(池が好きなので・・・)
そんな訳で首里城はまだ未経験ですw
by jun (2010-05-10 16:40) 

kuwachan

♪junさん
折角行ったのに残念~!
龍潭、広々とした風情のある池でした。
首里城は次回のお楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-11 01:01) 

ake_i

お久しぶりです。う
沖縄ですね^^
じっくりと、これから読ませていただきます。
実は、焼く10年前に那覇へ始めて仕事で行ってから、沖縄にはまりました。
それから、何年、通い続けたか・・・(笑)
首里城は、始めていったとき、涙が出ました。

kuwachanさんの旅紀行、楽しみです。
ご無沙汰してました。
そして、ご心配をおかけしました。いろいろあったけど、軌道修正するんですwwwww^^


by ake_i (2010-06-02 00:25) 

kuwachan

♪ake_iさん

こんにちは。
少し落ち着かれましたか?
色々とお忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます。

GW前に溜まったマイルで那覇までひとっ飛び遊びに行って来ました。
沖縄はそうハマリますよね。今回は久し振りの訪問でした。

>軌道修正・・・
えええっ、軌道修正って何でしょう?
今までの何かを打破したとか????
ご無理のない範囲でのブログのアップを楽しみにしています(^_-)-☆

by kuwachan (2010-06-02 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。