SSブログ

ふらっと那覇 3 (玉陵 たまうどぅん) [沖縄]

bIMG_7530.JPG

1501年に創建された王家の陵墓である玉陵は石畳の道を途中、金城村屋(建物)のところで左方向へ折れ、

急坂を上りきった右手にありました。重厚な石造りの建物です。

 

bIMG_7526.JPGbIMG_7538.JPG

以前訪れた時にタクシーで前を通ったのですが、中に入るのは初めてです。


玉陵は右の(カジュマル?)並木をくぐった先にありました。

bIMG_7527.JPG

門を入ると

 

bIMG_7528.JPG

また門がありました。
(屋根の上に人がいますが、お掃除中のようでした)

 

bIMG_7529.JPG
その先に一番最初の写真の墓室の建物が建っています。
 

墓室は3室に分かれています。
左から東室、中室、西室で、中室は洗骨(せんこつ)前の遺骸を安置する部屋で、
創建当初は東室には洗骨後の王と王妃、西室には玉陵碑に記されている限られた家族が葬られたそうです。
 
東室の両側の屋根の上に載っているものがありますが、パンフレットによると左が雌獅子で右が雄獅子なんですが
遠くてよく写っていません[ふらふら]

bIMG_7533.JPG
bIMG_7535.JPG

 

沖縄戦では大きな被害を受けたため、1974年から3年の歳月をかけて修復工事が行われ
往時の姿を取り戻したそうです。


 
首里城公園、石畳、玉陵の散策中に見かけたお花たちです。
ブーゲンビリア、ハイビスカス、テッポウユリ位しか名前がわかりませんが^^、どれも南国らしいお花ですね。


bIMG_7467.JPG
 
bIMG_7494.JPG

bIMG_7496.JPG

 

 

bIMG_7461.JPG

 

 

bIMG_7507.JPGbIMG_7508.JPG

 
パクッと開いて卵が生まれるような感じですね^^
bIMG_7525.JPG



八重咲きのハイビスカス
bIMG_7519.JPG



これはカタバミ?
bIMG_7518.JPG


蝶は気づくのかなかなか撮らせてもらえませんでした。
bIMG_7541.JPG



つづく・・・・。

(2010年4月26日)


nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 23

雅

先程沖縄に戻って来てしまいました。
玉陵、実は行ったことないんですよねー。さすが平日、他の観光客がいないですね。
前回のと併せて今週末に行って来ようかな?
最後のアオスジアゲハ、よく撮れましたね。じっとしていることが少ないんで、コンデジでここまで寄れるのってなかなか出来ないですよ。
by (2010-05-06 00:44) 

がま親分

なかなかアジアンでエキゾチックな遺産でございますねぇ。
で、咲いてる花がこれまたアジアンでエキゾチックです。(笑)
蝶はかなりムツカシイですよね。じっとしてないにもほどがあるでしょ、あいつら。(爆)
by がま親分 (2010-05-06 02:33) 

サチ

南国チックなお花たちがいいですね~^^
チョウチョの羽が綺麗だこと!
by サチ (2010-05-06 09:48) 

emu310

琉球王国、やっぱり別文化だったんだと、改めて思いました。
“玉陵 たまうどぅん”どこにアクセントをおくんでしょう。
現地で聞いてみたいですね。
カタバミ、ってオキザリスのことなんですね。
「カタバミって最近言わないんだけど良く知ってる方ね」
家内が言ってました。
by emu310 (2010-05-06 10:40) 

qoo2qoo

玉陵、凄く雰囲気ありますね!遺跡にも見えますね!
by qoo2qoo (2010-05-06 16:35) 

ネイル

たまうどんと読んでしまって (^^ゞ
うどん食べたのかと勘違いしちゃいました。(笑)
玉陵 雰囲気ありますね。
ハイビスカスにも 八重があるんですね。

by ネイル (2010-05-06 17:01) 

ぷーちゃん

やっぱり南国だけに
お花の色もホント鮮やかですね。
パクっと口を開いて食べられそう見えるお花も
あります。想像し過ぎか。( ̄▽ ̄;)!!
by ぷーちゃん (2010-05-06 19:39) 

ユーフォ

この世界遺産は初めて知りました~
まさに南国ですね~(^<^)
by ユーフォ (2010-05-06 20:17) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
ご訪問、nice! そしてコメントありがとうございます。
休み明けはやっぱり忙しかったです。
お返事、纏めてで失礼します。


♪雅さん
横浜ではゆっくりできましたか?
連日お天気だったのでよかったですね。
ただ、戻られた沖縄は梅雨入りのようですが。
石畳と玉陵は場所も離れていないので併せて観光するには
丁度いいと思いますよ。玉陵も一度は見ておきたいところですよね。
アオスジアゲハという名前なんですね・・全くじっとしてくれませんでした(笑)
一番良く撮れたのがこの写真でした。



♪がま親分さん
そう、琉球文化はアジアン系なんですよね。
お花も南方系でやっぱり気候が違うのを実感します。
蝶はね、絶対に撮るのをわかっていましたね。
撮ろうと思った瞬間に何度も逃げられてしまいましたから(笑)



♪サチさん
お花たち色が鮮やかですよね。
蝶々もとっても綺麗だったので、撮れるまで結構ネバリました^^



♪emu310さん
日本よりも中国そしてアジア系の文化の影響が大きいですよね。
アクセント・・・どうなんでしょうね。「う」かな?
入り口で聞いてくればよかったです。
ひぇ~、最近カタバミって言わないんですか?(^^ゞ
撮っている時は気がつかなかったのですが、写真をアップしてから
葉っぱを見て、あっカタバミかも?と思ったのです。
実はオキザリスを知りませんでした(>_<)



♪qoo2qooさん
曇り空でより一層重厚感がでましたね。
観光客も数人しかいなかったのでゆっくりと
雰囲気を味わうことができました。



♪ネイルさん
「たまうどん」かと思っていたら「たまどぅん」でした^^
微妙な発音の違いが、ローマ字表記でも表されていたので
重要なのでしょう。な~るほどと思いました。
最近は華やかになるからか何でも八重がありますね。
改良品種かもしれませんね。



♪ぷーちゃんさん
お花が綺麗なんでついつい撮ってしまいました。
ただ、あのパックリのお花はちょっと不気味でしたね。
想像し過ぎではありません。私もそう思いましたよ!



♪ユーフォさん
沖縄の世界遺産は関連遺産群なので色々なところがあります。
日本のお墓とは異なりますよね。。
また後日ご紹介しますが、骨壷も全然違いました。
by kuwachan (2010-05-07 03:00) 

ameya

玉陵・・・カンボジアのアンコールワットみたいですね。
わ〜、花も蝶もやっぱり原色ですね。
緑も濃いからなおさら色が引き立つんでしょうか?。
きれいだなあ
by ameya (2010-05-07 08:25) 

hieroh66

世界遺産 琉球王国「玉陸」 初めて拝見しました
石組みは高度な技術が、あるのでしょうね!
by hieroh66 (2010-05-07 09:37) 

こうちゃん

沖縄も入梅ですね。
by こうちゃん (2010-05-07 14:00) 

kuwachan

♪tasuchanさん、♪Maboさん、♪シンシン。さん、♪@ミックさん、♪コンブさん、
♪めぇさん、♪みうさぎさん、初めまして。♪nomuさん、♪shinさん、♪八犬伝さん、♪ほりけんさん
♪タケルさん、♪釣られクマさん、♪kakasisannpoさん、♪かいさん、♪ナカムラさん、♪koh925さん、
♪moroqさん、♪JBOYさん、♪ブラザーボブかきもとさん、♪alo-hadさん、♪H Kosugeさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-08 01:42) 

kuwachan

♪ameyaさん
なるほど・・・そうでしたね。
写真やテレビで見ただけですがアンコールワットも石造りですね。
南国系は確かに原色が多いですね。なぜなのでしょう?
不思議な感じがします。
by kuwachan (2010-05-08 01:42) 

kuwachan

♪hieroh66さん
玉陵は初めてでしたか。大きな石は運ぶだけでも大変なのに
それを組み合わせるのですから、凄い技術ですよね。
by kuwachan (2010-05-08 01:43) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
はい、うまい具合にGW終了とともに梅雨入りでしたね。
by kuwachan (2010-05-08 01:43) 

kuwachan

♪hrdさん、♪ぶさいくたろうさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪PENGUINGさん
♪dorobouhigeさん、♪soneさん、♪miyokoさん、♪りんこうさん、♪ryonさん、♪o-sami-oさん、♪gomaさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-08 01:46) 

jun

沖縄の世界遺産めぐり、したいなぁと思う今日この頃です・・・。
by jun (2010-05-10 23:26) 

kuwachan

♪junさん
沖縄の世界遺産はあちこちに散らばっているので結構大変です。
たくさんのnice!とコメントありがとうございました。
少しお仕事、落ち着いたのでしょうか?

by kuwachan (2010-05-11 01:16) 

りゅう

八重咲きのハイビスカス初めて見ました!
とても綺麗ですね、一鉢欲しいな~
普通の赤いハイビスカス、一鉢あります。
埼玉でも綺麗に咲きますよ~(^_^)
by りゅう (2010-05-12 21:33) 

kuwachan

♪りゅうさん
八重咲きのハイビスカス、色も可愛らしいでしょ?
散策していていた時に、道沿いのお家のお庭で
咲いていたのを見つけて写しました。
>埼玉でも綺麗に咲きますよ~
そうですか!
そういえば夏にお花屋さんの店先だ見たことがあります。
さすがに冬は家のなかですよね^^
by kuwachan (2010-05-13 01:30) 

ake_i

私も、うどんだと思ってました(笑)
ここは、知りませんでしたよ。
古城ですね。
ハイビスカスの色が素敵、そして、口をあけているのはてっぽうゆり?
なんとも、驚いたのが蝶の写真です。
なかなか撮らせてもらえなかったと書かれていますが、この蝶はモデルさんではないですか^^
先日、山でクロアゲハを見つけ、ちょうど、木にとまっていたので取りましたが、私のカメラでは蝶をとらえることが出来ませんでした@@;
素晴らしいお写真です。
by ake_i (2010-06-03 15:29) 

kuwachan

♪ake_i さん
琉球の言葉は独特な読み方で難しいですね。
読み方を書いた時に「うどぅん」の「ぅ」のように小さな文字になるのが多いです。
お口パックリのお花の名前がわからないんです。
入り口の係員の人に聞いてくればよかったと後悔しています。
蝶の写真は難しいですね・・シャッター押した瞬間に飛んでしまっています。
この写真は蝶がきっとこの人シツコイから1枚位いいかなと撮らせてくれたものだと思いますよ(笑)
by kuwachan (2010-06-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。