SSブログ

ふらっと那覇 5 (雨中の読谷村めぐり) [沖縄]

bIMG_7566.JPG
*** 座喜味城跡 (天気がよければ向こうには真っ青な海が見えたはずです(涙)***

*16日朝、座喜味城跡の記事にこの城跡の重要なポイントを追記をしました。 

翌日は天気予報の通り、朝から雨[雨][雨][雨]が降っていました。
天気予報が万が一外れれば、南部の方へ行こうと思っていたのですが予定変更です。

雅さんからは、「やっぱり雨ですね。美術館はどう?」との残念メールが入っていました。

天気予報によると南部よりも北の方が少しはマシなようだったので、読谷村に行くことにしました。
というのも、読谷村には壺屋焼の工房が集まっているやちむんの里があり、
前日行けなかった壺屋やちむん通りの雰囲気を少しでも味わえるかなと思ったのと、
まだ見学していない世界遺産の座喜味城跡があるからです。
絶対に景色は望めないとはわかっていたのですが、最初に残波岬へ行き、その後座喜味城跡、
それからやちむんの里へというルートでGoです

朝いちでホテルの筋向いのあるレンタカー屋さんですでに予約をしていた車[車(セダン)]を借り、ナビの指示に従い
58号線を北上していきました。レンタカーにナビがついているのはとても便利ですね。
ただ、私の車にはいまだにナビがなく使い慣れないので、どうもナビの音声と曲がるところのタイミングが掴めず、
失敗が何度かありました(^^ゞ
ただ、ニブイだけですね(爆)

道路標示を見ていると、今、注目の地名、名護や普天間などの地名が出てきます。

bIMG_7548.JPG那覇ではそれほど感じなかったのですが、
58号線を北上していくと、看板にも英語の表示が多く
基地の町であることを否が応でも感じてしまいます。

車の止まるタイミングが悪くて、
なかなか
写真が撮れませんでしたが、何枚か。

柵の向こうはアメリカ。
bIMG_7594.JPG



bIMG_7550.JPG



雨は止むどころかどんどん激しくなってきて、残波岬に到着した時にはピークで風も[台風]非常に強くて、
持ってきた折り畳み傘は用をなさない状態でした。



晴れていれば東シナ海が一望だそうです。記念に[カメラ]

bIMG_7552.JPG



こんな天気の日には物好きな私くらいしか来ないかと思っていたら、やっぱり同類の人がいるんですね~。
折角きたので一応見ておこうって感じですね。もちろん「わ」ナンバーばかりでしたが^^


その後、座喜味城跡へ。
入り口に読谷村の資料館があったのでまずは中を見学。
bIMG_7554.JPG

 

ここには、前日、玉陵のパンフレットの写真で見た骨壷が置いてありました。

bIMG_7555.JPG

bIMG_7556.JPG

玉陵の向かって一番左の東室の内部にはこのような

骨壷が入っています。

洗骨後、この骨壷に納められたそうです。

洗骨については、雅さんのブログに詳しい説明を
がありますのでご覧ください。→こちら






座喜味城は15世紀の初頭に、護佐丸によって築かれたと
いわれています。

bIMG_7558.JPG

bIMG_7581.JPG

 

bIMG_7578.JPG


琉球石灰岩で造られ、アーチ型の石門は沖縄最古のものだそうです。

bIMG_7564.JPG


アーチがかみ合う中央には他のグスク等には類例がみられないくさび石がはめられていています。
bIMG_7576.jpg



bIMG_7575.JPG

 

 

 

座喜味城跡から車で10分位で、やちむんの里へ到着。
bIMG_7590.JPG

たくさんの工房が点在していて、焼き物好きには堪りませ~ん。
bIMG_7582.JPG
 「やちむん」とは沖縄の焼き物のことだそうです。




やちむんの里に着くなりわんこが歓迎してくれました^^
bIMG_7583.JPG



 登り窯。赤瓦の屋根が素敵でした。

bIMG_7586.JPG



bIMG_7593.JPG


私もあちらこちらの工房のお店を覗きましたが、気に入ったものは普段使いにはちょっと手が出ないお値段で
購入を諦めました。赤絵のが欲しかったのですが、赤絵はなぜか他のに比べるとお高い。
色を出すのが難しいのでしょうか???やっぱり記念に買っておけばよかったかな~と思う今日この頃です。



朝、あれだけいっぱい食べたのに、時間が経つとそれなりにお腹は空くものなんですね[わーい(嬉しい顔)]
やちむんの里から那覇へ戻る途中で、A&Wに立ち寄り、モッツァバーガーを頂きました。


bIMG_7595.JPGbIMG_7596.JPG

左のコーラのような飲み物がルートビアで、14種類のハーブをブレンドした炭酸水です。
飲んでみましたが、半分が限度でした。車の運転があるので無理はせず(^^ゞ
飲みながら・・この匂いは何だろうと考えていたのですが・・昔懐かしいサロンパスの匂い!と私は思いました。

周囲を見渡すと、ほとんど皆さん(地元の人)ルートピアをチョイスして、飲み切っていましたね。
沖縄では人気の飲み物なのかもしれません。

(2010年4月27日)


 


nice!(57)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 38

雅

読谷村のやちむんの里と座喜味城、両方とも行ったことありません。
エンダー、行かれたんですね。
自分も以前記事にしてますけど、ルートビアは自分も飲みきれませんでしたね。はっきり言って美味しくないですよねー(笑)
by (2010-05-14 23:00) 

ぷーちゃん

天気が悪かったのがお気の毒です。
でもここでもお友達の輪が。
まっ、”わ”と言う共通プレートの縁ですが。(笑)
kuwachanさんみたいにヨーロッパや沖縄みたいに
久々遠出の旅行がしたくなりました。
by ぷーちゃん (2010-05-14 23:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
A&W、いいですね~♪ 行ってみたいです☆
モッツァバーガー、野菜たっぷりでボリュームありますね♪
※クッキークルーラーはクッキー生地でした。(^^;
by qoo2qoo (2010-05-14 23:54) 

コンブ

雨が降ると悲しいですね。
私は読谷村あたりには行った事がないです。
赤絵が他より高いとの事ですが、琉球ガラスの赤も高いです。
でも理由は忘れてしまいました、ゴメンナサイ。
私もふらっと沖縄に行こうかな。
by コンブ (2010-05-15 08:34) 

ameya

沖縄・・・アジアとアメリカの文化が入り交じって、深いですねえ。
行ってみたいなあ。
雨降りはちょっと残念でしたね
by ameya (2010-05-15 10:34) 

りゅう

沖縄の骨壷はとっても派手ですね~
雅さんから洗骨のお話を教えていただいた時、とっても衝撃的でした!(>_<)
by りゅう (2010-05-15 17:53) 

kuwachan

♪雅さん
両方とも雅さんが行かれたらお勧め度「低」だと思いますよ。
焼き物がお好きな方なら、やちむんの里はオススメです。
A&Wって略して「エンダー」なのですね^^
他に行きたいお店があったのですが残念ながら定休日。平日ですからね。
ルートビアは、何で飲みきれるのか不思議です(笑)
by kuwachan (2010-05-15 21:02) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
お天気は仕方がないですね。
こんな時もあります(^^ゞ
旅行はいいですよね。自分をリセットできる感じがします。
ぷーちゃんも遠出しませう!
(“さん”抜きでOKですよ)
by kuwachan (2010-05-15 21:02) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
何回か沖縄に行ったことがあるのですが、A&Wで初めて食べました。
モッツァバーガーは、そうお野菜がたっぷりなんです。
野菜好きの私にとっては嬉しいバーガーです。
※やっぱりそうなんですね^^
by kuwachan (2010-05-15 21:02) 

kuwachan

♪コングさん
そうですね。短い旅行の間に降られるとやっぱり悲しいですが
雨も降らないと困るのでねぇ(笑)
琉球ガラスも赤が高いのですね。
そういえばあまり見かけないような気がします。
やちむんの里にはガラスの工房もありましたよ。
by kuwachan (2010-05-15 21:03) 

kuwachan

♪ameyaさん
琉球文化は、日本よりも圧倒的にアジアに近いと思います。
日本とは違った文化が興味深いですね。
雨に洗われた緑が美しかったですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-15 21:03) 

kuwachan

♪りゅうさん
そうですよね。日本に比べて形も大きさも立派ですね。
私も洗骨には驚きました・・・・(@_@;)
その土地土地の風習には本当に様々なものがあるものだなと思います。
by kuwachan (2010-05-15 21:06) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪ほりけんさん、♪moroqさん、♪cheeさん、♪シンシン。さん、
♪@ミックさん、
♪tasuchanさん、♪あんれにさん、♪hrdさん、♪kakasisannpoさん、♪Moboさん、♪甘党大王さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-15 21:09) 

がま親分

↑↑ kuwachan のコメントが、沖縄を日本に比べてと表現しているのがおもろいです。(笑)
確かにね。外国に来た感覚になりますよね、沖縄は。
ヤチムンはなんど聞いてもヤムチンと発声してしまう私です・・・。(汗)
by がま親分 (2010-05-15 22:24) 

水郷楽人

古城の石垣が奇麗ですね。こんな石をどのように築いたか・・・と思うだけで歴史の奥深さを感じますね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-05-15 22:31) 

ゆき

沖縄の石って独特な風合いがあるなぁって思っていたんですが
琉球石灰岩っていうんですねぇ♪
ルートビアって飲み放題でしたっけ?
独特の味がしますよねぇ・・・(涙)
by ゆき (2010-05-15 23:13) 

の

やちむんの里☜(・・;)。。。行って見たいですネ、、ココ~(^^)/
by (2010-05-15 23:27) 

emu310

レンタカー一人旅、今のうちです。ちょっぴり羨ましい。
ウィンド越しの雨模様、残念が分かります。心細くなかったですか。
洗骨、リンクたどってきました。その先も。
一般の人の骨壷ってどんなだったんでしょうね。

わんこちゃん、こんな目で手をかけられたらたまりません。服の汚れ、気なりませんよね。
ルートビアの“サロンパス”。私も会津のカレー屋さんのハーブ入りの水で経験しました。
一口で普通の水に替えてもらいました。
by emu310 (2010-05-16 07:52) 

kuwachan

♪がま親分さん
ひゃ~、びっくり・・細かいところまでチェック!
また何か変なこと書いてしまったのかと思って
自分でもう一度読み直してしまいました(笑)
沖縄は独自の文化ですね。
私もやむちん派なんで、何度も確認作業しています^^;
それでも間違えてしまいそう・・(爆)
by kuwachan (2010-05-16 08:14) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
この時代にこの石組みをどうやってと思いますよね。。
実は頂いたコメントでこの城跡の重要なポイントの記載が
漏れていたことに気づき追記しました。ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-16 08:14) 

kuwachan

♪ゆきさん
パンフレットに琉球石灰岩と書かれていましたが
ここだけではなく石畳や玉陵も琉球石灰岩が使われています。
ルートビア、ゆきさんも経験済なんですねぇ(笑)
by kuwachan (2010-05-16 08:15) 

kuwachan

♪の さん
のさんにとって非常に興味深いところですね(*^_^*)
by kuwachan (2010-05-16 08:16) 

kuwachan

♪emu310さん
車のひとり旅は気楽でいいですよね・・^^
例え道を間違えたとしても自分だけですから(笑)
雨がかなり降っていたので、車を止めてわざわざ写真を撮る気がせず
車の中から撮ったら、ワイパーが写ってしまって^^;
わんこちゃん最初は大歓迎だったのですが、
何もくれないとわかるとツレない態度に変身でした。
会津のカレー屋さんにも(@_@;)
ハーブ入りの飲み物には十分注意が必要ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-16 08:17) 

雅

おはようございます。スミマセン、2度目です。
サロンパス味、同じようなこと書いてます。
http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21
by (2010-05-16 08:31) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます!
どうぞ何度でもいらしてください^^
行ってきました。ホントでそうでしたねぇ。大きい太文字でハッキリと。
やっぱり同年代に入れて貰えるかな(笑)
by kuwachan (2010-05-16 08:43) 

hieroh66

雨中の読谷村も風情がありますね!
結構、愉しめましたね
by hieroh66 (2010-05-16 09:31) 

ネイル

赤瓦の登り窯いいですね!
焼き物見て廻るの好きなので 
やちむんの里行って見たいです!
by ネイル (2010-05-16 10:19) 

ます

うわー。座喜味城、懐かしいです。私も以前沖縄に行ったときに訪れました。
すごく気持ちのよい場所ですよね。また行きたくなりました。
by ます (2010-05-16 18:04) 

こうちゃん

いつか、沖縄、行くことがあるかなぁ~~
by こうちゃん (2010-05-16 22:03) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
まぁ、雨でもそれなりに・・・ですね^^
立ち寄ったお店の人が、
「沖縄では、雨は神様が歓迎している証拠ですよ。」
と慰めてくれました。
by kuwachan (2010-05-16 23:05) 

kuwachan

♪ネイルさん
焼き物、お好きですか?
お店で何枚も購入している方を見かけました。
ネイルさん地方にも確か有名な焼き物の産地がありますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-16 23:06) 

kuwachan

♪ますさん
座喜城跡、訪れたことがあるんですね。
お城は見晴らしのよいところに建てられていることがが多いので
お天気がよければ海が見えて綺麗なんでしょうね。残念!
by kuwachan (2010-05-16 23:06) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
いつか、沖縄へ行ってみてくださいね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-16 23:06) 

kuwachan

♪Extra-Lowさん、初めまして。♪alo-hadさん、♪miyokoさん、♪gomaさん、♪shinさん、♪soneさん
♪nomuさん、♪ryonさん、♪ナカムラさん、♪りぼんさん、♪suzuranさん、♪ヒロさん、
♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪八犬伝さん、♪rebeccaさん、♪koh925さん
♪dorobouhigeさん、♪yuuri37さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-05-16 23:29) 

ユーフォ

サロンパスの匂いですか~私も無理そうです・・・。
沖縄の友達はいっぱい、いるのに行った事がありません(>_<)
by ユーフォ (2010-05-17 14:52) 

kuwachan

♪ユーフォさん
サロンパスはひょっとしたら私だけかな?と思っていたら
そうではないことが判明したので(笑)
機会があれば飲んでみてください。人それぞれですので^^
それは残念ですぅ・・・。沖縄の海は素晴らしいですよ☆
by kuwachan (2010-05-17 23:14) 

ake_i

興味深いブログです。
読谷村は焼き物の地。
私もド下手な陶芸してますが、従兄は陶芸家でして、一時、全国の窯を回っていました。
読谷村でかなりの年数、師匠についていたことがあり、そこで知り合った人と結婚してます。
個人的なこと失礼しました、。
A&Mのハンバーガー、行くと必ず食べます(^^♪

おやすみなさい。。。
by ake_i (2010-06-12 00:38) 

kuwachan

♪ake_iさん
お返事が遅くなり失礼しました。
へぇ~、ご親戚が陶芸家ですか?凄いですねぇ・・・。
読谷村にはたくさんの工房がありますね。。
今回は残念でしたが私はもっぱら購入する方です(笑)
ake_iさんはどんなものを作られるのかしら。今度見せてくださいね。

エンダーでルートビアは飲まれたことがありますか?^^
by kuwachan (2010-06-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。