SSブログ

ふらっと那覇 最終回 [沖縄]

bIMG_7693.JPG
***信号待ちをしている時に[カメラ]  何の変哲もない「海の見える風景」なのですが、お気に入りです^^***



・・・・というわけで、2泊3日の沖縄ふらっと那覇旅行の最終回です。
天気に恵まれないといいつつ、我ながら充実の2泊3日だったと思います。

この日の昼食はパスタランチ。

bIMG_7673.JPGbIMG_7674.JPGbIMG_7676.JPGbIMG_7677.JPG

 

昼食を食べた後、斎場御嶽に行く前に寄ったのが、モブログでも紹介したニライ橋・カナイ橋です。
那覇の方から県道86号線を走ってきて国道331号線に突き当たる(↑交差点です)少し前、トンネルを抜けると
この景色が目の前パッと広がります。

bIMG_7689.JPG


私は海沿いの国道331号線の方にいたのでまず一度県道86号線に入って橋を上り、途中でUターンしてきました
普通眺めのいい場所には必ずといっていいほど展望用の駐車スペースがあるのですが
この橋の上にはどこにもありません。しかし、ガイドブックにも同じような写真が掲載されているので
絶対にどこか撮影場所があるはずと探しながら走っていると、トンネルの上の方の柵に人影が見えたので
きっとそこだろうとトンネルを出たあたりで探したものの道路には全くそのような表示がでていないのです。
それどころかその付近は自衛隊の分屯地になっていました。
車を止めて付近をウロウロしていると、カップルが歩いてきたので
その方向に向かって歩いていくと、
5~6台ほどでしたが駐車スペースやベンチがある展望台になっていて、この景色を見渡すことができました[手(チョキ)] 
なんで[駐車場]の表示を出していないのか不思議です。



付近で見かけたお花です。
左はわかりません。右はオーシャンブルーかな?
bIMG_7679.JPGbIMG_7691.JPG



 

 

斎場御嶽の見学を終えて車に戻ると降り出していた雨が強くなってきました。

そのあと国道331号線を那覇方面に走り、途中てんぷらの美味しいお店があるという奥武島(おうじま)に立ち寄りました。
奥武島には本島から橋が架かっているのでそのまま島に入ることができます。

奥武島の海岸の風景。引き潮ですね。潮溜まりでは何かを採っているようでした。モズクかな?

bIMG_7736.JPG


島の入り口にあっていつも揚げたてを購入できるという人気のてんぷらやさんは行列していていました。
私はそれほどお腹が空いていなかったのと(車の運転があるのでもう無理はしません^^;)、
食べたいと思ったものが既に売り切れになっていたので、少し並んでいたのですが今回はやめました。
次回はお腹を空かせて行きたいですね。すごく美味しいそうです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_7739.JPG

雨も激しさを増してきたので 時間的には少し早かったのですが那覇に戻ることにしました。


途中で見た沖縄らしい屋根のバス停。何箇所かで見かけました。


bIMG_7741.JPG



そしてこの看板↓ 雅さんのブログで知ってはいましたが、実際に見るとちょっとびっくり[がく~(落胆した顔)]

追記(お詫び)→がま親分さんに指摘されましたが^^;あまりにストレートすぎなものでごめんなさいm(__)m そのままです。

b_7743.JPG




時間があったので公園に立ち寄ってみました。
ここは湖というよりは川ですね。釣りをしている人をみかけたので、何が釣れるのですか?と聞いたのですが、
笑っているだけで答えてくれませんでした。

bIMG_7744.JPGbIMG_7747.JPG

何の意味があるのかよくわかりませんが、こんな大きなカニがいました。
  
bIMG_7746.JPG




最後は尻切れトンボのようになってしまいましたが、これで今回の沖縄旅行記はお終いです。
お付き合いありがとうございました。

今度訪れる時にはお天気が良い[晴れ][晴れ][晴れ]ことを願って・・・・・[わーい(嬉しい顔)]




 
(2010年4月28日)
旅行期間 2010年4月26日~28日

nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 34

がま親分

ひょっとして一番のりぃ? (汗)
旅行記を拝見するに、とても2泊3日の内容とは思えません。この、旅行上手ぅ。(笑)
実は私マイルがたくさん余ってるので、kuwachan に触発されて、ちょいと行ってこようかなぁ・・・なんて。
天気に恵まれるよう祈っててください! (笑)
漫湖はダイレクトすぎてあれですが、地名を隠すってー。(爆)
by がま親分 (2010-06-05 01:15) 

雅

確かに、地名なんですから隠さなくても(笑)
くんなとぅ、食べられなくて残念でした。この間自分が行った時はガラガラでしたけど、なぜなんだろ?
ご存知かもしれませんが、6月末以降ならまず晴れます。暑いですけどね。おやびんさんが来る時は雨降って涼しくなるよう、祈ってます(笑)

by (2010-06-05 07:03) 

ネイル

お気に入りの写真 いいですね!
私も 好き!
沖縄らしいバス停 面白いですね。
お天気は ちょっと不満もあったでしょうが
充実した旅でしたね。
by ネイル (2010-06-05 09:21) 

ameya

ニライ橋、カナイ橋・・・ニライカナイの世界へと誘う橋ですね。
いい眺めだなあ。
この次、いいお天気の時また訪れることだできるといいですね。
しかし、最後のかにには腰抜かしました(笑)
by ameya (2010-06-05 11:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
屋根のバス停、面白いですね!瓦の屋根だ^^*
by qoo2qoo (2010-06-05 12:01) 

水郷楽人

巨大なカニ君は何故に。。気になりますね。地名も凄いです。
by 水郷楽人 (2010-06-05 12:56) 

ぷーちゃん

どうにかして、ふらっと
沖縄旅行してみたいなぁ。
その後の反動が、怖いけど
by ぷーちゃん (2010-06-05 13:20) 

♪写楽♪

こんにちわ~

いつもお立ち寄り下さり
nice!をありがとうございま~す。

海なし県生まれの私は
海への憧れは強いですよ~(笑)

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-05 13:27) 

sora

どこか退廃的な、厭世的な雰囲気が素敵です♪
いいなぁ、僕も行きたくなったなぁ。。。
by sora (2010-06-05 15:48) 

emu310

一枚目、坂を降りたその先に、なにか期待できそうですね。
小さな矢印看板もあちこちに。
楽しめる一枚でした。

「琉球朝顔ね」「去年咲いたでしょ」家内が言ってます。
二階近くまで伸びた朝顔でした。どうも見たことあると思いました。

バス停、面白いですね木の幹、コンクリートでしょうか。
看板、隠されると見たくなる。面白いですね。
釣りあげてたの、まさか覚○○○… 違いますね。

おっきなカニでしめくくり、良かったですよ。
by emu310 (2010-06-05 22:32) 

kuwachan

♪がま親分さん
ひょとしてではなく一番乗りありがとうございました。
よく言えば旅行上手、私の場合は、まぁ貧乏性ってところでしょう^^
マイルでちょいとひとっ飛びですか?同じですね・・・(笑)
楽しんできて下さい!マカオの二の舞だけは避けたいですよね(爆)
看板は知っていたからダメでした(T_T)画像を極小にすれば良かったかな~。
by kuwachan (2010-06-06 01:27) 

kuwachan

♪雅さん
あはは、そうでしたね。いやそう言っても・・・(^^ゞ
最終日のお昼、久高島で海ぶどうが食べたかったのですが
時間的に無理で残念。くんなとぅはお昼にはちょっと遠かったです。
てんぷらともども次回のお楽しみにとっておきました。
親分さんはいつのご予定なんでしょう。雅さん、夢が実現しますね(^_-)-☆
さぞかしお話が弾むことでしょう!
6月末以降の心配は台風ですね。
by kuwachan (2010-06-06 01:30) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとう!
最初の写真も晴れていればねもっと海の色が綺麗だったのに・・(涙)
お天気は仕方がないですよね。
でも2泊3日それなりに楽しみました(*^^)v
最後まで負け惜しみ!?(笑)
by kuwachan (2010-06-06 01:31) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
そうなの。瓦が沖縄っぽいでしょ(*^_^*)
by kuwachan (2010-06-06 01:31) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
カニさんの大きさが半端じゃなかったので
思わず撮ってしまいました。
ハイ、凄い地名です(^^ゞ
by kuwachan (2010-06-06 01:32) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
行きたいな~って気持ちになってくれてなんか嬉しいですね。
後のことは後のことで何とかなるでしょう。きっと^^
思い切ってふらっと行っちゃって下さい☆
by kuwachan (2010-06-06 01:32) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
海が見える風景はいいですよね~。
by kuwachan (2010-06-06 01:33) 

kuwachan

♪soraさん
どんよりとした雲がそんな雰囲気にさせたのかもしれませんね^^
晴れていたらまた違った風景に見えたと思います。
行きたくなりましたか?嬉しいですね。ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-06 01:33) 

kuwachan

♪emu310さん
私はここを左折したのでわかりませんが、坂の向こうはどうなっていたのでしょね。
そうそう、信号待ちの間に矢印をみて行き先を決める人もいると思います。

奥様さすがです!ありがとうございます。
普通の朝顔とどこが違うのか気になりますね。色?それとも葉っぱ?

旅をしているとバス停、看板などなど、その地方独特のものがあって
楽しいですね♪ バス停は車の中から見ただけなのではっきりとは
わかりませんが、木のような感じもします。
by kuwachan (2010-06-06 01:39) 

マンチ軍団

信号待ちで写したのに凄く良いです!
お気に入りの一枚納得します。
巨大なカニ何んなんでしょう???
nice! 有難うございました。
by マンチ軍団 (2010-06-06 15:28) 

りゅう

パスタランチ美味しそ~
雅さん効果でしょうか。。。
kuwachanさんのイメージがどんどん崩れていく・・・(>_<)
by りゅう (2010-06-06 23:37) 

kuwachan

♪マンチ軍団さん
ありがとうございます。
瞬間的に撮っていた一枚です。
ホントに一体何なのでしょうね。わからないままです^^

by kuwachan (2010-06-06 23:47) 

kuwachan

♪りゅうさん
パスタが美味しかったです(*^_^*)
ただ沖縄らしいメニューではなかったですね。
えぇぇぇ~そうですか?
たぶん崩れたイメージその通りだと思いますよ(笑)
by kuwachan (2010-06-06 23:53) 

kuwachan

♪あんれにさん、♪コンブさん、♪yuki999さん、♪ほりけんさん、♪うつマモルさん
♪@ミックさん、♪めぇさん、♪あんぱんち〜さん、♪ryonさん、♪りんこうさん、
♪Nさん、初めまして。♪miyokoさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪タケルさん、
♪gomaさん、♪マロンさん、♪eternityさん、♪JBOYさん、♪Maboさん、♪kakasisannpoさん、
♪soneさん、♪Exra-Lowさん、♪yuuri37さん、♪PENGUINGさん、♪J3さん、♪mid24さん、
♪dorobouhigeさん、♪ヒロさん、♪まゆちゃんさん、♪りぼんさん、♪八犬伝さん、♪Moroqさん、
♪チョコローズさん、♪tikusuiさん、初めまして。

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-07 00:04) 

hrd

kuwachanさんは旅上手ですね~
今回も楽しませていただきました。
by hrd (2010-06-07 09:21) 

SIBA

「海の見える風景」・・・憧れますよ!
いつも、「山の見える風景」なんだもん(~_~;)
バス停、沖縄らしさ満点で良いな~♪(^^)v
by SIBA (2010-06-07 21:47) 

こうちゃん

食べ物がちょっと心配かな?
口にあうのかな?
by こうちゃん (2010-06-07 22:17) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですか?^^
ありがとうございます。

by kuwachan (2010-06-08 01:02) 

kuwachan

♪SIBAさん
「海の見える風景」私も憧れます☆
でも「山の見える風景」もいいです♪
私の場合どっちも見えないので^^
バス停、いい感じでしょ(笑)
by kuwachan (2010-06-08 01:05) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
沖縄独特のものもありますが
何でもあるので心配ありませんよ^^
by kuwachan (2010-06-08 01:09) 

七色音

キレイな景色~~~って・・・もう 看板の印象が強くって・・・。(大笑)
あえての目隠しがより一層・・・笑いを・・・。もう kuwachan♪たら~。
by 七色音 (2010-06-08 16:23) 

kuwachan

♪七色音さん
ごめんね~。大失敗(>_<)
かえってそっちの方が目立っちゃったかもね(爆)
こういうのはサラっと流さないとね。(教訓)
by kuwachan (2010-06-08 23:18) 

ake_i

すみません、こんなに遅くなってコメント(汗)と思いつつ、楽しみにしていました。
へぇー、へぇーーーと思う知らない沖縄が多くてとても楽しかったです。
もずくのテンプラは美味しそうですよね。まだ、食べてません。
バス停、こういうの気をひきます☆
そして、信号の・・・・・・(爆)
なんで隠してるのかな~~~?と思いましたが・・・・
そして、なんで大きな蟹がいるんでしょう?

楽しかったです。
ゆずの木に虫ですか。
私は昨日、バラの木にカミキリムシを5匹見つけ、戦いました。

by ake_i (2010-06-25 11:30) 

kuwachan

♪ake_iさん
私の拙い記事をいつも丁寧に読んで下さって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
奥武島のテンプラ屋さんは、大人気でした。
観光客と言うよりも地元人が多く、買い込んでいましたから
絶対に美味しいんだろうなと思いました。
次回は絶対に揚げたて、アツアツを食べたいですね(^_-)-☆

ゆずの木のお手入れ今日しました。
小さな実9つ確認できました。無事大きくなってくれるといいのですが。
by kuwachan (2010-06-26 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。