SSブログ

新緑の風景 2@上高地散策 田代橋・穂高橋~河童橋 [ドライブ]

bIMG_8022.JPG
*** 穂高連峰と梓川の清流 ***



東京の家を出るときには曇っていましたが、中央高速の八王子料金所を過ぎたあたりからポツリポツリと雨[雨]
落ちてきました。しかし、笹子トンネルを抜けると雨が止んでいて、それからはどんどん進むにつれ、
雲が切れて天気はよくなっていき、松本に着くころにはすっかり晴れていました[手(チョキ)]

乗鞍高原で滝の見物を終えた後はいよいよ上高地です。
上高地はマイカー規制があるためその手前の沢渡の駐車場に車を置き、そこからバスやタクシーで上高地へと
入ります。駐車場に車を置くとタイミングよくタクシーが来たので、タクシーでGo!

途中の山々の緑も太陽の日差しをを受けてキラキラと輝いて見えました。

 



ホテルに到着しチェックインした後、一息ついてから散策に出かけました。
お天気がよければ、夕方の散策は人が少なく、上高地の雰囲気をじっくりと味わうことができるのでおススメです。

白樺は最近芽吹き始めたばかりのようでした。

bIMG_8010.JPG

 

 

bIMG_8009.JPG

林の中ではニリンソウが満開となっていて、他の高山植物の可憐なお花たちも咲き始めていました。

IMG_8013.JPG

IMG_8011.JPGIMG_8015.JPG 

bIMG_8034.JPGbIMG_8037.JPG

bIMG_8041.JPG

IMG_8020.JPGIMG_8029.JPG

IMG_8012.JPG

 

bIMG_8023.JPG

 

おしどりのオスですね

bIMG_8025.JPGbIMG_8024.JPG

 

新緑のカラマツ林。本当に緑が美しいですね。

IMG_8030.JPG

 カラマツの新芽は硬そうに見えましたが、触るととってもふにゃふにゃしていて軟らかかったです。

bIMG_8036.JPG

右岸も左岸も新緑の競演です。

bIMG_8019.JPG


梓川の流れはあくまでも速く、清く、美しくです!

bIMG_8027.JPG


お馴染みの河童橋から望む穂高連峰 中央の窪んでいる所が岳沢です 。
ちょっと雲が低いですが(^^ゞ



bIMG_8026.JPG



 
(2010年5月31日 夕方)



・・・・・to be continued.

 


***おまけ*** 

もしよろしければ、昨年のと比べてみてくださいね。
似たような写真もいっぱいありますが^^
今年の方が1週間ほど遅いのですが、残雪量は多いような気がしました。


nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 27

がま親分

空と雲と緑のコントラストがいいな~。
さわやかです。kuwachan のように。← 意味不明(笑)
こういう記事を拝見しますと、こんどは信州に行きたくなっちゃいますぅ!
オシドリは野生の? かわいい!
by がま親分 (2010-06-11 02:19) 

ぷーちゃん

朝からいい風景、有難うござい。
梓川って言うんですか、すごく清く美くしいですね。
by ぷーちゃん (2010-06-11 08:03) 

水郷楽人

気持ちの良い景色です。まだ残雪に覆われている山々、とても涼しそうですね。
by 水郷楽人 (2010-06-11 10:54) 

ネイル

高山植物の図鑑を見ているような気分になりました。
よく撮れていますね!
新緑の緑にも 目を奪われますが、
川の流れが清くて 美しいですね!
by ネイル (2010-06-11 13:46) 

ます

川があまりにもきれいなのでびっくりしました。
キノコの傘がかわいいですね!食べられるのかな…
by ます (2010-06-11 17:03) 

雅

一枚目の写真、いい感じですねー。
芽吹いたばかりの白樺の新芽って写真では表現できないくらいきれいですよね。
実際に見れて羨ましいです。
by (2010-06-11 19:49) 

やまがたん

お久しぶりです!
とっても清涼感のある写真に
うだるような暑さから少し解放されました☆
by やまがたん (2010-06-11 21:03) 

こうちゃん

なんか、人生、楽しんでいますね。
また、楽しみ方が上手です。
by こうちゃん (2010-06-11 21:21) 

emu310

「梓川、こう、このとおりだったわ!」家内が喜んでました。
新緑も川も、このとおりなんでしょう、それを綺麗に残せましたね。
リンクたどってみました。山の残雪、ほとんど同じようでした。
実際の印象は違うんでしょうね。
足元の小さな花、簡単に見つけられるんでしょうか。
見逃しがちなこういう花、風景と一緒に残しておきたいですね。
爽やかな写真がいっぱい。とても楽しめました。
by emu310 (2010-06-11 22:28) 

チョコローズ

記憶にある通りの写真の画。
そうそうこんな風にとっても綺麗でした。確か10年以上前の記憶です。
真夏に行きましたが山の風は涼しかった。日差しはきつかったけどね。
変わっていませんね。そのことが嬉しいです。
あ~行きたい。また行きたいな~ほんとに綺麗ですよね。
一緒に行った親友にメールでもしようかな。
by チョコローズ (2010-06-12 00:43) 

miyoko

素敵~♪
新緑の頃、行ってみたいです~^^
by miyoko (2010-06-12 02:18) 

rie-klavier

絵葉書にしたい風景ですね。美しい・・・
by rie-klavier (2010-06-12 08:08) 

hieroh66

白樺、唐松の新緑が素晴らしい! 
貴女の画像を見るだけで癒されます
 
by hieroh66 (2010-06-12 08:57) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ ご訪問ありがとうございました。
大自然って感じですね!高い所は雪も残ってますね!
※出来たらコメントのお願い宜しくお願いします(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-06-12 11:03) 

るる

ここの景色、大好きなんです!
こんな時分にお目にかかれて嬉しいです^^
by るる (2010-06-12 15:43) 

kuwachan

皆さん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
お返事、纏めてで失礼します。


♪がま親分さん
こういう景色を見ていると、清々しい気持ちになりますよね。
意味不明も今だけ・・近々正体がバレてしまいそうですね^^
親分さんのところから信州って近くないですか?
でもその前に行くところがありますね(^_-)-☆
オシドリは川にいたのでたぶん野生だと思いますよ。



♪ぷーちゃんさん
気持ちよい朝を迎えられてよかったです!
昨日1日仕事もうまくいったでことでしょう(笑)
梓川、綺麗ですよ。本当に。
旦那様が長野の出身だったので、この川に因んで自分の子供に
「梓」という名前をつけた友人がいます。



♪水郷楽人さん
上高地の風景は素晴らしいです。
朝晩は寒いくらいですが、昼間は散策したりするのに
ちょうどよい気候でした。



♪ネイルさん
ありがとうございます。
ついついお花に目がいきますね。
小さくて可憐なお花が多いです。
普段こんなに綺麗な川を見ていないので
驚きの美しさです!



♪ますさん
そうでしょ。びっくりするほど綺麗ですよね(*^_^*)
キノコは季節はずれとは思ったのですが、可愛さに
思わずパチリでした^^



♪雅さん
ありがとうございます。
私の写真は表現という言葉には程遠いですが(^^ゞ
様子ぐらいはお見せできたかな~って思っています。
白樺もそうですがカラマツも新緑の季節は
自然の息吹を感じさせてくれますね。



♪やまがたんさん
すっかりご無沙汰でした。
遊びに来てくださってありがとうございます。
梅雨入り前、暑い日が続きますね。



♪こうちゃんさん
えぇ、人生は楽しまなくっちゃ~♪
でも、昨日はちょっと仕事で失敗して↓な気分でした。
褒めてくださってありがとう。



♪emu310さん
奥様と一緒にご覧になって下さったのですね。
ありがとうございます。
景色が目の前にパッと見えた瞬間に昨年よりもって思ったのです。
でも確かにおっしゃるようにそんなに変わりませんね^^
お花は注目して歩いているせいかもしれませんが、見つけられますよ。
本当は他にももっとありそうですね(^_-)-☆



♪チョコローズさん
記憶のとおりでしたか、よかったです(#^.^#)
標高1500mなので、夏でも爽やかですよね。
10年以上前と比べると随分と変わったかもしれません。
もちろんすっかりというわけではありませんが。
また機会があったら親友の方と一緒に是非訪れてみてくださいね。



♪miyokoさん
この時期は、夏ほど混雑していませんし
いい季節ですよ。お勧めします。



♪rie-klaveirさん
本当にそんな感じがしますね。
同じような景色を何枚も撮ってしまいました(^^ゞ



♪hieroh66さん
この時期の白樺、カラマツの新緑は本当に綺麗です。
嬉しいお言葉をありがとうございます。



♪qoo2qooさん
こんにちは。
まだまだ山には雪が残っていました。
最後の文が短かったですね^^ごめんなさいm(__)m



♪るるさん
そうでしたか!それはよかったです。私も嬉しくなります。
何度見ても本当に素敵な景色ですよね。
by kuwachan (2010-06-12 15:52) 

sora

なんですかこのCMみたいな美しさは!!!
山の緑が太陽の光をうけてキラキラしているってい風景が
僕の脳裏にも浮かんでくるようです♪
高原植物なんて見る機会ないので、とてもよい写真を見せて
頂きました♪
by sora (2010-06-12 20:21) 

koh925

上高地は、本当に良い所ですね
梓川の岸辺に座り、川の音を聞きながら奥穂高を眺めていると
時間の過ぎるのが忘れてしまします
穂高に残雪が有る、新緑の季節は特に良いですね
毎年、化粧柳の木が増えているようです!!
by koh925 (2010-06-12 20:52) 

kuwachan

♪soraさん
実際はもっともっと美しいですよ~☆
私ではこれが精一杯というところです^^;
何度見ても上高地の素晴らしい景色には目を奪われてしまいます。
散策している時に見つけたお花たちですが、
お花屋さんで売っているお花にはない可憐さがありますよね(*^_^*)



♪koh925さん
お帰りなさい。ご旅行はいかがだったでしょうか?
そうですね・・・ずっと見ていても飽きない風景ですよね。
散策路も整備されていて、手軽に散策ができるところもいいところです。
新緑の季節になると、お天気さえよければ日中は心地よく
夏ほど観光客が多くないので、ゆったりと過ごせますね。
by kuwachan (2010-06-13 00:03) 

kuwachan

♪はっこうさん、♪@ミックさん、♪コンブさん、♪kakasisannpoさん、♪あんれにさん
♪ほりけんさん、♪めぇさん、♪シンシン。さん、♪hrdさん、♪takemoviesさん
♪あんぱんち〜さん、♪ryonさん、♪o-sami-oさん、♪りんこうさん、♪gomaさん、
♪soneさん、♪*ピカチュウ*さん、♪istkenさん、初めまして。♪八犬伝さん、♪JBOYさん
♪マンチ軍団さん、♪Maboさん、♪mid24さん、♪dorobouhigeさん、♪釣られクマさん
♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪shinさん、♪moroqさん、♪Extra-Lowさん、♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-06-13 00:18) 

やま

おはようございます
綺麗な川ですねー
まだ雪が残っているのもすごい。
by やま (2010-06-13 06:53) 

ameya

森は緑と思うけれど、青い空、水、花、鳥と色彩豊かなんだなと思いました。
きのこが妙にかわいい!!。

ほんとに今年は残雪多い気がしますね。
写真って記録としても大切なものなんだなあって実感しました。
by ameya (2010-06-13 09:50) 

♪写楽♪

kawachanさん
 こんにちわ~(^^

歴史探訪日記【円乗寺~大円寺~高岩寺】への
コメントをありがとうございました~

赤パンツを買いに是非とも一度は
お地蔵さんのところへ・・・・(笑)

上高地には数年前に私も行きましたが
丁度、同じ時期でしたので
素晴らしい景色を愛でる事が出来ました。
上高地~開田高原(泊)~御嶽山~飛騨古川~
高山~下呂温泉(立ち寄り湯)を回って帰りましたが
走行距離が980kmで一人で運転してきました。


by ♪写楽♪ (2010-06-13 11:08) 

kuwachan

♪やまさん
こんばんは。
はい、綺麗な流れですよね。
新緑と残雪が見事に調和していました。



♪ameyaさん
そうですね~。
森の緑も様々。新芽の柔らかい黄緑色から常緑樹の深い緑まで。
自然の豊かさを感じますよね。

ただ見ているだけだと変化に気がつかないことも
比べてみると、あれっ?って思うことがあります。



♪写楽♪さん
はい、絶対に行きたいですね☆
近い将来かもしれません(笑)
楽しそうな感じがします。

同じ時期に上高地に。
♪写楽♪さんは岐阜の方に抜けられたのですね。
私も少し寄り道しました^^
by kuwachan (2010-06-13 22:30) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん、♪ヒロさん、♪りぼんさん、♪タケルさん、♪甘党大王さん
♪J3さん、♪mwainfoさん、♪まゆちゃんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-06-13 22:32) 

ake_i

残雪の山、空、梓川、そして木々!!!
やっぱり、
「なんて素晴らしい写真なの!!!」
です。
実際に行かれたkwachanさんはこの景色に心を奪われたのでしょうが、私はこの写真の数々に惚れちゃいました☆彡

じっくり撮らないと、撮れないよなーーーーー。私には出来ません(笑)
by ake_i (2010-06-25 11:39) 

kuwachan

♪ake_iさん
この時期の山々の風景、残雪、新緑には、目を奪われますよね。
もちろん梓川沿いの撮影のポイントには立派なカメラに三脚と
撮影に来られている方がたくさんいます。

私のは散策しながら、適当にパシャパシャと撮ったものです(^^ゞ
じっくり撮っていないので(汗)雰囲気だけは残せたかな?と思っています。
by kuwachan (2010-06-26 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。