SSブログ

梅雨の中休みの1日 [美味]

bIMG_8282.JPG


今日の東京地方は朝から気持ちよい青空が広がり、真夏のような日差し[晴れ][晴れ][晴れ]が照りつけました。

ということで朝から洗濯に明け暮れました。最近は家の中に洗濯物がぶらぶらとしている状態が続いていたので、
1日ですっきりと乾いて取り入れることができると気持ちがいいですね(*^^)v


乾燥機もあるのですがなんだか縮んでしまうような気がするのでギリギリまで使わないことが多いのです。 
久しぶりにシーツや布団カバーまで洗ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]




 

先日頂いたマンゴーも残り2個。完熟状態になっているので冷蔵庫で保存しています。

bIMG_8281.JPG

 

夏になると暑いのでお菓子作りもオーブンを使わないゼリーやアリスクリームを作ることが多いのですが
やはり作るしかないでしょう♪・・・ということで、ロールケーキを作りました!


まずはスポンジからです。卵の泡立ては別立て法です。

bIMG_8275.JPGbIMG_8276.JPG

bIMG_8277.JPG

bIMG_8278.JPGbIMG_8279.JPGbIMG_8280.JPG

ロールケーキの場合、うちのオーブンでは180度位で約15分で焼き上がります。 

今日は卵がいつもよりも小さめだったので、卵を1個多くしてスポンジを焼きました。

生クリームを泡立て、スポンジの表面に塗り、マンゴーをたっぷり1個分巻き込むつもりだったのですが、

全部巻くことはできず、おまけに外側に亀裂が入ってしまいました[ふらふら] う~ん、残念!

残りのマンゴーは私の胃袋の中へ・・・^^

 

落ち着かせるためにロール状にしたまま冷蔵庫で少し休ませます。

 

bIMG_8285.JPG

食べるために切り分けた時に、巻き難かった理由がわかりました。


bIMG_8288.JPG

 

やはりプラス1個の卵の影響は大きかったようです。
卵が新しかったこともある、泡立てもうまくいったせいもあるのかな~?^^(と思いたいですね)で、
予想以上にスポンジの膨らみがよく、厚く焼き上がったのですv
もう少し薄目の方が巻くのは楽なんですが、スポンジの厚さもこの位は欲しいところなので、捨てがたいですね(笑) 
綺麗に仕上げるにはたくさん焼いて、巻く練習をするしかないかも~~(爆) 
まぁ、自分で焼いて食べる分には気にしなくてもいいことなんですけどね(^_-)-☆

乳脂肪分が軽めの35%の生クリームを使ったので、ホイップも柔らかめであっさりとした夏向きのケーキに仕上がり、
形は少しばかり不恰好でしたが、家族には好評でした(*^^)v

(2010年7月10日)


***おまけ***



今よく作っているのはコーヒーゼリーです。

私はコーヒーをペーパードリップで入れているのですが、いつもよりもたくさん入れておき、残ったコーヒーを
もう一度暖め、そこに少しお砂糖と粉末のゼラチンを混ぜて溶かして少し冷ましてからガラスの容器に入れ
冷蔵庫で固めて、
翌日牛乳やクリームと混ぜて食べています。
簡単に作れますし、夏にはプルプルのゼリーの食感が心地よいです。コーヒーが余った時にはお勧めです!


nice!(71)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 52

りゅう

ロールケーキ、おいしそ~
完熟マンゴーの甘い香りが漂ってきました♪(*^¬^*)
by りゅう (2010-07-10 23:38) 

ユーフォ

今日は洗濯日和でしたね。
我が家もドサッと洗いました(笑)

ロールケーキ、美味しそうですね。
食べたい~です。

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-10 23:58) 

miyoko

美味しそうですね~^^
by miyoko (2010-07-11 00:10) 

がま親分

マンゴー入りロールケーキ! うーん、やることが上級だー。(笑)
うちは、本日、最後の一個を食べて、ぜんぶ消費しました。
やぱり、後半食べたものの方が圧倒的にジューシーで甘かったですね・・・。
by がま親分 (2010-07-11 00:58) 

sora

まっしろヒコーキかわいいです♪
穏やかでのんびりした雰囲気ですね。ポストカードにぴったりな写真♪
マンゴーロールケーキとかすごすぎです!!!
by sora (2010-07-11 03:15) 

雅

おはようございます。

ちゃんと言いつけを守った方が美味しいんです(笑)
しかし改めて写真見ると、見事なマンゴーですね。真っ赤で黒いシミは無いし。
これがあの値段だったなんて、いい買い物でした(笑)
ロールケーキも美味しいんでしょうね~。自分はまともにスポンジが焼けません(T_T)
by (2010-07-11 06:10) 

qoo2qoo

おはようございます☆ マンゴー入りのロールケーキ、美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2010-07-11 06:55) 

コンブ

飛行機に乗りた〜い!
私も洗濯しました。
ロールケーキ、ウマそう!
料理上手なんですね。
by コンブ (2010-07-11 08:32) 

hieroh66

澄み切った秋空のようですね!
by hieroh66 (2010-07-11 09:05) 

ameya

青空の中に飛行機が吸い込まれ行きそうですね!!。
気持ちがいい!!
by ameya (2010-07-11 09:53) 

ぷーちゃん

いやぁ、美味しそう&贅沢。
美味しくない訳がないですね。
いいなぁー、いいなぁー♬
by ぷーちゃん (2010-07-11 10:56) 

anasthasia

マンゴー入りのロールケーキ、贅沢だ~。
とても美味しそう。
本当にお上手ですよね。

コーヒーゼリーはよく作りますよ。
by anasthasia (2010-07-11 10:57) 

kuwachan

♪りゅうさん
ロールケーキ、味的には大成功でした(^_^)v
が、やはり見てくれがちょっと^^
完熟マンゴーの美味しさにほっぺたが落ちました(笑)
by kuwachan (2010-07-11 17:33) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
久しぶりの気持ちよい青空でしたね!
梅雨期間の貴重な晴れ間ですもの、やっぱり洗濯ですよね^^

美味しかったです~!マンゴー、様、様です(*^。^*)
by kuwachan (2010-07-11 17:35) 

kuwachan

♪miyokoさん
ハイ、美味しかったです(^_^)v
by kuwachan (2010-07-11 17:36) 

kuwachan

♪がま親分さん
ただ、ただ、美味しいもの好きってことです(^^ゞ
美味しいものの為なら苦労を厭わないです。
そうでしたね。到着後3日後位が食べごろはやっぱり本当でした(>_<)
でもそれまで待てないって普通ですよね?

by kuwachan (2010-07-11 17:37) 

kuwachan

♪soraさん
庭で、あぁ、いい天気~!と空を見上げていたら、
丁度飛行機が東→西に向かっていました。
目いっぱいのズームで撮りました。
コンデジなんでこれが最高です^^
by kuwachan (2010-07-11 17:37) 

kuwachan

♪雅さん
わかっていても我慢は無理というものです(笑)
いや、本当に見事なマンゴーでした!ありがとうございました。
こんな高級なマンゴーはこちらでは絶対に高くて手がでませんね。
諦めて他の果物を買います^^
最近よくロールケーキを作るようになったので
手前味噌ですが、上達したって褒められました(^_-)-☆
雅さん、シュークリームが上手じゃないですか!
by kuwachan (2010-07-11 17:39) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんばんは。
マンゴーと生クリーム、そしてスポンジの相性がバッチリでした☆
by kuwachan (2010-07-11 17:39) 

kuwachan

♪コンブさん
昨日は、洗濯指数100だったでしょうね。
気持ちよく次々と乾きました。
食べることが好きなので、食べるなら美味しいものがいいかな(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-11 17:42) 

kuwachan

♪hieroh66さん
久しぶりに気持ちのよい青空が広がりました!
梅雨とは思えない青空ですよね☆
by kuwachan (2010-07-11 17:42) 

kuwachan

♪ameyaさん
真っ青な空を切るように飛行機が飛んでいきました!
こんな光景を見ると、どこか行きたくなりますね^^;
by kuwachan (2010-07-11 17:44) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
マンゴーが入るって贅沢ですよね!
あって1年に1回です(^^ゞ
ハイ、素材がよかったので美味しいに決まっています(笑)
by kuwachan (2010-07-11 17:45) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
いえいえ、巻き方が素人丸出しです^^;
巻かずに、スポンジの上にマンゴーと生クリームを載せて
食べるだけでも十分美味しいです。

コーヒーゼリー、簡単で美味しいですよね☆
by kuwachan (2010-07-11 17:45) 

kuwachan

♪KOEELE_tokkyさん、♪JBOYさん、♪あんれにさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪かいさん、
♪えーちゃんaaaさん、♪Maboさん、♪やまさん、♪c_yuhkiさん、♪クリスさん、♪*ピカチュウ*さん、
♪kakasisannpoさん、♪アジアンキャッツさん、♪dorobouhigeさん。、♪H Kosugeさん、
♪Extra-Lowさん、♪PENGUINGさん、♪ryonさん、♪めぇさん、♪八犬伝さん、♪私が三人目さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-11 17:50) 

koh925

雲ひとつない快晴、とはこのような空を言うのでしょうね
ジェット機を見事にとらえるなんて素晴らしいです
きっと、スポンジケーキも美味しかったでしょうね
一つ下さい(笑)
by koh925 (2010-07-11 20:08) 

SIBA

私の今日の記事、マンゴーが登場しています。
がぁ~~~、ショックが隠し切れません!
この見事なマンゴー、美味しそぉぉぉ~~~♪(^^)v
同じ食べるなら、こんなマンゴーが食べたいですぅ~(^^)
by SIBA (2010-07-11 21:47) 

こうちゃん

早く、梅雨明けしてほしいですよね。
洗濯も困ります。
by こうちゃん (2010-07-11 22:24) 

ネイル

スポンジ フワフワで美味しそうですよ!
マンゴー入りなんて 贅沢なスポンジケーキだよ!!
こちらは 昨夜からずっと雨でした。
青空がまぶしいわ~
by ネイル (2010-07-11 23:15) 

チョコローズ

マンゴーを入れるなんて、贅沢ですね~
たくさんマンゴーが手に入らないとできないロールケーキですね。
スポンジがふわふわしていそうで、生クリームとも合いそう。
生クリームの間にコーヒーゼリーのクラッシュ入れてロールケーキっての
どうでしょうか?ありそうでないパターンですよね?
by チョコローズ (2010-07-11 23:52) 

kuwachan

♪koh925さん
連日の梅雨空だったので青空が眩しかったです。
空を見上げたタイミングがよく、思いがけず
こんな写真を撮ることができました(^_^)v
味わっていただきたかったですね(笑)
by kuwachan (2010-07-12 05:22) 

kuwachan

♪SIBAさん
えっ、えっ、SIBAさんもマンゴー記事ですか?
うふふ、このマンゴーは最高のマンゴーでした(^_-)-☆
今年はたぶんこれで終わりだと思いますが、堪能しました^^
by kuwachan (2010-07-12 05:22) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
今年は雨の日が多いような気がします。
例年の梅雨明けならばあと10日程ですね。
by kuwachan (2010-07-12 05:23) 

kuwachan

♪ネイルさん
やっぱり、マンゴ入りって贅沢?ですよね(笑)
頂き物なんで思い切って入れちゃいました^^
ロールケーキとしてはスポンジに亀裂が入って失敗でしたが
スポンジケーキ自体はふかふかシットリで満足の出来でしたね(*^^)v
by kuwachan (2010-07-12 05:24) 

kuwachan

♪チョコローズさん
生クリームもマンゴーも出来るだけたくさんと
欲張ったせいで巻く時に失敗してしまいました。
やはりプロは違います。
>生クリームの間にコーヒーゼリーのクラッシュ入れてロールケーキ
さすが、チョコローズさん、コーヒーゼリーとロールケーキのコラボは
思いつきませんでした。美味しそうですね!
by kuwachan (2010-07-12 05:24) 

kuwachan

♪サチさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪シンシンさん、♪yukitanさん、
♪kazukazuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-12 05:24) 

水郷楽人

この日は、まさに梅雨の中休みの快晴状態でしたね。また梅雨でじとじとしています。
ロークケーキ美味しそうです。いいな。。(^^)
by 水郷楽人 (2010-07-12 07:58) 

hrd

贅沢なロールケーキですね~
思わずヨダレが^^;
僕もコーヒーは毎朝ドリップするので
アイディアいただきます。
by hrd (2010-07-12 12:34) 

今造ROWINGTEAM

マンゴーのロールケーキ美味しそう♥
お上手ですねー((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-12 15:02) 

ます

マンゴーの色!美味しそうですね。
それをロールケーキにするなんて。。。贅沢すぎますっ。
by ます (2010-07-12 20:42) 

まゆ

次は マンゴープリンにして
クール宅急便お待ちしております♪
by まゆ (2010-07-12 21:37) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
水郷楽人さん地方でも梅雨の中休みだったのですね!
同様に蒸し暑くて参ります。
スイーツは皆を笑顔にしてくれますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-13 07:20) 

kuwachan

♪hrdさん
頂き物だからできました☆
もうすっかり胃袋に収まってしまいました(笑)
コーヒーゼリーもお好きなら是非、是非!
by kuwachan (2010-07-13 07:22) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAMさん
ありがとうございます。
自分で作ると思う存分食べられます(笑)

by kuwachan (2010-07-13 07:22) 

kuwachan

♪ますさん
完熟のマンゴーは色も美味しさも抜群です!
マンゴーはすっかり高級果物イメージがついていますね。
by kuwachan (2010-07-13 07:23) 

kuwachan

♪まゆさん
えっ(@_@;)それはちょっと難しいかも。
マンゴープリンはどうやって作るのかしら(^^ゞ
by kuwachan (2010-07-13 07:27) 

kuwachan

♪らいち。さん、♪りぼんさん、♪soneさん、♪釣られクマさん、♪+kさん、♪Na-Tsuさん
♪山口さん、初めまして。♪ryo1216さん、♪りんこうさん、♪池田さん、初めまして。
♪moroqさん、♪gomaさん、♪中古ドメインさん、初めまして。♪alo-hadさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-13 09:14) 

♪写楽♪

kawachanさん
 おはようございま~す(^^

「ぷ~ちゃんの食事」日記へ
コメントありがとうございました~
遅ればせながら御礼させて下さ~い。

今日は仕事で外へ出る事もないので
娘が出社時にプリマをケージに入れないで
出るから一日中遊んでて~と言うので
楽しく遊んでいます(^^

ミニ同窓会日記をUPしましたが
母校のある駅で待ち合わせたのに
場所を間違える者がいるんだから
感じとしてはとぉ~っても困りました(笑)

完熟マンゴー食べたいですね~

by ♪写楽♪ (2010-07-13 09:45) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
プリマちゃんと楽しい1日をお過ごしだったのでしょうね。
本当に可愛らしいですよね☆
ミニ同窓会でそんな間違いが!、でも後から振り返ると
笑いを誘ういい思い出になるかもしれませんよ(笑)
by kuwachan (2010-07-14 01:41) 

kuwachan

♪tasuchanさん、♪ぶさいくたろうさん、♪ヒロさん、♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-07-14 01:43) 

ake_i

青い空を飛ぶ飛行機がよく撮れていますね。
今年はどちらかへ行かれるのでしょうか。

ゼリーといえば、私も黒いゼリーにハマってます。
って、黒豆ゼリーですけど(笑)
昨年の冬に乾燥黒豆を沢山買い過ぎて、今、やっと残りの2袋。
こう暑いとやっぱりゼリー系が恋しくなり、とうとう黒豆ゼリーです。
コーヒーゼリーも作ってみようかな。。。
ロールケーキ、とっても美味しそうですね。
以前に一度だけトライしましたが、全然きれいに巻けなくて(涙)
これだけ綺麗に巻けるなんてすごいです!!!
流石!!!(^^♪


by ake_i (2010-07-15 15:06) 

kuwachan

♪ake-iさん
ありがとうございます。
私のコンデジで精一杯のズームで撮りました。
ふふふ・・今年も行きます。西の方へ^^

黒豆ゼリー!美味しそうですね。
そうそう暑い時にはゼリーのプルプルがいいです。
体にも良さそうですし、今度やってみよっと。
コーヒーゼリーも簡単ですのでお勧めします。

ロールケーキ、売り物じゃないんでいいんですけど
とにかく味のほうは、素材がよかったので美味しかったし・・(笑)
でも、もうちょっと綺麗に巻きたかったですね。
またトライしてみます!
by kuwachan (2010-07-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。