SSブログ

涼感@三分一湧水(さんぶいちゆうすい) [ドライブ]


*青字の部分を追記しました。

今日は朝から雨[小雨]が降ったり止んだりで、連日の太陽の照り付け、酷暑、猛暑もホッと一息状態の東京地方です。

bIMG_8388.JPG


日本名水百選の一つに選ばれた八ヶ岳南麓にある「三分一湧水」です。



名前の由来は、長年続いた水争いを治めるため三方の村々に平等に分配できるように工夫をしたことからだそうです。



bIMG_8390.JPG


ボコッ、ボコッと水が地下から湧き出てくる様子を見ていると、地球の息吹を感じます。



bIMG_8386.JPG




水を手で触ってみると冷たくて気持ちよかったです!

 

NEC_0263.JPG



水温は1年を通して10度前後とのことです。


 
bIMG_8385.JPG
追記:左端が切れてしまっていますが(^^ゞ、中ほどにある石が、三方に平等に分けるための「三角石柱」です。



照り付ける真夏の太陽の日差しも林の中では遮られ、涼気が漂っていました。


bIMG_8384.JPG



 
道路を挟んだお向かいには八ヶ岳山麓で収穫された蕎麦とここの湧き水を使ったお蕎麦屋さんもあります。

 
bIMG_8393.JPG
ちょうどお昼の時間だったので頂きましたが、蕎麦は少し柔らかめで、お出汁は甘口かな~^^
天ぷらは揚げ立てで、お野菜の天ぷらが美味しかったです!

 

まだまだ暑い日が続きそうですね~ということで、記事もサラっと[わーい(嬉しい顔)] (単なる手抜き~~という説も(^^ゞ)
時節柄、皆様どうぞご自愛下さい。

 

(2010年7月25日訪問)

nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 36

ぷーちゃん

はいー、一番のりー。
見るからに名水が湧き出ているような
神秘的な湧き水ですね。
あーまた明日から、連日35度の熱帯地方で
耐えねばなりません。羨ましかー。
by ぷーちゃん (2010-07-29 21:35) 

雅

湧水の写真、涼しげでいいですねー。
那覇は今日最高気温29度、最低気温25℃と涼しい一日でした。
今年は内地の方が猛暑で、こっちの方があまり暑くならないんでなんか面白くないです(笑)
猛暑の東京、体に気をつけてくださいねー。
by (2010-07-29 22:00) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
涼しそうな写真がいっぱいですね!実際に行ってみたいです♪♪
自分の部屋にはエアコンがないので、汗だけで痩せ気味です><;
by qoo2qoo (2010-07-29 22:03) 

ソラ

なるほどの由来ですね!
名水百選ということは、今も飲めるのでしょうか…。
ごきゅごきゅっといきたいですね♪
by ソラ (2010-07-29 22:14) 

こうちゃん

猛暑が一休みで、豪雨じゃ困りますよね。
by こうちゃん (2010-07-29 23:38) 

がま親分

愛知県地方も今日は一雨あって少~しばかり涼し・・・うんにゃ! でもやっぱり蒸し暑いですぅ!!
年中水温10度ですか! 飛び込みたい・・・。
by がま親分 (2010-07-29 23:42) 

チョコローズ

夏らしい青い空、青い海とまた違って、目に優しい美しい写真ですね。
木々の緑が水に映ってうっすらと緑色のお水で、なんだか癒されます。
暑い毎日、飛び込んだら…10℃は寒すぎますね。
その綺麗なお水で頂くお蕎麦、食べてみたいな~
by チョコローズ (2010-07-30 00:08) 

ユーフォ

涼しげで、とても癒されました。
海より山。木々がたくさんあるところが
すきなので^^
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-07-30 04:30) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こんにちは~。
そう、地表からも水が染み出てきて不思議な感じです。
35度以上ってきっと熱帯地方以上ですよね。
東京地方は昨日は雨が降って久し振りに気温が20度台。
随分涼しいなと思いましたが、週末にはまた暑さが戻ってきそうです。
by kuwachan (2010-07-30 12:53) 

kuwachan

♪雅さん
那覇地方の最高気温が29度って・・どういうことでしょう(笑)
今年は内地がお株を奪っていますね。
>なんか面白くない・・
というのが面白いです^^そういうお気持ちよ~くわかります(爆)
もう家の中でも熱中症になるなんて信じられないですよね~。
by kuwachan (2010-07-30 12:54) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは。
本当にこの暑さだと、ジッとしていても汗がダラダラ・・。
家の中でも水分をこまめに取って気をつけてね☆
by kuwachan (2010-07-30 12:55) 

kuwachan

♪ソラさん
う~んどうなんでしょうね。
名水といっても飲めるものばかりではないようで、
ここの湧水は農業用水みたいです。
ポリタンクはたくさん並んでいましたが・・・。
by kuwachan (2010-07-30 12:55) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
おっしゃる通りで、今年は天候が極端ですよね。
by kuwachan (2010-07-30 12:55) 

kuwachan

♪がま親分さん
確かに一雨降って蒸し暑さが倍増って時もありますよね^^
この暑さで飛び込みたいお気持ちは充分お察ししますが、
10度で飛び込むのは・・ちょっとキケンかも(笑)
by kuwachan (2010-07-30 12:56) 

kuwachan

♪チョコローズさん
水が豊富なので木々の緑がより一層綺麗に見えました。
水源地の岩の上に生えている苔に木漏れ日がスポットライトのように当たって
美しかったのですが、写真では上手く撮れなくて残念です(>_<)
by kuwachan (2010-07-30 12:59) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
暑いところからこういう木々に囲まれた林に入ると
ホッとしますね。気分まで穏やかになりました。
私は海、山どっちも派です(^_-)-☆
by kuwachan (2010-07-30 13:00) 

ake_i

こんにちは、ご無沙汰してました。
本当に酷暑が続きましたね。
そして、昨日、今日はやや,,まし,,な気温で助かります。
また暑さはぶり返すみたいで恐ろしい@@;
八ヶ岳行かれたんですね。
私も今月上旬に八ヶ岳登山に行く予定でした。体調不良で行けなかったです(涙)
連日、35度にもなると根性なくなってきます・・・
涼しいお写真、これが現実目の前だったらとっても嬉しい。
森林、そして清い水の流れは人間にとって本当に大切なものです。
素敵なお写真をありがとうございます。
そして、暑中見舞い申し上げます。


by ake_i (2010-07-30 15:48) 

ネイル

水がきれいな所のお蕎麦は美味しいでしょうね!
上から3枚目の写真が 好き!
by ネイル (2010-07-30 16:27) 

Mabo

気持ちよさそうな綺麗な水ですね。
手ですくって「ごくっ!」してしまいそうです^^;
by Mabo (2010-07-30 19:24) 

anasthasia

一気に涼しくなりました~。
いい写真ですねぇ。
ありがとう^^

お蕎麦の美味しかったでしょう。
うちの夫は無類の蕎麦好きなので、私も蕎麦が好きになりました。
食べたいわ~。
by anasthasia (2010-07-30 20:26) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
本当にやや、まし、な気温で楽でしたね~^^
汗の掻き具合が全然違います(笑)
今日はもう戻ってしまうようですね。
私は、山に登ったわけじゃなくて麓をウロウロだけですけど。
お体の具合如何ですか?
こう暑いと何もなくても堪えますから・・・(^^ゞ
お大事になさってくださいね。
by kuwachan (2010-07-31 07:00) 

kuwachan

♪ネイルさん
はい、美味しかったです(^_^)v 
ここ以外にもお蕎麦屋さんをよく見かけました
3枚目ですか、ありがとうございます。水の流れの清涼感かな?^^
by kuwachan (2010-07-31 07:01) 

kuwachan

♪Maboさん
豊かで綺麗な水は大事にしたいですよね。
そうですよね。思わずしたくなってしまいますよね^^
ただ、ここのは農業用水のようです。
by kuwachan (2010-07-31 07:02) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
ありがとうございます。
暑いからせめて写真だけも涼しい感じでと選んでみました。

お蕎麦は体にいいんですって。
1週間に1度か2度食べると良いらしいのですが
通常ではなかなか難しいですよね・・(笑)

by kuwachan (2010-07-31 07:03) 

hrd

清涼感が伝わってきました~
真夏の避暑には最適ですね。
by hrd (2010-07-31 08:39) 

koh925

聞き知っていたんですが、写真を見るのは初めてです
一度、行って見たいですね
by koh925 (2010-07-31 08:43) 

ameya

水がわいてくるってほんとに不思議ですね〜。
でも、写真を見て気持ちよくなってきます。
水はほんとにありがたい恵みなんだなって再認識!!
by ameya (2010-07-31 08:43) 

水郷楽人

清流を見ているだけで涼しそうですね。
湧き水に思わず両手を差しでして飲んで見たくなります。
by 水郷楽人 (2010-07-31 10:32) 

kuwachan

♪hrdさん
こう暑いとやっぱり水ですね~^^
林の外は暑かったのですが、中に入るとホットする涼しさでした
by kuwachan (2010-08-01 10:53) 

kuwachan

♪koh925さん
ご存知でしたか?
八ヶ岳山麓に行かれる際には要チェックです。
by kuwachan (2010-08-01 10:54) 

kuwachan

♪ameyaさん
ここの水量はかなりのものでびっくりしました~。
私も見ていて自然のありがたさを改めで感じました。
大切にしたいですね。
by kuwachan (2010-08-01 10:54) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
清流は涼しさを運んでくれますね。まさに天然クーラーです。
水は私たちに豊かさをもたらしてくれますね。
by kuwachan (2010-08-01 10:56) 

kuwachan

♪モカさん、♪ryonさん、♪soneさん、♪kakasisanpoさん、♪めぇさん、♪JBOYさん、♪ほりけんさん、
♪りんこうさん、♪八犬伝さん、♪シンシン。さん、♪あんれにさん、♪ナカムラさん、
♪rie-klavierさん、♪miyokoさん、♪Extra-Lowさん、♪らいち。さん、♪*ピカチュウ*さん、
♪ポキさん、初めまして。♪KOEELE_tokkyさん、♪コンブさん、♪ぽきさん、♪釣られクマさん、
♪ぶさいくたろうさん、♪りぼんさん、♪dorobouhigeさん、♪私が三人目さん、♪gomaさん、
♪今造ROWINGTEAMさん、♪alo-hadさん、♪moroqさん、♪c_yuhkiさん、♪@ミックさん、
♪H Kosugeさん、♪ヒロさん、♪hieroh66さん、♪mwainfoさん、♪りゅうさん、
♪yukitanさん、♪えーちゃんaaaさん、♪ryo1216さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-01 10:57) 

♪写楽♪

kawachanさん!
 お暑ございま~す。

♪写楽♪日記・・
「上野公園・酷暑散歩つづき・・不忍池」へ
コメントありがとうございました~

この季節は清々しく流れる湧水に感謝ですね~
身体を突っ込みたいで~す(笑)
by ♪写楽♪ (2010-08-01 12:41) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
また暑さがぶり返してきましたね~^^
はい、水のありがたさを感じる季節です。
身体を突っ込むとかなり冷たそうなので
足ぐらいが丁度いいかもしれません(笑)
by kuwachan (2010-08-02 00:14) 

kuwachan

♪+kさん、♪tasuchanさん、♪PENGUINGさん、♪イタリア職人の手作りタイルさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。