SSブログ

涼味@蓼(蓼科ブライトン倶楽部) [ドライブ]


旅行の楽しみひとつは食事ですね。
(特に私の場合は^^)

蓼科ブライトン倶楽部の「蓼」はお気に入りのお店です。行く度にどんなお料理が出てくるのかとっても楽しみです。

蓼科に行くのはここのお料理を食べに行くといっても過言ではありません[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_8395.JPG


もちろん最初はこちらです(^^ゞ

いつもと同じハズなのに、今回の[ビール]ビールは泡がきめ細かくてとってもクリーミーで、格別に美味しかったです。


 
bIMG_8397.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角いのが枝豆豆腐で、その上には季節物の「鱧」が載っていました[手(チョキ)]赤く見えるのが梅肉です。
「鱧」は大好きなのですが、東京のお魚屋さんではほとんど売っていないので、最初から堪えられない一品でした。
冷たいお出汁がまた美味しくて勿論残さず飲み干しました。
添えられている緑の葉っぱは「ぼうふう」です。


bIMG_8398.JPG





お刺身は、イカと鮪と平目の盛り合わせ。


bIMG_8400.JPGbIMG_8399.JPG

どれも美味しかったのですが、特にイカが柔らかくてサクッと噛むと甘みが口いっぱいに広がりました。
イカが甘いというのも変な感じがするのですが、イカの旨みなんでしょうね。

葉っぱの形の器も素敵でした。お料理も楽しみですが、いつも器も楽しみにしています。



ビールのあとは冷酒で。今回は地元の「ダイヤ菊」。

bIMG_8401.JPG



椀物は冬瓜饅頭。中には甘鯛と百合根と木耳が入った贅沢な一品。葛餡のお出汁が効いていました。


 
bIMG_8402.JPGbIMG_8403.JPG





上の左が
焼き物で鱸。上の右が、合鴨の大根巻き。
左下が、とうもろこしの掻き揚げ、車海老、もろ胡瓜(この上には自家製の葺味噌付き)、冷やしトマト

bIMG_8405.JPG

鱸が飛び切り美味しかったので尋ねたところ・・・、
ジャガイモを卸したものに米麹と塩を混ぜそれに鱸を一晩漬け込んで焼いたそうです。
漬け込みが辛すぎずちょうどいい塩梅で、ふっくらと焼き上がっていたところがさすが素人とは違うところです。
とうもろこしの掻き揚げは衣が軽くてカラッと揚がっていました。とうもろこしも甘い!
この時期のここのトマトは絶品です。まるでフルーツのようなトマトです^^
近くの契約農家で栽培されているトマトです。


汁物は、お素麺にお茄子の煮物が添えられていました。上に載っているの黒っぽいものは海苔ではありません。
なんとお茄子の皮を剥いて細~く刻んで揚げたものだそうです。
味はありませんでしたが(笑)、カリカリとした食感。材料を無駄にしないアイディアが凄い!思わず唸ってしまいました。

 
bIMG_8407.JPG




素敵な柄の蓋付きの器に盛り付けられてきたのは煮物。
金目鯛、飛龍頭、かぼちゃとアスパラ。あっさりとしたお味で仕上げられていました。
アスパラはさっと湯がいただけという感じでしたが、野菜の旨みを味わいました。

bIMG_8409.JPGbIMG_8410.JPG

〆はご飯。白いご飯がまた美味しんですぅ・・・(^^ゞ
以前に聞いた事があるのですが、白米にほんの少しもち米を入れて炊いているそうです。
美味しさの秘密はもち米[exclamation&question] お味噌汁は赤出汁です。


bIMG_8412.JPG
 

とろろ付きでした。お漬物は塩味。お茄子の紫色がとっても綺麗でしょ。
bIMG_8413.JPGbIMG_8414.JPG



 
デザートは、桃のコンポートのマンゴーソースがけ。
桃だけでも美味しいのに、マンゴーソースなんて贅沢な取り合わせでした。

bIMG_8416.JPG




 

ご馳走さまでした。もちろん完食です。

夏らしく薄めのお味で、でもお出汁はしっかりと。美味しゅうございました。


(2010年7月25日)

nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 37

がま親分

美味しそう、かつ、涼しそう♪
夏は食欲も減退気味だから、こういうのいいなぁ。
あ。でも、私は年中食欲あるけど。(爆)
by がま親分 (2010-08-01 23:49) 

雅


だからああいう腹なんですね。お互いに(笑)
しかしどの料理も見るからに美味しそうですねー。
ジャガイモのすりおろしと麹に漬けたスズキが気になります。
by (2010-08-02 07:31) 

ameya

くわっー!!生ビールのアップにやられましたー。
冷酒も料理もデザートも。。。涼しげだしおいしそう!!
by ameya (2010-08-02 09:31) 

コンブ

おいしそ〜!
旅は一番に食です。
私もそう思ってます。
by コンブ (2010-08-02 10:37) 

hrd

どの御料理も和食の繊細さが感じられます。
さぞお酒も美味しくいただけたでしょうね。
by hrd (2010-08-02 21:37) 

ryon

おいしいもの お品書きとても気になります

おいしいお酒で たのしみた~い♪
by ryon (2010-08-02 21:40) 

ぷーちゃん

ごっくん ^^;
by ぷーちゃん (2010-08-02 22:31) 

ネイル

ビールの泡が 本当に細かくて 
一味ちがって 美味しかったでしょう。
なすの皮を使うなんて すごいね!

by ネイル (2010-08-02 22:56) 

anasthasia

あ~美味しそう♪
私も連日ご馳走づくめだけど、これも食べたい。
やっぱり和食はいいですね。
お料理が繊細で目でも楽しめて・・・
茄子の皮、アイディアですねぇ。
by anasthasia (2010-08-02 23:42) 

kuwachan

♪がま親分さん
題名に「涼風」とついているだけあって清涼感満点のお料理でした。
夏に食欲減退・・・私にも関係ない言葉のようです^^
常に食欲有りです。お仲間ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-03 00:47) 

kuwachan

♪雅さん
えぇーーーー、そうなんですか?これ以上コメントできませんが(笑)
ここの和食は美味しいです。私の中では、◎、★★★です。
素材の味を生かした野性味溢れる和食って感じです。
鱸は本当に美味しかったですよ~。
食べた後に作り方をもう一度聞き直しました。
by kuwachan (2010-08-03 00:48) 

kuwachan

♪ameyaさん
生ビールの美味しさにノックアウトでした。
ここまで美味しい生ビールは飲んだことないって思える位で
実はあまりの美味しさに最後にもう1杯飲んじゃったんです(爆)
あっ、お料理はもちろんの美味しかったですよ^^
by kuwachan (2010-08-03 00:49) 

kuwachan

♪コンブさん
やっぱり~そうですよね(^_^)v
私の旅行の計画は食べるところを決めてから、
観光するところを決めます(笑)
by kuwachan (2010-08-03 00:50) 

kuwachan

♪hrdさん
ひとつひとつ丁寧に作られていますが
京都の和食ほど凝りに凝っていないところが気に入っています。
はい、美味しいお料理だとお酒がついつい進んでしまって(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-03 00:50) 

kuwachan

♪ryonさん
お品書きの紙、パッと見たときは気がつかなかったのですが
写真に撮った時に気がつきました。
とっても涼しげで演出効果が抜群ですよね!
by kuwachan (2010-08-03 00:52) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
うふふふふ・・・・(*^^)v
by kuwachan (2010-08-03 00:53) 

kuwachan

♪ネイルさん
この泡は瓶や缶のビールでは絶対出ないですね~。
また飲みたいですぅ(笑)
なすの皮にはホントに驚きました。
一緒に食べるか焼きナスの時には捨てていますから^^
by kuwachan (2010-08-03 00:53) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
美味しいですよ^^
ご馳走続きでも和食ならOKですよね(^_-)-☆
やぱり日本人なんですね(笑)
ここまで使ってもらえると茄子も本望でしょう。
by kuwachan (2010-08-03 00:53) 

kuwachan

♪りんこうさん、♪kazukazuさん、♪qoo2qooさん、♪佐々木さん、♪あんれにさん、♪めぇさん
♪今造ROWINGTEAMさん、♪PENGUINGさん、♪soneさん、♪takemoviesさん、♪ほりけんさん
♪サチさん、♪*ピカチュウ*さん、♪釣られクマさん、♪miyokoさん、♪kakasisannpoさん
♪Shinさん、♪gekiyasuotokuさん、初めまして。♪チビさん、初めまして。♪あんぱんち〜さん
♪私が三人目さん、♪八犬伝さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪ソラさん、♪rebeccaさん
♪gomaさん、♪うつマモルさん、♪JBOYさん、♪シンシン。さん、♪J3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-03 01:03) 

クリス

ビールの泡のキメの細かさが、こちらにも伝わってきましたよ~♪
by クリス (2010-08-03 08:08) 

kuwachan

♪クリスさん
ありがとうございますぅ~~(^^)v
まるでメレンゲのようなクリーミーさでした。
by kuwachan (2010-08-03 21:14) 

♪写楽♪

こんばんわ~

【群馬・草津温泉の旅】へのコメントを
ありがとうございました~

私はエビスビールだけでも飲みたい(●^□^●)アハッ


またお時間が余った際には
♪写楽♪日記を覗いて下さいませ~

by ♪写楽♪ (2010-08-03 21:50) 

SIBA

私の場合、旅行の楽しみは99%お料理です♪(^^ゞ
しかし、お料理も美味しそうだけど、
器がとっても良いな~♪ 何焼きかしら?
器が一層美味しさを引き立てていますね♪(^^)v
by SIBA (2010-08-03 22:02) 

りゅう

おいしそ~
特に、デザート。。。(*^¬^*)
by りゅう (2010-08-03 22:32) 

こうちゃん

おしながき、があることですでに高級ですよね。
by こうちゃん (2010-08-03 23:13) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
エビスビールだけでなく、お料理も是非是非~~^^
ここのお料理は私が自信をもっておススメします。
♪写楽♪さんもまた覗いてくださいね☆
by kuwachan (2010-08-04 00:21) 

kuwachan

♪SIBAさん
SIBAさんも旅行の楽しみはお料理ですね☆
そう、器もとっても素敵でしょ。
器によってお料理の印象もずいぶん変わりますよね。
家庭では使わないような器がでてくるのでそれも楽しみです(*^_^*)
by kuwachan (2010-08-04 00:21) 

kuwachan

♪りゅうさん
デザート美味しかったですよ~♪
旬の桃のコンポートとマンゴソースのコラボはnice!でした。
by kuwachan (2010-08-04 00:22) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
な~るほど、そういう見方もあるんですね(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-04 00:23) 

kuwachan

♪Moboさん、♪りぼんさん、♪らいち。さん、♪Na-Tsuさん、♪alo-hadさん、
♪キャラハンさん、初めまして。♪+kさん、♪hieroh66さん、♪ぼんぼちぼちぼちさん、
♪moroqさん、♪中古ドメインさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2010-08-04 00:27) 

tasuchan

涼しげなお料理ですね。
最後のデザート美味しそう。

by tasuchan (2010-08-04 08:52) 

甘党大王

食欲が・・・さすがに落ちていたのに(>_<)♡
ここへきて(^^ゞもう元通り!
プップップ♡
美味しそうですね~、
by 甘党大王 (2010-08-04 15:49) 

kuwachan

♪tasuchanさん
はい、季節感溢れるお料理でしたし
デザートも桃好きには堪えられない贅沢な一品でした^^
by kuwachan (2010-08-05 06:50) 

kuwachan

♪甘党大王さん
えっ、暑さでですか?
ここのお料理はそれを吹き飛ばしてしまうようなお料理です。
太鼓判を押しちゃいます(笑)
by kuwachan (2010-08-05 06:54) 

kuwachan

♪ニックさん、初めまして。♪Extra-Lowさん、♪ヒロさん、
♪yu-papaさん、♪yukitanさん、♪c_yuhkiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-05 06:55) 

めりっさ

お料理もこうなると芸術ですね!
実際に食べられなくても、目で十分楽しめました。
食べられればもっと良いのですが…(^^ゞ

新鮮なイカのあの甘みは堪りませんねー!
ああ、食べたくなってきました~!!
by めりっさ (2010-08-05 21:25) 

kuwachan

♪めりっささん
そうですね。
お料理もただお味が美味しいだけでなく、視覚でも楽しめる芸術的な
センスが必要かもしれません。
山の中ですが、イカは本当に美味しかったです^^
ハイ、堪りませんでした~。また食べたいです(笑)
by kuwachan (2010-08-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。