SSブログ

涼気を感じながら 後編 @霧ヶ峰 踊場湿原(池のくるみ) [ドライブ]

踊場湿原の後編です。 


bIMG_8466.JPG
 池には谷地坊主(スゲの仲間が作る丸く盛り上がった株)も見えています。

 
池を過ぎた辺りから遊歩道は草原ではなくちょっとした林の中になります。



bIMG_8474.JPG




美しい川のせせらぎもあります。

bIMG_8476.JPG




川にかかっている木橋に蝶が・・・・

bIMG_8470.JPG
この蝶は良く見ました。地面に集団でいてパーッと飛び立つとちょっと怖い感じでしたね(^^ゞ






bIMG_8473イブキトラノオ?.JPG
 [かわいい]イブキトラノオ[かわいい]





 
bIMG_8491エゾカワラナデシコ.JPG
[かわいい]エゾカワラナデシコ[かわいい]






bIMG_8475ウツボグサ.JPG
[かわいい]ウツボグサ[かわいい]






bIMG_8493.ニッコウキスゲJPG.JPG
色がオレンジ色なので、こちらは[かわいい]ニッコウキスゲ[かわいい]ですね。




bIMG_8477.JPG
木々の合間から見える眩しい夏空




 
bIMG_8494ニガナ.JPG
 [かわいい]ニガナ[かわいい]





この林の辺りは起伏があって少し上ります。上りきると視界が開けます

 bIMG_8496.JPG



bIMG_8480オオバギボウシ.JPG
[かわいい]オオバギボウシ[かわいい]右端に写っている葉っぱがそんな感じです^^




 
bIMG_8495ノアザミ.JPG
[かわいい]ノアザミ[かわいい]とセセリちゃん・・・すぐに逃げられてしまいました[ふらふら]




 
bIMG_8488.JPG
赤い実は何でしょう???美味しそうな実に見えますが、食べられるのかしら^^





キタテハでしょうか?


 
bIMG_8499.JPG
 bIMG_8497.JPG
bIMG_8498.JPG 

bIMG_8501.JPG



 


 
bIMG_8507アカバナシモツケソウ.JPG
[かわいい]アカバナシモツケソウ[かわいい]

 





 
bIMG_8505ノリウツギ.JPG
[かわいい]ノリウツギ[かわいい]



踊場湿原(池のくるみ)は思っていた以上にたくさんのお花が咲いていました。
8月はマツムシソウやワレモコウが見られるようです。
季節の移り変わりによって様々なお花が咲き、散策する人たちを楽しませてくれることでしょう。
広々とした草原の景色もとっても素晴らしかったです。



***おまけ***


蓼科に行くと必ず立ち寄るホテルの近くにあるお蕎麦屋さん「しもさか」です。

お蕎麦は歯ごたえがあってもちろん美味しいのですが、甘い物好きの方にはお汁粉をオススメします!
お餅のかわりにふわふわの蕎麦がきが入っていて、これがとっても美味しいのです。
甘いものがちょっと苦手~な方には、大根おろしと焼き海苔で食べる蕎麦がきもあります。
蕎麦湯も美味しいですよ。


お値段はちょっと高めの観光地価格ですが、素材のこだわりを思うと仕方がないような・・・、気もします。

 
bIMG_8508.JPGbIMG_8509.JPGbIMG_8510.JPG




(2010年7月26日)

nice!(70)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 42

ぷーちゃん

おお、今夜も涼しげな景色に
癒されマンモス。
現在、FMでプログレ三昧って番組聴きながら
ノンビリしていまーす。あっ、明日は会社だ。
ゲロゲロ (-.-;)!!
by ぷーちゃん (2010-08-08 22:59) 

ameya

緑がキラキラしてて、濃い色なのか、花も蝶もまぶしいくらいに輝いてますね。
ほんとに深呼吸したくなります
by ameya (2010-08-09 01:24) 

ソラ

めちゃくちゃ美しい。。。
空気が澄んでいて、とてもおいしそうです。
自然な緑色に癒されました♪
by ソラ (2010-08-09 02:47) 

tasuchan

やっぱり緑は癒されますね
おまけのお蕎麦も美味しそうですね。
by tasuchan (2010-08-09 02:48) 

雅

おはようございます。
あの蝶はジャノメチョウですね。羽の模様は目玉と思わせる擬態だと思います。
そうすると大きい目玉の生物と勘違いして捕食しないらしいです。。
いつも沖縄そばばっかりで、日本蕎麦はここの所全く食べてないなー。
by (2010-08-09 07:56) 

rice

お越しいただき、ありがとうございました。
緑の多いところは、いやされますね。
by rice (2010-08-09 08:13) 

*ピカチュウ*

何時も有難うございます♫
空気が澄んでいてみどりが綺麗です~♪
お蕎麦もおいしそうですね♫(^^)

by *ピカチュウ* (2010-08-09 09:09) 

alo-had

いいなー。
涼しげで癒しイオン満載でしょうねー。
海辺にいると高原が恋しくなりますよ。w w
by alo-had (2010-08-09 09:46) 

hieroh66

霧が峰!! 高原のグリーンが涼しげで爽やかです
by hieroh66 (2010-08-09 11:07) 

サチ

深呼吸しちゃいました^^ 素敵な写真ですね^^
by サチ (2010-08-09 16:21) 

がま親分

そば、大好きですね~。冷た~いしこしこn信州そば、食べたいな~♪
ちなみに、汁粉は食いません。(笑)
by がま親分 (2010-08-09 23:26) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
連日暑い日が続いているのでせめて写真だけでも涼しく・・ということで^^
私もぷーちゃんのところのお知らせで急いでFMを聴きました。
ありがとうございました。
後半だけだったけど、こういうのはやっぱりNHKですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-10 01:19) 

kuwachan

♪ameyaさん
真夏の太陽に照らされた緑って綺麗ですよね~☆
きっと、活発に活動する時期なので輝いて見えるのですね。
by kuwachan (2010-08-10 01:20) 

kuwachan

♪ソラさん
自然に感謝ですね。
空気が爽やかで、すっごく気持ちよかったです。
緑は皆の心を癒してくれますね。
by kuwachan (2010-08-10 01:24) 

kuwachan

♪tasuchanさん
はい、緑の中を歩いていると気分が落ち着きますよね。
人間に必要なものなんだなと実感します。
お蕎麦、ホントに美味しいんです(笑)
by kuwachan (2010-08-10 01:25) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
ジャノメチョウっていうのですが。ありがとうございます。
お花の冊子は買うのですが・・・(笑)
集団行動が好きな蝶のようで、花よりも地面とかにいるんです。
日本蕎麦は日本蕎麦で美味しいですよ^^
by kuwachan (2010-08-10 01:26) 

kuwachan

♪riceさん
こちらこそありがとうございます。
はい、癒し効果抜群です!
by kuwachan (2010-08-10 01:27) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
ありがとうございます。
きっと空気が澄んでいるから緑も綺麗に見えるんですね。
信州はお蕎麦が美味しいですよ☆
by kuwachan (2010-08-10 01:28) 

kuwachan

♪alo-hadさん
暑い夏は涼しい高原で一休みしたくなります。
そんなものですよね・・(笑)
私も山から帰ってきたら今度は海に行きたくなっています(^^ゞ
by kuwachan (2010-08-10 01:31) 

kuwachan

♪hieroh66さん
霧ヶ峰は広々とした草原が美しいですね。
草原と遠くには山並みが見え、気分が爽快になります。
by kuwachan (2010-08-10 01:37) 

kuwachan

♪サチさん
ありがとうございます。
爽やかな空気を感じていただけましたか?
by kuwachan (2010-08-10 01:42) 

kuwachan

♪がま親分さん
あれっ、お出掛けだったのでは???
信州は蕎麦処。お蕎麦屋さんが至る所ににありますよね。
で、昼食はお蕎麦ってことが多いです^^
甘いもの系は苦手ですか?
by kuwachan (2010-08-10 01:42) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪PENGUINGさん、♪qoo2qooさん、♪miyokoさん、♪あんれにさん、♪@ミックさん
♪kazukazuさん、♪J3さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪甘党大王さん、♪りんこうさん
♪コンブさん、♪らいち。さん、♪めぇさん、♪Tomyさん、♪ぷりん&りくさん、♪soneさん
♪たねさん、♪4geさん、♪hetianさん、♪うつマモルさん、♪thisisajinさん、♪ほりけんさん、
♪私が三人目さん、♪o-sami-oさん、♪れもんさん、初めまして。♪シンシンさん
♪dorobouhigeさん、♪ryonさん、♪kakasisannpoさん、♪八犬伝さん、♪今造ROWINGTEAMさん
♪gomaさん、♪チョコローズさん、♪Mobaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-10 01:51) 

ユーフォ

綺麗な花・空・緑・水!
写真を拝見しただけでも元気に
なりました!
素敵な写真。ごちそうさまです^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-10 07:07) 

koh925

湿原は、自然がイッパイ、草花などの宝庫ですね
高原の中の湿原地帯、癒されます!!
by koh925 (2010-08-10 11:49) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
清々しい高原の様子を少しでも伝えられた・・かな?(笑)
お粗末さまでした^^;
by kuwachan (2010-08-10 12:36) 

kuwachan

♪koh925さん
特に初夏から秋にかけての湿原は次々とお花が咲いて
散策する私達を楽しませてくれますよね。
時折ウグイスの鳴き声も聞こえていました。
by kuwachan (2010-08-10 12:39) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記の【ションボリ(/´Д`)/】への
コメントをありがとうございました~

またお時間がございましたら
お立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-08-10 21:26) 

ネイル

夏を忘れさせてくれる さわやかな緑ですね。
新緑の時期かと間違えそうに みれいな緑です!
蕎麦がき入りのお汁粉 食べたいな~
by ネイル (2010-08-10 22:31) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんにちは。
わざわざ再訪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-08-11 12:05) 

kuwachan

♪ネイルさん
木々の緑もいいですが、草原の緑もまるで緑色の絨毯が
敷き詰められているような感じで綺麗ですよね。
ここの蕎麦がきはふわふわの仕上がりでお餅よりも美味しい位。
自分で作ってみようと蕎麦粉を買って挑戦してみましたが
程遠い出来でもう諦めました(>_<)
by kuwachan (2010-08-11 12:06) 

がま親分

旅先からのアクセスですぅ。
こっちは・・・日本と比べたら全然快適です! どぉこだ? (笑)
by がま親分 (2010-08-11 23:51) 

りゅう

涼しげで気持ち良さそうですね♪
蕎麦がきのお汁粉、美味しそうですね。
ふわふわ、食べたいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-08-12 01:54) 

yu-papa

小さな川は、素足で「ジャブジャブ」したくなりますねぇ~・・・
自然を満喫させていただき、ありがとうございました♪
by yu-papa (2010-08-12 09:51) 

kuwachan

♪がま親分さん
こんにちは。
旅先からありがとうございます。
「日本と比べたら・・・」ということは、もちろん海外ですね(^_-)-☆
どこでしょう・・・わいはかな^^
by kuwachan (2010-08-12 12:23) 

kuwachan

♪りゅうさん
高原の風は爽やかで気持ちよかったです(*^^)v
蕎麦がきのお汁粉というかおぜんざいに近いのですが
本当に美味しいです。母は、お蕎麦よりもお汁粉です(笑)
by kuwachan (2010-08-12 12:26) 

kuwachan

♪yu-papaさん
気持ち良さそうですよね~。
高原の小川なので冷たいくらいかもしれません。
こちらこそご覧下さってありがとうございます。

by kuwachan (2010-08-12 12:28) 

kuwachan

♪クリスさん、♪hrdさん、♪かいさん、♪ナカムラさん、♪Extra-Lowさん、
♪moroqさん、♪c_yuhkiさん、♪ヒロさん、♪りぼんさん、♪+kさん、
♪SORIさん、♪ryo1216さん、♪yukitanさん、♪mwainfoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-08-12 12:31) 

emu310

ニッコウキスゲ、八幡平で見てきました。
花と蝶、…お花と蝶々さん、ですね。
優しい目線が嬉しいです
花の名前の両端のくるくる回る絵文字(?)
とっても素敵ですね。
by emu310 (2010-09-17 06:15) 

kuwachan

♪emu310さん
八幡平にいらしたのですか?
冬にスキーで行ったことがあるのですが、
残念ながら夏は行ったことがなくて。
八幡平もお花が咲き乱れていたのではないですか?拝見したいです。
絵文字はブログの記事作成のところにあるものですよ^^
by kuwachan (2010-09-18 00:01) 

tabi

写真とってもきれいですね。
センスあります。
by tabi (2012-01-27 20:30) 

kuwachan

♪tabiさん
こんばんは。初めまして。
嬉しいコメントをありがとうございます。
これはコンデジで撮ったものなのですが、
昨年そのコンデジが壊れてしまい、
今はデジイチと格闘中です(^^ゞ
by kuwachan (2012-01-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。