SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その9 (アルル①) [海外@南仏2010]

bIMG_8857.JPG
*** 円形闘技場 ***


 
ゴッホの跳ね橋の見学の後、アルルの町へやって来ました。
ここでは昼食も兼ねて約2時間程自由行動がありました。解散になる前にガイドさんが、
アルルの町の地図を渡してくれ、簡単に観光のポイントを説明してくれました。
1箇所見学するなら、円形闘技場ということでしたが・・・・。

まず、プロヴァンスの歴史をちょこっと。
紀元前600年頃にギリシア人によってマッサリア(のちのマルセイユ)が建設されたのち、
紀元前2世紀にローマの進軍によって南仏全域がローマ帝国の支配下に入り、
各地にローマの都市が築かれました。南仏の至る所にローマの遺跡が残っているのはこのためです。
「プロヴァンス」の名も「ローマの属州(プロヴァンキア・ロマーナ)」から由来しているそうです。
その中でもアルルはプロヴァンス屈指の大都市として繁栄した時期があり、
市内の随所に当時の遺跡が残っています。
アルルのローマ遺跡は世界遺産に登録されており、私はそのうち2箇所を見学しました。



解散となった場所から通りに出ると、丁度マルシェが開催されていました。
お昼を過ぎていたのでそろそろ店じまいの様子でしたが、私はここでパンを買い、
すぐ前にある公園でそそくさと食べ(写真も撮るのも忘れるほど[ふらふら])、観光へと急ぎました。
朝食をがっつり食べていたので、まだ余力十分でした[手(チョキ)]


bIMG_8846.JPGbIMG_8848.JPG

 
この公園の前にあったのが古代劇場。
紀元前1世紀末に建てられ、当時は1万人もの観客を収容していたといわれています。

bIMG_8847.JPG


イベントがあったようで照明の装置でしょうか、その名残がありました。

bIMG_8850.JPG
 
中世、アルルの都市造りで、ここにあった大理石の柱や彫刻が使われたため、
現在は数本を残すのみになっています。
 
 
bIMG_8853.JPG

 

古代劇場は中には入場せず外から見学したのみで、柵のところから写真を撮りました(^^ゞ



もう1箇所がフランスで最大の円形闘技場(1世紀末ごろ建造)です。収容人数は2万人以上。
あらゆる階層の市民が訪れたものの、決して身分が違うもの同士がすれ違わないように工夫されていたそうです。

ただ、やはり本家本元のローマのコロッセオ→こちらと比べると・・・少し見劣りがしてしまいますが、
コロッセオは5万人収容なので規模が違って当然ですね。
当時は3層だったようですが現存するのはご覧の通り2層のみです。


bIMG_8855.JPG

 

 
bIMG_8858.JPG
 
見上げると凄い高さです!人間の大きさと比べてみてくださいね。


bIMG_8871.JPG
bIMG_8859.JPG

 


bIMG_8865.JPG

円形闘技場の最上階から見た景色です。向こうに見える川はローヌ川です。

bIMG_8869.JPG



bIMG_8873.JPGbIMG_8862.JPG 

復活祭から9月までここで闘牛が行われています。

古代劇場もそうですが、遺跡をただ保存しているだけでなく

積極的に利用していますね。

石造りだからできることだとは思いますが。

 

bIMG_8874.JPG

 

 


アルルの町でゴッホゆかりの場所も2箇所訪ねました。

[かわいい]カフェ・ヴァン・ゴッグがあるフォーロム広場

bIMG_8878.JPG



bIMG_8880.JPGbIMG_8881.JPG
                       [アート] 夜のカフェテラス[アート]


 
[かわいい]エスパス・ヴァン・ゴッホ 
ゴッホがアルルで入院していた病院でしたが、彼のアルル移住100年を記念して図書館や、
メディア資料館などがある総合的な文化センターとして生まれ変わり、利用されています。カフェもあります。


bIMG_8935.JPG


 
bIMG_8938.JPGbIMG_8940.JPG

        [アート]アルルの病院の庭[アート]

(2010年8月21日午後)


nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 29

雅

おはようございます(えらく早いですが)
円形闘技場、残っているのは2層だけとはいえ、あのスケール。見事なものですね。
それが2000年経た今でも残っていて、しかも現在も活用しているのって凄いことですよね。
ピラミッドとかでも同じなんですが、クレーンとかの重機がなかった当時、どうやって山で石を切り出してこの場所まで運んで、積んでいったのか不思議で、それを考えると夜も眠れません。
さ、まだ早いし、二度寝しよ(笑)
by (2010-09-30 04:05) 

nomu

アルル・・・といえば、ゴッホの「アルルのはね橋」とビゼー作曲「アルルの女」を思い出します。
ほんとに、空がパステルブルーで綺麗ですね♪

by nomu (2010-09-30 10:13) 

ameya

円形闘技場。。。すごいですね。
圧倒的な存在感が写真からも伝わってきます。
ほんと、どうやってこんなの作ったんだろう!!
夜のカフェテラス。。。この絵好きなんです。
黄色い壁のカフェ、まだ、そのままの姿で実在してるんですね。
文化を使いながら大事にしてて、やっぱり懐の大きさ感じます(^_^)
by ameya (2010-09-30 11:29) 

水郷楽人

アルルですか。ここも歴史文化の豊富な街ですね。とても素敵です。
by 水郷楽人 (2010-09-30 14:01) 

ake_i

1万人、2万人、、、そして5万人とか、信じられないですね。
当時も今も、この数字はビックリです。
こうして建造物も残っていること、現代の人間にはとても嬉しいことだと思います。人のサイズと建物のサイズ、これは現場で感じられるけれど写真では難しいことを、見事に表現されています、すばらしいぃーーーーー。

パンを買って、

そう、そうです。写真を撮ることも忘れるくらい、大事な食事の時間だってありますよ。(^◇^)
by ake_i (2010-09-30 17:08) 

ネイル

紀元前の遺跡を現在もイベント等で使っているのには
驚きました。

by ネイル (2010-09-30 17:21) 

土芽

アルル、一度は行ってみたい街です。
やはりいい所ですね。
マルシェがあるってところもいい!
しばらく滞在してみたい。
by 土芽 (2010-09-30 22:33) 

がま親分

ホント石はすごいですねぇ、何回も言ってるけど。(笑)
これに対抗する日本の石造建築は、奈良の石舞台古墳くらいでしょうか・・・。
ところで、この競技場では何が行われていたんでしょうか。闘牛だけなのかな?
by がま親分 (2010-10-01 01:13) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。ずいぶん早いお目覚めでしたね^^
円形闘技場、確かに凄いですよ
コロッセオを見ていなかったら、ただ単純に凄~い!って
感動していたと思うのですけどね^^
二度寝して大丈夫でしたか?
二度寝って気持ちよくて、私、よく寝過ごしてしまうんです(爆)
by kuwachan (2010-10-01 01:36) 

kuwachan

♪nomuさん
両方とも知名度は群を抜いていますね。
はい、文句のつけようのない青空で、本当に綺麗でした(*^_^*)
by kuwachan (2010-10-01 01:39) 

kuwachan

♪ameyaさん
ローマの土木技術は恐ろしいほど凄いですね。
2000年以上も前に造り上げていたなんて信じられないです。
後で行くポン・デュ・ガールも目を見張るばかりですよ!
はい、夜のカフェテラスのモデルとなったカフェは実在しています。
黄色い壁は塗り替えたかもしれませんが、100年以上営業しているって
ことになります。これも凄いですよね。
by kuwachan (2010-10-01 01:42) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
アルルの町もそんなに大きな町ではないのですが
思った以上に見所が多くて、滞在2時間では到底足りません!
また機会があれば、今度は滞在してみたいですね。
by kuwachan (2010-10-01 01:43) 

kuwachan

♪ake_iさん
お忙しいのに一気に読んで下さってありがとうございますm(__)m
ここの遺跡を見ていると、ローマ帝国の凄さを改めて感じますね。

そうじゃなくても写真はよく忘れますが→ブロガー失格ですね。
特に食べ物は、食べてから、ハッと気が付くことが多いです。
完全に食い気に負けています(笑)
言い訳になってしまいますが、この時は時間が惜しかった~(^^ゞ

追伸 お返事が一気じゃなくてごめんなさい。
by kuwachan (2010-10-01 01:45) 

kuwachan

♪ネイルさん
古代劇場は現在ではほとんど原型をとどめていないそうですが
一部であっても遺跡を使うということ自体驚きですよね。
by kuwachan (2010-10-01 01:45) 

kuwachan

♪土芽さん
アルルは滞在したかったですね。見所がたくさんあります。
今回はアヴィニョン3泊しましたが、今考えてみるとアヴィニョン2泊で
アルル1泊にすればよかったかなーとも思います。
マルシェは楽しいですよ♪
by kuwachan (2010-10-01 01:46) 

kuwachan

♪がま親分さん
私が石ばっかり見せていますから~でも石しかないんです(笑)
そうですね・・・日本の建築物といったら、咄嗟にはやっぱり
木造しか思い浮かばないですね(^^ゞ
ここでは、今は闘牛ですが、ローマのコロッセオと同じく、
血なまぐさい闘技が行われていたそうです。
by kuwachan (2010-10-01 01:55) 

kuwachan

♪今造ROWINGTEAMさん、♪kazukazuさん、♪あんれにさん、♪ryo1216さん、♪yu-papaさん、
♪*ピカチュウ*さん、♪コンプさん、♪takemoviesさん、♪流星?RUSEさん、初めまして。
♪yuzuhaneさん、過去記事にもありがとうございます。♪めぇさん、♪KOEELE_tokkyさん、
♪うつマモルさん、♪釣られクマさん、♪まるさん、♪4geさん、♪写楽♪さん、♪とみっちさん、
♪あんぱんち?さん、♪kakasisannpoさん、♪サチさん、♪miyokoさん、♪galapagosさん、
♪angie17さん、♪qoo2aooさん、♪私が三人目さん、♪りんこうさん、♪ryonさん、
♪Extra-Lowさん、
♪よってさん、♪ぷーちゃんさん、♪emu310さん、♪piさん、♪JBOYさん、♪J3さん、♪ユーフォさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-01 10:08) 

koh925

アルルの町、どの写真を見ても懐かしいですね
観光には、あと1時間ほど時間が欲しかったでしょうが
でも、私たちは1時間半ほどでした
それにしても、青空が素晴らしいですね!
by koh925 (2010-10-01 12:40) 

ぷりん&りく

アルル。。。
そんなに。。。有名なんでしね・・・・
世界史と横文字が全くダメな子でし・・・汗・・・
でも、、迫力ある建物で、、
比べる人を探すのが大変でしたよ・・・^^・・・

by ぷりん&りく (2010-10-01 13:01) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

プリマの「もう直ぐお別れ・・・」日記へ
コメントをありがとうございました~
プリマは4日後には引越しですが
元気で娘の心のサポートをしてくれるものと
信じてプリマを送り出してあげようと
思っています。

これからのプリマは10時間以上もひとりで
留守番をしていなくてはなりませんので
ここ数日間は我が家で慣らし運転中なんですよ~



by ♪写楽♪ (2010-10-01 15:57) 

emu310

今回も素晴らしい旅行記を楽しませていただきました。
「プロヴァンス」由来と歴史、よくわかりました。
「やっぱりローマって凄いわね」「南仏で見るローマ遺跡、最高ね」
凄ーく刺激された様子です。
「でも、行った気になれるわね」良かった、ほっとしました。

"昼食のパンもそそくさと…”そうですよね。
"朝食を…”これもよーくわかります。
円形闘技場、その周囲と内部の様子、見てきたような気になりました。
「夜のカフェテラス」「アルルの病院の庭」家内の大好きな絵だそうです。
「ここがそうなの!行きたいわねー」再発しました。
ネット検索で大きな画像探して話をそらしました。
今に、そのときが来ればよいのですが。
長々と、いつも済みません。
by emu310 (2010-10-01 21:54) 

kuwachan

♪koh925さん
2時間大急ぎで回りました。アルルで1日欲しかったですね。
旅行の計画の難しさを感じました。
1時間半でしたら超特急回りだったことでしょう。
この青空は本当に素晴らしいです!
by kuwachan (2010-10-01 23:19) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
そうですね。ゴッホやビゼーの曲でよく知られています。
曲はたぶん聞いたことがあると思いますよ。
2000年前にこんな大きな建物を造っちゃうなんてすご過ぎ^^
完全に想像を超えてしまっています。
by kuwachan (2010-10-01 23:24) 

kuwachan

♪写楽♪さん
こんばんは。
今回のことは、プリマちゃんにとっても試練ですね。
私の勤め先の友人もわんちゃんを日中お留守番させています。
その代わり、朝夜、そして休日はワンちゃん中心の生活を
送っているようです。プリマちゃんもうまくいくといいですね。
by kuwachan (2010-10-01 23:28) 

kuwachan

♪emu310さん
こんばんは。
アルル以外の南仏のローマの遺跡も見たくなっています(^^ゞ
同じバスツアーの方はゆっくりと昼食を召し上がったみたいでした。
それもよかったかもしれません。
でも私は折角だから見ておきたいって気持ちが強かったのです。
前にも書きましたが、本当にいつかご旅行が実現するといいですね。
コメントいつもありがとうございます。気になさらずなんでも書いてくださいね。

by kuwachan (2010-10-01 23:39) 

チョコローズ

私もアルルと聞くとビゼーのアルルの女を思い出してしまいます。
ついでにCDを効いてみました。
闘技場の近くでこんなドラマがあったのかな?とか思いながら写真を見てました。
それにしても大きな円形闘技場の中の写真すごいですね。
カメラに納めようとかがんだり、寝そべったりして撮ったのかななんて想像しちゃいました。
それにゴッホの絵と同じ風景に出会えるって素敵。あまり変わってないんですね。
良いたびですね。
by チョコローズ (2010-10-02 16:33) 

kuwachan

♪チョコローズさん
CDまで聞いて下さって嬉しいです。
ビゼーの「アルルの女」はフルートが印象的ですよね(^^♪
円形闘技場は半端な大きさじゃないので
下から覗くような感じで撮っただけですよ~(^^ゞ
たぶん街並みの外観は100年以上前とほとんど変わっていないのでは?
今ゴッホがタイムマシンに乗ってやってきても迷わないんじゃないかなって
思います。

by kuwachan (2010-10-02 22:59) 

りゅう

おっ、kuwachanさんのセクシーポーズ!!
と思ったら、彫像でした。。。(^_^;)
ゴッホといえば《黄色い家》と《夜のカフェテラス》ですよね。
先日のオルセー展《アルルのゴッホの寝室》(松方コレクション)は《黄色い家》の室内ですし。
by りゅう (2010-10-03 11:08) 

kuwachan

♪りゅうさん
私もセクシーポーズで撮られてみたかったです^^残念(笑)
ゴッホは黄色とは縁が切れませんね。

by kuwachan (2010-10-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。