SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その10 (アルル②) [海外@南仏2010]

bIMG_8891.JPG
***サン・トロフィーム教会正面入口***



アルルにはローマの遺跡とともにロマネスクの教会も世界遺産として一緒に登録されています。
サン・トロフィーム教会とその回廊です。


 
bIMG_8887.JPG
サン・トロフィーム教会はレピュブリック広場に面して建っています。

 
ガイドさんの話とウイキペディアによると、サン・トロフィーム教会の敷地には、
ローマ時代に聖ステファノ(サン=テチエンヌ)に献堂されたバシリカ式教会堂が建っていました。
しかし、ローマが没落した後キリスト教が隆盛し、11世紀から当時アリスカンに眠っていた3世紀のアルルの
聖人である聖トロフィムスの聖遺物(遺体)を、この教会に安置しなおそうという動きが持ち上がり、
ロマネスク様式の現在の教会の原型が造られたそうです。
そして12世紀に聖トロフィムスの聖遺物が移され、彼の名前に因んでサン・トロフィームと名づけられました。
その後15世紀にゴシック式の内陣が加えられました。



正面の入り口のロマネスク様式のレリーフです。緻密で精巧、素晴らしいですね。

bIMG_8883.JPG



 
bIMG_8884.JPG

半円の部分には「最後の審判」をイメージした図が描かれていて、キリストの下部向かって左側には
天国へ昇って行く人が並び、右側には地獄に送られる人々が鎖につながれて火に焼かれている図だそうですが、
鎖につながれている様子は分かるのですが、火に焼かれているのはよくわかりません???


bIMG_8885.JPG
地獄行き?



bIMG_8886.JPG
天国行き?





bIMG_8932.JPG
***鐘楼です ***


静寂に包まれた中庭は美しい回廊に囲まれています。

 
bIMG_8904.JPG


四方の回廊のうち、南と西が左のゴシック様式、北と東が右のロマネスク様式で建てられています。

bIMG_8893.JPG
bIMG_8918.JPG
bIMG_8901.JPG
 

回廊の柱には聖書にゆかりのある諸情景や、諸聖人が刻みこまれていました


bIMG_8922.JPG


















 
bIMG_8902.JPG






 
























bIMG_8920.JPG

 
bIMG_8898.JPGbIMG_8928.JPG

bIMG_8896.JPG

 

bIMG_8925.JPG
bIMG_8921.JPG


ご覧になってその差をなんとなく感じられたと思いますが、見事な方が12世紀のロマネスク様式の彫刻です。

bIMG_8897.JPG
*** 回廊から望む鐘楼 ***





プロヴァンス地方で最も美しい教会のひとつと言われているだけあって本当に見事な彫刻で、
お昼の時間を削ってでも見学した甲斐がありました。もうちょっとゆっくりと見学する時間が欲しかったですが・・・^^
円形闘技場も素晴らしい建造物ですが、教会やロマネスクに興味がある方にはこちらをお勧めします。  
 
(2010年8月21日昼)

nice!(65)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 30

がま親分

三度のメシが一番好きな kuwachan が、昼飯タイムを削ってでも見学したというくだりが、これ以上ないすばらしさの形容かと思われます。え? 違う? (笑)
正面入り口の階段でジベタリアンっぽくたむろしてる老若男女はなんでしょうか。ただ、暑いから日陰で涼んでるだけかな?
by がま親分 (2010-10-05 00:36) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです。
すばらしいですね。
全部石を手で掘って造られているんでしょう?
すごいです。
本物を見たいなぁ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-10-05 12:57) 

ネイル

回廊の柱に刻まれたレリーフだけでも 
見ごたえがありますね!
すばらしい~
by ネイル (2010-10-05 13:49) 

emu310

サン・トロフィーム教会、堂々と立派ですね。
正面ファサード“緻密で精巧”が、よくわかりました。
ファサードや、回廊の様子と彫刻、その場に居合わせた気になりました。
ロマネスク様式と、ゴシック様式、回廊の写真では「なるほど」よくわかりましたが、
その立派さの違いは良くわかりませんでした。ファサードもロマネスクなんですよね。
みーんな立派に見えました。
「内陣」って初めて知りました。ひとつ知識が増えました。いまさらですが。

背景、黒と白、どちらが良いでしょうね。「あれっ!」変わるたびに驚きます
by emu310 (2010-10-05 15:16) 

甘党大王

歴史の重みを感じながら・・・と思うと(>_<)
時間はいくらあっても?足りない感じがしますよね。
素晴らしい遺産です。
by 甘党大王 (2010-10-05 21:44) 

kuwachan

♪がま親分さん
よくご存知で・・ってこれだけ食べ物の記事があれば食いしん坊って
バレちゃいますよね(笑)違いません、その通りでございます^^
階段の前の人たちは旅行者ぽかったような。
あの日も日差しが強くて熱かったので一休みしていたのだと思いますよ。
それで近づけなかった覚えが・・・。
by kuwachan (2010-10-05 23:18) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルのYukiさん
どれも素晴らしい作品ですよね。
さすがに11世紀~12世紀頃には機械はないでしょうから
手彫りだと思います。どれだけ時間が掛かったのでしょうね。
by kuwachan (2010-10-05 23:20) 

kuwachan

♪emu310さん
ガイドブックでプロヴァンス随一といえる素晴らしさと書いてあったので
楽しみしていましたが、その通り見事な彫刻でした。
写真もパッ、パッっと撮ったのがそのまま出ています(汗)
ロマネスクの方が彫刻の方が彫りが細かいですね。

スキンをまた変えて見ましたがいかがでしょうか?
白だと回廊の彫刻の写真が更にボケた感じだったので黒にしたのですが
ちょっとコントラストが強かったかな?と思って変えてみました。
たまに変えると気分も変わりますね^^

by kuwachan (2010-10-05 23:21) 

kuwachan

♪ネイルさん
ねっ、ねっ、すごいでしょ。
見ごたえ十分でした。
ひとつずつ見ていると時を忘れてしまいそうになります^^
by kuwachan (2010-10-05 23:22) 

kuwachan

♪甘党大王さん
本当にそうですよね。
じっくり見ていたら時間がいくらあっても足りませんが、
暫くその空間に浸っていたいような気になりました。

by kuwachan (2010-10-05 23:24) 

emu310

「おッ!」
驚きませんでした。慣れましたよ。
スキンっていうんですか、ずいぶん雰囲気変わるものですね。
過去記事、さかのぼってみたくなりました。
by emu310 (2010-10-06 06:56) 

ameya

二つの様式が混在する建造物なのですね。
これはいろいろな違いを見たり楽しそうです。
それにしても、彫刻による装飾。。。気が遠くなるような素晴らしさですね
by ameya (2010-10-06 08:39) 

hrd

またまた見応えのある建造物ですね^^
しかし、青空が美しいですねkuwachanさんは相当な晴女?
by hrd (2010-10-06 10:39) 

kuwachan

♪こうちゃんさん、♪タッチおじさん、♪miyokoさん、♪あんれにさん、♪+kさん、♪c_yuhkiさん、
♪めぇさん、♪jerryさん、♪dorobouhigeさん、♪シンシン。さん、♪*ピカチュウ*さん、
♪水郷楽人さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪ナカムラさん、♪PENGUINGさん、♪4geさん、♪コンブさん、
♪まるさん、♪ぷーちゃんさん、♪私が三人目さん、♪yuzuhaneさん、♪qoo2qooさん、♪ryonさん、
♪かいさん、♪soneさん、♪今造ROWINGTEAMさん、♪yukitanさん、♪JBOYさん、♪よってさん、
♪チョコローズさん、♪りんこうさん、♪kazukazauさん、♪Maboさん、♪石川さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-06 12:27) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
そうですね。背景だけで随分変わります。
同じワイドサイズを選んでいるのですが、
ただ、記事がずれてしまっているところがありますね^^;
あちらこちらご覧になって下さってありがとうございます。
お返事待っていてくださいね^^
by kuwachan (2010-10-06 12:38) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、混在しているんです。
教会は建築期間が長かったりするとそういうことがよくありますね。
この教会はどうしてそうなったのかわかりませんが。
回廊二つだけ造った後、そのままになっていたのでしょうか。不思議ですね(笑)
本当に素晴らしい彫刻でした。
by kuwachan (2010-10-06 12:39) 

kuwachan

♪hrdさん
世界遺産に登録されているのが頷けますよね。
実は海外旅行の晴天率は非常に高いです(*^^)v
国内旅行はそれに比べると・・・^^;
by kuwachan (2010-10-06 12:40) 

kuwachan

♪siroyagi2さん、♪りぼんさん、♪koh925さん、♪キャラハンさん、♪釣られクマさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-06 12:41) 

hieroh66

サン・トロフィーム教会、彫り物が素晴らしいですね! 歴史を感じます
by hieroh66 (2010-10-06 14:37) 

ぷりん&りく

素敵~~~!!
外壁の人の作りもスゴイでしね~~☆
マジカでみてみたいもんでし~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-06 16:12) 

雅

出遅れましたー(T_T)
お、スキン変えたんですね。
おやびんさんがすでに書かれてますが、kuwachanが昼食時間を削るなんてよっぽど見事な彫刻だったのでしょうね。
by (2010-10-06 19:48) 

kuwachan

♪hieroh66さん
素晴らしい彫刻の数々でした。まさに遺産ですね。
by kuwachan (2010-10-07 00:48) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
すごいでしょ~~! 驚きの作品ばかりでした。
いつかのために覚えておいてくださいね☆
by kuwachan (2010-10-07 00:51) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
不具合があったので新作に変えてみました。
写真の枠がいいなと思ったのですが、2枚並べているのは、
写真をもう一回り小さくしないと右端の枠が切れちゃっていますね(^^ゞ

この回廊をどーしても見学したかったので見るために、
公園でパンを食べただけで済ませました。
ご覧のとおりです↑ もちろん写真よりもずっと素晴らしいですよ!
by kuwachan (2010-10-07 01:04) 

kuwachan

♪ムーミンさん、お久しぶりです!、♪eva-chinさん、初めまして。♪八犬伝さん、♪Kojiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-07 01:07) 

サチ

こんにちは^^
素晴らしいですね!
時間を忘れて風を感じていたくなりそうな♪
by サチ (2010-10-07 14:50) 

kuwachan

♪サチさん
こんばんは☆
あまりの素晴らしさにうっとりと眺めてしまいました。
時間があれば、回廊に腰掛けて暫く過ごしたかったです。
by kuwachan (2010-10-07 22:30) 

kuwachan

♪ヒロさん、♪ユーフォさん、♪とみっちさん、♪でいぶさん、♪ふじかわさん、♪J3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-10-07 22:32) 

ake_i

いつも書いているかもしれませんが、私は特別な宗教をもっていません。けれど、ヨーロッパの教会が大好きです。
そして、塔!!
これらの建造物に心いやされるのです。
お写真を拝見していて、行ってみたいな・・・と思いました。
そして、ヨーロッパの街に住みたいと(笑)
私は出勤しない仕事なので時間があるとNHKの朝の番組をゆっくりみちゃったりします。
さっき、「○○さんの夢は何ですか。」と番組の中で質問がありました。
「好きなだけアイスクリームが食べたい・・・」と話した司会者に対してツッコミが「ちっちゃいなーーー」(笑)
私は、「ヨーロッパの街に住みたい!!」と話すでしょう。
by ake_i (2010-10-08 10:08) 

kuwachan

♪ake_iさん
私もそうですね。宗教は持っていませんが教会にはすっごく興味があります。
日常生活において宗教(特にキリスト教ですね)は切っても切り離せない存在でしたし、、
その中で教会は人々の心の拠り所となるところであったわけで
キリスト教徒ではない私でも厳かな気持ちとなり、心が癒される感じがします。
また、その時代時代において、建物にしても、彫刻しにても、絵画にしても
最高の技術、富を注ぎ込まれて造られているものが多いですから、そういう意味でも興味津々です。
by kuwachan (2010-10-09 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。