SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その17 (エクス・アン・プロヴァンス①) [海外@南仏2010]

bIMG_9360.jpg
***人間たちだけでなく、鳩さんや鳥さんたちにとっても憩いの場の泉***


アヴィニョンに3泊した後、次の目的地であるエクス・アン・プロヴァンス(エクス)に移動しました。
エクスはアヴィニョンからTGVに乗ると約20分程です。東京と新横浜って感じでしょうか。
 
旅にハプニングは付き物です。特に個人旅行の場合は^^
TGVは全席指定席で乗り遅れるとパーになってしまうので、少し早めにアヴィニョンの駅に行き
ホームで待っていると、私はもちろんチンプンカンプンでしたが^^、姪っ子が、私たちが乗る予定のTGVが
遅れて到着する[どんっ(衝撃)]とのアナウンスがあったと教えてくれました。
TGVのエクスの駅もアヴィニョンと同様に在来線とは別で、市街地から離れているので市街地までは
連絡バスに乗ります。今回の旅行のTGVのチケットは姪っ子がすべて取ってくれたのですが、
エクス行きのチケットは連絡バス付きのチケットで購入時にバスの時間の
予約も済ませていたのです[あせあせ(飛び散る汗)]
姪っ子がホームにいる係員らしき人に乗ってもいいのか尋ねると、あっちの係員に聞いてと言われ、
ホームをあっち行ったりこっちへ行ったり[ダッシュ(走り出すさま)]、そのおかげで次のTGVに乗ることができました。
全席指定なのでどうなることかと思いましたが、当然ですよね。融通が利いてよかったです[手(チョキ)]

ところが、エクスにはバスの発車予定時刻の少し前に到着したものの、
連絡バスの乗り場の表示が分かりにくくて、
最初なんと逆方向のバス停に行ってしまったのです[がく~(落胆した顔)]
振出しに戻りやっと正しいバス停を見つけてたどり着いた時には、既に
バスの発車時間を過ぎてしまっていました。
にも
かかわらずバスが停まっているではいるではないですか。ラッキー!と思ったら、乗客は私達だけでした(笑)

そんなこんなでようやく町に着いたものの、ホテルに行くまでのバスでもうひと波乱。
バスの路線図をみるとバス停はあるのに、そこに行くバスが全くないのです・・。
一体どういうことなのか???、後で気付いたのですがホテルに面している道路が一方通行で、
私たちが思っていた方向のバスの運行がなかったのです。
取り敢えず乗ったバスの親切な運転手さんのおかげで無事ホテルに到着することができました。。


bIMG_9435.jpg

かつてはエクスも城壁に囲まれた町だったそうですが、その名残はほとんどなく、
わずかに残っている程度です↑


 
プラタナスの並木が美しいエクスの町です


bIMG_9246.jpg

エクスの町の名前は、ローマの将軍セクスチウスが湧水の多いこの町を治め
「セクスチウスの水(アクアエ・セクスチアエ)」と呼んだことに由来するそうです。
その通り「泉」が町のあちらこちらにありました。
散策中に見かけた泉を集めてみました^^ 街並みのショットと合わせてご覧下さい。

最初はモブログで後ろに建設機材が写ってしまって失敗した、大噴水ロトンドの取り直しの1枚からです。

bIMG_9430.jpg



 
bIMG_9234.jpg

 

 

bIMG_9248.jpg
苔で覆われた泉は温水が噴き出しているらしいです・・残念ながら確かめてはいません(^^ゞ

 



bIMG_9228.jpg

 
泉の周りに腰掛けてひと休み

bIMG_9252.jpg


面白い看板でしょ[カメラ]


bIMG_9251.jpg




 
ここの広場では演奏会をしていたこともありました。

bIMG_9254.jpg



 
石畳が続く路地

 
bIMG_9256.jpg



 

ちょっと汚れた時に便利ですよね[わーい(嬉しい顔)] 

bIMG_9357.jpg


 
オベリスクのようなこのパターンの泉が多かったです^^

bIMG_9361.jpg

bIMG_9367.jpg

bIMG_9432.jpg



bIMG_9369.jpgbIMG_9368.jpg

 


bIMG_9373.jpg



 
bNEC_0313.jpg



見事にそろった街路樹

 
bIMG_9433.jpg



 
立派な門構え・・・ローマっぽいですよね。
bIMG_9259.jpg



 
そして鳩さんが休憩していた泉です。
bIMG_9359.jpg



 
通りや広場の表示が2枚あるので何故かと思っていたら、上の白っぽい表示板はプロヴァンス語だそうです。
 
bIMG_9258.jpg





(2010年8月23日~25日)

nice!(83)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 33

がま親分

旅のハプニング・・・私もたくさんあります!
バス停が見当たらなかったり、ATM を探してさまよったり、意外と遠くて歩いていけなかったり・・・想定外のことが起こったときって、焦りますよね。旅程も大幅に狂っちゃいますしね。姪っ子ちゃんがフラ語堪能(住んでるんだから当たり前か!)でよかったね!
でも、その場ではめっちゃ焦ったり、いらだったりするんだけども、時間が経つと、そういうハプニングもまた楽しい旅の思い出ですね~。
by がま親分 (2010-11-04 00:25) 

ルビー

青くなったり、焦ったり・・・そこがまた海外旅行のおもしろさかもしれないですね。(確かに後になれば)  エクサンプロバンス、美しいですね。  ミラボー通りでいたっけ、「ヨーロッパで一番美しい通り」って私が行った時のプロバンスのガイドさんは言ってました。
by ルビー (2010-11-04 01:25) 

koh925

ツアー旅行でもハプニングが有るのに、個人旅行では尚更ですね
綺麗な街でしたが、特にプラタナスの並木通りがいいですね!
by koh925 (2010-11-04 10:39) 

水郷楽人

ハプニングは付きものですね。
それにしても噴水付きの泉が多い街ですね。
by 水郷楽人 (2010-11-04 12:53) 

hrd

ハプニングも旅のいい思い出になりますよね^^
内容にもよりますが^^;
by hrd (2010-11-04 18:44) 

こうちゃん

NYでコンタクトレンズを
落としたときは、焦りました。しかも夜だったので
幸い、見つかりホッとしました。
by こうちゃん (2010-11-04 22:12) 

土芽

旅のハプニングは後からいい思い出になりますよね。
乗るはずだった飛行機が結構になって他社の飛行機に振り替えられたら
安いトランジットチケットだったのに直行便になり、成田で時間食ったのに
到着時刻が若干早かったラッキーな思い出があります。
by 土芽 (2010-11-04 22:23) 

kuwachan

♪がま親分さん
旅にたくさん行けば、それだけハプニングも増えますよね^^
TGVの遅れは私ひとりだったら、多分ボーっと待っていることになっていたでしょう。
>意外と遠くて・・
私もあります・・全然着かなくて暗くなってきて焦りました。
海外でひとりの時は明るいうちが鉄則なんで(^^ゞ
今回、エクスで約束があったので、プチいらだちになって、姪っ子に謝りました。

by kuwachan (2010-11-04 23:25) 

kuwachan

♪ルビーさん
その時は焦りまくりで大変なんですが、事件があった方が記憶に残りますね。
エクスは町がとても美しかったです。
そうミラボー通りです。ガイドさんが自慢するのがよーくわかります。
by kuwachan (2010-11-04 23:25) 

kuwachan

♪koh925さん
海外旅行は、日本の国内旅行に比べたらハプニングが多いかもしれません。
新幹線が遅れるって本当に滅多にありませんから。
エクスのプラタナスの並木は緑が綺麗でしたね~。今は落ち葉の季節ですね^^
by kuwachan (2010-11-04 23:27) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
はい、つきものですね。
ないと寂しかったりします(笑)
そうなんです、至る所に泉の噴水がありました。
結構撮ったつもりですが、もっとあると思います。
by kuwachan (2010-11-04 23:28) 

kuwachan

♪hrdさん
確かに。
幸いなことに私のハプニングは恵まれた部類のハプニングですね。
by kuwachan (2010-11-04 23:28) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
コンタクトレンズを・・・(@_@;)
目を落とすようなものですから、見つかってよかったですね~。
使い捨てレンズは本当に便利です。
by kuwachan (2010-11-04 23:29) 

kuwachan

♪土芽さん
それはラッキーでしたね!
いとこがオーバーブッキングでエコノミーのチケット(もちろん格安の)で
ファーストに乗ったことがあるんです。
自腹じゃ絶対に無理なので期待しているのですが・・・(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-04 23:30) 

angie17

知らない国や町で、乗物に乗るのは大変ですよね。
私も、各駅電車と急行を間違えて乗ってしまい、
降りる駅を通り過ぎ、どんどん駅を通過した時は、
泣きそうになりました。

by angie17 (2010-11-05 00:11) 

ameya

旅先のハプニング、後で振り返るといい思い出ですよね。
でも、その時は頭いっぱいいっぱいでほんとに大変なんだけど。。。
街に点在する噴水、それぞれ個性あって楽しいですね。
水をこんな風にデザインして生活を楽しんでうらやましいなあなんて思いました
by ameya (2010-11-05 07:20) 

yuzuhane

無事にホテルにつけてよかったです。一緒ににはらはらまごまごしてしまいました。ほんと旅にハプニングはつきものですよね。私もフランスでは娘が頼りですが、単独行動の際にはそれこそ笑い話を量産しながら行動しています。でもそれも含めて旅の思い出ですよね。・・・ここはお写真拝見すると、並木道と泉が素敵なところみたいですね。
by yuzuhane (2010-11-05 10:08) 

ネイル

プラタナスの並木きれいですね!
町のいたるところに噴水や泉があるんですね。

by ネイル (2010-11-05 22:48) 

りゅう

ハプニングいっぱいでドキドキ・ワクワクですね♪(^_^;)
やはり言葉がわかるって大事ですよね。
無事目的地に到着されて良かったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-11-05 23:08) 

kuwachan

♪angie17さん
はい、そうですね。
日本でも乗りなれない電車に乗る時には
普通、急行、特急とあるとまごまごしてしまうのですから
外国では尚更ですよね。
今回は姪っ子と一緒だったので私は本当に助かりました。
by kuwachan (2010-11-06 10:29) 

kuwachan

♪ameyaさん
今のところは思い出したくもないハプニングに出会っていないので
旅のハプニングはいい思い出となっています。
その時にもうちょっと冷静だったらと思うことはよくあります(^^ゞ
たくさんの噴水があっても同じものがなくて
見ているだけでも楽しめますね。
by kuwachan (2010-11-06 10:30) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
タクシーを使ってしまえば何のことはなかったのかもしれませんが
バスが1ユーロですし、距離もそう遠くなかったので、行けたらバスでと。
今回の旅行では姪っ子が一緒だったので気分的に随分違いました。
一応ネットで調べたりしていましたが、現地ではもう頼り切っていましたから^^
エクスはとても綺麗な街ですし、見どころもいっぱいありますよ。

by kuwachan (2010-11-06 10:30) 

kuwachan

♪ネイルさん
エクスだけでなく他の町の並木もとても綺麗でした。
南仏はプラタナスが多かったですね。
小さいものから大きなものまで泉や噴水が至る所にあって
ちょっとした憩いの場所になっていました。
by kuwachan (2010-11-06 10:31) 

kuwachan

♪りゅうさん
ハプニングは旅ならではですね。
言葉がわからないでもなんとかなることもありますが
やはり分かることに越したことはありません(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-06 10:33) 

kuwachan

♪りんこうさん、♪nomuさん、♪あんれにさん、♪qoo2qooさん、♪JBOYさん、♪soneさん、♪moroqさん、
♪kakasisannpoさん、♪うつマモルさん、♪piさん、♪@ミックさん、♪めぇさん、♪シンシン。さん、
♪so-cosmonetさん、♪bee-15さん、♪流星〜RUSE〜さん、♪KOEELE_tokkyさん、♪コンブさん、
♪雅さん、♪ナカムラさん、♪私が三人目さん、♪dorobouhigeさん、♪ユーフォさん、♪hideyaさん、
♪ふじかわさん、♪でいぶさん、♪広島ピアノさん、♪ryonさん、♪八犬伝さん、♪Shin,Sionさん、
♪ぷーちゃんさん、♪ぷりん&りくさん、♪まるさん、♪秋水司[尖閣動画拡散中]さん、
♪キャラハンさん、♪クリスさん、♪さーやんさん、♪*ピカチュウ*さん、♪サチさん、♪Jerryさん、
♪hetianソウソウさん、♪PENGUINGさん、♪hieroh66さん、♪イタリア職人の手作りタイルさん、
♪Maboさん、♪miyokoさん、♪siroyagi2さん、♪チョコローズさん、♪りぼんさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-06 11:18) 

alo-had

プロヴァンスは憧れの地のひとつですね。
ミッシェル・ド・ノストラダムスの故郷でもあります。w w
いいな。
いつも写真で楽しませていただいてますが、
建築の細工や装飾には眼を見張るものがありますよねー。w
うらやまー。
by alo-had (2010-11-06 11:41) 

チョコローズ

オリジナルのテンプレートに変えましたね。
プロバンスはじめ素敵な風景や建物の写真が多いのでピッタリ。
電車やバスで右往左往しても楽しめてラッキーと思えるって、すごい。
海外では私はきっとパニックで良かったなんて思えないだろうな…
どっしりした感じも写真に出てます(あっ失礼、余裕って意味です)
オリジナル、やっぱり良いですね。
by チョコローズ (2010-11-06 16:14) 

ます

こんにちは!
ヨーロッパの石畳っていいですよね~。
それにしても、ヨーロッパの鳩、日本のとよく似てますね^^
by ます (2010-11-07 12:02) 

kuwachan

♪alo-hadさん
ノストラダムスは、確かサン・レミ・ド・プロヴァンスでしたよね。
ミニバスツアーのガイドさんから教えてもらって初めて知りました(^^ゞ
建築、彫刻、装飾は本当に素晴らしいものばかりでした。
目の保養になりますし、心が豊かになるような気がします。
またギスギスした日頃の生活を忘れさせてくれますね。
by kuwachan (2010-11-07 21:26) 

kuwachan

♪チョコローズさん
angie17さんのところで刺激されて私もちょっと挑戦してみました^^
ありがとうございます。
今回は姪っ子と一緒だったので本当に助かりました。
ひとりだったらどうなっていたことやら(^^ゞ
ただ、国内旅行よりも海外旅行の方が人の目を気にすることなく
大胆になっていますね・・・(笑)
今のところは笑える程度で済んでいますが、笑って済ませられないことには
絶対に遭遇したくないというのが本音です。(誰もだと思いますが)
by kuwachan (2010-11-07 21:34) 

kuwachan

♪ますさん
こんばんは☆
そうですね。ヨーロッパは石畳が多いですよね。
擦り減っているところが過ぎてきた時の長さを感じさせてくれます。
日本の鳩と同じ感じですよね。種類って色々あるのでしょうか?
きっと言葉は違いますね^^
by kuwachan (2010-11-07 21:37) 

タッチおじさん

素晴しいですね、何時かは訪ねたいと思いながら
なかなか、実行に移せなく、いまだ....
写真で楽しまして、頂いています (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-11-10 09:08) 

kuwachan

♪タッチおじさん
たくさんのnice!をありがとうございます。
行きたいと思ってもなかなか実行に移すのは大変ですよね。
まだ続きますので、また覗いてください。
by kuwachan (2010-11-10 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。