SSブログ

晩秋の装い@蓼科高原 [ドライブ]

 
bIMG_9976.jpg

11月3日は晴れの特異日と言われていますが、今年も関東甲信越地方では快晴となりました[晴れ][晴れ][晴れ]

蓼科で少しゆっくりしたいという両親のリクエストに応え、1
0月30~31日(送り)、11月3日(迎え)で
蓼科を往復しましたので、晩秋の蓼科高原の様子をお届けします。

3日は朝から青空が広がり絶好の行楽日和。
家を出てすぐ交通情報をラジオで聞くと、既に中央高速は調布から大月まで2時間半[がく~(落胆した顔)]という凄い渋滞の模様。
一応調布を目指していたのですがこれはちょっと考えただけで嫌な状態です。
停まっているよりも少しでも動いている方がと思い、渋滞情報がなかった関越で行くことが[ひらめき]思い浮かびました。
関越に入るには、環八の渋滞が酷いので環七を利用していたのですが、友人から井荻のトンネルは
なかなか使えるとの話を聞いていたので、これで
思い切ることできました。

友人が言っていた通り、環八は少し滞ったもののこれならわざわざ環七を使う必要はないと感じる流れでした。
しかし、お天気に誘われたのか関越は私がたどり着く頃には中央高速程ではないものの渋滞が始まっていて、
快適な走りとは
なりませんでした。
が、それを帳消しにするような素晴らしい風景に出会うことができました!
練馬で関越に入り、藤岡から上信越自動車道へ、そして佐久インターで降りて蓼科を目指します。 
自慢じゃありませんが、私の車には未だにナビがついていません(^^ゞ
地図を見ることが結構好きで、地図を見ながらルートを考えることにあまり不自由を感じたことがなかったのですが
今回のように急遽ルートを変える場合にはやはりナビがあるといいですね。
ということで自分ナビなので^^、途中のサービスエリアで地図をチェック。

佐久インターを下りると「白樺湖や諏訪」の表示が出ていたので指示に従って車を走らせました。
佐久から望月を抜けて蓼科の方へ近づくつれてどんどん木々が色づいて来ました。
bIMG_9952.jpg


視界が開けると牧場の向こうには粉砂糖を振りかけたようなうっすらと雪化粧をした蓼科山が見えてきました。

bIMG_9957.jpg


蓼科は何度も訪れているのですが、女神湖よりも佐久寄りには行ったことがなく、
まさかこんな素晴らしい風景が
広がっているとは思いもしませんでした。夏にも是非訪れてみたいです。

道路の両側はカラマツです。

bIMG_9963.jpg


 
標高1500mあたりではお昼頃でも気温は3度位、紅葉や黄葉は終盤という感じで晩秋から初冬の気配でした。


 
正面は車山です。
bIMG_9964.jpg


bIMG_0007.jpg


 
息をのむような素晴らしさに、車をたびたび停めて[カメラ]
bIMG_9965.jpg






















 



















こちらは八ヶ岳の山並み。


bIMG_9971.jpg

 
 秋と冬の競演ですね。


bIMG_9972.jpg


ホテルで両親をピックアップ。本当はゆっくりと昼食をとるつもりだったのですが、
とにかく今見てきた素晴らしい景色を見せたくて
すぐにホテルを後にしました。

そして眼下に広がる風景が見事な横谷観音のある横谷峡へ。

bIMG_9984.jpg

bIMG_9987.jpg


白樺の葉は既に黄色から白っぽくなっていました。
bIMG_9979.jpg





 























 







 
真っ紅な楓が鮮やか~。
bIMG_9982.jpg

















 







 



 





 




帰りも関越で利用しましたが、事故もあって渋滞にハマり大変でした~[ふらふら]
ただ、通行料が1850円なのでまぁ仕方がありませんね^^

 
(2010年11月3日) 

お天気がもうひとつでしたが、10月31日の蓼科湖は紅葉が真っ盛りでした。
前日は台風[台風]の影響で雨中のドライブとなりましたが、おかげで渋滞はなくストレスのないドライブとなりました。
台風一過を期待していたのですが、ならなかったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
bIMG_9924.jpg
bIMG_9925.jpg
























 





 






 
bIMG_9942.jpg


 bIMG_9945.jpg


bIMG_9947.jpg


bIMG_9949.jpg





 
(2010年10月31日)

nice!(76)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 55

anasthasia

本当に秋と冬の競演ですね。
蓼科湖の紅葉が素晴らしいわ。
水辺の風景、素敵ですねぇ。
by anasthasia (2010-11-07 21:36) 

J3

紅葉、そして雪化粧。
素晴らしい写真ですね~
by J3 (2010-11-07 22:27) 

ぷーちゃん

kuwachanさん、アクティブー♪
西や東へ、欧や沖へ〜。
紅葉の素敵なシーン、やっぱり美しいですね。
平成22回目の誕生日、お祝いありがとう。
あれ、ちゃっかり雅さんのアイデアを
頂いちゃいました。(^m^)
by ぷーちゃん (2010-11-07 23:14) 

まる

秋と冬の競演、素晴らしい~!
キレイな紅葉見れましたね!
やっぱり日本の秋はこうでないと♪
by まる (2010-11-07 23:41) 

コンブ

今年はいきなり冬になるかと思っていたので紅葉は諦めていました。
キレイですね。
素敵です!
by コンブ (2010-11-07 23:57) 

angie17

お写真を見て、自分が行った気になっております~(笑)
by angie17 (2010-11-08 00:07) 

miyoko

きれいですね~紅葉見に行きたいです☆
by miyoko (2010-11-08 00:28) 

ぷりん&りく

紅葉の赤最高にキレイでしね~~☆
紅葉しにいきたくなっちゃいましたぁ~♪
湖もいい感じ~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-08 00:31) 

がま親分

んまー。清々しい秋の信州!! ちょうど気持ちよかったでしょうね。
紅葉もキレイで、心が洗われるよう~♪
私も今月の終わり頃に信州に行く予定があります。が! もう寒いやろなー。
by がま親分 (2010-11-08 01:50) 

ユーフォ

良いお天気でしたね。
見事な紅葉と山並み・湖!
私は、こういう自然が大好きなので
拝見していて、とても旅行に
行きたくなっちゃいました(^^♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-08 07:11) 

*ピカチュウ*

お早う御座います♪
八ヶ岳の山並 紅葉が
素晴しいですね」~♫(・o・) 
by *ピカチュウ* (2010-11-08 08:40) 

甘党大王

地図を見るのが得意なんてイイワァ~(^3^)
私は地図ひっくり返したり[あせあせ(飛び散る汗)]も~~大変ハッハッハ
by 甘党大王 (2010-11-08 10:01) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
滅多に見られない競演なのでラッキーでした。
蓼科湖は、何回も前は通っているのに今回初めて湖の周りを1周しました。
散策には程よい大きさ。道も整備されて歩きやすかったです(*^^)v
by kuwachan (2010-11-08 12:54) 

kuwachan

♪J3さん
今年は急激に冷え込みが来たので綺麗に色付いたそうです。
写真はなかなか無いチャンスに巡り合えたおかげですね^^
by kuwachan (2010-11-08 12:54) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
それ位しか取り柄がないのです^^
ただ年々腰が重くなってきていますね(爆)
紅葉ってやっぱり素敵ですよね。自然の素晴らしさを感じます。
by kuwachan (2010-11-08 12:55) 

kuwachan

♪まるさん
やっぱり素敵ですよね~!日本らしい景色です。
思わず、この景色を見られて来た甲斐があったわ~と
つぶやいている人に私も頷いていました。
渋滞は大変でしたが、皆が出掛けるわけです(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-08 12:55) 

kuwachan

♪コンブさん
いきなり冬になるような寒さが来たので
紅葉にはよかったようです!
平地はこれからですね~楽しみ☆
by kuwachan (2010-11-08 12:55) 

kuwachan

♪angie17さん
実際は当然のことながら写真よりもっと綺麗です。
本当に素敵で、感動しました~。
by kuwachan (2010-11-08 12:57) 

kuwachan

♪miyokoさん
是非是非・・・紅葉は山から里に下りてきています。
by kuwachan (2010-11-08 12:57) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
自然が織り成す色って本当にキレイですよね!
お近くでもきっと紅葉が楽しめると思いますよ。
湖の周りはりくちゃんのお散歩にいい感じですよ^^
by kuwachan (2010-11-08 12:58) 

kuwachan

♪がま親分さん
空気がヒンヤリとして、風景もくっきり、はっきりと見えました
日向はポカポカして気持ちがいいのですが、日陰は寒かったです。
下旬だとすっかり秋というよりも冬かもしれませんね。

by kuwachan (2010-11-08 13:00) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
やっぱり11月3日は凄いですね。快晴でした!
関越入ったところで、遠く富士山も見えました。
四季のあるありがたさを痛感しましたね。
秋は気候が良いので是非お出かけください。
素晴らしい自然が待っていますよ☆
by kuwachan (2010-11-08 13:02) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
こんにちは。
ちょっと遅めだったので心配していたのですが
紅葉、ギリギリ間に合いましたし、そのおかげで
雪化粧との競演を見ることができました。
by kuwachan (2010-11-08 13:03) 

kuwachan

♪甘党大王さん
得意っていうか、自分でルートを考えたりするのが好きなんです。
ただ、最近なんだか見難くなってきて・・(笑)
そろそろナビのお世話にならなければならないかも^^
by kuwachan (2010-11-08 13:03) 

koh925

素晴らしい秋景色に出会えましたね
カラマツも美しい、ドウダンツツジの赤色も良い
ご両親孝行、お天気に恵まれ良かったですね!
by koh925 (2010-11-08 15:15) 

土芽

素敵ですね。
気温差が葉を色づかせるんでしたっけ?
真っ赤かですね~緑のコントラストも見事です。
by 土芽 (2010-11-08 20:01) 

みなみ

何時もながら写真すばらしいですね~~!
壁紙にいただきました。
蓼科には行った事ないんですが、私が何度も行って大好きな大山を思い出しました。
ご両親に優しいkuwachanにご褒美の景色ですかね。

by みなみ (2010-11-08 21:08) 

みなみ

↑ゴメンナサイ^^;

違う名前を入れていたので、書き直していたら、呼び捨てです>_<
by みなみ (2010-11-08 21:11) 

ameya

トップの写真変わりましたねー。
風景に吸い込まれそう^^/

長野の風景楽しませていただきました。
昔、何度か行ったことあるんですが、改めてきれいなところだなあって思いました
by ameya (2010-11-09 07:45) 

ネイル

紅葉がきれいですね~
こちらではなかなか見れない景色です。
きれいな写真沢山ありがとう!

by ネイル (2010-11-09 08:44) 

kuwachan

♪koh925さん
ハイ、おかげさまで、素晴らしい風景に出会えました。
蓼科のカラマツ林は目を見張るものがあります。
11月3日サマサマです。天気の良し悪しで別の場所ですよね。
by kuwachan (2010-11-09 12:38) 

kuwachan

♪土芽さん
自然の素晴らしさ、四季の素晴らしさを感じました。
はい、急激な冷え込みが色を鮮やかにさせるようですよ。
落葉樹ばかりでなく常緑樹もあるのでそこがいいところですね。
by kuwachan (2010-11-09 12:39) 

kuwachan

♪みなみさん
ありがとうございます。
私のでよければいつでもどうぞ・・・^^
大山は車窓から眺めたことがあるだけですが
きっと素晴らしいでしょうね。
車のスポンサーなんで・・運転手です。
あ・・名前どっちでもいいですし、
「kuwachan」でOKですよ。その方がいいかも(笑)
by kuwachan (2010-11-09 12:39) 

kuwachan

♪ameyaさん
新しい機能を早速使ってみました(^^ゞ
ameyaさんもいかがですか?

信州は何度行ってもいいですね~、飽きません。
大好きな場所です。
by kuwachan (2010-11-09 12:40) 

kuwachan

♪ネイルさん
丁度いいタイミングで訪れることができました(*^^)v
紅葉と雪化粧はなかなか難しいですよね。
以前同じ時期に行ったことがあるのですが
その時はすっかり終わっていましたから。
by kuwachan (2010-11-09 12:40) 

kuwachan

♪あんれにさん、♪qoo2qooさん、♪八犬伝さん、♪kazukazuさん、♪JBOYさん、♪soneさん
♪4geさん、♪munesueさん、♪シンシン。さん、♪ぺこんぎんさん、♪今造ROWINGTEAMさん
♪めぇさん、♪キャラハンさん、♪c_yuhkiさん、♪ryo1216さん、♪ヒロさん、♪雅さん
♪so-cosmonetさん、♪hieroh66さん、♪りぼんさん、♪kakasisannpoさん、♪ナカムラさん
♪うつマモルさん、♪Shin,Sionさん、♪dorobouhigeさん、♪私が三人目さん、♪とみっちさん
♪りんこうさん、♪Extra-Lowさん、♪ryonさん、♪でいぶさん、♪yukitanさん、♪galapagosさん
♪Maboさん、♪クリスさん、♪タケルさん、♪siroyagi2さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-09 12:47) 

yuzuhane

青空が広がって気持ちのいい景色ですね。中でも特に秋と冬の競演のお写真が素敵です。・・・中央道はいつも渋滞しているイメージがありますね。ご両親さまも送り迎えしていただいて、素敵な秋を楽しまれましたね。
by yuzuhane (2010-11-09 18:15) 

こうちゃん

しかし、行動力がありますねぇ。
見習わないと。
by こうちゃん (2010-11-09 22:55) 

タッチおじさん

私は子供の頃、夏休み毎年、沢山の思い出があります
此処何年も訪ねていません、懐かしいです
私のブログの冒頭にも少し、よろしかったら..(^_-)-☆

by タッチおじさん (2010-11-10 09:01) 

hrd

僕も地図を見るのが好きでしたが
今はナビに頼りっきりです^^;
11月3日は素晴しい天気でしたね~
僕は富士山で紅葉を楽しんでいました^^
by hrd (2010-11-10 09:46) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
11月3日はお天気に恵まれて最高でした!
秋と冬の競演の風景、写真ではよく見ますが
実際に見たのは初めてだったかもしれません。
お昼でも気温が低かったので山頂付近の木々は真っ白のままでした。
中央高速は天気が良いと絶対というほど渋滞していますね。
全てが三車線になるともう少し改善されるかもしれません。
帰りは渋滞したので、乗っているほうも大変だったようです^^
by kuwachan (2010-11-10 12:26) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
できる時にはできる限りのことはしたいと思っています。
後悔しないように・・。
by kuwachan (2010-11-10 12:26) 

kuwachan

♪タッチおじさん
子供の頃の懐かしい風景ってありますよね。
後でお邪魔させて頂きますね。
by kuwachan (2010-11-10 12:26) 

kuwachan

♪hrdさん
レンタカーで使ったことがありますが
見知らぬ土地ではナビは便利ですよね。
使い慣れていないので私はまごまごしてしまいますが(^^ゞ
きっとまた素敵なお写真が撮れたことでしょう。
楽しみにしていますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-10 12:27) 

ake_i

ごぶさたしてました。
凄い景色の素晴らしいさ!!!
佐久のあたり、女神湖・・・9月徘徊してましたよ(笑)
ご両親の送迎、偉い!!!
親孝行をされてますね。
kuwachanさんは、運転も得意^^
素晴らしいですね。
私は、運転しますが、どうしても・・・歩きたくなっちゃって、歩いた後は大切な水分補給したくなっちゃって。。。。
最近はめっきりハンドルを握ることが激減しました。昔は飛ばし屋だったの(爆)
by ake_i (2010-11-10 14:19) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
素晴らしい景色を満喫してきました。
夏が猛暑だったから秋が来ないんじゃないかと心配していましたが
この風景を見て安心しましたね~^^
快適なドライブは大好きですが、渋滞は苦手です・・好きな人いませんよね(笑)
そしてどちらかといえば高速よりも山道とか田舎の信号のない道が好きです。
by kuwachan (2010-11-11 00:27) 

kuwachan

♪イタリア職人の手作りタイルさん、♪mphotoさん、♪moroqさん、♪emu310さん、♪mwainfoさん
♪PENGUINGさん、♪alo-hadさん、♪cheeさん、♪はーくさん、♪nomuさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-11 00:30) 

水郷楽人

紅葉、鮮やかな赤色が見事ですね。11月3日はこちらでも快晴状態でした。少し寒くなって、紅葉を見ながら冬の到来も感じますね。
by 水郷楽人 (2010-11-11 17:29) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
今年は寒さが突然来たので色が鮮やかだったそうです。
やはり11月月3日はお天気でしたか。
毎年毎年よく晴れますよね~。
by kuwachan (2010-11-12 01:30) 

HAZUMI

すばらしい~
Diary of Shiretoko( ソネットブログ)
さんの、TBでおせぇて紅葉前線!2010
というのがあるので、よろしく!
by HAZUMI (2010-11-12 05:50) 

kuwachan

♪HAZUMIさん
ふじかわさんのところにTBしているのですが
送信失敗ばかりでできないのです(>_<)
なんでなんでしょうね・・・(涙)
by kuwachan (2010-11-12 20:56) 

HAZUMI

ソネットさんの不具合なんですね。ソネットさん、しっかりしてほしいですね。

by HAZUMI (2010-11-14 04:28) 

kuwachan

♪HAZUMIさん
再びお越しいただきありがとうございます。
何が原因なんでしょね。なぜかうまく行かないのです。
桜は大丈夫だったのですが・・・。残念です。
by kuwachan (2010-11-14 10:39) 

ふじかわ

山頂部の雪とコントラストがきれいですねw
by ふじかわ (2010-11-14 16:23) 

kuwachan

♪ふじかわさん
せっかく、紅葉と雪化粧の競演に出会えたのに
TBできなくて残念です(>_<)
by kuwachan (2010-11-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。