SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その18 (エクス・アン・プロヴァンス②) [海外@南仏2010]

bIMG_9152.jpg
***サン・ソヴール大聖堂***

無事ホテルに到着した後、ランチを一緒にしようと約束をしていたAさんに連絡をしました。
この約束があったので、TGVの遅れやバスのことが気になり、ハラハラドキドキだったのです(^^ゞ

Aさんは私の勤め先の元同僚で結婚して現在エクス・アン・プロヴァンスに住んでいます。
Aさんがいることも今回
南仏を旅行しようと思ったきっかけのひとつでした。
恥ずかしながら、Aさんがエクス・アン・プロヴァンスに住むと聞くまでエクスが南仏のどこにあるのかを
はっきりと把握していませんでした[たらーっ(汗)]

ホテルのロビーで待ち合わせることにし、待っているとAさんがやって来て、再会です。
Aさんには4月に帰国した際に会っていたのですが、フランスに戻る時にアイスランドの火山の噴火に遭って
オランダのスキポール空港で1週間以上も過ごすという貴重な体験をしています。

エクスの街を散策しながらレストランへと向かいました。
その日は月曜日だったのですが、エクスでは月曜日がお休みのレストランが多いそうで、
レストランを選ぶのに苦労したみたいでした。アビニョンでは日曜日がお休みのところが多かったので、
フランスでは日曜日、月曜日は要注意です!


bIMG_9147.jpg


 
私たちも外のテーブルで頂きました。
左がニース風サラダです。メインは魚料理をチョイスして、デザートはティラミス。見るからにボリューム満点でしょ?
もちろん白ワイン(グラスで)を頂いております(^^ゞ

bIMG_9148.jpgbIMG_9149.jpg
bIMG_9150.jpg

 
食事の後にもAさんと一緒に散策してお店などを教えて貰いました。



 
Aさんと別れた後、私たちは古い部分が建てられたのは2世紀とも5世紀頃とも言われている
サン・ソヴール大聖堂を訪れました。 17世紀までの様々の建築様式が入り組んでいる教会です。

正面の入り口はトップの写真ですが、ファサードに施された彫刻が見事でした。。
これは、ゴシック・フランボワイヨン様式といってゴシックの特徴である尖塔アーチ部分が炎のように燃え上っている
アーチが使われた建築様式で、15世紀頃のものだそうです。

丁度写真が切れてしまっていますが・・・^^

bIMG_9153.jpg

bIMG_9154.jpg

教会の中に入ってみましょう。

bIMG_9157.jpg


 
かなり古い時代のフレスコ画でしたが、シンプルで、藍色が綺麗でした。
bIMG_9158.jpgbIMG_9161.jpg

プロヴァンス絵画を代表するニコラ・フロマン作の「燃ゆる茨」、三幅対です。
 
bIMG_9163.jpgbIMG_9165.jpgbIMG_9164.jpg

 
ステンドグラスも見事でした。
bIMG_9167.jpg

bMG_9199.jpg


bIMG_9196.jpgbIMG_9197.jpg
bIMG_9198.jpg
 
ここの教会にもアルルのサン・トロフィーム教会にも負けない美しい12世紀のロマネスク様式の回廊がありました。
ここはガイド付きの見学のみです。
私たちが見学した時、ガイドさんから何語で?との質問があって、イタリア人のツアーと一緒だったので
危うくイタリア語のみとなりそうでしたが、姪っ子が反対して、イタリア語とフランス語での説明となりました。
bIMG_9177.jpg



 
bIMG_9168.jpg



 
bIMG_9193.jpgbIMG_9192.jpg
柱の右の男性がガイドさんです。
bIMG_9185.jpg

 

 

bIMG_9187.jpg

bIMG_9178.jpg

 

仏像っぽいお顔ですね。

bIMG_9176.jpg

 

 

bIMG_9182.jpgbIMG_9189.jpg

 

 

bIMG_9190.jpg
bIMG_9188.jpg

 

bIMG_9181.jpg


 
bIMG_9186.jpg

 

bIMG_9180.jpg
当時の人たちはこの美しい回廊を歩きながら何を思ったのでしょうね
 私はただただその美しさに見とれているだけでしたが^^
これは聖櫃ですね、きっと。教会の入り口のロープが張られている部屋の中に置かれていました。 
bIMG_9200.jpg




(2010年8月23日午後)

nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 30

ぷーちゃん

バンザーイ!一番乗り〜。なんだろ、賞品は?
いつもどんなけ写真撮ってるの。すごいですね〜。
そう言えば、アイスランド火山の噴火、
もう忘れかかってました。
(´ε` )あんぽんたん
by ぷーちゃん (2010-11-11 22:36) 

こうちゃん

旅行って、なにかのきっかけが
大切ですよね。
by こうちゃん (2010-11-11 23:24) 

まる

ステンドグラスがキレイ!!
近くで見たら、たぶんずっと時間を忘れて見てる気がします。
by まる (2010-11-12 00:20) 

がま親分

柱のレリーフとステンドグラスが見事ですね~!
やっぱり、イタ語とフラ語ではぜんぜん違いますか。そうですよね。ポルトガル語とイタ語はちょっと似てるらしいですが、そうですか? (汗)
あ。どうでもいい話でしたね。すいません。
異国の地で元同僚との再会(どれくらいぶりだったのかわかりませんが)、盛り上がったでしょうね!
by がま親分 (2010-11-12 00:54) 

ユーフォ

濃厚そうなティラミス!
建物も素敵!
素敵な旅を満喫していていいですねー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-12 08:13) 

yuzuhane

おはようございます。実際に住んでいらっしゃる方の情報は貴重ですよね。いいお店が見つかりましたか。ここのレストランもとてもテラスが素敵な雰囲気で盛り付けもきれいですね。・・・そしてこの回廊の美しいこと。一寸モンサンミシェルの回廊を思い浮かべてしまいましたが、柱に施された彫刻も見事ですね。もし機会があってプロバンス地方に行くことがあったらいろいろな場所やお店のことを参考にさせていただけそうです。・・・でもどこも魅力的で迷ってしまいます。
by yuzuhane (2010-11-12 09:04) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
アップ早々のご訪問ありがとうございます。
賞品がなくてごめんなさいねm(__)m
写真、何枚位でしょう?
デジカメになってから全然意識しなくなってしまいました(^^ゞ
もちろんゴミ箱行きのもたくさんありますよ。
それに、撮ってるつもりでも肝心なものを撮ってなかったり・・・
ガックリすることもあります(爆)
半年経てばもう過去のことですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-12 12:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
背中を押してくれるものがあると
思い切って旅立てますね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-12 12:57) 

kuwachan

♪まるさん
見事なステンドグラスでした!
写真も思ったより綺麗に写っていて嬉しくなってしまいました。
見とれてしまいますよね。
by kuwachan (2010-11-12 12:59) 

kuwachan

♪がま親分さん
この教会は何世紀にも渡って建てられているので
絵もあり、ステンドグラスもあり、回廊もありで素晴らしかったです。
フラ語とイタ語はもちろん内容はチンプンカンプンですが、
聞いた感じでは全然違っていましたよ~^^
ポルトガル語で知っているのはカステラだけです(笑)
by kuwachan (2010-11-12 13:00) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
日本人にとってはデザートの量がハンパじゃないんです。どれも(笑)
でも老いも若きも皆さんとっても美味しそうに食べています。
胃袋のサイズが日本人とは違いますね。(私?もちろん完食です・・・^^)
by kuwachan (2010-11-12 13:02) 

kuwachan


♪yuzuhaneさん
こんにちは。
おかげさまで、お土産にするお菓子はエクスで調達してしまいました。
ここのレストランも小さな広場に面していて気持ちよかったです。

私は残念ながらモンサンミッシェルにまだ行っていないので比べることはできませんが
ここの教会の回廊もとても素敵でした。世界遺産に登録されているアルルの
サン・トロフィーム教会と比べても遜色ありません。
プロヴァンスは見所が多いですね。
by kuwachan (2010-11-12 13:03) 

pi

こんちには。
サン・ソヴール大聖堂は中に入らず、前を通っただけなので、中の様子が見れてよかったです☆
by pi (2010-11-12 20:05) 

土芽

こんなにすばらしいところに住まわれてるご友人がいるなんて
羨ましいです。
何度も足を運びたくなりませんか。
by 土芽 (2010-11-12 23:15) 

kuwachan

♪piさん
おはようございます。
そうでしたか。
大聖堂というだけあって、中はとても広かったです。
ちょっとお役に立てましたでしょうか^^
by kuwachan (2010-11-13 09:28) 

kuwachan

♪土芽さん
はい、ラッキーした。それも今年行っておいてよかったです(*^^)v
まだ行きたいところもあったので行くつもりだったのですが
ほんの数日前の最新情報では、なんとカリブ海の方へお引越しみたいなんです。
by kuwachan (2010-11-13 09:34) 

kuwachan

♪甘党大王さん、♪あんれにさん、♪soneさん、♪miyokoさん、♪4geさん、♪ぺこんぎんさん、
♪JBOYさん、♪qoo2qooさん、♪ぷりん&りくさん、♪キャラハンさん、♪HAZUMIさん、
♪コンブさん、♪c_yuhkiさん、♪めぇさん、♪でいぶさん、♪雅さん、♪so-cosmonetさん、
♪pezzrockさん、初めまして。♪*ピカチュウ*さん、♪八犬伝さん、♪ナカムラさん、
♪emiさん、初めまして。♪kakasisannpoさん、♪私が三人目さん、♪ryonさん、♪Extra-Lowさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-13 09:45) 

ネイル

回廊のレリーフ すごいですね! 美しい!
食後のデザートにしては このティラミス大きすぎ!(笑)
あちらの方には これが普通なんでしょうね。
kuwachanは完食したのかしら?って思ったら
↑に書いてありました。 
やっぱりね~ (^_-)-☆ 
by ネイル (2010-11-13 14:19) 

hieroh66

海外で、友人との再会は また格別でしょうね!
by hieroh66 (2010-11-13 18:04) 

ameya

柱の装飾。。。想像を絶するような芸術ですね。
圧倒的。。。ほんとにすごいなあ。鳥肌がたってきました
by ameya (2010-11-14 08:36) 

kuwachan

♪ネイルさん
回廊のレリーフ凄いですよね。今回何か所も見ましたが、どこも素晴らしい!
デザートの量が凄いのなんのって・・・^^
お店で売っているケーキも大きくて、日本の2個で1個って感じです。
あちらの方はもちろん残さず綺麗に召し上がっています。
そう・・やっぱりです(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-14 10:22) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、そうですね。
会うと久し振りなのですが、そんな感じが全くしません^^
by kuwachan (2010-11-14 10:26) 

kuwachan

♪ameyaさん
とにかく凄いですっ、見事ですっ、素晴らしいですっ!
これしか言えない自分が情けないですが
何百年、何千年経っても色褪せないものですね。
当時の人々の宗教に対する思い入れが伝わって来るようです。
by kuwachan (2010-11-14 10:31) 

BlogPetのぴっころ

フランス語って…なんだろう…?
by BlogPetのぴっころ (2010-11-14 15:40) 

koh925

サン・ソヴール大聖堂
回廊も素晴らしいし、ステンドグラスも綺麗ですね
by koh925 (2010-11-14 18:22) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、見応えのある大聖堂でした^^
by kuwachan (2010-11-14 22:48) 

チョコローズ

お友だち、フランス在住なんて羨ましいですね。
私も住んでみたい。半年くらいで良いから生活してみたいです。
そして大聖堂、やっぱり厳かでピリッとしますが
ステンドグラスも絵画も素敵。やっぱり南仏に憧れます。
by チョコローズ (2010-11-14 23:51) 

kuwachan

♪チョコローズさん
確かに旅先に知り合いが住んでいるというは何かと心強いですね。
あちらは日本と比べるとバカンスも定着していて長期滞在型の施設が
多いので、住めそうですよ。南仏は魅力的ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-15 22:14) 

ake_i

海外で日本のお友達に会えるってとっても嬉しいことですね。
ご結婚されているとのこと。
しっかりと現地の情報もお話が聞けたことでしょう。
そして、一週間空港に滞在って疲れたでしょうね@@;

ガイドさん。
イタリアとフランス語で解説かぁ。
私はわからないです。。。。
素敵な写真が満載☆

旅って良いですね!(^^)!
by ake_i (2010-11-18 09:20) 

kuwachan

♪ake_i さん
友人のおかげで助かりましたね^^
空港で過ごすなんて大変だったと思いきや
確かに大変だったと思いますが、彼女はなかなかできない経験ができた
とあっけらかんとしていましたね。そういうところが凄いですね。
空港に滞在していた人同士でお互いに助け合う連帯感も生まれたと
話していました。

私も、フラ語とイタ語じゃもちろんサッパリですが、
今回は姪っ子という通訳がいたのでラッキー(*^^)v
by kuwachan (2010-11-18 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。