SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その19(エクス・アン・プロヴァンス③) [海外@南仏2010]

bIMG_9202.jpg
***セザンヌのアトリエ***

 

エクス・アン・プロヴァンスを語る上で忘れることができないのが、画家のセザンヌです。

セザンヌはエクスで生まれ、その生涯をこの地で終えました。

セザンヌが自ら設計し、晩年に使ったアトリエがはそのままの状態で残されているというので、

サン・ソヴール大聖堂を見学した後訪れました。旧市街から北の方へ坂道を登っていきます。

セザンヌがこのアトリエを建てた頃の写真を見ると、当時は周辺にアトリエ以外に目ぼしい建物はなかったのですが、

今ではすっかり住宅街となっています。約15分程で到着です。

bIMG_9201.jpg

アトリエの入り口では[猫]がお休み中[眠い(睡眠)]

内部は撮影禁止だったため、残念ながら画像はありません。

アトリエは自分で設計しただけあって、大きな絵でも2階にあるアトリエから直接外に出せるようにと

天井から床までの細長い戸が部屋の隅に設えてありました。

庭は木々が生い茂り、散策できるようになっています。

bIMG_9203.jpg

 

 

このアトリエから、さらに坂道(レ・ローヴの丘)を登っていくと、セザンヌが毎日にようにカンバスを立てていた高台が

公園となっていました。

bIMG_9204.jpgbIMG_9205.jpg

 

公園の一番上からは、セザンヌがよく描いていたサント・ヴィクトワール山を真正面に望むことができます。

bIMG_9207.jpg



 
IMG_0016b.jpg
 ***先日のオルセー展で買った絵葉書です***



 
bIMG_9212.jpg

 



旧市街へ戻る途中で見つけたブラックベリー


 
bIMG_9215.jpg 

セザンヌがよく通ったエクスの街の道路には、このような鉛の道標が埋め込んであります。

bIMG_9224.jpg

 

 

(2010年8月23日夕方)
[くつ] データ
歩数15,834歩
きっちり歩数 1,287歩
歩行距離9.5㎞
消費カロリー530kcal
脂肪燃焼量75g

nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 32

ぷーちゃん

こんばんは〜。
一枚目の写真がとにかく素敵ですね♪
画家セザンヌのアトリエと聞くと
よけいにオシャレに感じます。(単純)
kuwachanさん、行動力有るし良く歩くんですね。
健康的。見習わねばね。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2010-11-14 23:08) 

りゅう

サント・ヴィクトワール山!!
本物だ~!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ブリヂストン美術館所蔵のサント・ヴィクトワール山が大好きです♪
久しぶりに観たいのぉ~(^_^)
ニャンコのお昼寝、のんびりとした南仏のイメージにピッタリ♪(≧▽≦)b
by りゅう (2010-11-14 23:19) 

チョコローズ

ネコちゃんのお昼ね、すごく幸せそうな。
気持ち良くてたまらないんだろうな…結構テーブルの縁で寝てるけど。
端っこ好きなんだろうな~と想像力が沸く写真ですね。
そしてウォーキングデータ、すごい。消費カロリーまできっちり。
これだけ歩けば途中で甘いもの食べても大丈夫ですね。
by チョコローズ (2010-11-14 23:57) 

ぷりん&りく

おはよでし~☆
撮影禁止って言われると、逆に撮りたくなっちゃいまし~笑!!
石鹸わいつも、、泡立てネット使ってましよ~~☆
手でわ、、なかなかあそこまでキメ細やかにあわ立てられないでし・・
by ぷりん&りく (2010-11-15 05:35) 

ameya

セザンヌ大好きです。
作品の山。。。実物も絵そっくり!?
きっとこの風景がセザンヌを生み出したのかななんて思いました
by ameya (2010-11-15 09:15) 

yuzuhane

有名な作品とそこに描かれた本物の山とを見比べて・・・いいですね。サントビクトワール山は絵で感じたイメージ通り伸び伸びと光の中にたたずんでる感じがしますね。・・・ネコちゃんは何か高い台の上でお休み中ですか・・・笑。

by yuzuhane (2010-11-15 10:58) 

ネイル

写真と絵の対比いいですね~
セザンヌのアトリエが そのままの状態で保存されているというのもすばらしい!
by ネイル (2010-11-15 14:44) 

kuwachan

♪こんばんは。
ぷーちゃんさんん、ありがとうございます。
トップの写真は私も気に入っている一枚です。
オシャレに感じるのはセザンヌのブランド力ですね^^
旅行ではとにかく歩きます(笑)
by kuwachan (2010-11-15 21:46) 

kuwachan

♪りゅうさん
そう本物のサント・ヴィクトワール山です!
りゅうさんらしい、絵もご指定ですね(^_-)-☆
サント・ヴィクトワール山の絵はたくさんありますものね
ブリヂストン美術館のと言われてもわからないので
ネットで探しましたよ~~(汗)
by kuwachan (2010-11-15 21:46) 

kuwachan

♪チョコローズさん
人の出入りが結構あるのにお構いなしに
気持ち良さそうに寝ているネコちゃんでした。
野良ではなさそうですね^^
このウォーキングデータは携帯に付いているものです。
日頃も目安になるので、今日はよく歩いた!という日は
思わずチェックしてしまいますね^^
by kuwachan (2010-11-15 21:47) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
こんばんは☆
禁止って言われるとやりたくなっちゃう、
人間ってそんなものですよね~^^
やっぱり泡立てネット使用ですよね。
手だけだったら凄いって思ったのですが
あの泡の量は手だけでは無理ですね。
by kuwachan (2010-11-15 21:47) 

kuwachan

♪ameyaさん
大好きですか。
素朴な感じがいいですよね。
アトリエの中には静物画の題材もおいてありましたよ。
セザンヌ所縁の場所はここ以外にもたくさんあります。
by kuwachan (2010-11-15 21:48) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
まわりの風景はすっかり変わってしまったのかもしれませんが
山は変わらないので、見比べることができました。
山を眺めながら、セザンヌもこんな風に眺めていたのだと思うと
なんだか不思議な感じがしましたね。
by kuwachan (2010-11-15 21:54) 

こうちゃん

アトリエの内部、撮影禁止は
残念でしたね。
by こうちゃん (2010-11-15 23:29) 

がま親分

実物のお山とセザンヌの描いたお山、頂の形状がちーとばかり違いますが、見る角度が微妙に違うのかな?
でも、時を越えて、同じ場所で同じモノを見る・・・なんか感動しますね!
by がま親分 (2010-11-16 01:10) 

angie17

猫さんが可愛い~(←そこ?笑)
by angie17 (2010-11-16 11:23) 

hrd

1枚目の雰囲気がとても良いですね~
アトリエの内部も見てみたかった^^
by hrd (2010-11-16 13:40) 

甘党大王

木漏れ日ひとつも・・・なんだか素敵に写りますね♡
by 甘党大王 (2010-11-16 14:38) 

水郷楽人

セザンヌが愛した街ですか。水郷もお邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-11-16 17:19) 

土芽

猫がかわいい~、人なれしてる猫さん触れたりするのかしら?
どんなアトリエなのか気になります。行くしかないのかな。
by 土芽 (2010-11-16 21:09) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ええ、ちょっと残念でしたね。
by kuwachan (2010-11-17 01:05) 

kuwachan

♪がま親分さん
まだここはお名前が反映されていないので旧名で失礼します(^^ゞ
絵葉書のタイトルが「サント・ヴィクトワール山」だけなので
どこから見たものか分かりませんが、別の場所ですね、きっと^^
はい、なかなかできない経験をしてきました。
by kuwachan (2010-11-17 01:09) 

kuwachan

♪angie17さん
ホントに、ねこちゃん可愛いいです^^
by kuwachan (2010-11-17 01:10) 

kuwachan

♪hrdさん
木の茂り方までいい雰囲気ですよね。
内部をお見せできなくて残念でした。

by kuwachan (2010-11-17 01:11) 

kuwachan

♪甘党大王さん
そうですか?^^
セザンヌの威力でしょうか・・・(笑)
by kuwachan (2010-11-17 01:11) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ファンには堪らない町でしょう。
エクスの町に点在しているセザンヌ所縁の場所を巡る
1日ツアーもあったと思いますよ。
by kuwachan (2010-11-17 01:12) 

kuwachan

♪土芽さん
私は試さなかったのですが、この雰囲気だと触っても大丈夫かも?
アトリエ気になりますよね・・・どこかにないかな。探してみます。
by kuwachan (2010-11-17 01:14) 

kuwachan

♪JBOYさん、♪soneさん、♪kazukazuさん、♪あんれにさん、♪めぇさん、♪コンブさん、
♪ルビーさん、♪miyokoさん、♪うつマモルさん、♪でいぶさん、♪まるさん、♪雅さん、
♪kakasisannpoさん、♪KOEELE_tokkyさん、♪so-cosmonetさん、♪PENGUINGさん、
♪module**さん、初めまして。♪4geさん、♪私が三人目さん、♪さーやんさん、
♪シンシン。さん、♪qoo2qooさん、♪ナカムラさん、♪とみっちさん、♪りんこうさん、
♪ryonさん、♪八犬伝さん、♪moroqさん、♪キャラハンさん、♪alo-hadさん、
♪*ピカチュウ*さん、♪mwainfoさん、♪mphotoさん、♪J3さん、♪koh925さん
♪Shin,Sionさん、♪+kさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-17 01:25) 

ake_i

わぁ、感動的な写真ばっかりです。
一枚目、凄いね。
で、ニャンコ!(^^)!かわいいぃぃっぃぃぃっ☆
セザンヌの描いた絵の現地実物の山がみれたんですか。
感動でしょう。
いいなぁーーーー。
展覧会もいいけれど、画家がみたそのものを見ることが出来るって旅のだいご味ですね。
nice^^nice!!!
by ake_i (2010-11-18 09:23) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。そうおっしゃって下さると照れますが嬉しいです。
こういう姿のニャンコを見ると癒されますねぇ^^
実際に絵と同じ風景を見ていると不思議な感じなります。
セザンヌはエクスの出身ですが、南仏にはたくさんの画家が
やってきているのでモチーフとなっている場所はありますね。
それを追っかける旅も素敵ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-18 12:35) 

ふじかわ

ネコがかわいいねぇw
by ふじかわ (2010-11-18 19:29) 

kuwachan

♪ふじかわさん
無条件で可愛いですよねっ。
by kuwachan (2010-11-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。