SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その20(エクス・アン・プロヴァンス④) [海外@南仏2010]

bIMG_9220.jpg

 

朝焼けの東の空です。教会の鐘(たぶん見学したサン・ソヴール教会)の音も聞こえてきました。

日中は太陽の強い日差しが照りつけて気温も35度位になるのですが、朝晩は上着がないと寒いほどでした。

少し肌寒かったですが朝食は外で頂きました。パンが美味しいのでついつい食べ過ぎに^^

パンのお皿に載っている「nutella」は、姪っ子が教えてくれたフランスで今大人気という

チョコとヘーゼルナッツが混ぜ合わさったスプレッドです。味は・・・結構濃厚です。

もちろん味は全く違うのですが、小学校の頃の給食で出ていたチョコマーガリンを思い出してしまいました

bIMG_9219.jpg

食事を終える頃にはすっかりと晴れ上がっていました。 気持ちのよい青空です。

左の筒状のものは日除けで、日中には屋根のように広げられています。

bIMG_9376.jpg

エクス・アン・プロヴァンスで宿泊したホテル[ホテル]はこちらです。

温泉施設とリラクゼーションがウリのホテルでしたが、外に出てばかりで残念ながら利用せずでした[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_9221.jpg

室内はスッキリとモダンな感じで、ここのホテルもバスとトイレが別だったので使い勝手が◎写している自分が鏡に(^^ゞ

トランクを広げられるスペースが十分にありましたし、お値段的にも納得のホテルでした。

bIMG_9145.jpgbIMG_9146.jpg

 

この日の予定は、ある場所にバスの本数が少ないので1日掛けて出かける予定だったのですが、

前日友人に会った時に、そこなら車だったら20分位で行けるし、旦那様が午前中用事があって休暇を取って

いるから、しよければ午後から車でどう?と誘ってくれたので、お言葉に甘えてちゃかりお世話になることに^^

というわけで、午前中はポッカリと予定が空いたので、市内をぶらつきながらお土産などを買い、

姪っ子が大好きなジャコメッティの作品があるというグラネ美術館に行くことにしました

bIMG_9260.jpg

bIMG_9261.jpg

市庁舎です。

フランスでは結婚式は教会で挙げるものかと思ったのですが、正式な結婚式は市庁舎で挙げ、
教会の挙式は希望者のみのオプションだそうです。

市庁舎前の広場ではお花屋さんの市の準備がされていました。

bIMG_9226.jpgbIMG_9225.jpg

 

裁判所前の広場ではマルシェが始まっていました。

bIMG_9230.jpg

覗いてみると・・・フランスパンが美味しそう~!お店の中に置いてあるクロスもプロヴァンス柄ですね。

bIMG_9231.jpg

 

裁判所を抜けて向かったのは、この教会、サン・ジャン・ド・マルト教会の先にある・・・グラネ美術館です。

bIMG_9236.jpg

bIMG_9239.jpgbIMG_9242.jpg

会の扉が開いていたので入ってみると、素敵なステンドグラスで彩られていました。
入り口のファサードの部分がサン・ソヴール教会と同じ雰囲気でした。

 

そして、こちらがグラネ美術館です。肝心のジャコメッティの作品は貸し出し中でした。

しかし、貸出先がニースで行く予定の美術館だったので、お楽しみが少しばかり延期となりましたが、

よかった~v

bIMG_9241.jpg

ピエール・アレチンンスキーって私はお初でしたが、現代アートです。こんな作品が展示されていました。

記念に買った絵葉書です。

bIMG.jpgbIMG_0002.jpg

セザンヌももちろんありましたし、レンブラントの自画像も展示されていました。

セザンヌの作品は9作品。この作品は「ジャ・ド・ブッファン(セザンヌ家の別荘)からの眺め」。

長閑なプロヴァンスの風景ですね。

bIMG_0003.jpg

そして、こちらがグラネ美術館のチケットです。

14世紀から20世紀までの作品が所蔵されていてなかなか見応えのある美術館でした。

bIMG_0001.jpg

 

鑑賞後は昼食。美術館近くで賑わっていたこじんまりとしたレストランに入りました。

私は左のモッツアレラチーズのサラダ、姪っ子は右のサーモンのサラダ。

この他に別のテーブルの人が食べていたポテトのフライがとっても美味しそうだったので注文したのですが

忙しくてすっかり忘れられてしまっていたようで、お腹もいっぱいになったので何も言わず諦めました(笑)

bIMG_9244.jpgbIMG_9245.jpg

 

(2010年8月24日午前中)

 

***追記***

前回の記事のセザンヌのアトリエの様子ですが、こちらでご覧になれます→
www.atelier-cezanne.com

 


nice!(62)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 39

qoo2qoo

Atelier Cézanne、いかにもって感じで凄いですね!!
by qoo2qoo (2010-11-18 23:07) 

まる

あっ、nutellaだー♪
ヨーロッパは結構どの国でも見られますよね。日本でも輸入食品を置いてるお店で見たことがあります。
マルシェ、いいなぁ♪
本場のフランスパン、ああ、今すぐかじりたい・・・^□^
レストランのサラダ、かなりのボリュームですね。こちらもとっても美味しそう。
by まる (2010-11-18 23:58) 

Gamaoyabeeeen

ひるめしがサラダだけ~!? って思いましたが、けっこうボリュームありそうですね。でも、kuwachan ホンマはまだポテトフライ食べられたでしょ~? (笑)
せっかくいいホテルなのに、観光とかで出ずっぱりだと、なんだか、もったいないような気になりますよね。リゾートだったら、ホテルライフ満喫! ってなるんですが、観光地では、遊びにも行きたいしね!
鏡に映った kuwachan、ちっさすぎ。もっと大きいの希望♪
by Gamaoyabeeeen (2010-11-19 00:38) 

ぷりん&りく

いや~~ん。。。食事おいししょ~~~☆
贅沢な食事、、した~~い♪
って、、今週結婚式やから、、なんか食べれるかもかも~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-19 01:51) 

コンブ

日本にこういったスプレッドが無いのが残念。
サラダもビッグサイズで美味しそうですが、私はすぐにお腹がすいてしまうかな。
by コンブ (2010-11-19 08:00) 

ameya

朝焼けの写真、きれいですね〜。
たくさんの見所ある場所も素敵ですが、マルシェや食事。。。日常の写真も見てて楽しいです。
アートも食事も生活も密着してて活気があって、こんな環境ってやっぱりうらやましいなあって思います^^
by ameya (2010-11-19 08:41) 

*ピカチュウ*

お早う御座います♪
矢張り南仏はどれ見ても
マルシェや食事も
素晴しいですね~♫(・o・) 

by *ピカチュウ* (2010-11-19 08:53) 

yuzuhane

nutella・・・おいしいですよね。日本のスーパーでも見かけるようになりました。・・・一番目の空のお写真・・・うっとり眺めてしまいました。
by yuzuhane (2010-11-19 08:53) 

kuwachan

♪qoo2qooさん
こんにちは☆
そう、仕事場って感じですよね^^
by kuwachan (2010-11-19 12:54) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
もっちろん!ボリュームタップリで、美味しかったですよ(*^^)v
今週結婚式ですか?お料理楽しみですね。
by kuwachan (2010-11-19 12:55) 

kuwachan

♪まるさん
nutellaご存知でしたか?私は今回初めて知りました^^
日本ではまだ発見できていません。

マルシェは、本当に楽しいです♪ 時間があっという間に経ってしまいます。
パンはとってもいい匂いが漂ってきて、すぐに食べたくなりますね。
サラダですが、向こうに1人前はこちらの1.5人前は充分にありますよ。
by kuwachan (2010-11-19 12:55) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
ごめんなさい順番が前後してしまいました(汗)
結構じゃなくてかなりのボリュームでしたよ。日本のサラダとは別物です!
あはは・・・バレてしまいましたね^^;
もちろん出てくればポテト食べます、食べられます、お昼だしね(^_-)-☆
ホテルそうなんですよ・・結局寝るだけって感じでしたからね。
でもその寝るが重要なんでやっぱりそれなりのホテルを選んじゃうのですよね。
鏡の私はご愛嬌ってことで(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-19 12:59) 

kuwachan

♪コンブさん
日本だとピーナッツクリームとかゴマクリームかな^^
やはりあちらはチョコレートの人気が高いような気がします。
サラダにはパンが付きますが、男性の方だとどうでしょう^^
by kuwachan (2010-11-19 13:01) 

kuwachan

♪ameyaさん
夕焼けに比べて見る機会が少ないのですが、
朝焼けもなかなかいいものですよね。
お店をちょこちょこと覗いたりする街歩きは、
現地の人々の生活が垣間見られて楽しいです♪
アートも日本に比べてやはり身近な存在ですね。
by kuwachan (2010-11-19 13:03) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
こんにちは。
南仏はもちろんですが、フランスの田舎はとっても魅力的です。
by kuwachan (2010-11-19 13:03) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
わぁ~yuzuhaneさんもnutellaご存知だったのですね。
日本のスーパーで探さなくては・・^^
朝焼けの写真は早起きしたご褒美ですね(*^^)v
ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-19 13:04) 

ネイル

温泉施設付のホテル いいですね~
一度も利用しなかったのは もったいなかったですね。
私だったら 観光を忘れて温泉三昧になっていたかもです(笑)
この量だと サラダだけでお腹いっぱいになりますよね!

by ネイル (2010-11-19 17:01) 

alo-had

フランスのマルシェって行ってみたいもんです。
南部も北部も必ずマルシェはありますからね。w
田舎は素敵です。
ヨーロッパのどの国でも田舎や郊外は素敵そうです。
いいなー。
羨ましいです。w
by alo-had (2010-11-19 18:27) 

土芽

お外でお食事いいですね。美味しさが倍増しますよね。
フランスパンはフランス人にとって主食ですよね。
本場で売ってる出来たてを食べてみたいです。
by 土芽 (2010-11-19 21:12) 

kuwachan

♪ネイルさん
日本の温泉とは違ってたぶん水着で入るタイプのものだと思います。
プールはあって家族連れが入っていました。
エステとかマッサージとかやって貰いたかったですね^^
現地の人たちは、これにポテトも食べて、こんもりしたデザートも
食べていました。胃袋の大きさが全然違いますね(笑)
by kuwachan (2010-11-20 01:09) 

kuwachan

♪alo-hadさん
マルシェはその地方の独特のものが並んでいて楽しいです♪
南仏ではオリーブやハチミツが目に付きました。
フランスの北部の方にも行ってみたいですね^^
バカンスになると都会の人たちはこぞって田舎へ行くようです。
車の後ろに荷物運搬用の車かな?をくっ付けている車をよく見かけました。
by kuwachan (2010-11-20 01:18) 

kuwachan

♪土芽さん
そうですね。外での食事って気持ち良くて美味しく感じられますよね♪
今回バケットは買って食べなかったのですが
パン屋さんで今焼き立てだからってくれたパンがとっても美味しかったです(*^_^*)
by kuwachan (2010-11-20 01:23) 

kuwachan

♪でいぶさん、♪soneさん、♪あんれにさん、♪MIKUKO.さん、初めまして。♪4geさん、
♪yuuri37さん、♪ルビーさん、♪@ミックさん、♪めぇさん、♪雅さん、復活までもう少しですね(^_-)-☆
♪so-cosmonetさん、♪ぶさいくたろうさん、♪kakasisannpoさん、♪ユーフォさん、♪munesueさん
♪あんぱんち〜さん、♪mwainfoさん、♪私が三人目さん、♪moroqさん、♪八犬伝さん、♪module**さん
♪(。・_・。)2kさん、初めまして。♪yukitanさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-20 01:29) 

hrd

外で食べる美味しい朝食は最高な1日のスタートになるでしょうね^^
by hrd (2010-11-20 08:05) 

Bonheur

素敵なご旅行をされていますね!お写真の美しいこと!
エクスは通り過ぎてしまいました。いつかのんびり行ってみたいです。
過去記事も拝見させていただきます!
by Bonheur (2010-11-20 18:32) 

kuwachan

♪hrdさん
外で朝食っていかにもヴァカンスって感じですよね♪
以前箱根で食べたことがありますが、東京の夏は朝から蒸し暑いので
ちょっと無理ですね(笑)
by kuwachan (2010-11-20 20:28) 

kuwachan

♪Bonheurさん
こんばんは。初めまして。
ご訪問そしてコメントありがとうございます。
今年は姪っ子と南仏を巡り楽しい旅となりました。
まだまだ旅行記は続きますので、また覗いてくださいね。
よろしくお願いします。
by kuwachan (2010-11-20 20:41) 

こうちゃん

やっぱり、本場のフランスパンは
一味も二味も違うのでしょうね。
by こうちゃん (2010-11-20 23:10) 

ユーフォ

フランスパンは大好物なんですー。
そして、へーゼルナッツのパンも
魅力的ですー。
お空も素晴らしい青!
こんな素敵な快晴の日にお散歩
気持ち良いですよね(^^♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-21 08:30) 

ぷーちゃん

バケットが美味しそう♪
本場だもんね。
by ぷーちゃん (2010-11-21 10:31) 

koh925

時間に余裕の有る海外旅行は良いですね
ゆっくり歩くと見えてくるものも違って見えるでしょうねそれにしても、
エクス・アンの天気は最高の贈り物ですね
by koh925 (2010-11-21 17:21) 

りゅう

フランスパンおいしそ~
あれ、カゴに入れてあるから、一層美味しそうに見えるんですよね!
商売上手だな~(^_^)
kuwachanさんの自分撮りお写真、
すごく久々のご登場のような気がします♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-11-21 22:52) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
う~ん・・どうだったかな(^^ゞ
日本のフランスパンも美味しいですよ!
by kuwachan (2010-11-21 23:16) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
フランスパンって、切りながら食べているといつの間にか
短くなっていて、え~っ(@_@;)てことがよくあります(笑)
こんな空の下を私歩いていたのですね。
今思えば暑さも心地よく感じられます^^
by kuwachan (2010-11-21 23:19) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
とにかく匂いが堪りません。
美味しそうな匂いなんです^^
by kuwachan (2010-11-21 23:20) 

kuwachan

♪koh925さん
そんなに余裕はなかったのですが^^
自分で決めるので融通は利きました。
でも、調査不足で見逃してしまったところもあります(笑)
お天気だけは自分で決められないのですから、ラッキーでした。
by kuwachan (2010-11-21 23:29) 

kuwachan

♪りゅうさん
ここで買って歩きながら食べたい感じでしたね^^
ディスプレイも大事ですよね。
それでつい誘われて買っちゃうってこともありますから。
これは写すつもりじゃなかったのですが写っていました(爆)
by kuwachan (2010-11-21 23:38) 

ake_i

あらららら、、、、温泉施設、リラクゼーション@@;
でもね、旅に出ると宿って本当に荷物置いて寝るためにあるようなもんですからねっ。
昼夜の気温差が大きいのも確かに!
昼間は暑かったですね~~~~。どんだけ昼間からパリでは飲んだくれていたか(笑)わかりませんもの。
マルシェ、素敵です。バゲット、そそられちゃいますね☆
モッツアレラのサラダ、サーモンのサラダにポテトも食べたい気持ち、わかる^^;
姪っ子さんと共に大いに楽しまれてniceです。

by ake_i (2010-11-25 20:37) 

kuwachan

♪ake_iさん
もしお天気がすっごく悪かったら、温泉施設でまったりしていたかもしれません^^
海外に出ると昼間からって普通になってしまって(笑)
のどが渇きますからね(^_-)-☆
マルシェでもっと時間と費やしたかったですね~次回のお楽しみです。
by kuwachan (2010-11-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。