SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その22(エクス・アン・プロヴァンス⑤) [海外@南仏2010]

bIMG_9247.jpg


 

シルヴァカーヌ修道院から戻って来て、ミラボー通り沿いにある名物カフェ「レ・ドゥー・ギャルソン」で休憩。

ここはセザンヌも立ち寄ったカフェだそうです。1792と書いてありますが、きっと1792年に開業したのでしょう。

1792年というとなんとフランス革命の頃、もう200年以上も経っています。

日本では江戸時代ですが、日本風にいえば・・創業1792年の歴史ある老舗というところですね。

Aさんは、(私がフランス語が分からないので(-_-;))日本語に飢えているということにしてくれて私と日本語でおしゃべり、
Aさんの旦那様と姪っ子は姪っ子のフランス語の練習ということでフランス語でおしゃべりでした(笑)

 

お二人とお別れした後、翌日にはエクスを離れるのでまだ行っていない街中を散策しました。

紀元前にさかのぼる歴史を持つエクスの町は町全体が博物館のようで、立ち止まっては[カメラ]

立派な門構えです。柱がギリシャっぽいですね。

bIMG_9370.jpg

タピスリー美術館がある旧大司教館↓ (旧大司教館はサン・ソヴール大聖堂のお隣です)

bIMG_9355.jpg

 

確か学校でした。

bIMG_9257.jpg

 

 

bIMG_9238.jpg

 

町のはずれでも並木はやっぱりプラタナス。

エクスのメインストリートであるミラボー通りのプラタナスは樹齢500年だそうです。

ここのはこれで何年くらいなのでしょう?

bIMG_9431.jpg

 

 

IbMG_9232.jpg

門には鎖がかかっていて階段には既に草が生えていますが、看板によると修復予定らしいです。

彫刻が見事でした
。「SPACE MUSICAL」と書いてありますが、歌劇場か何か?

bIMG_9371.jpg

 

 

 

bIMG_9218.jpg

bIMG_9216.jpg

 

ただ紙にくるっと巻いただけの包装なのに、とってもオシャレに見えてしまいます

パンはもちろん美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9375.jpg



エクス・アン・プロヴァンスの町で歩き回ったのは、凡そこの地図の黄色の道路で囲まれた範囲です。


                   セザンヌのアトリエ(徒歩約15分弱) レ・ローヴの丘(アトリエから約10分弱)
エクス地図.jpg

(2010年8月24日)

[くつ]データ
歩数16,851歩
きっちり歩数 0歩
歩行距離10.11㎞
消費カロリー507kcal
脂肪燃焼量72g


***今日のおまけ***

東京タワーのダイヤモンドヴェールです。

勤め帰りに東京タワーを見上げるとパープルとピンクの2色のダイヤモンドヴェールでした。
丁度デジカメを持っていたので[カメラ]

HPよると「女性に対する暴力撤廃・・・パープルイメージ特別ダイヤモンドヴェール」でした。

bIMG_0117.jpg

 

bIMG_0109.jpg

 

(2010年11月25日)


nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 18

ぷりん&りく

めっちゃ可愛いタワーでしね~^v^
クリスマスツリーでも、、いけそうな感じでし♪
by ぷりん&りく (2010-11-26 05:14) 

水郷楽人

こんな街角のカフェで休憩してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-11-26 10:48) 

雅

お久しぶりです~♪
何とか復帰しましたんでまたよろしくお願いします。
今年も東京タワーのイルミネーションが始まったんですね。
あれからもう2年経ったんですね。月日が経つのは早いものです。
by (2010-11-26 22:04) 

kuwachan

♪ぷりん&りくさん
こんばんは。
ピンクパープル系のタワーは可愛らしいですよね☆
by kuwachan (2010-11-27 01:15) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
外のカフェで気軽に休んでいる人が多いです。
お店に入るという感じでなく、フラッと座れるところが魅力的ですね。
by kuwachan (2010-11-27 01:18) 

kuwachan

♪雅さん
お久しぶり~復帰おめでとうございます。
あっ、このイルミは単発で昨夜は元に戻ってました。
もちろんクリスマスのイルミは始まっているようです。
本当にあっという間の2年でしたねぇ・・遠い目。
by kuwachan (2010-11-27 01:23) 

ネイル

クリスマスツリーみたいな東京タワー!
きれいですね~
by ネイル (2010-11-27 14:06) 

ぷーちゃん

簡易包装でも美味しそう。
さすが本場のフランスパン。
東京タワーもめちゃオサレ♪
by ぷーちゃん (2010-11-27 14:36) 

土芽

東京タワーキレイですね、クリスマスツリーみたい!
玉川SCの近所ではないのですが割りと近いです。
ご近所さんですか?
by 土芽 (2010-11-27 20:41) 

yu-papa

コメントをいただき、ありがとうございました。
by yu-papa (2010-11-27 21:09) 

Jetstream777

南仏は行ったことがありません。 リゾートだけでなく見所もあるようですね。  きっちり歩行は0ですか? (笑)
by Jetstream777 (2010-11-27 21:18) 

kuwachan

♪ネイルさん
今年のクリスマスのタワーはどんな風になるのでしょうね。
楽しみです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-11-27 22:52) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
あちらは日本に比べるとなんでも簡易包装ですね。
でもそれがかっこいいんですよね、不思議と(笑)
東京タワー、頑張ってます☆
by kuwachan (2010-11-27 22:55) 

kuwachan

♪土芽さん
東京タワー、楽しませてくれますね^^
玉川SC、徒歩圏内とは言えませんが、かなり近いです(笑)
by kuwachan (2010-11-27 22:58) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
再訪ありがとうございます。
南仏は見所が多いのですが、交通がパリのようにはいきません。
車が使えるといいですね。
この日は美術館と修道院だったのできっちり歩数にはなりませんでした(>_<)
かなり速いペースで歩かないとカウントしてくれません^^
by kuwachan (2010-11-27 23:03) 

kuwachan

♪yu-papaさん
飛ばしてしまって失礼しました。
こちらこそお越し下さり、ありがとうございます。
by kuwachan (2010-11-27 23:21) 

Gamaoyabeeeen

町全体が博物館・・・それ、わかります~。
私はロンドンに行ったときそう思いました!
街角のオープンテラスで昼下がりのティータイム、いいですよね。絵になります。
パープルリボンは・・・最近ちょっと思うところありで、全面的には賛同しかねるんですよね・・・。ま、いずれどこかで記事にするかも。
by Gamaoyabeeeen (2010-11-28 00:40) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
つい"e"の数を数えてしまいます。
ロンドンもそうなんですか~行ってみたい!
ヨーロッパの古い町はどこもそうなんでしょうね。
あちらはオープンテラスが多いですし、
日差しが強くても気にせず外の方が人気が高いです。
湿気が少ないからだと思いますが^^
私は東京タワーあまり深く考えずに撮っていましたが、
このダイヤモンドヴェールだけ?それともダイヤモンドヴェールすべて?
何だろう・・・気になります。


by kuwachan (2010-11-28 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。