SSブログ

京都で紅葉狩り@2010 その5(番外編) [美味]

bIMG_0407.jpg

今年の紅葉の最後の記事です。

翌11月30日は、私の春や秋の上洛に合わせて付き合ってくれるLBH繋がりで知り合ったmayukwさんとmitukiさんと1年振りの再会です。

今回は、mayukwさんがブログで紹介していた「食堂みかつき」→こちらを見て、是非行きたい、メガ盛りに挑戦したいという私のリクエストに応えてmitukiさんが予約をして下さり、京都のお隣の大阪の高槻市で会いしました。
高槻は京都駅からJRの新快速で15分程です。

「みかつき」さんに行く前に高槻でも紅葉で穴場的な存在の神峰山寺に連れて行ってくれました。
JRの高槻の駅からタクシーで山の方へ向かって走って行きます[車(セダン)]

HPはこちらです→http://www.kabusan.or.jp/


大きな地図で見る

 

駅前から閑静な住宅街を抜け、対向車が来るとう~ん困る[がく~(落胆した顔)]というような細い道をくねくねと登って行った先にお寺がありました。

bIMG_0373.jpgbIMG_0372.jpg

山門を抜けると参道が真っ赤なもみじで覆われているハズ・・・ということだったのですが、ザンネン~!
今年はここも紅葉が早かったようで、紅葉のトンネルは既に店じまいでした[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_0378.jpg

 

しかし、広い境内を散策すると、名残の紅葉が晩秋の柔らかな日差しに照らされて見事な色合いを魅せてくれました。

bIMG_0382.jpg

 

 

bIMG_0393.jpg
たき火をしていたようで煙っていますが・・・^^  ネックレスのように繋がっている落ち葉~!蜘蛛さんの作品でした。

 

 

bIMG_0399.jpg


まるで紅葉のカーテンようです!

bIMG_0410.jpg

 

水に浮かぶ紅葉も趣があります。

bIMG_0411.jpg

 

このおびただしい数の落ち葉を見ると、盛りの頃はそれはそれは素晴らしいことでしょう^^

bIMG_0379.jpg

 

bIMG_0395.jpg

 

 

bIMG_0418.jpg

 

京都の紅葉はお手入れさせた繊細な紅葉でしたが、こちらはどちらかといったら木々に逞しさを感じる紅葉でした。

その日も見かけましたが、この付近はハイキングの人気コースだそうです。


少しお散歩もしてお腹が空いてきたところで、今日のメーンイベントの「みかつき」さんへ[車(セダン)]


bIMG_0420.jpg

「食堂 みかつき」です。

看板も何もないので、へっ、ここが?という感じです。

12時開店なのですが、12時きっかりになるまでシャッターは開きません。

女性一人で切り盛りしている10人入ればいっぱいになってしまうお店です。

予約が必須のお店で、この日も予約で満員。

みなさんお知り合いの人たちだったようで、私も偶然、mayuさんち(ブログ)でお会いしていたPAOHさんと初対面!でも、初めて会ったような気がしないのが不思議ですね。

 

bIMG_0422.jpg

さて、さて、お待ちかねのランチです。

bIMG_0426.jpg

左からスープ(たぶん金時豆?)、蕪のホワイトソースグラタン。上の緑はバジルソースです。
右端は野菜のきんぴらだったかな(^^ゞ

bIMG_0428.jpg
bIMG_0427.jpgbIMG_0429.jpg

鯵の南蛮漬け、水菜と柿の白和え、そしてカリッと揚がった黒豆?むかご?入りのかき揚げ。

bIMG_0432.jpgbIMG_0430.jpgbIMG_0431.jpg

メインが、煮込みハンバーグのゆず味噌ソースかけ。デザートもしっかりと、抹茶ゼリーにきな粉アイスクリームでした。

bIMG_0434.jpg

bIMG_0435.jpg

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、これにご飯(玄米入り)とお味噌汁(この日は蕪の葉っぱが入っていました)がつきます。

野菜が大好きな私にとってはもう感激のメニュー。旬の素材を使ったひとつひとつ手が込んでいるものばかり。
味付けも私好みの薄味。
噂には聞いていたのですが、凄いボリュームでした!
で、
私はもちろん完食[手(チョキ)]といっても今回は訳あって3分の2人前だったからという説もありますが^^
よ~くご覧ください↑これで3分の2人前ですよ。食が細い人は苦行になることでしょう。
次回はフル1人前に挑戦したいですね(^_-)-☆

 

いや~ホントにこれだけの種類、量をこのお値段でいいのかしら?って感じでした。

bIMG_0424.jpgbIMG_0437.jpg

←ヘデラの紅葉した葉っぱを利用したメニューが
お店の雰囲気にぴったりでした。
このメニューに魅かれてじゃないですが、
お食事がひと段落したところで、
コーヒーをお願いしました。

↑ボケちゃっているのですが、出してくださった時
湯気でこんな感じでした^^

 

 

mayuさん、mitukiさん、今回もお付き合いありがとう。美味しいお食事に、おしゃべり、楽しいひと時でした。
少なくなったとはいえ、LBH話ができるのはここだけです)
食堂みかつきさん、一度でファンになってしまいました。また行きたいわ~[わーい(嬉しい顔)]

今度は桜の頃かな~^^ また楽しみにしています[手(パー)]

(2010年11月30日)


nice!(72)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 41

mphoto

洪水のような紅葉のあとに、素敵なランチ・・いいですね・・・
やはり、紅葉には和の雰囲気が似合いますね。。。
by mphoto (2010-12-10 22:17) 

koh925

テンプレートは、高桐院でしょうか、大好きな画像です
京都に近いとはいえ大阪です、こんな綺麗な紅葉寺が
あるとは初めて知りました、お友達・・いいですね!!
by koh925 (2010-12-10 23:05) 

ぷーちゃん

ブログトップの写真もすんばらすぃ〜!
いつもながら、ほんと精力的に行動しますね。
すごい!!!
今回は、高槻にも進出ですか。
ウーマンパワーを感じます。
予約でいっぱいのお店もそんな女性が
集まってるんでしょうね。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-12-10 23:28) 

yuzuhane

落ち葉のネックレスのお写真素敵です。くもさんにも拍手!
野菜たっぷりのおいしそうなごちそうですね。
いつもいろいろ教えていただき行きたいところがいっぱいです。
by yuzuhane (2010-12-11 08:49) 

kakasisannpo

紅葉、紅葉、紅葉

気分まで高揚ですね

高槻にこういう良い場所があるのは知りませんでした
食事も美味しそう

ちょっと 私には多すぎるかも

by kakasisannpo (2010-12-11 08:51) 

mituki

画像、どれも素敵です。

食堂の構図もよいですね。
春も予約するから、新幹線に乗る前にでもご飯しましょ。

by mituki (2010-12-11 08:52) 

りゅう

京都旅行堪能させていただきました♪
kuwachanさんのように鮮やかな紅葉にうっとり♪(o^-^o)
色付き方からすると一番良いタイミングだったのではないでしょうか。
秋の京都、行きたい!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-12-11 14:46) 

kuwachan

♪mphotoさん
こんにちは。
いくら素敵な紅葉を見てもお腹はいっぱいにならないので
ランチがとっても楽しみでした(笑)
そうですね。日本の秋にはやはり「和」がお似合いかも。
和食は日本人の体質にも合っていると思います。
by kuwachan (2010-12-11 17:09) 

kuwachan

♪koh925さん
こんにちは。
大当たり、高桐院です!ありがとうございます。
手前の瓦がもうちょっとキリっと写っているとよかったのですが、こんなものでしょう(笑)
私も6年ほど関西に住んでいたのですが、全然知りませんでした。
境内はもみじの木で埋め尽くされていましたよ。
ここよりも有名なのが摂津峡だそうです。
by kuwachan (2010-12-11 17:11) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます・・うれしいわ(*^^)v
旅行に出るとついついあっちこっちと欲張ってしまいますね。
京都、大阪、神戸は、交通網が充実しているので
1か所だけでなく、行ったり来たりすることが多いですよ。

by kuwachan (2010-12-11 17:12) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
落ち葉のネックレスは、山寺の紅葉ならではの光景ですね。
あれ?と思って近づいてみたら、繋がっていたのです。
上手くできていますよね~、ホントに拍手です。
ここのランチは素晴らしかったです、野菜好きにとっては堪りません。
コストパフォーマンス最高です!
by kuwachan (2010-12-11 17:16) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
今年最後の紅葉の記事なので、紅葉攻めで^^
京都もそうですが、大阪も山が近いですね。
駅前から車で20、30分走っただけこんな風景に出会えます。

ここのランチは普通のおうちのごはんで確かに量が多いですが
食後の感想としては、その日は一食抜かしてでも食べたい位美味しいです。
お野菜が多いのでお腹がいっぱいでも何とかなります(笑)
by kuwachan (2010-12-11 17:20) 

kuwachan

♪mitukiさん
ありがとうございます。
その節はお世話になりました。
今日は仕事でお昼はファーストフードだったのですが、ちょっと食べただけ1000円弱。
みかつきさんのことを思い出して、なんだか虚しくなりました。
新幹線に乗る前・・あっ、それいい考えだわ^^
by kuwachan (2010-12-11 17:21) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。褒め殺しですね・・^^
どちらかと言ったら、早目の紅葉よりも遅い紅葉の方が
楽しめるかもしれませんね。そう感じました。
特に散紅葉がとても綺麗でした。
是非是非、来年は「そうだ京都行こう」に乗っちゃいましょう(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-11 17:23) 

ネイル

落葉のネックレス 面白いです。
これこそ自然の芸術ね!
京都でなくても あちこちに紅葉の名所はあるんですね。

by ネイル (2010-12-11 17:39) 

Jetstream777

まず、”紅葉”より”ランチ”に目が行ってしまいました。(笑)
おいしそうで、わりとヘルシーな食事ですね。
真っ赤な紅葉、すばらしいですね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-11 17:42) 

まる

水に浮かぶ紅葉も絵になりますね~♪
食堂 みかつきさん、おしゃれで居心地良さそうですねー
野菜がたくさん食べられて健康になれそう^^
by まる (2010-12-11 21:56) 

Gamaoyabeeeen

旬の食材の京懐石(っぽい? 違?)お料理、おいしそ~♪
でも、どんなわけがあって 2/3人前だったのでしょう?
私なら、1人前ぺろっと食べ切ってしまいますよ! kuwachan 同様。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-12 01:52) 

kuwachan

♪ネイルさん
そう、まさに自然の芸術でした!
綺麗に繋がっていますよね☆
知らないだけで、紅葉の名所はたくさんあると思いますよ。
実は東京の名所をほとんど知りません(^^ゞ
by kuwachan (2010-12-12 09:58) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
正解です!このカテゴリーは「美味」ですから(笑)
わりととではなく、食物繊維もたっぷり、緑黄色野菜もあり、お魚もお肉もあって、
バランスのとれたすっごくヘルシーなお食事でしたよ。量は多いですが^^
ここでも見事な紅葉に出会えました~今年は当たり年でしたね(*^^)v
by kuwachan (2010-12-12 10:05) 

kuwachan

♪まるさん
そうですね色付いた葉っぱは、落ち葉となっても、水に浮かんだものも
それぞれ風情があって美しいですね。
みかつきさん、お食事の量もあるので、ランチ、1クールです。
みんなお食事に舌鼓をうちながら、おしゃべりに花が咲きます。
デザートもおまけで付いてくる量ではないので、嬉しいです(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-12 10:11) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
京懐石というよりも「おばんざい」ですね。
普通のごはんのお料理なんだけど、もうひと手間ふた手間かけた
手の込んだお料理でしたね。派手さはないですが大変作るのは
大変だと思います。
まっ、旅にはハプニングはつきものですよね(^_-)-☆
親び~んさんなら、1.5人前でもOKかもしれませんね(笑)
by kuwachan (2010-12-12 10:16) 

ユーフォ

私も最近ブログでお世話になっていた方達
との出会いがありました!(^^)!
残念なことにゆっくりお話できなかったのです
けれど、また機会があれば是非
お逢いしたいと願っています(●^o^●)
お料理。どれも美味しそうで盛り付けも素敵
ですね!
参考にさせて頂きますー。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-12-12 12:45) 

BlogPetのぴっころ

kuwachanが再会したの?
by BlogPetのぴっころ (2010-12-12 15:24) 

水郷楽人

紅葉を楽しんだ後に美味しそうなランチとは。。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-12-12 16:22) 

KAZU

ため息が出るほど美味しそうなお料理にゴックンが出てしまいます。金時豆のスープはどんなお味でしたか?
カウンターのディスプレイも葉っぱのメニューも素敵でね。
落ち葉のネックレス、よく見つけましたね。動くんでしょうか?。
by KAZU (2010-12-12 17:06) 

土芽

京都の紅葉はなんか特別に思えます。
特に水に浮いたり沈んだりしてる色とりどりの紅葉の写真がいいですね。
ランチ美味しそう、京都に行く機会があれば予約して行きたいです。
by 土芽 (2010-12-12 17:53) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ブログで対話をしていると、実際にあっても初対面という感じがしませんよね。
もうずっと前からの知り合いのような気がしてしまいます。
きっと機会があると思いますよ。その日が楽しみですね。
さすが、お料理上手なユーフォ相方さんだわ(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-12 23:43) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
この日のメインはランチでしたので・・・(^^ゞ
期待通りの美味しさに完全に頬っぺたが落ちました(笑)
by kuwachan (2010-12-12 23:43) 

kuwachan

♪KAZUさん
丁度この日はメニューが変わった最初の日だったので
実はちゃんとしたメニューが出ていなかったのです。
このスープも色からたぶん金時豆らしいと想像しただけなんですが^^
お豆の香りがするあっさりとしたスープでした。
お店の内装はオーナーのセンスですね。素敵ですよね。
落ち葉のネックレスは確かゆらゆらと動いていました。

by kuwachan (2010-12-12 23:44) 

kuwachan

♪土芽さん
確かに京都は特別かもしれませんね。
でも先に聞いてしまうと、特別に見えるというところはあると思いますよ。
紅葉が水の浮かんでいたり沈んでいたりしている写真ですが
色が鮮やかだったので、まだ散って間もない時期だったのでしょうね。
京都からは少し離れますが、ここのランチはおススメです☆

by kuwachan (2010-12-12 23:45) 

alo-had

圧巻ですねー。w
京都に住んでた時でもここはまったく知りませんでした。
すごいですねー。
いいな。
高槻は近いからいつか行くリストに加えます。w
by alo-had (2010-12-13 01:35) 

ameya

紅葉もすごいですが、料理もすごい!!
心がこもった料理の数々といった感じですね。
ほんとにおいしそうです^^
by ameya (2010-12-13 07:29) 

kuwachan

♪alo-hadさん
京都から高槻へ行く時車窓を眺めていたのですが
大山崎のあたりも綺麗に色付いていました。
ここのお寺そこだけになってしまうと思いますが、
オススメの紅葉スポットです。
いつか思い出したように行ってみて下さい^^
by kuwachan (2010-12-13 12:21) 

kuwachan

♪ameyaさん
そう、紅葉がかすむほどお料理がとっても美味しかったです(*^_^*)
これを1人で、作るのもお給仕するのも、全部やっているんですよ~。
こだわりが感じられました。凄いでしょ。
by kuwachan (2010-12-13 12:27) 

hrd

紅葉にグルメにといい旅していますね~
お仲間との会話も弾んだでしょうね^^
by hrd (2010-12-13 15:36) 

kuwachan

♪hrdさん
おかげさまで両方楽しんで来ました(*^^)v
はい、弾みに弾んで、よくしゃべりました(笑)
by kuwachan (2010-12-13 22:42) 

ふうた〜ん

すっごい紅葉!!
ためいきがでちゃう~~~
クモの芸術作品、すごい!!
わたしは水に浮かんでるもみじがいいかな~

それにしてもおいしそうなランチ。
むかごってこっちじゃなかなか見ないんだわ。
兵庫から買って帰ったことがあったよ。
by ふうた〜ん (2010-12-14 23:17) 

emu310

京都の紅葉、楽しませていただきました。
40数年前に行ったきり、その頃をちょっぴり思い出しました。

「綺麗ねー、上手ね」・・・「なんで自転車?」言ってるうちに
「凄いわね」やっぱり野菜大好きの家内が喜んでました。
「そのメニュー、いいわね」とてもお洒落。
隣のコーヒー、「わざとぼかしたのかと思った」
とても素適な締めくくりでした。
by emu310 (2010-12-15 07:43) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
こちらにもコメントありがとうございます。
ここは終盤も終盤でしたが、見事な紅葉に出会えました。
水の中の紅葉は素敵ですよね。

食べている時は黒豆かな~?と思っていたのですが
写真と食感を思い出しながらひょっとしてむかごかな?と。
そういえばお店で見ること無いですね。
by kuwachan (2010-12-15 12:48) 

kuwachan

♪emu310さん
40数年前ですとお寺や神社は変わっていないと思いますが
街は随分変わったと思います。
私の拙い写真ですが、お楽しみいただけて嬉しいです。

この自転車はお店のオーナーの方のでしょうね。
野菜好きには本当に堪らないメニューです。
2週間毎に変わるそうなので、近くだったら毎回行きたい位です。
わざとぼかす・・・そんな技術を持っていたら凄かったですね・・(笑)
emu310さんならバッチリですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-12-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。