SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その29 (ニース旧市街) [海外@南仏2010]

NEC_0328.JPG
  **** 夕暮れのニースの海岸、と言っても午後7時を回っています [携帯電話]でバスから写したので画像が綺麗ではありませんが(^^ゞ****

行く時にはとぼとぼと歩いた道をバスで戻ると、ニース行のバスの乗換駅であるシャトーヌフまですぐでした。
ここで親切なバスの運転手さんともお別れです。
バスの接続は悪くなかったと記憶しています。

これでまだ明るいうちにニースに戻れると思うと正直なところホッとしました。

bIMG_9567.jpg
                                *** 裁判所 ***

旧市街は狭い道に所狭しとお店がギッシリと並んでいました。

窓からは洗濯物?が干してあったりして庶民的な雰囲気です。

bIMG_9568.jpg

この日は今回の旅行の最後の夜でした。
レストランで食べようと旧市街に出たものの、お目当てのお店は丁度夕食時で満員だったり、
8月中はお休みだったりで、なかなか適当なところが見つかりませんでした。
結局旧市街の
サント・レパラット大聖堂の前の広場にあるレストランに入りました。

bIMG_9569.jpg

 

そして、食べたのが魚のスープ、

bIMG_9570.jpg

左はチーズと右はルイユと呼ばれる唐辛子、こしょうややオリーブオイル入りのマヨネーズなのですが、
どんな味だったかすっかり忘れてしまいました[ふらふら] 
魚のスープは出汁がよく出ていましたが、私が薄味好みのせいもありますが、ちょっと塩辛かったです。
後で喉が渇いて、渇いて・・・それだけはよく覚えています(笑)

bIMG_9573.jpgbIMG_9572.jpg

本場のサラド・ニソワーズ(ニース風サラダ)、

bIMG_9575.jpg

ピッツァです。

bIMG_9574.jpg

お昼はマーグ美術館の松林の中で前日の残りのパンをかじり、あとル・バー・シュル・ルーの村の入り口で
パンと飲み物を買って休憩しただけだったので、朝以来やっとまともな食事にありつけたという感じで、
美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

前回書き忘れたので2回分の歩数データです。
やはり26日は1
日よく歩きましたね~(*^^)v

8月25日[くつ]データ
歩数16,163歩
きっちり歩数 3,424歩
歩行距離9.697㎞
消費カロリー590kcal
脂肪燃焼量84g

8月26日[くつ]データ
歩数22,232歩
きっちり歩数 6,057歩
歩行距離13.339㎞
消費カロリー825kcal
脂肪燃焼量117g

(2010年8月26日)


** おまけ ***

1月3日にようやくユリが咲きました。随分華やかになりました。

bIMG_0567.jpg

(2011年お正月)


nice!(72)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 50

テリー

ボリュームたっぷりのサラダとピザ、おいしそうですね。
by テリー (2011-01-09 23:34) 

とみっち

携帯のカメラでも十分空の色のきれいさが伝わりましたよ☆
3枚目の写真みたいにお店の外でお食事されたのかな?
ほんとこんな街並を見ながら食事出来るなんてステキです☆
食べたカロリーはいっぱい歩いて消費されたんですね^^
by とみっち (2011-01-10 00:12) 

まる

魚のスープ、これまたボリュームありますね♪
塩辛いとのこと、いろんなダシが出てるんでしょうねー。
パンをたくさん食べてしまいそうですーー^^
そしてピッツァのなんと美味しそうなことー!
この時間でもきっと食べられる!(^^)
by まる (2011-01-10 00:25) 

こうちゃん

1枚目、いい作品ですね。^^*
by こうちゃん (2011-01-10 00:48) 

チョコローズ

わ~魚のスープ美味しそう。いろんな味が出まくってる感じのする色ですね。
塩辛いなら「ひたパン」ですね。
そしてニースといえばニース風サラダ。
レタスなどの葉物に魚のフレーク、ゆで卵、定番スタイルの現地版が見れて嬉しいです。
こんなに食べて…たっぷり歩いてるから問題ないですね。
そして旧市街の南仏らしい赤や黄色の明るい色彩の街並みが素敵。
鮮やかで良いな~やっぱり行ってみたいですね~南仏。
by チョコローズ (2011-01-10 00:56) 

ふうた〜ん

理想的な ピッツァ~~~~
おいしそう。
お腹すいちゃったよ~

by ふうた〜ん (2011-01-10 01:42) 

コンブ

久しく海外に行ってないので、こういう料理を見るとヨダレが出そうです。
by コンブ (2011-01-10 09:05) 

ぷーちゃん

一枚目の写真、いい雰囲気〜。
歩数データ見ると、
kuwachanさんの元気っぷりが
伝わって来ます。
あ〜ぁ、運動もしなきゃ。
by ぷーちゃん (2011-01-10 09:24) 

Bonheur

夕方のニースの海、とっても素敵です。
暑くなかったですか?
私が前回行った時は07年だったのですが、炎天下で頭がくらくらしました。
(その時の記事は↓です。宜しかったらご覧くださいませ)
http://bonbonheur.blog.so-net.ne.jp/2008-05-25
http://bonbonheur.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

お食事のピザのチーズのとろけ具合が何とも言えませんね!
by Bonheur (2011-01-10 11:03) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、チーズがタップリで美味しいピザでした。
どちらも一皿の盛りが多くてボリューム満点!
by kuwachan (2011-01-10 16:50) 

kuwachan

♪とみっちさん
そうですか~この写真を選んでよかった(*^_^*)
何枚か写したうちで一番いい雰囲気だったのでアップしました。
ハイ、もちろん外で!外国の人は外でお食事をするのが好きですね。
日本のように蒸し暑くないからだとは思います(笑)
夏でも夕方になると羽織るものがないと寒い位の時もあります^^
by kuwachan (2011-01-10 16:52) 

kuwachan

♪まるさん
1人前が多いですよね^^
でもお腹がすいていたのでペロリでした(笑)
魚のスープはパンがなければ食べられなかったですね。
もう少し欲しかったなと思いました。
ピザのチーズの溶け具合が最高でしたね~!
by kuwachan (2011-01-10 16:56) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ありがとうございます。やったー(*^^)v
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、状態ですね(笑)
by kuwachan (2011-01-10 16:59) 

kuwachan

♪チョコローズさん
出まくっていましたよ!濃厚も濃厚だったので、もちろん「ひたパン」でした。
ニース風サラダは定番ですよね!
こんなに食べてですが、たくさん歩いたので、体が要求していました(笑)
ニースの旧市街は、高級リゾートというよりも庶民的な街でしたよ。
by kuwachan (2011-01-10 17:00) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
美味しそうでしょ~本当に美味しかったです^^
この時間は食べ物を見るととっても危険な時間帯ですよね(^_-)-☆
私もよくそう思います。
by kuwachan (2011-01-10 17:01) 

kuwachan

♪コンブさん
私の場合、食べ物の写真はいつみてもヨダレが出ますね(笑)
by kuwachan (2011-01-10 17:01) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ボケ気味のところが黄昏時の雰囲気が出てかえってよかったかしら?^^
普通はこんなに歩きませんが、旅行となると特別です(*^^)v
ついつい欲張ってあちこち行ってしまいます。
食べた分は消費しないとね~(笑)
by kuwachan (2011-01-10 17:02) 

kuwachan

♪Bonheurさん
ニースの海岸ってやっぱり絵になりますよね。
ニースに限らず南仏は本当に暑かったです。
日本のように蒸し暑さはありませんが、日中は35度以上でしたから大変でしたね。
朝晩は涼しいので助かりました。
私が帰国した後はすっかり涼しくなったようで、南仏らしさを経験できて
よかったと言えばよかったんじゃないかなと思います(笑)
記事拝見させていただきますね。
ピザの見本のような溶け具合ですよね☆
by kuwachan (2011-01-10 17:03) 

水郷楽人

洗濯物が干してあるというのが、実に旧市街の生活感が表れていますよね。ニースですか。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-01-10 17:40) 

ネイル

ピザ美味しそうです!
生花 冬は長く楽しめていいですよね。

by ネイル (2011-01-10 17:50) 

hrd

しかし、タフですね~
僕は昨日9km分歩いたらヘロヘロでした^^;
by hrd (2011-01-10 18:26) 

雅

↑自分は今でも毎日10km程歩いてます(プチ自慢)
ルイユ、というのが気になるんですが、パンに塗って食べるものなんですかね?
是非その味を思い出してください(笑)
by (2011-01-10 19:49) 

クリス

1枚目、かえっていい写真になってます^^
by クリス (2011-01-10 21:30) 

ake_i

すごい歩行数!!!
で、ニース風サラダ、ピッザ素晴らしいです。
美味しかったですよね。
歩いて、食べる・・・の繰り返しなんですが、それが、本当の旅なんです。
昼抜きであっても、全然大丈夫でしょ???
何があるかわからない旅、それが大人の旅ですねっ。素敵です。

ここんとこ、全然歩けてません・・・やっぱり元気じゃないとね@@;
by ake_i (2011-01-10 22:31) 

Gamaoyabeeeen

ヨーロッパは8月のバカンスをお店閉めちゃうって聞いたことがあるけど、ホンマなんですね! ったく、商売っ気がないっちうか、ぐうたらっちうか。(爆)
ニースの海景、いいですね。ヌーディストは見かけなかった? って、しつこい? (汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-11 00:41) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ニースというと高級というイメージがついて
洗濯物がぶら下がっている状況が思い浮かばないのですが
実際に行ってみると旧市街はごちゃごちゃとして、
庶民的な活気のある町でした。

by kuwachan (2011-01-11 06:35) 

kuwachan

♪ネイルさん
フランスのピザも美味しかったですよ!
そうですね。冬は生花が長持ちしてくれるので嬉しいですね。
元々松や菊は持ちがいいので更にです(笑)
by kuwachan (2011-01-11 06:35) 

kuwachan

♪hrdさん
旅行中は、食べて寝るだけなんで結構大丈夫なものです。
日常生活ではそんなに歩きません^^
雅さんは自慢していますけど~(笑)

by kuwachan (2011-01-11 06:36) 

kuwachan

♪雅さん
頑張って続けていますね~毎日10kmは凄いです!
ルイユなんですが・・・写真を見て一体これなんだったっけ?と検索したんですよ。
本当の食べ方はパンに塗ってスープに浮かべて食べるのが正式らしいです。
もう一度食べないと無理です(笑)
by kuwachan (2011-01-11 06:37) 

kuwachan

♪クリスさん
意識しない1枚の方がうまく写っているものなんですよね(^^ゞ
by kuwachan (2011-01-11 06:37) 

kuwachan

♪ake_iさん
歩きに歩いた後だったのできっと何でも美味しかっただろうとは思いますが
もちろん美味しかったですよ~(笑)
そのために朝しっかり食べていますからね(爆)
確かにゆっくりランチ~もいいのですが、時間が勿体なくて
ついつい簡単に済ませてしまうことが多いですね^^
特に個人旅行の場合は移動に公共交通機関を使うと時間が掛かるので。
はい、健康第一です☆
by kuwachan (2011-01-11 06:38) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
私たちもね、ひょっとしたら開いているかもしれないと思って行ってみたのですが
案の定閉まっていました(T_T)お店の人たちもヴァカンスなんですよ。
おやびぃぃぃぃ~んさんには、ニースよりもクロアチアの海岸をお勧めします(爆)
by kuwachan (2011-01-11 06:38) 

ameya

フランスの庶民の食卓といった感じの料理ですね。
こういうのはその土地に行かないと食べられませんよねえ。
いいなあ、おいしそう。
お正月の花、華やかになりましたね^^
by ameya (2011-01-11 07:08) 

kakasisannpo

海外で食事をすると、概ね量が多すぎますね。
もっとも、最近はこちらの食が少なくなったのもありますけれど。

南フランスのスープは海に近いせいか少し塩からいのが多いようですね

by kakasisannpo (2011-01-11 10:17) 

yuzuhane

ああ、あの旧市街のあの広場ですね。…スープドポアソンは確かに味が濃厚ですよね。でもそれがかえって印象的です。お店によって味が違うらしいですが・・・私はまた食べたいです。サラダだけでお腹いっぱいになりそうな量ですね。でもいっぱい歩いた後では大丈夫だったでしょうか。
by yuzuhane (2011-01-11 23:38) 

kuwachan

♪ameyaさん
きっと魚のスープは地中海沿いだけでしょう。
見た目が綺麗ってお料理ではないのですが
そこが気取ってなくていいですよね。

やはりユリは存在感がありますね^^
by kuwachan (2011-01-12 00:29) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
はい、私もそう思います。
3人で2人前を食べる位が丁度いいような感じがしませんか。
日本人と比べると、やはり体の大きさが違いますよね(笑)
by kuwachan (2011-01-12 00:29) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
そう、そうです。あの広場です。
お店によって使うお魚が違うのでしょうか。今度は別のお店で食べてみたいです。
サラダとピザは二人で食べたのですが、さすがにお腹いっぱいになりましたね。
ピザは最後姪っ子に頑張ってもらいました^^

by kuwachan (2011-01-12 00:30) 

koh925

お疲れさまでした
旧市街のごちゃごちゃ感、お気に入りの街になりしたが
和食党の私には最後までフランスの居酒屋風の料理が
口に会いませんでした、でも頑張って食べていました
by koh925 (2011-01-12 09:16) 

ake_i

ぶはぁーーーー@@;
何もしないのが一番ですって、そのとおり^^;
でもね、早く歩き回りたくって・・・(笑)
kuwachanさんも、気をつけてくださいね。
私は仕事でうつされちゃいまして~~~(号泣)
by ake_i (2011-01-12 12:21) 

ふじかわ

あけましておめでとうございますwご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2011-01-12 16:03) 

リュカ

料理、ボリューム満点ですね。
ニース風サラダ美味しそうです。
魚のスープ飲んでみたい!って思ったら
ちょっと塩辛かったのですね。それは残念っ
by リュカ (2011-01-12 21:54) 

kuwachan

♪koh925さん
よく歩きました(笑)
このお料理を毎日はちょっと辛いですよね。
特に日本人にとっては。
私もどちらかと言ったら和食なのでよくわかります^^
by kuwachan (2011-01-13 00:54) 

kuwachan

♪ake_iさん
病気の時はそれが治る一番の早道なんですよ~。
歩き回りたい、ということはもう随分良くなられたのですね(^_-)-☆
完治まであともうちょっとですね。
ありがとうございます。
うつされないように体力つけておかなくっちゃ(笑)
by kuwachan (2011-01-13 00:57) 

kuwachan

♪ふじかわさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
by kuwachan (2011-01-13 00:57) 

kuwachan

♪リュカさん
凄いでしょ(笑)
ニース風サラダは滞在中に何回食べましたが
どれも美味しかったです!
魚のスープはお店によって味が違うようなので
いいところを見つけたいですね・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-01-13 00:59) 

pi

スープが美味しそうです(^o^)丿
変わった色のマヨネーズですね。
by pi (2011-01-17 02:50) 

kuwachan

♪piさん
私にとってはもう少し塩加減が薄味だと最高でしたね。
売っているマヨネーズとは違って、お店独自のスパイスや卵と
オリーブオイルを混ぜたマヨネーズです。
味はすっかり忘れてしまったのでが(笑)
by kuwachan (2011-01-18 01:09) 

emu310

我家の、なんとかってユリは代替わりしていました。
あっカサブランカでした。
by emu310 (2011-01-20 06:24) 

kuwachan

♪emu310さん
ユリや菊はさすがにダメになりましたが
千両と松はまだ元気です。これだけでも結構いい感じです^^
by kuwachan (2011-01-20 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。