SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その30 (エズ) [海外@南仏2010]

bIMG_9595.jpg
                           **** エズ村の山頂から ニースの方を望む ****

とうとう今回の旅行の最終日となってしまいました。

ニースで2泊3日はあまりにも短く、もう少し滞在したかったですね。
モナコにも行きたかったし、美術館巡りも。また次の機会ということで、お楽しみはとっておきましょう。

飛行機の時間が午後5時過ぎなので、あと半日は自由に動き回れます。
この半日で、現地ツアーのエズとモナコの半日コースに入ろうかとも思ったのですが
折角の個人旅行なので、慌てて回らずコートダジュール地方でもっとも有名な鷲の巣村であり、
写真を見てニースに行ったら絶対行ってみたいなと思っていたエズ村に行くことにしました。

姪っ子は以前行ったことがあるのでひとりで行くつもりだったのですが、前日付き合ってくれたからといって
一緒に行ってくれることになりました(^_^)/

エズはニースの長距離バスターミナルから約20分程です。場所はこちらの地図をご覧ください↓


大きな地図で見る

 

 

嬉しいことに最終日も良いお天気に恵まれました[晴れ][晴れ][晴れ] 

村の入り口の近くにあるノートルダム・ド・アソンション教会

bIMG_9589.jpg

 

 

bIMG_9590.jpg

 

まず最初に村の頂上にある熱帯植物園へ行きました。入園料を取られますが、払う価値は十分あると思います。

最高の景色を眺めることができます☆

bIMG_9620.jpg

 

 

bIMG_9591.jpg

 

海抜429メートルの山頂には、ルイ14世の兵士よって破壊されたという城跡が残っていました。

bIMG_9599.jpg

 

 

bIMG_9610.jpg

 

 

素晴らしい眺めです!

bIMG_9606.jpg

 

海も本当に綺麗!

bIMG_9604.jpg

 

山頂からだんだんと下へ降りていきます。

bIMG_9621.jpg

 

ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。

bIMG_9624.jpgbIMG_9625.jpg

 

村にとって水はやはり重要な問題だったようです。
ひょっとこのような噴水ですね。口から水がでていました^^

bIMG_9628.jpgbIMG_9629.jpg

 

 

bIMG_9631.jpg

 

鎧戸がだまし絵になっているところがあります。

bIMG_9636.jpg

 

bIMG_9633.jpgbIMG_9632.jpg

 

帰りはニーチェの道へ。哲学者のニーチェはここの山道で構想練ったそうです。

bIMG_9639.jpg

私は美しい景色を眺めながら下りてきただけでしたが(笑)


下から見上げると、エズの村が断崖絶壁の上に建っている様子がよくわかります。

bIMG_9640.jpg

 

下の方も見れば、地中海です。

bIMG_9641.jpg

 

道の傍らには、名前はわかりませんが、紫色の綺麗な花が咲いていました。

bIMG_9648.jpgbIMG_9646.jpg

 

山頂はその昔城壁がぐるりと取り囲んでいたのでしょうか。

bIMG_9651.jpg

 

ニーチェの道は国鉄のエズ駅まで1時間半程のハイキングコースになっているとのことでしたが、
私たちは来た時と同じバスでニースへと戻りました。

 

(2010年8月27日午前中)


nice!(72)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 48

Gamaoyabeeeen

これぞ南仏という感じのすばらしい地中海の青ですね!
しかし、それにしても、こんな断崖絶壁の上によく村を建設したものです。
ニーチェも悩んだことでしょう。(笑)
ってか、あれ!? ニーチェってドイツ人じゃなかったっけ!?
by Gamaoyabeeeen (2011-01-13 00:44) 

yuzuhane

いまさらながらあのニーチェの道をよく海岸線まで降りたもんだと思いだしました。でもあの眺めはやはり素晴らしかったですよね。あそこのシャトーホテルが人気なのもあの眺めを一人占めできるからでしょうね。
by yuzuhane (2011-01-13 10:22) 

kakasisannpo

エズ いいところですね。
行ってみたかったなあ

ニースはあちこちにバスが走っていて、とても便利なところですよね
ニースにゆっくり泊って、あちこちに出かける旅をしたいなあ
by kakasisannpo (2011-01-13 11:47) 

ユーフォ

お天気も良くて素晴らしい景観ですねー。
噴水、口から!
にこやかなお顔だと良かったのですが…
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-01-13 15:02) 

alo-had

ザ地中海ですね!
いいなぁ。
羨ましーです。
いつか行けたらいいな。
いや。住みたいなぁ。w
by alo-had (2011-01-13 16:20) 

koh925

鷲の巣村エズは、本当に美しい村で、今でも印象に残っています
山頂の熱帯植物園、現地の日本人ガイドが案内しようとしないので
なかば喧嘩をした状態で上がって行きました
25名ほどのツアーで私についてきたのは10名ほど、
こなかった人は、後で残念がっていました
化粧品などを売りつけるのに時間をかけたガイド、困ったのもです
by koh925 (2011-01-13 18:06) 

hrd

建設当時から美しさも意識されて建造されたのでしょうかね?
素晴しい遺産ですね^^
by hrd (2011-01-13 18:58) 

ぷーちゃん

いいなぁ、実際に
行って来たんだ。
いいなぁ♪
by ぷーちゃん (2011-01-13 19:31) 

雅

南欧旅行記ももう30回目ですか。よく半年も前のこと覚えてますね。
しかし、山頂からの眺めはホント最高ですね。
ああいう素晴らしい写真は、遊びであの倍くらいの大きさでドンと掲載したら面白いのに(無責任発言)
by (2011-01-13 22:05) 

ake_i

何か構想を練るということに、偉大な人たちはその場所にこだわりを持つようですね。
そして、その場所に今の時代、足を運べるということはとても嬉しいことと思います。
そういった意味では今、世界中を飛び回れる自由があること、幸せです。
もう、終わりですか???

雅さんも書かれていますが、克明に記憶されている旅の流れを書きとめられるkuwachanさん、素晴らしいです。
写真のすべてが、旅の終わりを感じさせているような・・・ちょこっと見えるゼラニウムの赤い色も心に響いてきました。

by ake_i (2011-01-13 22:23) 

こうちゃん

ニースって言葉が、リッチですよね。
by こうちゃん (2011-01-14 00:16) 

りゅう

山頂からの素晴らしい眺め♪
ニーチェの道でどのような構想を練られたのでしょう?
お昼ごはん?   (^_^;)
by りゅう (2011-01-14 01:41) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
山頂からの眺めは素晴らしかったです。
天気がいい日はコルシカ島まで見えるらしいですが
確認できませんでした(笑)
ニーチェは確かドイツ人ですが、病気の療養で
南仏やイタリアに来ていたみたいですよ。
by kuwachan (2011-01-14 06:39) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ニーチェの道は海岸線まで降りると凄いというのが
あの絶壁を見ただけ想像できます。
きっと地中海の素晴らしい景色をを眺めながらだったので
あまり気にならずに降りることができたのではないでしょうか。
そうですよね・・・遮るものがありません。
特に夕暮れ時はまた素晴らしいことでしょうね。
by kuwachan (2011-01-14 06:41) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
素晴らしかったですよ~!
コートダジュールで鷲の巣村どこか一つと言ったら
「エズ」というのがよ~くわかりました^^

そうですね、ニースは便利ですね。バスも安いし^^
私も次にニースに行くときにはニースにゆっくり泊まりたいですね。
荷物を持ってあちこち動き回るよりもいいと思います。
by kuwachan (2011-01-14 06:41) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ホントに素晴らしい景色でした。
向こうはこのタイプの噴水が多いですね。
水道の代わりだからかもしれませんが、
口から出ているとなんだか滑稽な感じです^^
by kuwachan (2011-01-14 06:44) 

kuwachan

♪alo-hadさん
はい、まさに地中海です!
南仏は多くの芸術家や文化人がその気候や太陽の日差しに憧れて
やってきた場所だけあって、住みやすい所なのだと思います。
実現するといいですね。やっぱり海の近くがお気に入りですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-01-14 06:47) 

kuwachan

♪koh925さん
エズは何と言っても山頂からの景色でしょう。
他は見なくても、ここは絶対見ておきたい場所ですよね。
更に入園料を払わなければならないからでしょうか?
そういうガイドさんばかりではないとは思いますが、
う~んちょっと残念でしたね。
by kuwachan (2011-01-14 06:48) 

kuwachan

♪hrdさん
最初はサラセン人の攻撃から逃れるために相手から見えない場所に
村を建設したということなので、どうだったのでしょうか。
でも、向こうの人は常に美しさを考えているので、
最初から意識していたような感じがします。
by kuwachan (2011-01-14 06:50) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
写真を見ながら・・・あぁ、行ってきたんだ~って
今更ながらに思いましたね~^^
by kuwachan (2011-01-14 06:51) 

kuwachan

♪雅さん
写真を整理しながら、だらだらと書いているので、
半年もたってしまいました(^^ゞ
眺めは本当に最高!素晴らしかったです☆
無責任発言・・ちょっとやってみようかな^^
by kuwachan (2011-01-14 06:53) 

kuwachan

♪ake_iさん
偉大な人たちは普通の人とはやはり頭の構造が違うんじゃないかと思いますね。
そういう場所に今訪れることができるのは本当に幸せですね。
旅行記はあと2~3回かな?って感じです^^

写真とパンフレット、ガイドブックを見ながら記憶を呼び起こしています。
なかなかうまく記事が書けなくて時間ばかり掛かってしまって(^^ゞ

というわけでもう少しお付き合いくださいね。
by kuwachan (2011-01-14 07:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
言葉の響きはそうですが、庶民的なところもあって
面白そうな町でしたよ。
by kuwachan (2011-01-14 07:02) 

kuwachan

♪りゅうさん
素晴らしい眺めに圧倒されました!

よくわかりましたね(^^ゞ
それ考えていました(笑)
by kuwachan (2011-01-14 07:03) 

ameya

わー、青い空、青い海。。。目にしみますね。
絶景!!
by ameya (2011-01-14 07:36) 

kuwachan

♪ameyaさん
太陽も、空も、海も、眩しかったです~!
ヴァカンスを締めくくるに相応しい景色でした☆
by kuwachan (2011-01-14 12:37) 

ake_i

鯛の昆布〆VSサンマ。。。。なんか笑っちゃう。
鯛のほうが、断然ハイレベルですよ~~~~(笑)作ったことないし・・・☆
by ake_i (2011-01-14 14:09) 

ます

ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします!
ヨーロッパいいですね~
行きたいけど、今の時期は寒そうですね^^
by ます (2011-01-14 14:16) 

ryon

いつみても とても素敵なところ♪
by ryon (2011-01-14 22:36) 

ネイル

だまし絵になった鎧戸ですが 
教えてもらわないと気づきませんでした。(^^ゞ
面白いですね~
海と空の青さがすばらしいです!

by ネイル (2011-01-14 22:42) 

リュカ

とっても歴史を感じますね。
そして景色が本当に素晴らしい!!!!
この目で見てみたいわ~~~って思いました。
こんな断崖絶壁の上に村が出来ちゃうなんて・・・すごいですよね。
by リュカ (2011-01-14 22:49) 

水郷楽人

地中海に古城、良くマッチしていますね。一度行ってみたい。。
by 水郷楽人 (2011-01-15 10:09) 

kuwachan

♪ake_iさん
そうですね。笑っちゃいますね。
でも昆布〆といっても、なんちゃって昆布〆なんです(笑)
お安い鯛の柵を美味しく食べる方法で
ただ昆布で巻いておくだけです(^^ゞ是非お試しを!
by kuwachan (2011-01-15 10:39) 

kuwachan

♪ますさん
こちらこそよろしくお願いします!
ヨーロッパ大好きです☆
南仏なら今の時期もいいかもしれませんよ~^^
by kuwachan (2011-01-15 10:40) 

kuwachan

♪ryonさん
私もそう思います^^
なんでこんなに素敵なんでしょうね。
by kuwachan (2011-01-15 10:40) 

kuwachan

♪ネイルさん
だまし絵上手くできていますよね。
ただの遊び心とは思えないので
外敵から身を守るためなのでしょうね。
この空と海、景色を見ているだけで最高の気分でした!
by kuwachan (2011-01-15 10:41) 

kuwachan

♪リュカさん
サラセン人の攻撃を防ぐためにこのような所に村が
造られたそうですが、相手が攻めにくいということは
住んでいる人たちも苦労が多かったということだと思います。
私を写真を見て、ニースに行ったら絶対にここに行ってみたいって
それで行ってきてしまいました(笑)
期待を裏切らない素晴らしさでしたよ!リュカさんも是非!
by kuwachan (2011-01-15 10:41) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
絵にかいたような素晴らしい景色でした!
見ているだけで行きたくなりますよね・・私もそうでした^^
by kuwachan (2011-01-15 10:43) 

hieroh66

南仏の旅も、最終章になりましたか 堪能された様ですね!
by hieroh66 (2011-01-15 10:51) 

t-toshi

初めまして。小生も昨5月、地中海クルーズで行きました。懐かしく思い起こしました。私はこれだけキレイな写真は撮れませんでした。ありがとうございました。
by t-toshi (2011-01-15 11:31) 

土芽

空も海も青がとてもキレイで良い天気ですね。
いつもながらどの写真もよく撮れてますね♪
by 土芽 (2011-01-15 17:34) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、あと旅行記も数回で終わりです。
振り返るとまた行きたくなりますね^^
by kuwachan (2011-01-15 22:39) 

kuwachan

♪t-toshiさん
ありがとうございます^^
地中海のクルーズなんてステキですね~!
海からもエズの村を見るとどんな感じなんでしょうね。
見てみたいです。
by kuwachan (2011-01-15 22:45) 

kuwachan

♪土芽さん
お天気に恵まれたおかげで、思った以上に綺麗な写真が撮れました。
同じカメラなのになぜか日本で写すよりも色が綺麗に写るような気がします^^
by kuwachan (2011-01-15 22:47) 

pi

ニースからのバス、混んでませんでしたか?私が乗った時は、通勤を思い出すようなラッシュ並みの人混みでした。。。
by pi (2011-01-17 02:41) 

kuwachan

♪piさん
それなりにいっぱいになって立ってい人もいましたが
通勤ラッシュまでは行かなかったですね。
私たちは座れたので気付かなかったかもしれませんが^^
by kuwachan (2011-01-18 00:58) 

emu310

エズ村って知りませんでした。
有名なんでしょうか。家内に聞いて…馬鹿にされるかも。
山頂からの眺望、素晴らしいですね。
サボテン!?。熱帯植物園だったんですね。
“ニーチェの道”そういう場所だったんですか。
降りてくる狭い道、楽しめましたね。こういうの好きです。
だまし絵、30年前に家を建てたとき、描くと言って叱られました。
上手い具合に壁が空いていたんですけど。“その気”を思い出しました。
家の角でしょうか、聖人像も良いですね。これも好きです。
見下ろした地中海、見上げたエズ村。とても羨ましいです。
良いもの見せていただけました。
by emu310 (2011-01-20 06:43) 

kuwachan

♪emu310さん
エズはコートダジュール地方では一番有名な鷲の巣村ですね。
ニースからもモナコからも近いですし、ご覧のとおり素晴らしい
景色を眺めることができるので、いつも観光客に賑わっているようです。
ニーチェはここで思案しながら本を書いたということです。
今ならだまし絵OKが出るのではないでしょうか?
もう壁が空いていませんか?楽しそうですよね(^_-)-☆
エズの景色、最新の記事で大きな画像でもお楽しみくださいね。
by kuwachan (2011-01-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。