SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その31 (ニース落穂拾い①) [海外@南仏2010]

bIMG_9582.jpg
   **** ニースの顔 プロムナード・デ・ザングレです。右端に*ベルエポックの建物として有名なホテルネグレスコも見えます ****

順序が逆になってしまいましたが、エズ村に行くためバスターミナルへ向かう前に、ホテルのすぐ目の前にあるのに
見るだけでまだ実際に歩いていなかったプロムナード・デ・ザングレへ行って記念撮影[カメラ]です。
姪っ子にはもう行かないのかと思ったと言われました(笑)

プロムナード・デ・ザングレとは、「イギリス人の遊歩道」という意味です。
1830年、在住のイギリス人の出資金で造られたためにこの名前が付いたそうです。

*ベルエポック(よき時代)とは19世紀末から第1次世界大戦前にかけての時代を指すそうです。

朝の海岸はまだ静かでした。

bIMG_9583.jpg

と思ったらもう既に水着姿の方が・・・。

NEC_0329.JPG

と思ったら泳いでいる方も・・・^^

NEC_0330.JPG


長距離バスターミナルまでアルベール1世公園を抜けて行きました。

bIMG_9584.jpg

 

朝のニースの町は気持ちよく、到着した日の夕方に見たマセナ広場の噴水も清々しい感じです。

IMG_9585.JPG 

青空を突き破るような勢いで水しぶきを上げていました。

bIMG_9587.jpg


 

bIMG_9588.jpg

 

エズ村に着いてバスを降りてさて歩こうと思った時に気が付いたのですが、私、なんとプロムナード・デ・ザングレで
忘れ物を[ふらふら] 
写真を撮る時にベンチに置いた帽子を忘れてきてしまいました(^^ゞ

(2010年8月27日朝)


*** おまけ ***

雅さんのリクエストにお応えして、やってみました・・・[わーい(嬉しい顔)]

首を傾けてご覧くださいね。

LIMG_9595.jpg


いかがでしょうか?^^

 


nice!(69)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 47

テリー

空の青色がきれいですね。地中海の海岸の砂が、小石ですね。トロこのエーゲ海でもそうでした。真っ白の砂だといいのですがーー。
by テリー (2011-01-15 22:44) 

Gamaoyabeeeen

えーっと。首がつりました。(爆)
で、kuwachan も負けずに泳がなかったの? (笑)
私なら迷わず飛び込むところです。(爆2)
帽子、残念でしたね。今頃、ニースの誰かがかぶっていることでしょう。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-15 23:56) 

雅

おやびんさんはどうでもいいですが、kuwachannの飛び込んだところの写真はみたかったところですね。
最後の写真、皆、首を左に傾けて見てるんでしょうね(笑)
以前の手袋に続いて今度は帽子ですか。
結構kuwachanって・・・・・・
by (2011-01-16 09:53) 

kakasisannpo

ネグレクトは泊ったのではないですが、
中を覗きたくて、トイレを借りてみたのですが
このトイレもかなり凝ったものでしたよ

by kakasisannpo (2011-01-16 10:08) 

ぷーちゃん

いてて、
でもキレーイ。
ボキボキッと首も元通り♪
by ぷーちゃん (2011-01-16 10:21) 

koh925

この石ころの海岸で横になれるものだと感心して見ていました
トップレスが公認だそうですね、こちらは見ていません(笑)
エズの写真、PCを傾けて拝見しましたよ
by koh925 (2011-01-16 10:50) 

ネイル

首傾ける価値ありでした!
噴水の高さにビックリしました。
勢いが違いますね(笑)

by ネイル (2011-01-16 12:26) 

Jetstream777

コートダジュールのバカンス、いいですね。
横向き、首にいい運動です。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-16 12:33) 

リュカ

首を傾けたら、ばき!って言いました(笑)
体が硬くなっているようです^^;
ほんっっとに絶景ですね。
そして空と海の色が綺麗だーーーーっ
建物も映えますよね♪
by リュカ (2011-01-16 16:53) 

miyoko

きれいな空と海ですね^^
by miyoko (2011-01-16 20:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。
また、今回は首までわざわざ動かしていただきまして^^;
恐縮でございます
by kuwachan (2011-01-16 22:45) 

kuwachan

♪テリーさん
抜けるような青空ですよね!
白い砂浜ですと最高なんですが、砂浜が少ないですよね。
エーゲ海もそうなんですね。そういえばクロアチアも小石でした。
by kuwachan (2011-01-16 22:52) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
泳ぎませんよ~^^
でも、ニースで何泊もしたら1日位は泳いでいたかもしれませんね(笑)
プロムナード・デ・ザングレで置いてきたと思っていますが
歩いている途中で落としてきたのかもしれません(^^ゞ
海外旅行の時は、もしもの時でもがっくりしないように
使い古したのを持って行っているので、多分ゴミ箱行きだと思います。
by kuwachan (2011-01-16 22:53) 

こうちゃん

最後の写真、引き伸ばしたいですね。
by こうちゃん (2011-01-16 23:02) 

kuwachan

♪雅さん
残念ながらそれはありませんって(笑)
嬉しいことに皆さん傾けて見て下さっているみたいです。
もし明日首が痛くなっていたら私のせいですね(^^ゞ

>結構kuwachanって・・・・・・
はい、そうなんです。結構じゃなくて「かなりのウッカリ者」なんです(笑)
自覚しております。
なので大事なものは旅行には持って行かないようにしています。

この前京都行った時にホテルにデジカメの充電器忘れちゃって
送ってもらいました。もう開いた口がふさがらないでしょ(爆)
by kuwachan (2011-01-16 23:03) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
あ~それいい考えですね。
私も借りてくればよかったです。
多分泊まるのはご縁がなさそうなので、
今度はそうします(笑)
by kuwachan (2011-01-16 23:03) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとう~!
丁度いい運動になったでしょ?^^
by kuwachan (2011-01-16 23:04) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですよね。私もそう思いました。痛そうですよね(笑)
トップレス公認なんですか?それは知りませんでした。
昼間はニースにいなかったので、残念ながら確認できませんでした。
by kuwachan (2011-01-16 23:04) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。
凄い勢いのある噴水でしょ!
ぶあーっとなってちょっとびっくりしました(笑)
by kuwachan (2011-01-16 23:05) 

yuzuhane

まさにシーズン真っ盛りの青空がまぶしいですね。あの噴水が冬にはツリーになったそうです。…ニースの海の水は、けっこう冷たかったですが、強い勧めにしたがって半日この海辺でのんびりしたのは良い思い出になりました。トップレスでました!よ!
by yuzuhane (2011-01-16 23:05) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ニースはとてもいいところで、また行きたいと思っています。
たまには首の運動もいいものですよね(笑)
by kuwachan (2011-01-16 23:06) 

kuwachan

♪リュカさん
それは丁度いい運動になりましたね(^_-)-☆
もっと他にいい方法がありそうなものですが
すみません分からないもので(^^ゞ
ここは本当にすっばらしい景色に巡り会えますよ☆
by kuwachan (2011-01-16 23:07) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、空も海も真っ青でした~(*^^)v
by kuwachan (2011-01-16 23:07) 

ake_i

あっ、パンジーにかわった????

首をかしげて・・・ってさぁ、この時間、行動的になっている私思わずやるわよ(笑)
首、左に傾けるでしょ、この写真の角度だと・・・
ガキガキボリって首が音を鳴らしましたわ(笑)
運動不足ですね。

波打ち際の波がすごくヨーロッパ。
今日、はいつくばって、ヨーロッパを感じるため電車に乗ってきました。
公には話せませんが・・・・(爆)
by ake_i (2011-01-16 23:16) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
なかなかの出来ってことですね?
嬉しいです。ありがとうございます。
by kuwachan (2011-01-16 23:34) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
8月中はやはり日差しが強いですよね。
冬はのツリーになるんですね。ツリーも是非見てみたいですね。
私も海岸で海水を触ってみましたが、8月だったからかちょっと温かったです(笑)
海辺で過ごす日も欲しかったですね。おぉ、そうですか!やっぱり!
ニースは2泊3日じゃ全然足りませんでした。
次の機会を楽しみしています。
by kuwachan (2011-01-16 23:40) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、パンジーに変えました(*^_^*)

すみません~こんな時間に運動していただいて(^^ゞ
左ばかりじゃなくて、もう一枚右に傾ける写真を用意しておかなければ
バランスが取れませんでしたね(笑)
今度こんなことがありましたら両方用意しますね。

この海岸はヨーロッパですよね(^_-)-☆
大丈夫でしたか?
お疲れが出ませんように。
by kuwachan (2011-01-16 23:47) 

まる

キレイな青空~♪♪
リゾート地の朝は早いですね^^
by まる (2011-01-17 01:04) 

pi

懐かしい・・・
帽子は見つかりましたか??
by pi (2011-01-17 02:57) 

水郷楽人

首を傾けて拝見しましたよ。(^^)。。奇麗な空と海、見事な景観ですね。
by 水郷楽人 (2011-01-17 07:58) 

hrd

ニースの海岸で寝そべりながら最高峰の
リゾート気分を味わいたくなりました^^

by hrd (2011-01-17 13:40) 

kuwachan

♪まるさん
雲一つない綺麗な青空でした!
まさかまだ泳いでいる人はいないだろうと思ったら
泳いでいてビックリしました(笑)
by kuwachan (2011-01-18 00:55) 

kuwachan

♪piさん
残念ながら、見つかりませんでした(T_T)

by kuwachan (2011-01-18 01:10) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ありがとうございます。
首は大丈夫でしたか?^^
観光客がいっぱい行くのも納得できる風景です!
素晴らしかったです。
by kuwachan (2011-01-18 01:13) 

kuwachan

♪hrdさん
次回行く機会があったら、絶対に海岸で過ごしてみたいですね^^
リゾート気分を満喫するにはもちろん小石の上でなく、
デッキチェアにパラソルがいいですね(笑)
by kuwachan (2011-01-18 01:19) 

ユーフォ

温かい所イイですね~
もう寒いのはイヤ~(>_<)
by ユーフォ (2011-01-18 03:59) 

ameya

青空に吹き上げる噴水がきれい!!
トップの写真、ビオラに模様替えですね。
はやく春来ないかなあ^^
by ameya (2011-01-18 07:06) 

kuwachan

♪ユーフォさん
この時は暑かったですが、今行くと丁度暖かくでいいでしょうね。
ホントに連日寒いですね^^
by kuwachan (2011-01-18 12:36) 

kuwachan

♪ameyaさん
その時は暑かったので噴水を見ているだけで
とても気持ちよく涼しくなりました
あっ、そうでした。ビオラでしたね(^^ゞ
今が寒さのピーク、もう少しです。
by kuwachan (2011-01-18 12:40) 

シラネアオイ

こんばんは!早速お越しいただき有難うございます。写真の綺麗さに思わず沢山見せて頂きました。これからも宜しくお願いいたします。
by シラネアオイ (2011-01-18 19:58) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
たくさん見て下さってありがとうございます。
嬉しいですね(*^^)v
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2011-01-19 01:18) 

emu310

時間のさかのぼり、映画か小説のようですね。楽しめました。
“と思ったら”も。いきつ戻りつ。
“青空を突き破るような勢い”感じました。
“首を傾けて…”???なにか見えるのかな???
“雅さんのリクエスト”戻ってみました。
「あーっ」そういうことだったんですね。

by emu310 (2011-01-20 06:57) 

kuwachan

♪emu310さん
うまく記事がまとまらなくて、先にエズの記事を書いてしまったのです(^^ゞ
ニースの町はどこを歩いていても絵になる感じです。
海岸でゆっくりと過ごしたかったですね。
by kuwachan (2011-01-20 13:02) 

りゅう

お約束のコメントです。
バキッ、ボキッ、
うっ、ちょっと首が・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2011-01-22 14:13) 

kuwachan

♪りゅうさん
あ、それはかなり首が凝っていますね・・。
いい運動になりましたでしょ(笑)
by kuwachan (2011-01-23 08:20) 

チョコローズ

私も首曲げて見ちゃったよ…最後の写真。
でもいいわ。
by チョコローズ (2011-01-24 00:12) 

kuwachan

♪チョコローズさん
首曲げありがとうございました。
今日、首が大丈夫だったか心配です^^
by kuwachan (2011-01-24 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。