SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス その33 (帰国の途へ) [海外@南仏2010]

sIMG_9686.jpg
                                  **** ニース→ミュンヘン で、雲に私が乗っている飛行機の影が映っていました ****

ニースからは日本への直行便がないので、ニース→ミュンヘン→成田のルートで帰国しました。
(確かミュンヘン→成田は7月に就航したばかり)

bIMG_9667.jpgbIMG_9669.jpg

余裕をもって少し早目にニースの空港に着いたのはよかったのですが、自動チェックイン機で一苦労[ふらふら]
いくらやっても作動せず、う~ん、一体どうなっているの~?と、しどろもどろの^^英語で窓口で聞いても、
予約はちゃんとできているから後は機械で頑張ってね!」、なんです。

機械は日本語の表示もあってそれは助かったのですが、手続きがスムーズにできないのは困ったもの。
機械と格闘していると、なぜか隣の機械のドイツ人がドイツ語で席の指定をどうやってやるのかを
私に聞いてくるし~(笑) 
何回かやってようやくチェックインでき、荷物も預けることができました。

行きは姪っ子の食糧と頼まれ物をギッシリと詰めてきたので20キロをかなりオーバーしていたトランクを
ANAのカウンターのお姉さんの素晴らしい配慮で超過料金を取られずに済んだのですが

ミュンヘンまではルフトハンザなので冷や冷やしていたところ、なんと20.5キロ!
まるで量ってきたような重さで無事通過でした[手(チョキ)]

自動チェックイン機なんですが、どうも2時間前を切ってからじゃないと受け付けてくれないみたいでした。
それならそうと聞いた時教えてくれたらいいのに[むかっ(怒り)] って感じですけどね。
(残念ながら気持ちに余裕が無くて、その自動チェックイン機の写真を取るのをすっかり忘れました)

長時間のフライトではいつも通路側を選ぶのですが、ニースからミュンヘンまでは短いフライトだったので
珍しく窓側の席を選びました。

やはり窓側は気分がいいですね。
ニースの街、地中海を眺めながら・・・フランスに別れを告げました[手(パー)]

飛行機[飛行機]はぐーんと高度を上げると、眼下は雲の絨毯に覆われていました。


bIMG_9673.jpg

雲もいろんな形があって面白いですね。

bIMG_9676.jpgbIMG_9677.jpgbIMG_9678.jpg

虹の輪っかのようなものが見えてきました。

bIMG_9683.jpg

この後トップの写真の光景が見られ、ひとりで興奮状態に・・・・(笑)

この雲を潜り抜けると、ミュンヘンの近くの大地が見えてきました。

sIMG_9687.jpg


無事ミュンヘンに到着です。
ミュンヘンの気温は23度、ニースと比べるとかなり涼しかったです。

bIMG_9691.jpg


EU圏内でトランジットの場合、ニース→ミュンヘンは国内線扱いで、フランスでは出国手続きを執らず
ミュンヘンで出国の手続きとなりました。


 

bIMG_9692.jpg


←やっぱりドイツは日本と似ているのでしょうか?
おトイレの中にはこんなものが!
今回の旅行で初めて巡り合いました(笑)

そしてGROHEの水栓が使われていました。
ドイツではGROHEは日本のTOTOやINAX
なのですね。↓

bIMG_9693.jpg

 

 

ミュンヘンでは絶対に飲もうと決めていたビール[ビール]
私的にはもうちょっと泡が欲しかったですが[わーい(嬉しい顔)]、サッパリとした味わいでした。

bIMG_9694.jpg


↓これを見た途端、ここはドイツなのに日本に帰って来たような気分になってしまいました。
そしていよいよ日本に向けて飛び立ちます。

bIMG_9696.jpg

機内食も照り焼き丼とお味噌汁の方を選択してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9697.jpg

 

[くつ]データ 
歩数 16,728
きっちり歩数 0
歩行距離 10,036m
消費カロリー 551kcal
脂肪燃焼量 78g

(2010年8月27日)



次回は、今回の旅行の総集編、ダイジェスト版の予定です^^

 


nice!(83)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 44

ぷーちゃん

いやぁ、長ーーーーーーい旅、
お疲れさまでした&羨ましかったっす。
( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2011-01-21 23:21) 

シラネアオイ

こんばんは!遅くなりました!飛行機からのブロッケン現象撮れそうでなかなか撮れないものですが、見事に撮れていますね!特に一枚目が!!
by シラネアオイ (2011-01-22 00:21) 

Gamaoyabeeeen

ようやく帰途ですね。いやいや。長かった。(笑)
私もかつて自動チェックイン機で苦労した経験があります。時間がないとパニクりますよね。(笑)
輪状の虹、見たことないですね~。おもしろーい! やっぱり、飛び越えていくアルプスの山々が関係してるんでしょうかね?
by Gamaoyabeeeen (2011-01-22 01:22) 

ふうた〜ん

すご~~~~~い。
雲のじゅうたん、リング状の虹。
いいな~
飛行気乗りたいよ~~~
by ふうた〜ん (2011-01-22 05:33) 

emu310

自分の乗る飛行機の影!いいですねー!!
見たことありません。飛行機雲の影が地上に線を引くのに驚いたことありますけど。
さっそくクリック!…大きくなりませんでした。残念!
雲、大きくなりました。「うーん…」綺麗なんですけど。
ミュンヘンの大地、もう一度期待。「やっぱり…」しょうがありませんね。

外国での機械の操作、戸惑いますね。私ならきっとアウトだったでしょう。
“ドイツ人がドイツ語で聞いて…”外国人って平気で聞いてきますよね。他国と地続きだとそうなるんでしょうか。
荷物の無事通過、0.5キロは切捨てでしょうか。良かったですね。
ルフトハンザ機、あの薄いグレーの塗色が子供の頃から好きでした。
一度だけ乗ったことあります。「いつかもう一度」なかなか叶いません。
総集編、楽しみにしています。
by emu310 (2011-01-22 07:38) 

ameya

いよいよ、帰国の途ですね^^
by ameya (2011-01-22 07:45) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
こちらこそ長ーーーーーーい間お付き合いありがとう!
丁度5か月位ですね(^^ゞ で、総集編です(笑)
by kuwachan (2011-01-22 10:00) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
おはようございます。
これ、ブロッケン現象っていうんですね。
ウィキで調べてきました・・・そうみたいですね。
滅多に座らない窓側の席で貴重な体験、ラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2011-01-22 10:00) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
はい、遅々として進まず、途中で寄り道もあるし~^^でやっとです(笑)
私が記事を書くのがノロいというのもあるのですが。
画像を選んだり処理したりするのに結構時間が掛かってしまいます。
自動チェックイン機には参りましたね・・時間があってもモタモタしていると
並ばれちゃうのでプレッシャーです。
虹の輪のブロッケン現象というみたいです。これまた初めて知りました(^^ゞ
by kuwachan (2011-01-22 10:01) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
ホントに久しぶりの窓側の席を楽しみました~(*^^)v
短いフライトだったのでずっと雲を見ていても飽きなかったですね。
私もまた飛行機に乗りたくなっています。
by kuwachan (2011-01-22 10:01) 

kuwachan

♪emu310さん
私も初めて見ましたよ!
虹みたいのが見える~っと思ったら、雲に機体が映っていてもう興奮状態(笑)
窓側の席にしてよかった~って思いました。

自動チェックイン機でチェックインしないと次に進めないのが困りものです。
日本はまだ人間と機械の2本立てですが、あちらは徹底していますね。
今までは2から3キロオーバーなら大丈夫でした。
行く時はダメと言われたら出すつもりで、5~6キロオーバー位だったと^^
乗継なしで、行きは軽い人がほとんどなのでOKしてくれたのだと思います。
ルフトハンザはブダペスト→フランクフルトでも乗りましたが
ドイツ人のサイズに合わせてか、エコノミーでも座席が大きくて広いのがいいですね。

画像差し替えておきましたので、クリックしてみてください。
by kuwachan (2011-01-22 10:04) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、やっと帰国と相成りました^^
by kuwachan (2011-01-22 10:04) 

りゅう

おっ、綺麗な輪♪
あそこに飛び込むとウルトラマンの国へ!(/ー\*) イヤン♪
いよいよ帰国ですね。
ん~、最後もすんなりとはいかなかったんですね~
それも含め、思い出深いとっても濃密な旅となりましたね♪
総集編も楽しみです!(^_^)/
by りゅう (2011-01-22 14:30) 

雅

ついに帰途ですか。
自分は基本国内便、しかもANAばっかりなので、他の航空会社のチェックインは戸惑うでしょうねー(時々JALに乗りますが、どうも慣れない)

by (2011-01-22 17:22) 

ふじかわ

今年は、飛行機乗ることがないかもw
by ふじかわ (2011-01-22 17:24) 

hrd

ヨーロッパってサービスの質は低いと感じたことがありました^^
頭にきて日本語でバカとののしった記憶も^^;
by hrd (2011-01-22 20:18) 

チーム穴蔵

ビールの色が琥珀でいいですね。
ぐびっといきたいですね。
by チーム穴蔵 (2011-01-22 20:52) 

Bonheur

私もANAを良く使い、また照り焼き丼、頼みます。
長旅の後の和食は嬉しいですね~。
次回もまだあるのですね、楽しみです。
by Bonheur (2011-01-22 22:44) 

yuzuhane

ミュンヘン経由でお帰りだったんですね。ビール飲むだけじゃなくてちょっと降りてみたくなっちゃいますね。まあ気持ちは日本に向いていたんでしょうが。素晴らしい雲見て興奮しちゃう気持ちわかります。
長旅お疲れ様でした。楽しく拝見させていただきました。
by yuzuhane (2011-01-22 22:48) 

kuwachan

♪りゅうさん
そう、綺麗な輪でしょう^^初めて見ました!
ウルトラマンね・・そうかもしれませんね(^_-)-☆
ついに帰国。
個人旅行だとやはりいろいろと起きますね(笑)
はい、とっても思い出深い旅となりました。
by kuwachan (2011-01-23 08:23) 

kuwachan

♪雅さん
やっとここまでたどり着きました(笑)
バーコードがなかなか反応してくれなくて(汗)
国際線なのでパスポートも出したりと結構面倒でした。
予約したときに一応席も指定しておいたはずなのですが
航空会社が違うからか指定されていませんでした(T_T)

by kuwachan (2011-01-23 08:24) 

kuwachan

♪ふじかわさん
まだ今年は始まったばかりですから、わかりませんよ^^
by kuwachan (2011-01-23 08:24) 

kuwachan

♪hrdさん
そうそう、結構ドライだったりしますよね。
それに比べやはり日本の航空会社は親切だと思います。
by kuwachan (2011-01-23 08:25) 

kuwachan

♪チーム穴蔵さん
ぐびっといきました^^
スキットのど越しが爽やかで美味しかった~!
by kuwachan (2011-01-23 08:25) 

kuwachan

♪Bonheurさん
マイルがあるのでどうしても片寄りますよね(^_-)-☆
機内食で和食を選ぶことは少ないのですが
今回はメニューを見て和食に決めました!

by kuwachan (2011-01-23 08:26) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
そう、今考えれば、ミュンヘン1泊という手もあったなと思いましたが
計画を立てたときには思いもつきませんでした。
多分他の乗客に人は気付いていなかったのではないかと思います。
よく乗っている人なら、ずっと窓の外なんて眺めていませんよね(笑)
久しぶりの窓側の席、楽しみました(*^_^*)

by kuwachan (2011-01-23 08:29) 

土芽

あ~、とうとう帰国の回になってしまったのですね。
素敵な写真がたくさんで自分も行った気分になれて楽しかったです♪
私も長時間の飛行機の場合通路側を選びます。
by 土芽 (2011-01-23 12:40) 

リュカ

ほんとだ!虹のわっかのようなものが見えますね。
機内から見る雲って楽しいですよね。
とってもふわふわしたものがあると
メルヘン童話のように、ぽーんぽーんとそこで跳ねたい気分になります(笑)
by リュカ (2011-01-23 14:20) 

甘党大王

機械との格闘[あせあせ(飛び散る汗)]私の一番苦手とするところです( ̄▽ ̄)b無事に完了良かったですね☆
by 甘党大王 (2011-01-23 19:22) 

こうちゃん

窓側の席はトイレ意外はサイコーですよね。
by こうちゃん (2011-01-23 23:17) 

kuwachan

♪土芽さん
とうとうというかやっと帰国となりました^^
そうおっしゃって下さると嬉しいです。ありがとうございます。
同じですね。やっぱり通路側を選んじゃいますよね。
by kuwachan (2011-01-23 23:40) 

kuwachan

♪リュカさん
虹にわっか、見えますでしょう。
タイミングだとは思うのですが、不思議な感じでした。
雲を見るの大好きで、通路側に座った時は見えるところまで歩いて見に行っちゃいます^^
見ていると雲の上に乗っかれそうな気分になってきますね。

by kuwachan (2011-01-23 23:45) 

kuwachan

♪甘党大王さん
うんともすんとも反応してくれない時はどうしよーって思ってしまいましたよ。
動いてくれた時はホッとしました(*^_^*)
by kuwachan (2011-01-23 23:47) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうなんです。
その問題がなければ、絶対に窓側です(笑)
by kuwachan (2011-01-23 23:49) 

チョコローズ

長い旅でしたね。
トランクも思い出もいっぱい詰まってるから重いね。
そして機内食の日本食チョイス、わかる気がするな。
無事帰国して楽しい旅行記を披露してくれてありがとう。
読み応えがあって楽しかったですよ。
by チョコローズ (2011-01-24 00:27) 

ake_i

自動チェックイン機、日本語出てきますね。
でも、ドイツ人の方に質問されたのは面白い^^
超過料金。これは大変です。
私は昨年パリで超過4キロ。絶対に20キロじゃないとダメって言われて、
(エールフランスだったの)カウンター脇にてトランクをあけ、入っている衣類を着るだけ着こみましたよ(汗)一昨年オーストリア航空では4~5キロは全然見逃してくれたのだけれどその後規制が厳しくなったようです。
飛行機からみえた景色、感動ですね、とっても美しい☆
で、ビール!!
美味しかったでしょう!(^^)!
機内食ねっ。どうしても日本に着陸するまで日本食を食べようと思わないわたくしでございます(笑)
れんこん、入れてみてください。フワフワになりましたよ☆
by ake_i (2011-01-24 10:30) 

koh925

虹を見降ろすとは素晴らしい体験ですね
ビールで乾杯、味噌汁に舌づつみ、お帰りなさい!!
by koh925 (2011-01-24 12:17) 

kuwachan

♪チョコローズさん
期間は8日間でしたが、中身が思った以上に盛りだくさんで長い旅になりました^^
以前日本食をチョイスして失敗してからは、ほとんどチョイスしていなかった
のですが、今回は照り焼きにひかれましたね(笑)
お付き合いありがとうございました。
by kuwachan (2011-01-24 12:56) 

kuwachan


♪ake_iさん
フランスは日本人旅行客が多いので、日本語もあって当然ですよね(^_-)-☆
なんで私に聞く~って感じでしょ?それもドイツ語で(笑)
画面があるのでそうかな?って思いましたけど、\(◎o◎)/!状態でした。
パリでそんなことがあったんですか~?災難でしたね。
今までならその程度の超過はOKでしたよね。
日本の航空会社の方が甘いことは甘いようですが、気をつけなければ。
私、大昔のトランクをまだ使っているのですが、軽いのに買い換えた方が
いいかも~。超過料金を払うよりも安くなりそうです。
ミュンヘンのビールは、また各別でございました(笑)
れんこん、やってみますね☆
by kuwachan (2011-01-24 12:58) 

kuwachan

♪koh925さん
短いフライトだったのですが、珍しい現象を目にすることができて
楽しい時間となりました。でも長いフライトはやっぱり通路側ですね。
やっと戻って参りました(笑)
by kuwachan (2011-01-24 12:59) 

水郷楽人

最後の日本食はほっとする一瞬ですね。(^^)。。ドイツビール。。憧れます。
by 水郷楽人 (2011-01-24 15:20) 

ネイル

機内からの雲の写真 面白いですね!
自分の乗った飛行機が写っているのもGOOD!
南仏の旅 楽しませてもらいました。
PS:あちらを~

by ネイル (2011-01-24 21:55) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
やっぱり日本食が一番って感じる時ですね~^^
ドイツピール、慌しかったのでもうちょっとゆっくり味わいたかったです。
by kuwachan (2011-01-25 07:37) 

kuwachan

♪ネイルさん
下界から見ている雲と上空から見るのでは
また違った楽しみがありますね。
飛行機が雲に映っているの初めてみました☆
情報ありがとうございます^^
by kuwachan (2011-01-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。