SSブログ

プロヴァンス~コート・ダジュールでヴァカンス  その35 (総集編②) [海外@南仏2010]

プロヴァンスでヴァカンスの総集編②は、エクス・アン・プロヴァンスに滞在して観光したところです。

エクスは紀元前に遡る歴史をもつ町です。

 
より大きな地図で エクスで訪ねたところ を表示

 

エクスアンプロヴァンスといえばやはりこれですね☆

(注:[ひらめき]の画像はクリックすると画像が大きくなります)

dIMG_9430.jpg

町の至る所にある噴水・・・

dIMG_9250.jpgdIMG_9254.jpg

そして、プラタナスの並木が綺麗でした。

dIMG_9234.jpgdIMG_9246.jpg



もっとも古い部分が建てられたのは2世紀とも5世紀とも言われるサン・ソヴール大聖堂[ひらめき]

dIMG_9152.jpg

左が15世紀のプロヴァンス絵画を代表する「燃ゆる茨」の一部、ステンドグラスも見事でした。

dIMG_9165.jpgdIMG_9167.jpg


内庭にはロマネスクの美しい回廊がありました。(左[ひらめき]

dIMG_9188.jpgdIMG_9182.jpg

dIMG_9195.jpg

dIMG_9200.jpg


 

そして忘れてはならないのが、画家のセザンヌですね。自ら設計したアトリエです。

dIMG_9202.jpg

セザンヌがよく通ったレ・ローヴの丘からサント・ヴィクトワール山を眺めました[ひらめき]

dIMG_9207.jpg

 

彼の作品が展示されているグラネ美術館も訪ねました。

dIMG_9241.jpgdIMG_9224.jpg

 



昨年の8月にはエクスに住んでいた勤め先の元同僚Aさんとランチ[レストラン]

dIMG_9147.jpg

dIMG_9148.jpgdIMG_9149.jpg

Aさんは、突如昨年の11月に旦那様のお仕事の都合でカリブ海の島にお引越ししました。
昨年夏に行っておいてよかったです~[手(チョキ)]



Aさんの旦那様の車で連れて行ってもらったのがシルヴァカーヌ修道院。
「プロヴァンスの三姉妹」のうち唯一、公共交通機関(バス)で訪問することができるところですが、
本数が少ないので本当に助かりました。

ここもセナンクと同様シトー派の修道院でロマネスク様式で建てられています[ひらめき]
現在は修道院活動は行われていません。

dIMG_9265.jpg

dIMG_9266.jpgdIMG_9271.jpg

 

dIMG_9277.jpgdIMG_9334.jpg

 

dIMG_9331.jpg


駆け足でしたが、マルセイユにも行ってきました[ひらめき]

dIMG_9379.jpg

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ大聖堂。

dIMG_9415.jpgdIMG_9429.jpg

dIMG_9393.jpgdIMG_9403shusei.jpg

眼下に見える紺碧の海が印象的でした[ひらめき]

dIMG_9412.jpg

 

元記事はこちらです。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03 (エクス・アン・プロヴァンス①)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11 (エクス・アン・プロヴァンス②)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-1(エクス・アン・プロヴァンス③)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18 (エクス・アン・プロヴァンス④)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21-1 (シルヴァカーヌ修道院)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25 (エクス・アン・プロヴァンス⑤)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-13 (マルセイユ)

 

 

 


nice!(76)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 35

ぷーちゃん

いぇい、一番乗りだよ♪
こんなにもご丁寧なプロヴァンスの旅を
紹介してもらった以上、
おいらも絶対に行ってやるんだぁーって
思いました。ほんとかな?
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-01-30 23:15) 

ake_i

ここまで丁寧にまとめられた記事を読むとすっごく感激。
記憶にもしっかりと留められました。すごいです!!!
kuwachanさんのお人柄が感じられます。
ひとつひとつをとても大切にされる、そして優しい。
海外に知り合いがいると、そしてその国へ行くことが出来ると楽しいですね。お友達ともお会いできたことさぞ良い思い出になられたことでしょう。
今日で1月も終わり☆今年はどんな旅が待っているのでしょう!(^^)!
by ake_i (2011-01-31 12:38) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
一番乗りありがとう!
絶対に行ってねぇ~^^ホント素敵なところです。
その時にそういえば、南仏の旅行記のブログがあったな?って
想い出してもらえたら嬉しいな~って思います。
by kuwachan (2011-01-31 12:41) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
自分の記録といいつつ、褒められると凄く嬉しいです。
だんだん記憶が怪しくなっている今日この頃ですから
書いておかなかったらすぐに忘却の彼方~でしょうね(爆)
この南仏旅行は本当に色々な意味で思い出深い旅となりました。
今年も・・・そうですね、良い旅ができるといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-01-31 12:48) 

リュカ

中庭も、ステンドグラスも、そして空も美しい!
日本とは全然違う太陽の明るさ感じますね。
サント・ヴィクトワール山、やっぱり見ると感激です(笑)
by リュカ (2011-01-31 13:27) 

nomu

海の色が素晴らしい!
by nomu (2011-01-31 15:08) 

とみっち

どの街の建物も景色も素晴らしいです☆
ほんといいお天気でよかったですね♪
by とみっち (2011-01-31 15:45) 

ネイル

お友達がいらっしゃる時に行けて良かったですね。
現地に詳しい方がいると心強いですよね!
by ネイル (2011-01-31 16:44) 

水郷楽人

南仏シリーズ、街の景観、海と空の鮮やかな青、とても素敵なものばかりでしたね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-31 17:12) 

angie17

回廊&庭の感じが良いですね~。
こんな所でノンビリしたいなぁ~。
by angie17 (2011-01-31 17:21) 

hrd

今は子供二人が大学生で稼いだお金は全て
吸い取られてしまいますが余裕が出来たら是非
行ってみたいと強く思いました^^
by hrd (2011-01-31 17:53) 

雅

今は子供二人が中学生と小学生で稼いだお金は全て
吸い取られてしまいますが、いつ余裕ができるんだろ?(T_T)
さっすが晴れ女、今回の旅行はほとんど晴ればかりだったみたいですね。
なのになぜ、昨年4月の沖縄はあんな天気だったんでしょ?(笑)
by (2011-01-31 21:16) 

kuwachan

♪リュカさん
向こうは日本に比べて乾燥しているせいなのか
太陽の日差しも空の色も違いますね☆特に日差しは強いです。
サント・ヴィクトワール山、そうですね、感慨深いですよね。
by kuwachan (2011-01-31 22:53) 

kuwachan

♪nomuさん
はい、紺碧の海です☆
見ているだけですっごく気持ちがよかったです。
by kuwachan (2011-01-31 22:55) 

kuwachan

♪とみっちさん
見るものどれも素晴らしくてお上りさん状態でした^^
本当に最高のお天気に恵まれました☆
by kuwachan (2011-01-31 22:55) 

kuwachan

♪ネイルさん
そうなんです。
別れる時には、「また来てね~」だったのに、
11月に突然お知らせがあってもうびっくり。
行っておいてよかったです(*^^)v
by kuwachan (2011-01-31 22:59) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
南仏の空や海の碧さに憧れて行く人が多いのがよ~くわかりました。
パリのような垢抜けた華やかさはありませんが、
歴史の重みを感じる場所が多かったと感じました。
by kuwachan (2011-01-31 23:07) 

kuwachan

♪angie17さん
回廊に腰かけて日がな一日過ごす人もいるみたいですよ。
世俗との縁を断ち切った修道士たちにとって
回廊は外の世界との唯一の接点だったようです。
by kuwachan (2011-01-31 23:08) 

kuwachan

♪hrdさん
お二人とも大学生ですか?大変ですよね。
自分が大学生の頃を思い出してしまいました。
是非是非・・いらして下さい。
hrdさんが撮られたお写真を拝見したいです!
きっと別の場所のようでしょうね。
by kuwachan (2011-01-31 23:09) 

kuwachan

♪雅さん
吹き抜けのある邸宅も持っていらっしゃるし、
もう余裕シャクシャクではないですか~?^^
なぜか海外旅行ではお天気に恵まれるのですが
沖縄とは相性がもうひとつなんですね・・・なんでなんだろう(>_<)
by kuwachan (2011-01-31 23:09) 

まる

南仏はやっぱりとても素敵。
町自体が美術館のようです。
特にステンドグラスは私も間近で見てみたいなー。
圧巻だし厳かだし、心洗われるようです。
by まる (2011-02-01 00:16) 

Gamaoyabeeeen

今は子供一人とイヌ一匹で稼いだお金は全て吸い取られてしまいますが、私のお小遣いを犠牲にして余裕作ってます。(T_T)
旅行はやっぱり、天気の良し悪しで印象がずいぶんと変わりますよね。
特にアジアはいつ雨が降るかわからん地域が多いからね。大変。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-01 01:05) 

emu310

「燃ゆる茨」知りませんでした。検索して「…の一部」と②の「三幅対」の意味がわかりました。   
今更ですが、嬉しい知識が増えました。
「写真上手になったわねー」モノクロの一息がお洒落ですね。
素敵な旅行記と写真。自分の目で見てきたような気分にひたれます。
「今年は行きたいわね」中欧のパンフレットは揃ってます。
あとは、勢いと体調だけ。

ピッカリマーク、わかりやすかったです。
by emu310 (2011-02-01 08:00) 

土芽

回想録ですね。
こうして思い出しながら残せるのがブログの良いところですよね^^
by 土芽 (2011-02-01 21:47) 

kuwachan

♪まるさん
南仏本当に素晴らしいところでした・・・またいつか行きたいですね。
ローマの影響もあって遺跡も多いですし、とにかく海や空の色の
美しさには圧倒されました。皆を虜にするわけです^^
ステンドグラスは聖書の一番を描いていることが多いですよね。
文字が読めない人のためだったらしいです。それも凄い!
by kuwachan (2011-02-01 23:10) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
旅行が趣味というか好きだと、ホントお金が貯まりませんよね^^
貯まったと思ったら使っちゃってますから(笑)
旅行の時は風情があるといってもやはり雨よりもお天気の方がいいです☆
唯一雨が降ってよかったと思ったのは屋久島ですね。
降り方があまりに凄くて感動しましたし、雨が上がった後がまたすごい!
山から滝のように水が落ちているのが見えました
by kuwachan (2011-02-01 23:15) 

kuwachan

♪emu310さん
「燃ゆる茨」は日本の屏風みたいになっています。
私も全然知らなかったのですが、プロヴァンスを代表する画家が描いたものだそうです。
教会には日本のお寺と同じように素晴らしい作品がありますね。
写真は皆さんの素晴らしいお写真を拝見して、少しは上達しましたでしょうか?
いつもご覧下さってありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
ご旅行、中欧ですか?いいところですよ。プラハ、また行きたいです!

by kuwachan (2011-02-01 23:24) 

kuwachan

♪土芽さん
自分でも全部見るのは大変なので、まぁ、インデックスのようなものですね(^^ゞ
ブログの記事にしていなかったら今ではほとんど忘れてしまっているでしょうから
本当に記事にしておいてよかったなと思います。
by kuwachan (2011-02-01 23:28) 

koh925

エクスアンブロヴァンスのプラタナス、旧市街の町並み
そしてマルセイユの大聖堂の丘から見た景色が印象に残っています
それに、南フランスの青い空もです!!
by koh925 (2011-02-02 16:35) 

kuwachan

♪koh925さん
koh925さんも私の少し前に南仏に行かれたので
懐かしい風景ばかりだったと思います。
マルセイユの大聖堂からの風景は本当に気持ちがよかったです。
海も空も真っ青でした!

by kuwachan (2011-02-03 01:19) 

ふじかわ

きれいな景色があるとたくさんシャッター押しちゃいますねw
by ふじかわ (2011-02-03 13:06) 

ake_i

3月4日夜あいてますか???

by ake_i (2011-02-03 22:13) 

kuwachan

♪ふじかわさん
そーなんです^^
デジカメになってから特に。フィルム時代の何倍撮ってるかしら(笑)

by kuwachan (2011-02-04 12:13) 

テリー

プロヴァンス地方、素敵なところですね、私も、旅行がしたくなりました。
by テリー (2011-02-05 11:04) 

kuwachan

♪テリーさん
パリのように洗練されたオシャレなところとは言えませんが(笑)
それぞれの町や村に歴史があってどこも素晴らしいところですよ!
私はフランスの田舎町にハマりそうです^^
by kuwachan (2011-02-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。