SSブログ

携帯散歩@日比谷公園あたり [四季]

NEC_0389.JPG
     雪吊り・・・滅多に雪が降らない東京ですが、公園の松に雪吊りがしてあるのをよく見かけます。先日の雪では威力を発揮したことでしょう。


以前は仕事で毎日のように外出をしていたのですが、ここ2~3年で法律の改正、電子化、規制の緩和等が進んで

外出しなくても事が済むようになった為、外出がめっきりと減りました

梅雨時や暑い夏等は、毎日、毎日だと外出が厭になっていたものですが、一日中事務所の中にいるよりは、

気分転換にもなるし、季節を感じたり、運動にもなるので、よかったなと思う今日この頃です。

ところが、昨日は珍しく午前も午後も外出することになり、お天気も良かったので久し振りに気持ちの良い

お散歩となりました。生憎コンデジを持って来ていなかったので、携帯で[カメラ]

日比谷公園では、先日降った雪の塊(雪かきの残骸)があちらこちらに残っていました。

 

NEC_0387.JPG

池の周りにも薄っすらと雪が残っていていい雰囲気です。

NEC_0391.JPG

 

NEC_0390.JPG

 

NEC_0388.JPG

正面ではなく裏からですが、法務省の旧館です。

NEC_0393.JPG

 

NEC_0395.JPG

勤め先の前にある公園では、紅梅が咲いていました。

NEC_0396.JPG

 

日もすっかり長くなりましたね。

少し前までは定時の夕方5時半に勤め先を出ると真っ暗だったのですが、昨日久し振りに5時半ぴったりに出ると

まだ明るさが残っている状態になっていてびっくり。季節が着実に進んでいることを実感しました。


*** 頂き物 ***

甘党大王さんのところ→こちらで新年早々お年玉抽選会をやっていたので、申し込んだところ、なんと当選!

今年は新年から幸先がいいわ~と思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]この調子で宝くじも当たってもらいたいものです(笑)

そのプレゼント[プレゼント]が昨日届きました(*^^)v ジャンジャジャ~ン!こちらです☆

bIMG_0694.jpg

韓国セット(インスタントラーメン、韓国のり、そしてローヤルゼリー入りの顔用パック)にマリナ・ド・ブルボンの紅茶。

私は、これ、マリナ・ド・ブルボンの紅茶(、吉祥寺限定品)狙いで応募して、見事に当てちゃいました(*^^)v

bIMG_0696.jpg

まだ飲んでいないのですが、とっても楽しみ~です^^

甘党大王さん、本当にありがとうございましたm(__)m

 

(2011年2月15日)


nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 44

リュカ

日比谷公園って、もしかしたら20年くらい行ってないかも!
まったく記憶にないですもん(笑)
綺麗なところですね~。
そして都内でも梅が咲いているとは。
家の近所はまだ全然咲いてないので、春に気づきませんでしたw
週末はちょっと散策してみようかな^^
あ。飲み会だった^^;
by リュカ (2011-02-17 22:56) 

こうちゃん

携帯と言われないと、
わからないレベルですよね。
by こうちゃん (2011-02-17 23:25) 

シラネアオイ

こんばんは!何度か通り抜けているんですが、夜ばかりなんです。時計台ホールでコンサートをしていると、午後7時、8時に鐘が鳴るんですよ。小さくカン―、カン―と聞こえます。表に大きく聞こえるようになっているようです。
by シラネアオイ (2011-02-17 23:26) 

Gamaoyabeeeen

カラッと晴れた青空! お散歩も気持ちよかったでしょう。
いやいや。ホント。きょうびのケータイって、すごいですねぇ。ぜんぜんわかりません。コンデジと何が違うんだろ?
ちなみに私のケータイカメラは使えません。(涙)
会社で禁止されているから・・・破壊されてます。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-18 01:37) 

ameya

東京の真ん中にもこんな癒しの空間があるんですね^^
by ameya (2011-02-18 07:49) 

emu310

日比谷公園、銀座から有楽町経由のデートコースでした。
もう40年も前、ずいぶん昔になってしまいました。
法務省、当時もあったはずでしょうけど記憶にありません。目に入らなかったのかも。
日比谷図書館には何回か。あとは池と噴水しか記憶にありません。

雪の残りよう、こちらと同じくらいです。東京もずいぶん降ったんですね。

プレゼント、良いもの当選しましたね。
紅茶、楽しみですね。「マリナ・ド・ブルボン」検索したら仙台と恵比寿にも。
機会があったらと頭に入れました。
by emu310 (2011-02-18 09:18) 

ぷーちゃん

あーっ、韓国の辛・シンラーメンだ。
麺があまりくたくたにならないので
いいんだな~。
by ぷーちゃん (2011-02-18 10:18) 

kuwachan

♪リュカさん
日比谷公園は、緑が多くて都心の憩いの場所って感じですね。
仕事で官公庁に行く時に歩道ではなく、
公園の中を通って行くと気持ちがいいです。
ちょっと距離がありますが、出光美術館の筋向いでしたね^^
うちの庭の梅はボチボチですが、日当たりの良いところに
植えてあるお宅の梅は既に満開状態です。
by kuwachan (2011-02-18 12:52) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
私が使っているコンデジと携帯のカメラの画素数が
大して変わりません(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-18 12:53) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
夜の公園は少し不気味ではなかったですか?
時計台、鐘もなるようになっているんですね。
寒い冬に暖かい室内でコンサートを楽しむ、いいですね♪

by kuwachan (2011-02-18 12:54) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
昼間は日差しがいっぱいが暖かくお散歩日和でした。
私の携帯も1年半前位のものなので、今はもっと進化していると思いますよ。
コンデジはもう携帯で充分かもしれませんね。

あっ・・そういうお仕事なんですね。
情報流失問題になっていますからね。
破壊されているって\(◎o◎)/!レンズを取られちゃうとかですか?
by kuwachan (2011-02-18 12:55) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、日比谷公園は木が森のようになっている
ところもあって暑い夏でもホッとする場所です。
by kuwachan (2011-02-18 12:55) 

kuwachan

♪emu310さん
日比谷公園、想い出の場所ですね。
法務省は桜田門に近いところにあります。
でもデートなら周りの景色は目に入らないでしょうね^^
日比谷図書館は都から千代田区に移管されて今改修中です。

今回の雪は短時間でした結構積もりましたね。
私も日比谷公園にこんなに残っているのを見てびっくりしました。

はい、有名店のお紅茶はなかなか手が出ないので楽しみです(*^_^*)
by kuwachan (2011-02-18 12:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
このラーメンご存知でしたか?
麺がくたくたにならないって、いいですね。
楽しみ~☆
by kuwachan (2011-02-18 12:58) 

koh925

携帯で撮った写真とは思えないほど綺麗に撮れていますね
これじゃ~私もコンデジを持ち歩くのを忘れましょう(笑)
日比谷公園には、随分長く行っていません!
by koh925 (2011-02-18 13:28) 

ake_i

にっぽん!!!
という風景ですね。
でも都会なのにそうは見えないのが不思議です。
カメラマンの技術とセンスでしょう☆
お天気が良いと外に出たくなります。
今日は晴れると天気予報では聞いていたのに全然晴れませんね。
ドスンとテンションさがりそうなお天気。
日が伸びましてなんか嬉しいです。晴れろーーーーーー(^◇^)

当選、おめでとうございます。幸運の持ち主ですなぁ☆
by ake_i (2011-02-18 16:02) 

ryon

春ですね~♪
by ryon (2011-02-18 19:08) 

Jetstream777

寒梅ですね。 ラッキーな春を迎えますね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-02-18 22:48) 

yuzuhane

昨日の雨の後今日はすごい風でしたが、携帯で撮ったとは思えないお写真で、なんだか少し空気が春になった感じを受けました。日比谷公園、都会のオアシスですよね。…マリナドブルボンなどなど素敵なものが当たりましたね。
by yuzuhane (2011-02-18 23:11) 

rei

日比谷公園、前の職場から7分でした(笑)
今は調度反対側にひっそりと?生息してます。意外と職場近いかも((o(^-^)o))
by rei (2011-02-19 00:42) 

hrd

雪の後は大雨そして昨日は春の様な陽気で
体が着いていくのに大変ですね~
携帯とは驚きです^^
by hrd (2011-02-19 07:24) 

kuwachan

♪koh925さん
お天気が良かったせいもあると思うのですが
携帯のカメラとコンデジとがほとんど変わらなく
なっているような気がします。
今度久し振りに日比谷公園はいかがですか^^
by kuwachan (2011-02-19 07:27) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんな風景が都会のど真ん中にまだ残っているんですよ。貴重な空間です。
本当に携帯のカメラの進歩には恐れ入ります、って感じです^^
昨夜はまた冷たい風が吹き抜けていましたが
これからどんどん暖かくなると外に出たくなりますね。
ただ、花粉が心配になる季節でもありますが(^^ゞ

大物もはなかなか当たりませんが、小物はたま~に当たります^^
by kuwachan (2011-02-19 07:30) 

kuwachan

♪ryonさん
空気が変わってきましたよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-19 07:30) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
これからもずっとこの調子でラッキーが
続いてくれるといいのですが(笑)
by kuwachan (2011-02-19 07:31) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
凄い風でしたね。向かい風では前に進みませんし、ビルの傍では
どっしりと安定感のある私の体もよろめきました(笑)
はい、日比谷公園はオフィス街の中で四季の移ろいを
感じることができるホッとする空間ですね。
何でも当たると嬉しいものです(*^^)v
by kuwachan (2011-02-19 07:32) 

kuwachan

♪reiさん
場所的には結構いい勝負かもしれません。
反対側はどっちでしょう^^
徒歩圏内っぽいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-19 07:32) 

kuwachan

♪hrdさん
夕方からまた急に冷えてきませんでしたか?夜は風が身に染みました^^
暖かくなったりまた寒さが戻ったりで春になっていくんですね。
携帯のカメラには驚くばかりです^^
by kuwachan (2011-02-19 07:35) 

ネイル

携帯の写真とは思えないです!
青空が綺麗ですね。
たまには外回りも
気分転換になっていいですよね。
by ネイル (2011-02-19 12:34) 

みかん

こんにちは!
遅まきながら、3周年、おめでとうございました。
チョコ、確かにいただきました!(笑)
ミルフィーユも、パイの出来栄えといいプロ並みじゃないでしょうか。美味しそうで・・ごっくん。
と、先週は琳派展に反応してました。
おととしでしたでしょうか、熱海のMOA美術館で観て以来、琳派って気になっていたんです。
今回の日比谷公園といい、今度の仕事明けに行きたいです。
日比谷公園は、まさしく若い時(爆)の立ち寄り場。
図書館にも足しげく通った時期もありました。
でも法務省が近くにあったのは知りませんでした~。
旧館の佇まいも素敵ですね。
某法務局には一度だけおつかいに行ったことがあるのですが、
独特の気配と静けさに圧倒されてまごまごした記憶が残ってます。

by みかん (2011-02-19 14:44) 

ゆき

確かに段々費が長くなってきましたね(*^▽^*)
花々が芽吹いてくると春の足音を感じさせてくれます(*'-'*)
春になったらいっぱい遊ぶぞぉo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2011-02-19 23:07) 

りゅう

風情があって素敵です♪(^_^)
携帯のカメラとは思えない素晴らしい画質!
携帯でも腕が良いとこれだけの綺麗な写真が撮れるんですね♪
コンデジを捨てて、携帯と一眼レフの二刀流にしてみませんか?(^_-)
by りゅう (2011-02-20 01:10) 

kuwachan

♪ネイルさん
携帯のカメラも色々機能がついてスゴイです^^
お天気の悪い日は気が進みませんが
いい日は用事を作って出たい位です(笑)
by kuwachan (2011-02-20 08:06) 

kuwachan

♪みかんさん
おはようございます。
お呼び立てしてすみません。ありがとうございます。
折パイは久しぶりに作ったのでちゃんと層になるかどうか不安だったのですが
パイらしく膨らんでくれてよかったです(*^^)v
まだ私は行っていませんが、後半の琳派展もすっごくよさそうですよ。
お仕事明けに是非是非です。
その昔日比谷公園の図書館は夏休みになると入館するのを待つ人の列が
ニュースになっていました。みかんさんも若いころの思い出の場所なんですね^^
法務省の旧館は正面玄関はもちろん素敵なのですが、表まで回ると日比谷公園からだと
ちょっと距離があります。時間があればグルっと回ってみてください。
最近の法務局は随分と親切になりましたよ^^
by kuwachan (2011-02-20 08:10) 

kuwachan

♪ゆきさん
知らないうちに長くなっていて驚きました。
あと1か月すれば春分の日ですものね。
あちらこちらから花便りが聞かれるようになりました。
暖かくなるとツーリングも気持ちいいことでしょう♪
by kuwachan (2011-02-20 08:12) 

kuwachan

♪りゅうさん
都心の一角にもこのような場所があると心が安らぎますね。
携帯のカメラの機能、侮れませんね。「私にも写せます」です(爆)
コンデジはまだまだ捨てられませんね。
デジイチ・・・なかなか踏ん切りがつかなくて(笑)
by kuwachan (2011-02-20 08:12) 

nagapenang

こんにちは。もうすぐ春という感じが伝わってきます。
by nagapenang (2011-02-20 11:24) 

土芽

最近の携帯は性能いいので携帯といわなければわからないですね。
旧館、昔の建物は風情があっていいですよね。
by 土芽 (2011-02-20 12:26) 

hieroh66

法務省旧館、さすがに風格がありますね!
by hieroh66 (2011-02-20 14:21) 

kuwachan

♪nagapenangさん
こんばんは。
ありがとうございます。
天候が安定しなくなったのも春に近づいた証拠ですね^^
by kuwachan (2011-02-20 22:47) 

kuwachan

♪土芽さん
本当に携帯の機能の進化には目を見張ります。
が、なかなか使う本人がその機能についていけません(T_T)
旧館、今のただの箱のような建物と比べると全然違いますよね
by kuwachan (2011-02-20 22:49) 

kuwachan

♪hieroh66さん
はい、全然風格が違いますね。
官庁街の中でも一際目立ちます。
by kuwachan (2011-02-20 22:51) 

甘党大王

携帯^^;こんなにキレイに撮れるのですね(^^ゞ
進化しています!
ささやかなプレゼントまで御紹介いただきまして
ありがとうございます♡
by 甘党大王 (2011-02-20 23:15) 

kuwachan

♪甘党大王さん
携帯のカメラ、本当に驚くべき進化ですよね。
軽いし手軽に写せてこの画像ですから、自分でも凄いな~って思ってしまいます(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
by kuwachan (2011-02-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。