SSブログ

誕生日ランチ 12 [美味]

bbIMG_0701.jpg

 

食べ物の話題が続きますが(^^ゞ、この週末3月がお誕生日のNさんの少し早目の誕生日ランチでした。

今回はイタリアンで、代官山の有名リストランテ「ASO」のお味を手軽に楽しめるという日本橋三越新館にある
「代官山Aso Celeste(チェレステ)」へ行ってきました。

以前から何回も候補として出ていた代官山のイタリアンレストラン「ASO」ですが、代官山や銀座のお店は
結婚式や二次会に使われることも多く、土日は予約が取れずに実現していなかったので、初「ASO」です。

HP→こちらを見ると日本橋店はデパートという場所柄か、他のお店に比べて選択肢も多くリーズナブルな
ところが目に留まり、決め手となりました。


日本橋三越はなかなか行く機会がなく、行ったとしても本館だけで建て替わった新館に入るのはなんと初めて^^
以前は本館と比べるととても貧弱な建物だったのですが、見違えるような立派な建物になっていてびっくり。

レストランは新館の10階にありました。
通された席は半個室のような空間になっていて、デパートの中のレストランとは思えないいい雰囲気です。

残念なことに当日の朝Tさんからウィルス性の風邪に罹ってしまったとキャンセルの連絡。
3回連続で3人の会となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 

bIMG_0700.jpgbIMG_0706.jpg

 

飲み物は、食前酒とワインの赤白のグラスワイン各1杯ずつのセットがあり、それぞれグラスで注文するより
少しお得なお値段になっていたのでそれにしてみました。

イタリアンレストランでしたがなぜかどれもフランス物で・・・・やはりひらまつグループならではですね^^

bIMG_0705.jpgbIMG_0708.jpgbIMG_0714.jpg

ところで、私達のテーブルのサービスをしてくれた男性なんですが、最初から誰かに似てるな?と思っていたところ

Mさんがいきなり「あの・・・スケートの高橋選手に似てるって言われません?」と切り出したのです。
(あっ、そうだった[ひらめき]流石Mさん)
「そうなんです・・よく言われるんですよね~。」と答えてくれて、満更でもない様子でした。
私たちが「ワインは辛口で・・・」とお願いすると、「辛口の批評に応えられると思います。」とさり気なく切り返し、
会話も百戦錬磨、鍛えられているな~って感じでした。


さて、さて、お料理です。

一皿目は前菜です。「蕪のパンナコッタ 富士鱒 カンパチ 甘海老のマリネりんご酢風味のゼリーと共に」
まずは盛り付けの華やかさに目を奪われました。

bIMG_0709.jpg

bIMG_0710.jpgbIMG_0711.jpg

プルンとした蕪のパンナコッタの周囲には霜降りになったカンパチと鱒そして甘海老が盛り付けられ
その上にゼリーが載せられていました。サッパリとした味わいでお皿の縁に盛り付けられたお野菜も
混ぜて頂きました。目も味も楽しませてくれた一品です。


二皿目はパスタ。「蟹とドライトマト入りブロッコリーソース スパゲッティ」 トッピングは白髪葱です。
こちらも薄い味付けでパスタも程よい茹で加減、もちろんアルデンテでした。

bIMG_0712.jpg

 

そして、メイン。「グリュイエールチーズ入り熟成黒毛和牛肉のハンバーグ 炭火焼き」

bIMG_0715.jpg

ちょっと焼き過ぎ?かと思ったら、お肉にナイフを入れるとジュシーな肉汁と溶けたチーズがじゅわーと出てきました。
ハンバーグといっても完全なひき肉ではなく包丁で細か~く切ったお肉のようで、炭火焼きというだけあって
香ばしい炭の香りがしました。前菜とパスタに比べるとしっかり目の味付けです。

bIMG_0717.jpg

こちらはNさんが選んだ「フランス ブルターニュ産天然かれいのフリットと海の幸のクスクスアリッサ添え」
手前のガラスに入ったムール貝のトマトソースをかけて食べます。
お皿の中に敷き詰められたグリーンの色のがクスクスでした。

bIMG_0716.jpg

 

そして最後のお楽しみはデザートです。

左はミルフィーユで、右のピラミッド型はモンブラン。私はモンブランを選びました。

bIMG_0720.jpgbIMG_0719.jpg

モンブランの中はこんな感じ↓ ビスケットとマロンクリームと生クリームのサンドイッチです。
まわりはふわふわメレンゲです。

bIMG_0722.jpg

〆は香り高いコーヒーで。

bIMG_0723.jpg

半個室だったので周囲に気兼ねなくおしゃべりに明け暮れました(笑)日頃のストレス発散ですね[わーい(嬉しい顔)]

前菜、パスタ、メイン、デザートとそれぞれ4~5種類の中から選ぶことができます。
+アルファの料金でもっとゴージャスなお料理も味わうこともできます。
コースだけでなく単品での注文も可能ですので、お腹の具合に合わせられるところは嬉しいですね。

デパートの中にあるレストランなのでとても入り易い感じですが、この日もお昼は予約で満席でしたので
週末は突然行って入るのは難しいかもしれません。

bIMG_0724.jpg

bIMG_0718.jpg


 

***おみやげ*** 

越の新館に行く機会があったら買おうと思っていたクラブハリエの焼き立てバームクーヘン。
消費期限が本日中だったので、私ももちろん食べました[わーい(嬉しい顔)]
普通のバームクーヘンよりも、ふんわりとした焼き上がりで甘さも控え目、とっても美味しかったです。

bIMG_0728.jpgbIMG_0730.jpg

 

(2011年2月19日)


nice!(79)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 48

雅

お、一番乗りかな?
ちとご無沙汰しておりました。
相変わらず、誕生日ランチには素晴らしい物を選択されてますねー。
どれも見た目見事だし、美味しそうですねー。
ちなみに、日本橋三越なんて、怖くて足を踏み入れたことはありません(笑)

by (2011-02-21 21:06) 

リュカ

うわー、美味しそう!!!
素敵な誕生会になりましたねーー^^
この時期はウイルス性の風邪が流行ってますからね^^;
by リュカ (2011-02-21 22:12) 

テリー

有名なお店なんですね。おいしそうです。
by テリー (2011-02-21 22:18) 

ぷーちゃん

ごくり。生唾。
おいしい食事の後に
おみやげのバームクーヘンまで、
いいなぁ〜♪
╮(*′Д‵*)╭
by ぷーちゃん (2011-02-21 22:43) 

こうちゃん

デパートも生き残りを
かけて大変ですよね。
by こうちゃん (2011-02-21 23:35) 

シラネアオイ

こんばんは!美味しそうです!たまには雰囲気の良い静かなところで食事会良いですね!!
by シラネアオイ (2011-02-21 23:49) 

angie17

ここ、気になっていたんです~。
なかなか充実した内容ですね!

by angie17 (2011-02-22 00:06) 

yuzuhane

代官山のasoは犬と一緒にテラスに行きますが、中は中庭とかあってすごく素敵なんですよね。土日は確かにウエディングとかで貸し切りなのかもしれないですね。・・・盛り付けもきれいだし、サービスの方もこなれた素敵な対応で、楽しい食事会になりましたね。
by yuzuhane (2011-02-22 00:34) 

まる

ご友人のお誕生日会、これは喜ばれたことでしょうー♪
お野菜がふんだんに、かつセンスよく盛り付けてあって
食欲湧きますねー。
イタリアンは、ビタミンカラーが多くって、ほんと元気になれそう♪♪
ワインも美味しそうだなぁ。
by まる (2011-02-22 00:59) 

miyoko

美しいランチですね^^
スケートの高橋選手似の男性にサービスしていただける
なんて素敵ですね♪
by miyoko (2011-02-22 02:46) 

ake_i

すんごい、豪華!!!
おいしそーーーーーーー(^-^)
前菜のお皿、メチャ素敵。どれが食べ物なのか、わかりません(爆)
ハンバーグ、お肉の美味しさがギュッと詰まっているのでしょうね。

お休みされてしまった方、残念でしたが復活したでしょうか。

高橋選手???に似ている男性にサービスされたんだぁ(笑)
それも贅沢だわぁ。緊張しちゃったりして。。。アワアワ。。。

by ake_i (2011-02-22 09:56) 

hieroh66

お料理、上品で美味しそうです!
by hieroh66 (2011-02-22 10:44) 

ネイル

どのお皿も盛り付けが素敵です!
特に前菜は 絵画みたい。
メンバー全員そろわなくて残念でしたね。

by ネイル (2011-02-22 10:47) 

kuwachan

♪雅さん
一番乗り、ありがとうございます。
お姿をお見かけしないので心配しておりました。
同じお金を払うなら美味しいものと命を賭けて(大袈裟^^)
お店を探していますからね(^_-)-☆ここは当たりでしたよ!
新館は本館に比べてずっと気軽に入れます。
by kuwachan (2011-02-22 12:52) 

kuwachan

♪リュカさん
もう、本当に美味しかったです!
パスタだけとかでもOKなんで、利用価値は高いと思います。
お嬢さんからうつされてしまったみたいで気の毒でした。
学校ではまだまだ流行っているんですね。
by kuwachan (2011-02-22 12:53) 

kuwachan

♪テリーさん
イタリアンでは有名なお店なんです。
一口食べた途端に、思わず「美味しい~!」
という言葉がこぼれました。
by kuwachan (2011-02-22 12:54) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
美味しかったー!
この日はカロリーのことを気にせず
食べちゃいました(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-22 12:54) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
特に日本橋界隈は新しいお店が次々開店して
競争が激しそうです。

by kuwachan (2011-02-22 12:55) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
はい、このお食事会は高校1年の時からの友人の集まりで
毎回楽しみなんです~^^
by kuwachan (2011-02-22 12:56) 

kuwachan

♪angie17さん
そうでしたか!オススメですよ☆
もちろん料理する人は違いますが、
代官山のASOと同じメニューもあったりします。
グループ中では一番ここがお得かもしれません。
デパートで休憩時間もないので、長居もできそうですよ。
by kuwachan (2011-02-22 12:57) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
わんちゃんと一緒に代官山・・なんてお洒落なんでしょう。
中庭、写真では見たことがあるのですが素敵ですよね。
1回位は代官山にも行ってみたいです。
日本橋も雰囲気も良かったですし、コストパフォーマンスは◎です。
by kuwachan (2011-02-22 12:57) 

kuwachan

♪まるさん
お店は本人の希望が重視されるのですが
すっごく良かったです。
私達の場合、誕生会といってもみんな割り勘なんで^^
そうなんですお野菜がたくさんあって
野菜好きの私には嬉しいメニューばかりでした。
ワイン・・もちろん美味しかったです(*^^)v
by kuwachan (2011-02-22 12:58) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、美味しかったですね~。
高橋選手余りにも似ていて驚きました。
よく言われるみたいです。
by kuwachan (2011-02-22 12:58) 

kuwachan

♪ake_iさん
盛り付けが素晴らしいでしょ~。
それでもう食欲がぐ~んと増しちゃいました。
前菜、もちろん全部食べ物なので綺麗に平らげましたよ」(笑)
ハンバーグといっても限りなくステーキに近かったです。
高橋選手に似た男性、お高く留まるどころか
結構砕けていて面白かったですよ。慣れています^^
by kuwachan (2011-02-22 12:59) 

kuwachan

♪hieroh66さん
見た目は上品な感じですが、ボリュームはタップリで
満足しました。もちろん完食です(笑)

by kuwachan (2011-02-22 12:59) 

kuwachan

♪ネイルさん
料理人さんは芸術性も必要ですよね☆
そうなんです。揃わなくて残念でした。
次回は私、フルメンバーを期待しています。
by kuwachan (2011-02-22 13:00) 

Jetstream777

美味しそう、フルコースディナー楽しまれたでしょう。 (^_^;)
でも私には”毒”、 (笑) 素食がいいんです。
by Jetstream777 (2011-02-22 15:10) 

ameya

わー、まるで絵みたいな前菜ですね。
きれい!!
その後の料理もデザートもほんとにおいしそう!!
by ameya (2011-02-22 16:39) 

hrd

田舎者の僕でもASOの噂は知っています^^;
僕にとっては未知なお料理ですね(笑)
by hrd (2011-02-22 19:51) 

koh925

料理とは目でも楽しむものなんですね
パスタしか知らない私には驚きです
美味しく頂きました、ご馳走さまでした(笑)!
by koh925 (2011-02-22 21:14) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
カロリーのことを考えるともちろんカロリーオーバーなのですが
日頃は粗食で我慢し、こういう時には美味しいものを
気にせず食べることにしています(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-22 23:30) 

kuwachan

♪ameyaさん
見ていて楽しくなるような盛り付けですよね☆
気分よくそして美味しく食べることができました(*^^)v
アルコールのせいかな^^
by kuwachan (2011-02-22 23:33) 

kuwachan

♪hrdさん
さすが「ASO」、鳴り渡っていますね!
確かこの前美味しそうなもの召し上がっていましたよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-02-22 23:36) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。目でも楽しんでしまいますね。
綺麗な盛り付けはより一層食欲をそそりますね^^
そうそう、和食の美しい盛り付けも目でも楽しめますよね。
和食の方が季節感が溢れていると思いますよ。

by kuwachan (2011-02-22 23:42) 

Gamaoyabeeeen

う~ん、お上品で高級感あふれるお料理たちですねぇ!
しかし!! 料理の名前がいちいち長すぎませんか? (爆)
とくに、前菜の、「蕪のパンナコッタ 富士鱒 カンパチ 甘海老のマリネりんご酢風味のゼリーと共に」はどんだけ長くて食材をすべて列挙してんねん的でとてもいいですね。お皿の周りに散らしたこまごまとした葉っぱや花びらも全部食べた? (爆爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-23 02:17) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
コストパフォーマンスが素晴らしいお店です^^
どれも長いのです。もちろん覚えてきたわけではなく、HPにあったので拝借しました。
名前その通りのお料理でしてわかりやすいといえばわかりやすいです(笑)
もちろん、全部食べましたよ。
だって、お店の人がまわりのも一緒に混ぜて食べて下さいって。
まっ、言われなくても全部たべていたとは思いますが(爆)
by kuwachan (2011-02-23 23:13) 

たもちゃん

こちらこそ、訪問&コメント有難うございます。


素敵な誕生会だったんですね。


テーブルのお花が素敵です。
by たもちゃん (2011-02-23 23:27) 

kuwachan

♪たもちゃんさん
再訪ありがとうございます。
すごくいい雰囲気のレストランでした。
お花、ステキでしょ^^私もステキだな~って思って撮りました。
by kuwachan (2011-02-24 01:24) 

boris

気のおけないお友達とのお誕生日ランチ、
きっと素敵な時間だったことでしょう。
おみやげのクラブハリエもnice!です。
by boris (2011-02-24 15:07) 

anasthasia

どれも美味しそうだけど前菜はお花畑のように綺麗ですね。
盛り付けもご馳走だわ。

クラブハリエはそちらでも売ってるんですね。
バームクーヘン、美味しいでしょう。
by anasthasia (2011-02-24 15:45) 

kuwachan

♪borisさん
気の置けない友人との食事は格別ですね♪
お料理もより一層美味しく感じられました。
三越の新館に行った時にはクラブハリエと
ずっと思っていたので、やっと叶いました^^
by kuwachan (2011-02-24 21:25) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
盛り付けの美しさにまずは驚きました(*^_^*)
飾りだけじゃなくて、これが結構美味しかったのよ~本当に。
トマトはドライトマトで甘くなっていました。

クラブハリエの焼き立てのバームクーヘン、
噂どおりとっても美味しかったわ。

by kuwachan (2011-02-24 21:30) 

チョコローズ

私も1度行ったことがあります。母のお買い物に付き合わされて。
有名なお店がデパートの中に入っちゃうなんて…と三越のすごさを感じたような。
場所柄とても入りやすいしリーズナブルだし、でもお料理はとても美味しい。
気軽で良いお店ですよね。
クラブハリエは併設のカフェで頂くとホイップクリームがついてきます。
つくりたての柔らかさ抜群の状態で、そうやって食べるのか~と感心しました。
by チョコローズ (2011-02-26 14:26) 

kuwachan

♪チョコローズさん
このお店、いらしたことあるんですね。
三越のネームバリューはやはり大きいですよね。
デパートという場所柄、普通のレストランと違って敷居が低く気軽のお店に入れるし
お料理の内容とお値段を考えると非常にコストパフォーマンスが高いお店だなと
感じました。

焼き立てのバームクーヘンにホイップクリームですか。
考えただけで美味しそう。
是非併設のカフェで頂きたいですね~(*^_^*)
by kuwachan (2011-02-27 08:16) 

土芽

素敵なお店で誕生日ランチ、美味しそう♪
いいですねぇ、羨ましいです。
by 土芽 (2011-02-27 20:25) 

kuwachan

♪土芽さん
こちらにもありがとうございます。
ここは雰囲気もいいし、お料理の美味しくてよかったですよ~。
お勧めです☆
by kuwachan (2011-02-28 01:02) 

pi

ヨダレが止まりません、、、
by pi (2011-03-02 20:16) 

kuwachan

♪piさん
ひょっとしてお夕食の前だったのかしら?^^
by kuwachan (2011-03-03 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。