SSブログ

気分がすぐれない日は・・・。 [美味]

bIMG_0808.jpg
  花は少し小ぶりになってしまいましたが、大枚を叩いて買ったこの子は上品な雰囲気です 

先週春一番が吹き荒れた日、昼間に郵便局まで出かけた時に、まっ近いからいいかな?と油断して

マスクをしなかったら花粉症のスイッチが[ひらめき]入ってしまったようで、急に目は痒くなってショボショボするし、

鼻水は出てくるしでこの週末、クリスマスローズの花じゃないですが気分が[バッド(下向き矢印)]すぐれず下向きでした。

もちろん庭に出るときもマスク着用でした[ふらふら]  今年は昨年の猛暑の影響で大量の花粉が飛散するということですが、

本当に凄そうです。当分マスクとは縁が切れそうにありません[もうやだ~(悲しい顔)]

幸いなことに今日は雨降り[雨]だったので症状がでず快適でした[わーい(嬉しい顔)]

で、そんな日はやっぱりこれに限ります(笑) 

お菓子作り~!先日のミルフィーユで気分を良くしたので、久し振りにシュークリームを作ってみました。

最近よくお菓子を作るのは、実は年末に計算間違いをして大量に無塩バターを買ってしまったので、
それを消費しなければならないという事情もあるのです(爆)

bIMG_0798.jpgbIMG_0799.jpgbIMG_0800.jpg

bIMG_0802.jpgbIMG_0804.jpgbIMG_0806.jpg

 

bIMG_0807.jpgbIMG_0814.jpg

シュークリームは超が付く位久し振りに作ったので、膨らんでくれるかどうか心配でしたが、
 
ちゃんと割れ目もしっかり入って、シュークリームらしく膨らんでくれました(*^^)v 

bIMG_0815.jpg

カロリーを気にしたら食べられませんが、クリームはカスタードクリームに生クリームを混ぜたものにしました^^

欲張ってクリームを入れすぎました^^↓

bIMG_0817.jpg


(2011年2月27日)


元気を貰いたい時にはこんな映画もオススメ! 「恋とニュースのつくり方」

1008624_01.jpg

先日車でFMの番組を聞いていたら、

『監督が「ノッティングヒルの恋人たち」で脚本が「プラダを着た悪魔」で作っちゃった映画。
面白かったですよ~。日本のキャスターだったら、差し詰め〇〇さんとか〇〇さんとかを想像して観てしまいました。』

というなんと実名入りのコメント。それに興味が湧いて観に行ってきました。

ストーリーは簡単に言ってしまうと、ある日突然会社のクビにされてしまった主人公ヒロインが、
仕事に恋に頑張るお話です。最後はホロリとさせてくれる場面もあります。

実際は日本のキャスターの名前は思い浮かばず、最初から最後まで、難しいことなく、理屈抜きで楽しみました。
映画を見ながら声を出して笑っちゃいました。爆笑です。
後に何にも残らないって言ったら失礼かもしれませんが、あ~面白かったで終わりました。
誰かさんの映画と違って、こんな映画もたまにはいいじゃないって感じです。
 
ハリソン・フォード、ダイアン・キートンがいい味を出していましたね、流石です。
この二人の掛け合いが絶妙です。

観ているといつも笑いがワンテンポ早いグループがあることに気が付きました。
六本木という場所柄か外人さんだったのかもしれません。英語ですっごく面白いことを言っていたのでしょうね。
私は字幕を必死に追いかけている方ですので(^^ゞ、残念ながらそちらの笑いには乗ることができませんでしたが、
英語が得意な方は字幕でなく英語の方が楽しめるかも~です。

(2011年2月25日)

業務連絡・・・ネイルさんへ、まだ行っていません。観る前からちょっと気が重いですがお安いデイに行くつもりです^^


nice!(77)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 55

うつマモル

今晩は。ナイスを打っても入らないのですが、ソネブロのせいだと思います。毎度のことながら困ったものですね。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-02-28 21:35) 

miyoko

お花、きれいですね♪
シュークリーム美味しそうですね~☆
私も花粉、急にやってきたという感じがしています。
雨の日は楽ですね^^
by miyoko (2011-02-28 23:21) 

ねじまき鳥

本当にすぐに反応しませんね。
by ねじまき鳥 (2011-02-28 23:21) 

ぷーちゃん

クリームをはみ出してます。入れ過ぎ〜♪
映画、ノッティングヒルもプラダを着たも
大好きなんで、面白いんだろね、”恋とニュースのつくり方”
おっとメモメモ....〆(・ω・。)
by ぷーちゃん (2011-02-28 23:35) 

こうちゃん

花粉症、今年は特に辛そうですね。
お大事に。
by こうちゃん (2011-02-28 23:49) 

angie17

クリーム大盛りですね~。
お店だったら、350円は取れる!(笑)
by angie17 (2011-03-01 00:05) 

雅

kuwachan、花粉症だったんですか。
以前書いてるので覚えてるかもしれませんが、沖縄は亜熱帯なので杉がありません。そのため、必然的にスギ花粉が飛んでないんですよね。
何か理由をつけて、沖縄に1ヶ月くらい長期出張で来ませんか?
by (2011-03-01 00:07) 

まる

今年は花粉の量も多いと聞きます。。大変ですね><
ところでー!またもや美味しそうな手作りお菓子!!
出来立てのシュークリームはいい匂いがして、幸せな気分になります。
クリームてんこ盛り!美味しそう♪
by まる (2011-03-01 00:40) 

Gamaoyabeeeen

花粉症、つらいでしょうけど、私は何もしてあげられませんので、がんばってください。(笑)
てか。シュークリーム。めっちゃ、お店で売ってるのみたいじゃないですか!
なんでもできる美人ブロガー、それが kuwachan なのですね。持ち上げすぎですか、そうですか。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-01 00:58) 

水郷楽人

シュークリーム水郷の大好物です。!(^^)!。。美味しそう。。(^_^)/
by 水郷楽人 (2011-03-01 07:54) 

yuzuhane

はみ出そうなクリームたっぷりのシュークリーム!おいしそうですね。
・・・映画お好きなんですか。これはまだ見てないのでこれと、ツーリストと、英国王のスピーチ、まだ公開は先のようですが、ブラックスワンをぜひ見てみたいと思っています。花粉症お大事に!
by yuzuhane (2011-03-01 07:59) 

ake_i

はみ出てる前のシュークリーム、プロ並みですね(笑)(笑)
もちろん、はみ出ていたほうがお得ですわ!!
kuwachanさんは本当に腕のよいパティシエ☆
無塩バター、急いで使わないとならないのですか???
私も以前に計算違いでドバッと無塩バターの冷蔵庫でした><
冷凍庫に入れちゃいました←いいのかな???

カフン。凄そうです。何十年か前に花粉症になりましたが、その後は一切無塩、違う無縁だったのに土曜日あたりからくしゃみが凄いです。

by ake_i (2011-03-01 09:13) 

hieroh66

ブログの表紙の写真、良いですね! ダイナミックな構図が素晴らしい!
by hieroh66 (2011-03-01 10:35) 

kuwachan

♪うつマモルさん
こんにちは。
nice!ありがとうございます。ちゃんと入っていましたよ。
私もよく遭遇します。
心配になってもう一度押したら、表示されていないのに
「あなたは既にnice!を・・・」と言われてしまいます。
どうしてなのでしょうね???
by kuwachan (2011-03-01 12:56) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・花粉症、急にやって来ましたよね。
雨の降りの日は本当にこんなに楽だったかしらって感じです^^
by kuwachan (2011-03-01 12:57) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
そうでしたか・・困ったものです(T_T)
nice!ありがとうございました。
by kuwachan (2011-03-01 12:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
はみ出す位いっぱい入れたかったの~(笑)
映画は似ているといったら似ているとこともあるけれども
私は面白かったですし、楽しみました~♪
肩の凝らない1本です☆
by kuwachan (2011-03-01 12:58) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
かなりの花粉が飛んでいるみたいです。
ありがとうございます。
by kuwachan (2011-03-01 13:03) 

kuwachan

♪angie17さん
もう、詰め込みましたよ(笑)
ヤッター(*^^)v
by kuwachan (2011-03-01 13:03) 

kuwachan

♪雅さん
キャパがいっぱいになったようです。
アレルギー検査をしたら私はスギだけみたいなので
花粉症の中では比較的症状が軽い方だと思います。
本当に1ヶ月位沖縄で過ごしたいですが
その後職場復帰できないような気がします(笑)
by kuwachan (2011-03-01 13:04) 

kuwachan

♪まるさん
昨年よりもよくないですね。
やっぱり花粉が多いような気がします。
出来立てのシュークリームの皮は香ばしくて美味しいです。
テンコ盛り、形は不恰好ですが、ホームメイドならではです(*^^)v
by kuwachan (2011-03-01 13:05) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
花粉症で無い人がとても羨ましいです・・。
嬉しいけれども、残念ながら持ち上げすぎです。ハイ。
美人だったら・・こんなことしていないと思います(爆)
by kuwachan (2011-03-01 13:05) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
シュークリームは男性の方にもお好きな方が多いですよね!
by kuwachan (2011-03-01 13:05) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
買ったものではできないことをするのがホームメイドですから(笑)
映画好きですが・・なかなか観に行く時間がなくて。
私もツーリストと英国王は観たいと思っています
ブラックスワンの予告編観ました。とっても面白そうでした。
主演女優賞を取りましたよね☆
by kuwachan (2011-03-01 13:06) 

kuwachan

♪ake_iさん
いえいえ・・素人の手作りケーキです(^^ゞ
ただ、素材だけは拘っているので味だけは美味しいです(笑)
一度空気に触れてしまったのは早く使った方がいいと思います。
初めから冷凍庫に入れておけば大丈夫です。
ただウチの冷蔵庫は冷蔵庫も冷凍庫も狭いので(汗)

私も大丈夫な年と酷い年とありますね。
今年は残念ながらダメそうです(>_<)
by kuwachan (2011-03-01 13:06) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
実は縦向きで撮ったものだったのですが、
横向きにしたら斬新に見えたので・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-01 13:07) 

リュカ

うひゃ~。これは美味しそうです!!!
シュークリーム、わりと好きです(^^)
滅多に食べないけど、たまに食べたくなります♪
kuwachanさんのシュークリーム。絶対美味しいだろうな♪

今日も雨だったので、花粉症の症状は
ちょっとおさまっているかな?^^
by リュカ (2011-03-01 17:45) 

テリー

シュークリーム、おいしそうですね。カロリーを考えたら、なかなか食べられませんが、たまにはいいですよね。
by テリー (2011-03-01 18:54) 

hrd

この時期は杉がない海外に逃亡したいですね^^
by hrd (2011-03-01 19:44) 

氷白蓮

きゃー、魅惑のシュークリーム!
いつか作ってみたいです。
by 氷白蓮 (2011-03-01 23:24) 

emu310

「八重、上品なのよね」綺麗に撮れましたね。
花粉症、家内は2月から何回か医院に行ってます。
寒いうちから薬をのんでおくと楽に過ごせるそうです。
シュークリーム、出来あがるまでの様子がよくわかりました。
大きさがまちまちのような… バリエーションですよね。
「上手に膨らんだのね」なにかをすれば良いんだそうですね。忘れました。
大胆なクリームの詰め方。デザインですよね… 好印象。
映画、面白そうですね。こちらではやっていないかも。確かめてみます。

by emu310 (2011-03-01 23:27) 

kuwachan

♪リュカさん
わりとなんですか~?^^
でもこういうものは無性に食べたくなることがありますよね。
自分では絶対美味しいって思っています(笑)

昨日おとといと快適な日々でした(*^^)v
お天気の回復が恐ろしいです。
by kuwachan (2011-03-02 07:02) 

kuwachan

♪テリーさん
カロリーを気にしだすと何も食べられなくなってしまします^^
甘いものを食べる時は、おやつとして別に食べるよりも
ごはん時のデザートとして食べた方が太らないそうです。
by kuwachan (2011-03-02 07:03) 

kuwachan

♪hrdさん
なんでこんなに杉の木が多いのでしょうね。
海外まで行かなくても沖縄でも充分みたいですよ。(↑雅さんのコメ参照)
by kuwachan (2011-03-02 07:04) 

kuwachan

♪hrdさん
なんでこんなに杉の木が多いのでしょうね。
海外まで行かなくても沖縄でも十分見たいですよ。(↑雅さんのコメ参照)
by kuwachan (2011-03-02 07:05) 

kuwachan

♪氷白蓮さん
もちろんレシピは例のお菓子の本ですよ(^_-)-☆
レッツトライ!
by kuwachan (2011-03-02 07:05) 

kuwachan

♪emu310さん
八重は上品に見えますよね。
一番上の花びらが風に揺れてぼけてしまいましたが(^^ゞ
私の場合、今まではそれほど重症ではなかったのですが
土曜日は風があった為かくしゃみの連続でした。
今年は花粉の量が多いせいかもしれません。
シュークリームの大きさは、絞り出し袋でなくスプーンですくったのでバラバラです。
でも大小さまざまですと好みに合わせて大きさを選べる点はいいですよ(笑)
何かをすれば・・・は多分霧吹きですね。
久しぶり作ったので料理用の霧吹きがなくて、刷毛で水を撒き散らして焼きました。
それなりに上手く行ったので良しとします^^

あっ、中欧旅行の記事にnice!ありがとうございました。決定ですか?
by kuwachan (2011-03-02 07:10) 

コンブ

クリーム大盛は笑えます。
しかしこれまたプロも脱帽の出来ですね。
この映画は私も見たいです。たまには何も考えずに笑える映画もいいですよね、娯楽なんだもん。
by コンブ (2011-03-02 08:48) 

ネイル

シュークリーム 久しぶりと言ってるけど上手にできてますね!
美味しそうです!!
ノッティングもプラダも楽しく見た記憶あります。
ご紹介の映画も面白そうね。
by ネイル (2011-03-02 11:11) 

koh925

一年で休飲日のない酒好きの私ですが、何故かシュークリームが
好きなんです、美味しそうですね!
映画、見に行きます、有り難うございました
花粉症、大変ですね、お気をつけください
by koh925 (2011-03-02 12:14) 

kuwachan

♪コンブさん
笑っちゃうでしょ。でもこうしたいって思ったことありませんか?^^
写真は良く見えるような気がします^^;
はい、笑い飛ばして終わりも気持ちすっきりでいいですよね。
by kuwachan (2011-03-02 12:49) 

kuwachan

♪ネイルさん
失敗するのは卵の入れすぎの場合が多いので
慎重に少しずつ混ぜていったのが良かったみたいですv
映画、両方見ていればオススメです☆
by kuwachan (2011-03-02 12:52) 

kuwachan

♪koh925さん
辛党でも、シュークリームは特別ですね(^_-)-☆
他のケーキは苦手という方もシュークリームは大好き!という方多いですよね。
この映画は単純に楽しめると思います。
ただ今一番人気は未見ですが「英国王のスピーチ」でしょう。

by kuwachan (2011-03-02 13:01) 

pi

シュークリームは、生クリームとカスタードクリーム入りのWシューが好きです☆
カロリーを気にしていたら、美味しいものが食べれませんね(*^_^*)
by pi (2011-03-02 19:49) 

ユーフォ

カスタードクリームが相方ダメなんです・・・(>_<)
なので、シュークリームは私が全て処分します・・・口の中に(^^♪
by ユーフォ (2011-03-03 03:28) 

ameya

花粉症になっちゃったんですか。。。大変!!
お大事になさってください。
シュークリーム大好きなんです。
これはほんとのいおいしそうですね( ̄¬ ̄) ジュル…
八重のクリスマスローズ。。。きれい!!大枚大変でしたね^^;
by ameya (2011-03-03 06:52) 

kuwachan

♪piさん
カスタードと生クリーム最高の組み合わせですよね!
お菓子はカロリーを気にしていたら食べられません。
特に作るとバター、お砂糖、生クリーム・・・・とカロリーの高いものばかり。
ちょっと抵抗して^^;お砂糖の分量はかなり減らして作っています(笑)
by kuwachan (2011-03-03 12:33) 

kuwachan

♪ユーフォさん
えーーーーー、相方さんそうなんですか\(◎o◎)/!
カスタードクリームが・・・。
ということは、シュークリームを頂いた時はユーフォさん、万々歳ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-03 12:35) 

kuwachan

♪ameyaさん
ここ数年そんな気配はあったのですが、それほど酷くならずに済んでいました。
でも、今年はダメそうです(>_<)その気持ちがいけないのかも(笑)
ameyaさんもシュークリームファンですね!
たくさんできたので残りは冷凍庫へ、シューアイスにしました^^
クリスマスローズにしては高かったです。ひとめぼれでした。
高いので止めようと思ったのに、次に行った時にまだ残っていて
私を待っていてくれたのね~で買っちゃったのです(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-03 12:42) 

ryon

花粉の季節ですね~
私は平気ですが お大事に~♪
by ryon (2011-03-03 20:18) 

kuwachan

♪ryonさん
ありがとうございます。
ryonさんは大丈夫なんですね。羨ましいです。
by kuwachan (2011-03-03 22:16) 

りゅう

シュークリーム美味しそう♪
シュークリームって難しいですよね!
膨らまなくて悲しい思いをした記憶があります。
今度、上手く膨らむコツを教えてください。

私も花粉症スイッチ入りました・・・
すでにボロボロです。。。(T_T)
by りゅう (2011-03-05 13:59) 

みうさぎ

溢れてますねっ^^
by みうさぎ (2011-03-05 17:59) 

kuwachan

♪りゅうさん
シュークリーム、超久し振りに作った割には上手く出来ました(*^^)v
お菓子の中では、一番失敗する確率が高いかもしれませんね。
私も何回も失敗した記憶があります(笑)

月曜日、火曜日と雨が降ってくれたおかげで、私は今のところ小康状態を
保っていますが、明日は気温が上がるようなので恐怖です。
by kuwachan (2011-03-05 22:58) 

kuwachan

♪みうさぎさん
うふふ・・そうなんです。凄いでしょ(笑)
by kuwachan (2011-03-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。