SSブログ

梅づくし@うちの庭 [四季]

bIMG_0823.jpg

昨晩から今朝にかけて真冬の寒さに逆戻りの東京地方。うちの庭には久し振りに霜が降りていました。

昨年よりも1週間程遅れていた梅(白梅)もほぼ満開になりましたので、今日は梅づくしです!

そういえば昨晩は冷え込んでいたせいかもしれませんが、たくさんの星が見え、綺麗に瞬いていました[ぴかぴか(新しい)]
オリオン座はもちろんのこと、2等星の集まりの北斗七星も久し振りに確認できました。

 

bIMG_0829.jpg

 

 

bIMG_0825.jpg

 

bIMG_0790.jpgbIMG_0789.jpg

梅の花ってシベがひょろひょろ~と長いですよね。

 

bIMG_0795.jpg

 

こちらの薄いピンクの花が咲く梅の木はようやく咲き始めたばかりです。

bIMG_0818.jpg

 

bIMG_0819.jpg

うちの梅の木もかなり年季が入っていますので老体に鞭打って花を咲かせているのかなとは思いますが(^^ゞ

我が家の梅干し用の梅として実がたくさん生ってくれること期待しています。

もちろん完全無農薬、有機栽培ですから安心して食べられます[わーい(嬉しい顔)]

 


こちらはご近所の梅の花です。日当たりの良いところではもう既に終わってしまっている木もありますが

まだまだ見頃の木も多いです。、

多分のここのお宅の梅は見納め。解体予定が張り出されていました。立派の梅の木なのに残念です。

bIMG_0833.jpg

 

紅梅はこちら。

bIMG_0835.jpg

よ~く見ると真ん中にスズメさんがいました。

                         ほら、⇓bbIMG_0835.jpg

 

 

 


タグ: うちの庭
nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 44

こうちゃん

ご自分のお庭でこれだけ見られたら
最高ですね。
by こうちゃん (2011-03-03 23:47) 

angie17

ご自宅に梅の木ですか~。
マンション暮らしには無い、贅沢ですねぇ~。
季節を感じるって、良いですね!
by angie17 (2011-03-04 00:05) 

シラネアオイ

こんばんは!今週は日中雪が降り、夜に晴れています。星が綺麗に輝く夜は、放射冷却で冷え込みます。今夜も銀ぎら銀の星空です。
by シラネアオイ (2011-03-04 00:07) 

Gamaoyabeeeen

私も梅の記事書きました~。うちの庭のじゃないけど・・・。
白、ピンク、紅・・・私はどうやら圧倒的に白梅が好きなようです。家に帰って写真整理したらほとんど白梅で。(汗)
そんな白梅にように上品で艶やかな女性も好き。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-04 01:16) 

yuzuhane

おはようございます。ご自宅のお庭でこれだけの梅が見られたら最高ですね。…今は両親ともいないのでもうないのですが、都下に在った私の実家の庭にも、梅の木がありました。梅を取っって干す大きなざるがいま家にありますが、これを見るとちょとと母がつくっていた梅エキスや、梅酒の味を思い出します。kuwachanのお家でも梅干しとかいっぱいできそうですね。
by yuzuhane (2011-03-04 07:51) 

boris

春らしいお写真のアップ、ありがとうございます!
PC前で、ちょっとお花見気分を味わえました♪
梅の香りが漂ってくるようです。
by boris (2011-03-04 08:58) 

hieroh66

昨日、枝垂れ梅を見てきましたが五分咲きでした
by hieroh66 (2011-03-04 09:36) 

koh925

ご自宅の梅、見事に花をつけていますね
わが家の1本の梅、今年は蕾の数が少ないようです
そうそう、「恋とニュースの作り方」見て来ましたよ
最後まで楽しめる映画でした!
by koh925 (2011-03-04 09:45) 

ameya

わ、たくさんの梅ですね。
写真から香りが漂ってきそうですよ^^
by ameya (2011-03-04 10:44) 

emu310

真っ青に映えた梅、綺麗に撮れましたね。
この空だから星も良く見えたんですね。
こちらでも綺麗に見えることがありますが、北斗七星は教えてもらってなんとか、
オリオン座なんて意識したこともありませんでした。無粋ですね。

中欧、以前に家内が見逃したハルシュタットとプラハをメインテーマに
プラハとブダペストのケーブルカーとトラムを私のリクエストに
5月の連休明けに行けることになりました。
楽しく見せていただいた旅行記が家内の大きな刺激になりました。
過去記事「中欧4カ国2007」を頭に入れて…ちょっと足りない3カ国ですけど。
by emu310 (2011-03-04 11:53) 

テリー

見事な梅ですね。お花見をさせて、いただいた気分です。
by テリー (2011-03-04 15:49) 

茶々

「梅が香」という銘のお香がありますが、
本当に匂い立つような梅の写真。

庭のある家の解体は、見慣れていた樹木が
無くなることが多くて淋しいですね
by 茶々 (2011-03-04 16:45) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

My Favorite Photo 2010へのご参加
も楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-04 20:00) 

ネイル

今年も沢山収穫できそうですね。
青空も綺麗で梅の花も映えています!
by ネイル (2011-03-04 21:34) 

miyoko

梅 満開ですね♪
先日、わたしも北斗七星らしきもの?をみました^^
やはり北斗七星だったのですね☆最近、星が綺麗ですね~
by miyoko (2011-03-05 01:46) 

とみっち

お庭にこんなに立派な梅の木があるんですね^^
お部屋まで香りが漂ってきそうですね♪
by とみっち (2011-03-05 02:12) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
桜はお花見行きますが、梅は庭とご近所で
済ませてしまうことがほとんどです(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-05 07:19) 

kuwachan

♪angie17さん
はい、梅が庭に片隅に植えてあります。
庭は面倒だなと思う時もありますが
四季の移ろいを感じさせてくれますね^^
by kuwachan (2011-03-05 07:21) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
おはようございます。
ここ2、3日、こちらも真冬のような寒さが戻ってきました。
きっとそのせいで、星が綺麗に見えたのですね。
by kuwachan (2011-03-05 07:24) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
拝見させていただきましたが、うちのとは違ってとっても上品でしたね。
ところで、梅ってどの色が一番多いかしら。目立つのは紅梅ですが、
きっとその梅園、白梅が多かったのではないですか?(笑)

>そんな白梅にように上品で艶やかな女性も好き・・
奥様ですか?ごちそうさまでした^^
by kuwachan (2011-03-05 07:24) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
おはようございます。
観梅は自宅で済ませてしまっています(笑)
近所の古くからある家のお庭には、梅の木がある家が多いですね。
庭木のひとつとしてよく植えていたのでしょうね。
うちの梅の木、カイガラムシにやられてしまってちょっと元気がありません。
たくさん実を付けてくれるといいのですが・・・。
by kuwachan (2011-03-05 07:26) 

kuwachan

♪borisさん
梅は春を感じさせてくれますよね。
そういえばウチの梅、あまり香りがしないような・・・(^^ゞ
今日もう一度確認してみます(笑)
by kuwachan (2011-03-05 07:28) 

kuwachan

♪hieroh66さん
日当たりによって花の咲き具合が変わりますよね。
折角いらしたのに残念でしたね。
by kuwachan (2011-03-05 07:28) 

kuwachan

♪koh925さん
カイガラムシにやられて心配していたのですが
咲いてくれてホッとしています。
ただ、やはり花が少な目のような気がします。
早速行かれたのですね。
面白い映画でしたでしょう。楽しまれてよかったです(*^_^*)
by kuwachan (2011-03-05 07:30) 

kuwachan

♪ameyaさん
今年は1月が寒かったので少し遅れ気味でしたが満開になりました。
うちの梅の木、どうも香りが薄いような気がするのですが・・(笑)
by kuwachan (2011-03-05 07:33) 

kuwachan

♪emu310さん
丁度満開になった時に綺麗な青空になってよかったです。
オリオン座は真冬ですと、玄関の真正面あたりに見えるので
あっ、今日はよく見えるとか、見えないとかなんとなくチェックしています^^

ご旅行楽しみですね。
私が中欧に行った時には、まだブログをやっていなかったので
今と比べると写真の撮り方が全然違いましたね。
ご参考になりましたでしょうか。
それにツアーだったので駆け足で、機会があったらまたプラハやウィーン
ブダペストへは行きたいですね。
4か国といってもスロヴァキアは半日過しただけです(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-05 07:35) 

kuwachan

♪テリーさん
ありがとうございます。
梅は花だけでなく実も楽しめるのがいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-05 07:35) 

kuwachan

♪茶々さん
「梅が香」、春らしさを感じさせてくれる趣のある銘ですね。
茶々さんはお香もされるのですか?素敵ですね。

そうなんです。ほとんどバッサリで、淋しくなります。
by kuwachan (2011-03-05 07:37) 

kuwachan

♪Shin、Sionさん
お誘いありがとうございます。
1枚を選ぶのが大変そうですが
頑張って選んでみますね^^
by kuwachan (2011-03-05 07:38) 

kuwachan

♪ネイルさん
たくさん収穫できるといいのですが・・今年はどうでしょう。
もちろん、この青空を狙っていました(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-05 07:38) 

kuwachan

♪miyokoさん
再訪ありがとうございます。
いま、丁度満開を迎えました。
miyokoさんも、ご覧になりました?
久しぶりに北斗七星が確認できました。
by kuwachan (2011-03-05 07:39) 

kuwachan

♪とみっちさん
はい、白梅の大きな木が1本と、小ぶりのピンク色の木が1本あります。
写真に写すと実際よりは大きく立派にみえますけどね(笑)
姉が見ていつも笑っています(^^ゞ
梅の木が咲くとお庭が一気に春めいて華やかになります。
by kuwachan (2011-03-05 07:43) 

りゅう

まさに花盛り♪
とても華やかでお美しゅうございます。
kuwachanさんのように。(^_^)
by りゅう (2011-03-05 14:04) 

リュカ

昨日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~~~♪♪
お庭で、これだけ見事な梅が楽しめるのすごいです!!
花の後の実。そして梅干し・・・・いいなw
by リュカ (2011-03-05 16:34) 

雅

出遅れましたー。
そちらもすっかりと春なんですかね。
ご近所の梅、立派なのに切ってしまうんですかね?もったいない。
まぁ、あの大きさだと移植も難しんでしょうけど。
by (2011-03-05 17:11) 

ake_i

素晴らしい梅庭園ですわぁ^^
気持ちが良い!
青い空と梅の花が見事です☆今日は幾分気温は穏やかで過ごしやすかったですね。
でも夜になると星をみる余裕はなくなります(笑)
眠くて・・・・・~。

昨日はとってーーーーーも、楽しかったです。
ぜひとも、これからも生kuwachanさんの体験記をお聞きしたいものと思いました。人生、いろいろあって楽しい^^
いつか、何処かの国で「あっ、kuwachanさん、!!!!!!」とお声をかけることが出来たら人生本望ですわ。
本当にありがとうございます。これからも、前向きに飛んで参りたいと昨日あらためて決心した次第ですわ(爆)

by ake_i (2011-03-05 22:09) 

kuwachan

♪りゅうさん
いつも咲いてくれるものが咲いてくれっていいですね。
毎年毎年同じなんですが、ホッとします。
by kuwachan (2011-03-05 23:05) 

kuwachan

♪リュカさん
お疲れさまでした。
ホント楽しかったです(*^_^*)ありがとうございました。

私が植えたわけでは無いのですが(笑)、
肥料をやったりしているとやはり気になりますね。
たくさん実をつけてくれるといいな~と思っています。
by kuwachan (2011-03-05 23:09) 

kuwachan

♪雅さん
いいえ~、ここ2、3日、真冬のような寒さが戻ってきて
多分梅もびっくりしたんじゃないかと思います。

私がそう思っているだけかもしれませんが
家を解体するのに多分切らないと、解体できない感じなんです。
2年前だったかな、立派な桜な木があった家も建て替える時にバッサリでした。
残念ですが、家が建て替わるたびに樹木が減っていきます。
by kuwachan (2011-03-05 23:16) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
梅の木は枝が上向き立っているので、青空をバックに撮りやすいです。
今日は気温が昨日よりも上がって楽でしたね。
星は勤め帰りに見ることが多いんですよ。

こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
私、叩いたらいろいろ出てきそうですか?(笑)
あまり面白いとは言えないかもしれませんが
それなりに年齢を重ねてきましたからねっ(爆)
私こそ、いつも前向きなake_iさんを見習いたいと思っています。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
by kuwachan (2011-03-05 23:25) 

nagapenang

梅満開、春ですね。とても綺麗です。
by nagapenang (2011-03-05 23:29) 

kuwachan

♪nagapenangさん
これから次々とお花が咲く季節になりますね。
ありがとうございます。
by kuwachan (2011-03-06 19:39) 

水郷楽人

こちらもようやく満開となってきましたよ。
by 水郷楽人 (2011-03-08 17:18) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
今年は1月が寒かったので、少し遅れ気味ですね^^
by kuwachan (2011-03-08 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。