SSブログ

琳派芸術 第2部 (転生する美の世界) [美術鑑賞]

bIMG_0969.jpg

先月の第1部に続き、第2部に行って来ました。

第1部は会期終了ギリギリでしたので、第2部は少し余裕をもって~中盤です^^

行ったのは5日の土曜日。午前中だったのでそれほどの混雑もなく、ゆったりと鑑賞することができました。

全体的に1部に比べると煌びやかさは少し抑え目の感じでしたが、その抑えた感じが美しさを醸し出していて

結構好みかも~よかったです。

第1部の様子はこちらで→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07

 

 

*ご存知のようにプリンタが壊れてしまってスキャンも使用できない為、図録をデジカメで撮ったので歪んでしまっています(>_<)

1章 琳派の系譜 

俵屋宗達で有名な風神雷神図屏風ですが、酒井抱一も描いています。

宗達の原案を尾形光琳が模写し、光琳の作品を抱一が模写しています。

bIMG_0968.jpg

この絵が展示されている片隅で3人の絵を対比させているコーナーがありました。

それぞれ単体で見ているとあまり変わらないように見えるのですが、相違点の説明(左右の位置とか、色とかです。)を読むと
なるほど~って感じで、抱一の風神雷神は宗達や光琳と比べると優しい感じが漂う風神雷神に見受けられました。

あっ、そういえば確かどこかで比べたのを見たと思って過去記事を辿ってみるとやはり・・・(^^ゞ

芸術の秋・・・フェルメール展&大琳派展@上野公園
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

単に私が忘れっぽいだけかもしれませんが、結構忘れてしまうものですね(冷汗)

 

もう一つ比較しているものがありました。

抱一の伊勢物語の第9段「東下り」、三河の名所八ッ橋での逸話を題材とした「八橋図屏風」。

本家はもちろん尾形光琳です。

bIMG_0967.jpg

抱一のものは光琳と比べると、花の数をかなり少なくして、すっきりと纏めています。

この本家本元の尾形光琳の「八ッ橋図屏風」はNYのメトロポリタン美術館が所蔵しているのですが、
この春、青山の根津美術館で「燕子花図屏風」とともに一緒に鑑賞できるとのことです。
昨年「燕子花図」を見に行ったところですが、今年も是非見に行きたいです。

1章には風神雷神からは想像できない優しいタッチの俵屋宗達の伊勢物語、源氏物語の絵も展示されていました。


2章 薄明の世界

・今の季節にぴったりだな~と思ったが、2部のチケットにも使われている抱一の紅白梅図屏風。

bIMG_0966.jpgbIMG_0965.jpg

金でなく銀地に描かれているところが正にいぶし銀の美しさで、特に左の白梅が素敵でした。

この絵は本来は裏絵で、表は何であったかはわかっていないそうですが、光琳の金地の紅白梅図だったら
表も裏も凄いですよね^^裏絵には銀地が使われるのが当時の流行だったようです。

・こちらはお雛様の背後に立てるミニサイズの艶やかな雛屏風。

bbIMG_0962.jpgbIMG_0962.jpg

お雛様の存在感を奪ってしまうような季節の花々が綺麗に描かれています。
この屏風の前にはどんなお雛様を飾っていたのでしょうね。それも見てみたかったです。

裏には銀地波濤図が描かれています。確かに表よりも地味ですが、裏とは思えない素晴らしさでした 。

bIMG_0964.jpgbIMG_0963.jpg


 

3章 抱一の美

酒井抱一の十二ヵ月花鳥画はどれもとても美しいですね。思わず見入ってしまいました。

宮内庁の三の丸尚蔵館が所蔵しているものを皇室の名宝展でも見ましたが素晴らしかったです。

皇室の名宝 -日本美の華-@東京国立博物館  芸術の秋 2009 ③
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25

 

右→左に季節が移っていっています。特に紫陽花のグラデーションの色合いが綺麗でした。

椿→ハハコグサ?→桜→ボタン→杜若→紫陽花

コIMG_0959.jpg

向日葵、朝顔→桔梗、ススキ、タチアオイ?→菊→柿→サギ?→オシドリと梅

bIMG_0960.jpg

 

4章 其一(きいつ)の美

酒井抱一の弟子である鈴木其一(きいつ)の作品も展示されていました。

はっきりとした色使い、大胆な構図が其一の特徴だなと感じられました。 

 

所々に展示されている尾形乾山の陶器も見応えがありました。絵は兄の光琳が描いたものもありました。

 

出光美術館から皇居方面の景色。土曜日はすっきりと晴れ上がって遠くまで綺麗に見えました。

[ひらめき]クリックすると大きくなります

b出光1.jpg

 

琳派芸術2部の会期は今月21日までで、日比谷の帝国劇場のお隣、出光美術館で開催しています。


 

***お土産***

帰りにペニンシュラホテルの地下のケーキショップに寄ってみました。

ここのマンゴープリンが美味しいと聞いていたからです^^

bMG_0952.jpgbIMG_0953.jpg

さすがペニンシュラ、とろけるような美味しさで・・絶品でした。

お値段は1個600円。高いといえば高いですが、タップリサイズですので、満足すること請け合いです。

赤いのはクコの実です。

bMG_0954.jpg

 

(2011年3月5日)


nice!(72)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 39

Jetstream777

一番乗り !(^^)! 光琳派はやはり、煌びやかですね。
でも、八橋図屏風はシンプルな花とマッチしてますね。
マンゴプリン、高い! でも二人ぶんかな? (笑)
by Jetstream777 (2011-03-09 22:17) 

土芽

第2部にも行かれたのですね^^
マンゴープリンが美味しそう!食べてみたい。
by 土芽 (2011-03-09 22:28) 

ryo1216

第1部、行きそこなったので、第2部だけでも行きたいものです・・・。21日までですね!
by ryo1216 (2011-03-09 22:52) 

こうちゃん

今、岡本太郎展に行きたいとおもっているんですが
行けるかなぁー
by こうちゃん (2011-03-09 23:20) 

Gamaoyabeeeen

八ッ橋屏風のご当地、いつも通過してます。通勤時。見たことないけど。(笑)
今年はカキツバタ園見てこようと思ってます!
マンゴープリン♪ 甘味苦手な私ですが、マンゴーものは大好きです。おいしそう~!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-10 00:53) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
一番乗りありがとうございます。
琳派はごてごてしていないすっきりとした煌びやかさですね。
マンゴープリン美味しかったです^^
よくおわかりになりましたね・・実は分けてたべました(笑)
by kuwachan (2011-03-10 01:26) 

kuwachan

♪土芽さん
はい、行ってきました。
土曜日歯医者に行ったので、出掛けついでにそのままGo^^
高いですが一度食べてみる価値は充分ありますよ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-10 01:26) 

kuwachan

♪ryo1216さん
はい、21日までです。あと10日程です。
お時間があれば是非!
by kuwachan (2011-03-10 01:27) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
岡本太郎といえば、一番に思い浮かぶのはやはり「太陽の塔」です。
「行けるかなぁー」じゃなくて「行きましょう」^^
by kuwachan (2011-03-10 01:27) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
ご近所さんなのに見たことがないんですか~?
今年は是非カキツバタ園に行って、絵を上回るような写真撮ってきてくださいね☆
マンゴー私も大好き!今年は大丈夫なんでしょうか・・気にかかっています(^^ゞ
このマンゴープリン本当に美味しいです!高いけどおすすめの品です。

by kuwachan (2011-03-10 01:27) 

シラネアオイ

著名な作家の絵画に触れる事が少ない地方に住んでいます。羨ましいな~!!
by シラネアオイ (2011-03-10 07:20) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
本当にその件については東京は恵まれていると思います。
弁解の余地がありません。
by kuwachan (2011-03-10 12:44) 

hrd

日本の四季の楽しみ方が昔から変わらないのが
十二ヶ月花鳥画で感じられます^^
by hrd (2011-03-10 13:51) 

ねじまき鳥

光琳派はやはりきれいですね。桃山を引き継いでいますね。
by ねじまき鳥 (2011-03-10 18:00) 

ake_i

こちらも美術鑑賞!(^^)!
さきほど、別の方のブログも訪問し美術鑑賞でしたよ(笑)
いつかも書きましたが、都内は美術展行きやすくうらやましいです。
こちらは、滅多に荘厳な展覧会はないので、美術から遠ざかってしまいました。
学生時代は学部柄、美術も勉強していたので学校の帰りによく上野に寄りましたが、今はダメですね。。。。足が重い。
マンゴープリン、これ絶対に美味しいでしょう。
これ、今食べたい!!!
by ake_i (2011-03-10 19:19) 

yuzuhane

芸術の春ですね。雷神、風神・・・比べると興味深いものですね。
花鳥風月のはがきやメモ帳を三の丸尚蔵館の売店で買ったのを思い出しました。あれきれいですよね。…マンゴープリン好きなんです。ぺシュラらはチョコがおいしいのかと思ったらマンゴ^プリンもいいんですね。

by yuzuhane (2011-03-10 20:00) 

ネイル

美術鑑賞よりも 
マンゴープリンの方に目が行きます。
美味しそう!(笑)
by ネイル (2011-03-10 21:43) 

kuwachan

♪hrdさん
本当にそうですね。
季節ごとのお花や鳥に現代と違いがありませんね^^
特にお花見はそうですよね。
by kuwachan (2011-03-11 07:50) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
桃山からさらに洗練された美を感じますね。
by kuwachan (2011-03-11 07:51) 

kuwachan

♪ake_iさん
都内に住んでいても休日に都心に出ていくのは結構面倒と感じる時があるので
少し離れたところだと本当に大変だと思います。
ですから、私も休日よりも金曜日の夜間開館を利用して勤め帰りに鑑賞に行くことが多いです。
マンゴープリン、すっごく美味しいです☆ 
マンゴーだけでも美味しいのにさらに美味しい、オススメです(*^_^*)
by kuwachan (2011-03-11 07:52) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
はい、すっごく綺麗です。
皇室の名宝展で花鳥画のはがき買ってしまいました。
マンゴープリンがお好きなら、一度ペニンシュラのもお試しを。
頬っぺたが落ちますよ~^^
by kuwachan (2011-03-11 07:53) 

kuwachan

♪ネイルさん
花より団子~(^_-)-☆
香港のお値段にはびっくり~でしたが
行って食べるよりも安いので買っちゃいました^^
by kuwachan (2011-03-11 07:53) 

miyoko

行かれたら、行ってみたいです^^
by miyoko (2011-03-11 09:55) 

リュカ

無事ですか~~~!?
by リュカ (2011-03-12 01:40) 

emu310

いまだに余震が続きますね。今も揺れてます。
東京もずいぶん揺れたようですけど、ご無事でしたか。

我家のご近所、ほとんどの家の屋根瓦が落ちました。
窓ガラスがはずれて割れた家も。
たまたま夫婦で玄関の軒下にいました。
周りの屋根瓦の崩れ落ちる様子を目の前にしながらの激しい揺れ
しっかりつかまった郵便ポストが壊れてしまった程度で外回りはぶじでしたが
家の中はめちゃくちゃ、食器類は飛び出してほぼ全滅状態。
その後片付けだけは夕べすませましたが、あとはここ数日かかりそうです。
「家族みんな怪我もなくてよかったね」それだけがなによりでした。

素敵な絵と記事はあとでゆっくり見せていただくことにしますね。
「あ、スイングパノラマ!」違いましたね。
by emu310 (2011-03-12 07:08) 

kuwachan

♪リュカさん
ありがとうございます~無事です!
職場でついに来たのかって覚悟した位揺れましたが
ファイルとか本が散乱した程度で済みました。
交通機関がダメなので徒歩で帰宅しました。
by kuwachan (2011-03-12 07:47) 

kuwachan

♪emu310さん
おはようございます。
あ~よかった。ご無事でしたね。
被害の状況が凄いので心配しておりました。
食器類は残念ですが、お怪我もなくて本当によかったです。
まだまだ安心できない状態だと思いますのでどうぞお気をつけて。

こちらでも今までで経験した中で一番大きな地震でした。
さっきも揺れていました。
うちは私の部屋の中が散乱している程度で(汗)大丈夫でした。
あちこちで連鎖したのか地震が・・怖いですね。
by kuwachan (2011-03-12 07:53) 

雅

今回の地震、kuwachanは無事だったようで、よかったです。
自分も横浜の家族、自宅の無事は幸い確認できました。
ただ、元仙台市民としては宮城、岩手、福島の被災状況が気になって仕方がありません。
向こうの友人には昨日から全く連絡とれないし。
無事を祈るばかりです。
by (2011-03-12 09:01) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。ありがとうございます。
ご家族もお家も無事とのことで安心されたことでしょう。
揺れ初めは大したことがなかったのですが、そのうち激しくなってこれは普通の地震とは違う・・・
と思っていたらバラバラといろいろ落ちてきて机の下にもぐり込みました。
東北地方の惨状は目を覆うばかりですね。
ご友人の方と一刻でも早く連絡が取れることをお祈りしています。

東京は道路が寸断されたわけではなかったので、自宅へ歩いて帰れることができて助かりました。
自宅までの距離もっとあるかと思ったら携帯の万歩計を見ると10キロ程度でした。

by kuwachan (2011-03-12 09:50) 

nagapenang

今日は、東北地方太平洋沖地震、大変な事になっていますが、被害等ございませんでしたか。
by nagapenang (2011-03-12 10:00) 

kuwachan

♪nagapenangさん
おはようございます。
部屋の中が散乱している程度で被害はありませんでした。
ご心配ありがとうございました。
by kuwachan (2011-03-12 10:08) 

シラネアオイ

ご無事で何よりです。こちらもかなり揺れましたが無事です。今後も気を付けて下さい。
by シラネアオイ (2011-03-12 11:41) 

ネイル

心配していました 無事でよかった! 
by ネイル (2011-03-12 13:17) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
ありがとうございます。
無事でよかったです。
詳細がわかればわかるほど被害の甚大さに驚くばかりです。
by kuwachan (2011-03-12 19:52) 

wine

心配しておりました。
by wine (2011-03-12 19:59) 

kuwachan

♪ネイルさん
ご心配ありがとうございます。
大丈夫です!
が、今もまた揺れていました。
落ち着かない日々が続きそうです。
by kuwachan (2011-03-12 20:00) 

kuwachan

♪wineさん
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。無事です。
徒歩で帰宅もいつか来るかとは思っていましたが
本当に来るとは・・貴重な体験となりました。
by kuwachan (2011-03-12 20:02) 

りゅう

琳派展行きたいです、マンゴープリンもとっても美味しそうです♪
あ~もうすぐ終わっちゃう、でもスギ花粉が・・・
今年のスギ花粉、本当に多いですね、かなりキツイです。(>_<)
展覧会は4月までお預けになりそうです。
by りゅう (2011-03-13 19:00) 

kuwachan

♪りゅうさん
琳派展21日までですよ^^
雨の日が狙い目です。私の場合、雨の日は快調そのものです。
フェルメールが始まったのでこの週末に行きたいなと思っていたのですが
暫く様子見になりそうです。
by kuwachan (2011-03-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。