SSブログ

東北地方太平洋沖地震 3月11日午後2時46分頃 M8.8 [あれこれ]

日本観測史上最大の地震だった昨日の地震の被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

町を一瞬にして壊滅状態にしてしまった津波の凄まじさの映像には、ただ、ただ、驚愕するばかりです。

その被害は想像を絶します。まだまだ救助を待っている方がたくさんいらっしゃいます。

ひとりでも多くの方が無事に救助され、安全な場所へ避難できることを祈っております。

また爆発的事象が起こったと言われている福島原子力発電所の様子も気になるところです。

 

bIMG_1015.jpg
バス停で見た空は怪しげな色をしていました

昨日地震が起こった時、勤め先の事務所におりました。

初めの揺れはゆらゆらと普通の地震の揺れですぐおさまるかと思った途端、横揺れが激しくなり、
棚に置いてある
ファイルや書類がバラバラと落ち始め、机の下にもぐり込みました。
それからさらに横揺れが酷くなり
今まで経験したことのないキツイ揺れが・・・震度5強でした。

幸いなことに事務所があるビルは古いものの、耐震工事をしてリニューアルしたビルで良かったです。

丁度ビルの前が公園となっており、まわりのビルから多くの人が出てきて、私たちも何回目かの余震の後に
一応公園に避難。余震がおさまったように思われたところでビルに戻りました。

棚に置いてあるものは揺れの方向で落ちたものと落ちなかったものとがクッキリと分かれましたが
基本的にはあまり重いものは置かない方がいいのでしょう。落ちてきた際に頭に直撃する恐れがあります。

また、携帯は電話は全くダメでした。i-modeやメールはうまく繋がったり繋がらなかったりという状態でした。
最近携帯電話の普及で激減していますが、やはり頼りになるのは公衆電話です。
公衆電話から自宅に電話をすると1発で繋がり、家族の無事を確認でき安心しました。
ただ、私の部屋が物が散乱し凄いことになっていることだけは知らされましたが(^^ゞ

困ったのは家への帰宅です。いつもは地下鉄と東急線を利用しているのですが、ネットで確認すると
どちらも復旧の見通しが立たない状態。自宅の隣駅まで行くバスが勤め先の近くを通っており、
バスは運行しているようだったのでバス停に行ってみると、同じように考える人が多く、案の定長蛇の列。
取り敢えず並んだものの20分近く待っても1台も来ません。風が冷たく、かなり強かったので体が冷えてきました。
歩いていた方が体が暖かくなるし、ずっと来ていないという話を小耳に挟んだので、途中でもしバスが来て
乗れれば乗ればいいという気持ちで歩き始めました。

念の為、途中で地下鉄の駅へ寄って状況をチェックしたところ、やはり運行は全く見通しが立たない状態。
既にJRはすべて運休となっていました。歩いて帰宅する人はたくさんいて歩道は行列でした。

桜田通りから清正公前で目黒通りに入り、1時間少し歩いたところで目黒線の目黒駅を通過。
駅の入り口にはロープが張られ、駅員さんが対応していました。ここでも状況を尋ねたところ、
運行の見通しは立っていないとのことなのでそのまま歩き続けることに。 

その時、私が乗りたいと思っていたバスに初めて遭遇。しかし、当然のことながら満員の様子。
でも、道路も渋滞していて車もノロノロです。次のバス停まで急いで歩いてバスより先に到着したのですが
長蛇の列でバスに乗るのを諦めました。

bIMG_1018.jpg

その後一度バスに抜かれましたが、目黒通りは↑ご覧のとおり車は数珠つなぎの状態。

bIMG_1017.jpgbIMG_1016.jpg

 

今度は私がバスを抜き、その後は一度も抜かれず、2時間半程で自宅に無事到着しました。

いつかこんなことが来るかもしれないと勤め先にスニーカーを置いていました。たまたま昨日はローヒールの
ローファーを履いていたのでそのまま歩きましたが、ヒールでは絶対に歩けなかったと思います。
それから昨夜は風が冷たく強かったので花粉用のマスクも防寒用具のひとつとなり、助かりました。


携帯の万歩計を見ると以下のようなデータでした。

歩数 25,608歩
きっちり歩数 15,544歩
歩行距離 15,364m
歩行時間 2時間58分55秒
消費カロリー 1,025kcal
脂肪燃焼量 146g

通常毎日の通勤で、5、6キロ前後歩いているので、勤め先‐自宅は約12キロ程。
もっとあるかと思っていたので意外でした。

 

記事を書いている最中も何度も揺れました。そして先程も携帯から警告音が・・揺れました。
余震は暫く続くそうなので不気味です。

とにかくこれ以上被害が広がらないことを願うばかりです。 


nice!(72)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 62

so-cosmonet

御無事で何よりでした。私も今回の地震程、恐ろしいと思ったものはありません。まだ余震がしばらくは続きそうですから、充分お気を付け下さいね。
by so-cosmonet (2011-03-12 23:25) 

miyoko

ご無事で何よりです。地震こわいですね..
ずっとニュースみてますが、信じられない被害ですね。
原発も、とても気になって少し動転していました...
by miyoko (2011-03-12 23:36) 

シラネアオイ

余震が続いているようです気を付けて下さい。
by シラネアオイ (2011-03-12 23:41) 

mayukw

すぐに携帯で返信くれてたのに
2通とも夜中にこちらに来ていたみたい。通信規制にひっかかったね。

東京はそんなに揺れたの…震度5強、私も経験済みだからわかるよ。
いまごろはお部屋の片づけに忙しいかな…

スニーカーを職場においてるところがfumiQさんらしい(笑)
とにかく無事でよかったわ。お疲れ様でした!
by mayukw (2011-03-12 23:49) 

Jetstream777

無事、帰宅されて良かったですね。
私は昨日は休みで、山歩きの帰りでした。。。
職場にスニーカーおいておくと良いですね。
by Jetstream777 (2011-03-12 23:57) 

こうちゃん

まだまだ、余震が続きますね、お気をつけて。
by こうちゃん (2011-03-13 00:09) 

まる

ご無事で何よりです。
東京もかなりゆれたようですね。
それにしても、無事帰宅できてよかったです。
毎日5、6キロ前後も歩いているのですか!
約12キロを2時間半程で帰れたのも、
普段鍛えてたおかげかも知れませんね。
by まる (2011-03-13 00:24) 

ねじまき鳥

御無事で何よりでした。
原発は大丈夫でしょうか。

by ねじまき鳥 (2011-03-13 00:27) 

雅

とにかく無事で何よりでした。
by (2011-03-13 01:05) 

rie-klavier

ご無事で何よりです。
交通機関が使えないのは辛いですよね。
非常時を考えてのスニーカー常備、さすがです。
by rie-klavier (2011-03-13 01:44) 

kuwachan

♪so-cosmonetさん
ありがとうございます。
so-cosmonetさんもご無事で何よりです。
日本に住んでいる以上地震とは切っても切り離せませんが、
今回の地震で更に地震の怖さを見せつけられた感じがします。
by kuwachan (2011-03-13 08:06) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます
miyokoさんもご無事で何よりでした。
町を呑み込んでしまう津波の映像は恐怖と驚きです。
原発も予想以上の事態だとは思いますが、
不安のない対応をしてもらいたいですね。
by kuwachan (2011-03-13 08:08) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
ありがとうございます。気を付けます。
by kuwachan (2011-03-13 08:10) 

kuwachan

♪mayukwさん
そうだったのね~!
かえって心配かけちゃったかも。
同じ時間位に姉にメールしたのはすぐ届いていたんだけど
発信と受信のエリアで選んでいるのかしら。

部屋は大変と言われた割には大したことなくて
手紙を入れていた状差しが落ちて散乱していたのと
スタンドがひっくりかえっていた程度で
PCのモニターは括りつけていたので落ちずに済みました。

スニーカーは同僚からのヒントです(^_-)-☆
あっ、ベッドの下にも置いています。これは阪神大震災の体験談を参考に。
by kuwachan (2011-03-13 08:12) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
歩ける範囲で帰宅できて良かったです。
高速道路が通行止めになったりしましたが、車は大丈夫でしたか?
長時間歩くにはとてもヒールや固い革靴では無理ですし、
今回は大丈夫でしたが、瓦礫やガラスの破片があったりするとスニーカーがいいですよね。
by kuwachan (2011-03-13 08:16) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
本当にたびたび揺れますよね。
お互い気を付けましょう。
by kuwachan (2011-03-13 08:16) 

kuwachan

♪まるさん
ありがとうございます。
建物によるかもしれませんが、今までで一番大きな地震でした。
家から最寄の駅までが約1キロ、勤め先から駅までも約1キロなのです。
ですので1日最低4キロは歩きます。で、あと外出したり、寄り道^^でプラス1、2キロ。
旅行でも歩き倒していますし、歩き慣れているといえばそうかもしれません。
by kuwachan (2011-03-13 08:17) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
ありがとうございます。
原発が心配です。隠さず発表してもらいたいですね。
by kuwachan (2011-03-13 08:17) 

kuwachan

♪雅さん
たびたびありがとうございます。
本当に無事が一番です。
by kuwachan (2011-03-13 08:18) 

コンブ

最新の建物の中に居ましたが、さすがにあの揺れでは表に避難しました。バスに乗れたのでラッキーでしたが、それ以降のバス停の方は乗れませんと言いながら通過していきました。しかしノロノロ運転です。
お互いに無事でよかったですね。お疲れさまでした。
by コンブ (2011-03-13 08:19) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
ありがとうございます。
今回はまだ道路が崩壊し寸断されていなかったので
問題なく歩けましたが、もっと被害がひどい時には
歩くのは難しくなるかもしれません。
スニーカーは、同僚から置いていると聞いて、真似しました。
by kuwachan (2011-03-13 08:19) 

kuwachan

♪コンブさん
コンブさんも無事でよかったです。
最新の建物の方が柔軟な構造になっているので揺れるのではないでしょうか?
バスは人がたくさん降りる駅を狙っていたのですが、皆考えることは同じで
そういうバス停は長蛇の列。
結果的には歩いた方が早かったので乗らなくてよかったかなと。
まあ歩ける範囲だったので言えることですけれどもね。

by kuwachan (2011-03-13 08:27) 

土芽

徒歩帰宅お疲れ様でした。
津波の被害には心が痛みます。
余震がまだ続いてますが
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
by 土芽 (2011-03-13 09:12) 

hieroh66

帰宅に3時間歩きましたか、お疲れさまでした!
by hieroh66 (2011-03-13 09:17) 

みかん

ご無事にお帰りになれていて良かったです!
都内だと、会社泊もおありかと思っておりました。
徒歩3時間ですか、お疲れさまでした。
私もその半分超くらいは歩きましたが、
気力、体力、脚力の大切さを痛感しました。
by みかん (2011-03-13 09:54) 

ネイル

職場にスニーカー!
流石ですね。
寒い中 徒歩3時間は大変でしたね。
お部屋の片付け頑張ってください。

by ネイル (2011-03-13 10:08) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。
by mwainfo (2011-03-13 10:09) 

ぷーちゃん

ご無事で何よりです
by ぷーちゃん (2011-03-13 10:49) 

alo-had

帰宅出来てよかったですねー。
恵比寿にいた頃は帰れない場合どうするかいつも考えてました。
オフィスに自転車を置いてたり。w
今回ある方は品川から横浜まで5時間かけて歩いたらしいですし、
またある方は横浜から辻堂まで5時間かけたらしい。
ということは恵比寿から辻堂まで10時間以上?
歩けないし。。。w
by alo-had (2011-03-13 10:52) 

Gamaoyabeeeen

たいへんでしたね。
今回の震災、ホントに心が痛みます・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-13 14:37) 

koh925

大変、怖い思いをされましたね、それに2時間半も歩かれ
本当にお疲れさまでした
こう言うときは、急ぎ足になりますので、何時もより歩き疲れ
られたでしょう
by koh925 (2011-03-13 16:01) 

リュカ

携帯は規制されちゃうので
こういうとき直接話をするなら公衆電話なのですね。
やっぱり、普段の利用が少ないからといって
なんでもかんでも公衆電話を取り払うのは考え物ですよね^^;
レンタル料が高いらしいですが。。。
(うちの職場もそれを理由に公衆電話撤去したそうです)
by リュカ (2011-03-13 17:16) 

八犬伝

本当に大変でしたね。
勤め先にスニーカー
置いておいた方が、便利ですね。
用意しとくかな。
by 八犬伝 (2011-03-13 17:30) 

りゅう

ご無事で何よりです。
スニーカー常備!
さすがkuwachanさん、しっかりしておられますね。
旅行で鍛えた!?健脚(&美脚)が活きましたね♪(^_^)
お写真を撮りながらの帰宅レポ、様子がよく伝わってきました。
しかも、ご自身の影の写真、とっても素敵ですし。
ブロガー魂を感じます。
余震、まだまだ続きそうですね、気をつけましょう。
by りゅう (2011-03-13 18:52) 

ユーフォ

お疲れさまでした。
私はそんなに歩けるかなぁ・・・。
ご心配コメントありがとうございます。
これ以上犠牲者が出ません様に。。。
by ユーフォ (2011-03-13 21:41) 

kuwachan

♪土芽さん
徒歩帰宅もよい経験となったと思います。
被災者の方のインタビューを聞いていると胸が詰まりますね。
町があったとは思えない惨状に言葉を失います。
by kuwachan (2011-03-13 22:13) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
歩ける距離だったので帰宅難民にならずに済みました。
by kuwachan (2011-03-13 22:14) 

kuwachan

♪みかんさん
ありがとうございます。
泊まることは全く考えていませんでした。
バスがダメなら歩くしかないなと・。
足を怪我した時には車で通勤したこともあり
道の起伏もわかっていたので、不安はあまり感じていなかったです。
多分大丈夫だろう・・その辺は結構大胆かもしれません(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-13 22:15) 

kuwachan

♪ネイルさん
最後の方は足が疲れてきましたが結構歩けるものですね。
今日は部屋の整理のついでに、入れっぱなしになって
全然使っていないものや、古い説明書などを捨てました。
その都度やっていればいいものなのですがなかなか(^^;
by kuwachan (2011-03-13 22:15) 

kuwachan

♪mwainfoさん
こちらこそいつもありがとうございます。
by kuwachan (2011-03-13 22:16) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ありがとうございます。
元気です!
by kuwachan (2011-03-13 22:16) 

kuwachan

♪alo-hadさん
おかげさまで無事帰宅できました。
うちは一応川の手前なので、川向うとなると大変ですよね。
恵比寿にいらした時ちゃんと考えていらしたのですねっ、凄い!
今回は道路が問題なかったので自転車が一番でしょう。
車は渋滞して大変だったと思います。
私は2時間半程度だったので休憩なしで、途中お菓子を食べながら
歩いていましたが、3時間以上になると休憩が必要でしょうね。
昔の人は歩いていたのですから歩けますよ!
by kuwachan (2011-03-13 22:17) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
私は大変のうちに入らないでしょう。
本当にそうですね。想像を絶する惨状に言葉がありません。
by kuwachan (2011-03-13 22:17) 

kuwachan

♪koh925さん
怖いというか驚きのほうが大きかったです。

>こう言うときは、急ぎ足になりますので、
そうなんです。そういうものなのでしょうか。
ついつい急ぎ足になりました。
ここからだったらあと30分以内には家に着くと思った途端
速度が遅くなりましたね。

by kuwachan (2011-03-13 22:18) 

kuwachan

♪リュカさん
阪神大震災の時も公衆電話は繋がっていたというのを聞いていたので
公衆電話を探しました。その通り!公共性が高いものなので利益のことを
考えずに設置しておいて欲しいですね。
それから、今の電話って色々機能が付いているから停電すると
電話が繋がらなくなってしまうんですよね。
昔の黒電話なら停電でも繋がるから1台は残しておくという友人がいました。
うちには既に黒電話はありません(T_T)
by kuwachan (2011-03-13 22:21) 

kuwachan

♪八犬伝さん
まだ少し余裕のある大変でよかったです。
歩くにはやはり靴が大事ですね。
災害時は怪我を防ぐにもスニーカーを
履いた方がいいそうです。
by kuwachan (2011-03-13 22:21) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。
一応スニーカーを常備していますが、たまには底をチェックしなければ。
以前山へ行った時に久しぶりに履いたトレッキングシューズの底が
パックリと取れてしまったことがあるのです(>_<)
縫ってある物は大丈夫かもしれませんが接着剤やゴムは劣化するんですね。

ブロガー魂なんて^^;1枚目は出発点ですが、残りの写真は
3分の2以上歩いて先が見え、余裕が出てきたところで撮ったものです。
それまでは撮ることをすっかり忘れていました。
本当に余震が多くて不安になります。
by kuwachan (2011-03-13 22:22) 

kuwachan

♪ユーフォさん
いいえ、こちらこそありがとうございます。
歩けますよ。歩いてみると歩けるものです。
まだまだ余震が続いているので油断できませんね。
ピッピちゃんは大丈夫だったでしょうか?
by kuwachan (2011-03-13 22:29) 

pi

地震、恐かったですね。
私も目黒通りを歩いて帰宅しました。目黒駅を過ぎるまでは、すごい人でした。それよりも車の渋滞の方がひどかったですね。バスに乗りたかったですが、進んでないので歩きました。
たまに微振がありますね。気をつけましょうね!
by pi (2011-03-13 22:29) 

kuwachan

♪piさん
地震凄い揺れでしたね。
piさんも目黒通りだったのですね。
私もバスに乗れたら乗るつもりで目黒通りを歩いていたのですが、
車はずーっと繋がっていて、結局歩きの方が早かったです。
まだ大きな余震の可能性が70%以上あるそうです。
気を付けなければなりませんね。

by kuwachan (2011-03-13 22:37) 

yuuri37

ご無事で何よりです。
未だに続いている余震が不気味です。
by yuuri37 (2011-03-14 01:03) 

hrd

ご無事でなによりです。
by hrd (2011-03-14 10:03) 

水郷楽人

ご無事で何よりです。まだ油断はできませんが、今回の震災は多くの教訓として残していきたいです。
by 水郷楽人 (2011-03-14 10:03) 

emu310

ビルの中での「震度5強」怖かったでしょうね。
「落ちたものと落ちなかったものとがクッキリと…」そうですね。
プリンターは落ちました。HDDは移動しただけ。
落ちたもの、無事だったもの、はっきり分かれました。

目黒通り、寒くて遠い道のり。大変でしたね。
目黒消防署のすぐ裏に家内の実家、その先の目黒4中が母校です。
学大から歩いて、たまに都立大からバスで、歩いた時も。
「今度は私がバスを抜き、その後は一度も…」
文章から浮かぶその様子が、嬉しくて、なぜか懐かしい思いがしました。

by emu310 (2011-03-14 12:34) 

kuwachan

♪yuuri37さん
ありがとうございます。
yuuri37さんもご無事で何よりです。
今日もまた津波が発生したようで、
まだまだ油断できませんね。
by kuwachan (2011-03-14 13:08) 

kuwachan

♪hrdさん
ありがとうございます。
hrdさん地方は被害などはありませんでしたか?
by kuwachan (2011-03-14 13:08) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ありがとうございます。
本当に油断はできません。
今回の地震は1000年に一度の大地震だそうです。
しっかりと教訓を後世に残していかなければなりませんね。
by kuwachan (2011-03-14 13:09) 

kuwachan

♪emu310さん
毎日の生活、ご不便が多いことと思います。
物は落ちないような工夫をしておかないと危ないですね。
そうずっと言われていてもやはり実際に起こらないと危機感がなく、
この程度なら大丈夫かなでやっていましたが、
これを機会にきっちりとやろうと思います。

都立大位まではかなり歩いている人がいたので
不安にならずに歩けました。
後半3枚の写真は碑文谷のあたりです。
目黒消防署の裏が奥様のご実家ですか?目黒区のご出身なのですね。
バスをあてにしてずーっと目黒通りを歩きましたが、
災害時はやはり頼りになるのは自分の足ですね。
by kuwachan (2011-03-14 13:13) 

成瀬

公衆減っているのでこういう時困りますね。満員や長時間身動きできないバスの車内は辛いと思います。
by 成瀬 (2011-03-14 20:03) 

kuwachan

♪成瀬さん
公衆電話、忘れられたような存在でしたが、今回は大活躍でした。
携帯の電話は全くといっていいほど繋がりませんでしたから。
やっぱり必要ですよね。
確かにバスにずっと閉じ込められているのも大変ですね。
by kuwachan (2011-03-14 23:50) 

みうさぎ

備えあれば憂いなしですね
凄く歩かれたのですね
お疲れさまです
靴用意するのは 充当ですよっ
素晴らしい(*^^)v
とりあえず 豆出来なくて良かったねっ
by みうさぎ (2011-03-15 12:46) 

kuwachan

♪みうさぎさん
本当にそうですね。
昔の人はうまく言ったものです。
2時間半ならばよかった方だと思います。
足の裏は相当年数が経っているのもので
簡単には豆ができないような気がします^^
by kuwachan (2011-03-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。