SSブログ

真珠の耳飾りの少女 [観劇・映画]

bIMG_1076.jpg

3月3日から渋谷の文化村で「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」が開催されています。

その開催を記念して3月25日まで同じ文化村の6階のル・シネマでフェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」を

題材とした同名の小説を映画化した「真珠の耳飾りの少女」が上映されています。

公開された当時も話題になっていたとは思うのですが、その時にはフェルメールにそれほど興味を持っていなかった

ので観ていませんでした。2008年に東京都美術館でフェルメール展が開催された時に上映があって観たいな

と思ったものの日程が合わず行けなかったので今回上映されることを知って楽しみにしていました。

今度こそは見逃すまいと思っていたのですが、1日1回午前11時半からの上映のためなかなか行けず

25日まで1週間を切ってしまった昨日慌てて観に行ってきました。

bIMG.jpgbIMG_0001.jpg

小説でフィクションだと思っていても、映画を観ていると、主演したスカーレット・ヨハンソンはこの絵の少女の雰囲気

そのままで、「真珠の意味飾りの少女」はこのストーリーのように描かれたのではないかなと思ってしまうほど

全く違和感がありませんでした。映画なのに一場面一場面がまるで絵画のような感じを受けましたし、

また風景も当時のフランドル地方の風景画を見ているような映像で思わず引き込まれました。

たまたまなのですが同じル・シネマでは「英国王のスピーチ」が上映されていて、この映画の前にも予告編が

上映されました。「真珠の意味飾りの少女」を観ていて・・あれ?フェルメール役が英国王と似ているのです。

髪型が全然違うので他人の空似かと思ったのですが、終了後確認したらやはり同じコリン・ファースでした(^^ゞ

この人「ブリジット・ジョーンズの日記」にも出演していたのですね・・観ていたのに全然気づきませんでした(汗)

もちろん、美術展の方も見てきましたので、その記事は次回書くつもりです。

(2011年3月20日)


昨日、一昨日と暖かかったので、蕾だったうちの庭の桃が一気の開花しました。

老木なのですが桃色の可愛らしい花と付けて一生懸命咲いている姿を見ると嬉しいですね。

bIMG_1078.jpg

bIMG_1088.jpg

bIMG_1082.jpg

 

(2011年3月20日)


そして、今日はお彼岸の中日。母がぼたもち(春はこう言うそうです。秋はおはぎ)を作ってくれました。

私は餡子を練るのを手伝いました。 練り練りは結構力仕事です^^

bIMG_1091.jpg

 

(2011年3月21日)

 


nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 48

こうちゃん

400記事目、おめでとうございます。
僕も近いうちに、両親の墓参りに行ってきます。
by こうちゃん (2011-03-22 00:18) 

ユーフォ

祝!400記事!
おめでとうございます!(^^)!
お墓参りいかねば~
by ユーフォ (2011-03-22 00:33) 

シラネアオイ

おはようございます。綺麗な桃の花!本当に桃色ですね!ぼたもち 美味しそう!いただきます!!
by シラネアオイ (2011-03-22 06:14) 

hieroh66

桃の花、ピンクが奇麗ですね!
by hieroh66 (2011-03-22 10:27) 

miyoko

「真珠の意味飾りの少女」以前みたのですが
「英国王のスピーチ」のコリン・ファースとは!
今、記事を拝見するまで、知りませんでした..
桃の花、かわいいですね♪^^
by miyoko (2011-03-22 11:56) 

めりっさ

主演女優さん、ほんとに絵画のような美しさですね。惹きこまれそうです。
400記事ですか~。読みごたえがたっぷりつまった記事ばかりですから、これはすごい数字ですね!!
by めりっさ (2011-03-22 15:09) 

とみっち

フェルメールの絵は光と影を上手く捉えて描かれていて
絵画は詳しくないですが好きな作品が多いです。
僕も昨日、桃の花を見て来ましたが
桃の花はふんわりしていてきれいですよね^^
早く春らしく暖かくなってほしいですね。
by とみっち (2011-03-22 15:29) 

ぷーちゃん

祝400記事!
これからもよろしく〜
ばんざーーーい!ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2011-03-22 18:03) 

mituki

「真珠の耳飾り・・・」つい先日レンタルでみたところです・・・
映画館でもまだみることができるのね

4月にはお会いできるのかしら??

by mituki (2011-03-22 20:13) 

anasthasia

私はスカーレット・ヨハンソンのファンなので
彼女の美しさに参りました。
絵画の事はあまり詳しくないので
この映画を見てからフェルメールを知りました。
「レースを編む女」は京都市美術館で見ましたよ。
by anasthasia (2011-03-22 20:29) 

Bonheur

この映画は、本当、絵画の中をそのまま表現したかのような見事な作り方ですよね。この映画を見る前と後とでは、フェルメールの絵の印象が変わりました。いつかオランダでその街並みとともに名画を観たいと思います。

そういえば、08年の東京都美でのフェルメール展を記事にしてました。
宜しければ、ご覧ください。
http://bonbonheur.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

あとひと月で、愛してやまない「セガンティーニ展」が始まります!楽しみです(^O^)
by Bonheur (2011-03-22 21:20) 

ネイル

手作りのぼたもち 美味しそうです。
うちは手抜きで 市販品をお供えしました。(笑)
by ネイル (2011-03-22 21:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
早々にお越し頂きありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
うちはお墓が父の田舎で遠いので、お参りの方は
年1回行けるかどうかの不届きものです(冷汗)
ぼたもち、おはぎは両方とも必ずといっていいほど作り、
一応お供えしてから食べています^^
by kuwachan (2011-03-22 22:12) 

kuwachan

♪ユーフォさん
奥様共々いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
やっぱりお彼岸はまずはお墓参りですよね(汗)
by kuwachan (2011-03-22 22:12) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんばんは。
ピンクではなくて桃の花は、桃色なんですよね。
自分のうちで作ったぼたもちが一番美味しいです!
by kuwachan (2011-03-22 22:13) 

kuwachan

♪hieroh66さん
咲いたばかりの桃の花だったので
まだまだ新鮮な桃色です☆
by kuwachan (2011-03-22 22:14) 

kuwachan

♪miyokoさん
同じ画面に登場しなければ気づかなかった思います。
やはりそこは役者さんです。
桃の花はお雛様にも使われるだけあって可愛らしいですよね。
by kuwachan (2011-03-22 22:14) 

kuwachan

♪めりっささん
絵のイメージを壊さない素敵な女優さんでした。
配役が素晴らしかったと思います。
積み上げていったらいつの間にか400まで到達していた感じです。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2011-03-22 22:15) 

kuwachan

♪とみっちさん
私も詳しい方ではないのですが(^^ゞ
そうなんです光と影の描き方が素晴らしいですよね。
油絵なのですが、凄く透明感があって、その場所に本当に
光が射し込んでいるように見えます。
桃の花は可愛らしいですよね。写真を撮りに行かれたのでしょうか?
本当にいろんな意味で今年は特に暖かい春が待ち遠しいですね。
by kuwachan (2011-03-22 22:16) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
いつもありがとうございます。
こちらこそこれからもヨロシクです!
by kuwachan (2011-03-22 22:17) 

kuwachan

♪mitukiさん
映画レンタルでご覧になったのですね!
今回はたまたま同じ系列に映画館があったので上映になったのだと思います。
展覧会のチケットを持っている人は200円引きでした(*^^)v

4月ですが、どちらかには行きたいと思っています~^^
by kuwachan (2011-03-22 22:19) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
スカーレット・ヨハンソン綺麗ですね。肌が透き通るようでした。
北欧系だなと思ったらやっぱりお父さんがデンマーク系なんですね。
私もこの映画でフェルメールの名前を知りました。
その後に絵画を見て俄然映画を見たくなりましたね。今回やっと実現しました^^
今年の年末にまたフェルメールの作品が3点公開されるので楽しみです。
by kuwachan (2011-03-22 22:20) 

kuwachan

♪Bonhuerさん
映画の公開当時にご覧になられたのですね。
映画では裏切られることが多いのですが、この映画は忠実に再現していましたね。
上映後展覧会に行ってその思いを強くしました。本当に見方が変わる映画です。
Bonheurさんの愛してやまないセガンティーニ。
残念ながらよく知らないので、展覧会に行ってみたくなりました
by kuwachan (2011-03-22 22:23) 

kuwachan

♪ネイルさん
自家製ぼたもち、今年は危うかったのです。
もち米を買うのを忘れていて、気がついた時には折からの品不足で近所にはないし。
丁度私がこの展覧会と映画で前日に渋谷に行ったので探したところ
2件目でゲットでき、無事作ることができました^^
by kuwachan (2011-03-22 22:24) 

koh925

綺麗な花桃ですね、桜とほぼ同じ時期に咲きますので
ここ何年か、山梨に行っていません
毎年行こうと言いながら、毎年行きそびれています
by koh925 (2011-03-22 23:03) 

Gamaoyabeeeen

「真珠の意味飾りの少女」はぜんぜんわからない分野ですが、「許されぬ想い」「至高の愛」・・・なんだか惹かれるものがありますねぇ・・・私にぴったりだから! ← 100% ウソです(笑)
400記事達成、おめでとう♪
by Gamaoyabeeeen (2011-03-23 00:05) 

七色音

お庭は どんどん色が溢れてくるね♪
優しい香りに包まれて頂くぼた餅は…ほっぺが落ちるぅ~O(≧∇≦)O
by 七色音 (2011-03-23 12:51) 

リュカ

文化村って、展覧会に関係した映画をやるので
楽しいですよね。
昔、モディリアーニ展のとき、やっぱりモディリアーニの映画やってました^^

真珠の意味飾りの少女は見ましたよ。
ほんと、絵のモデルにぴったりの女優さん^^
きれいな映画だったなーって覚えがあります。
by リュカ (2011-03-23 20:26) 

kuwachan

♪koh925さん
ありがとうございます。
うちのは花数は少ないものの、一つ一つの花は大きいような気がします。
桜が咲き始めると忙しくて、あちらこちらへ行く暇がないですよね^^
山梨の桃の花はきっと見事でしょうね。
by kuwachan (2011-03-23 23:27) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
「許されぬ想い」「至高の愛」、Gamaoyabeeeenさんの得意の分野でしたか・・^^
100%ウソと言われると絶対本当だなって思ってしまいますね。
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。
by kuwachan (2011-03-23 23:28) 

kuwachan

♪七色音さん
はい、これから、チューリップ、ラッパ水仙、アイリスなどが次々と咲いて
一番華やかな時を迎えます。
ぼた餅は、優雅な気分はみじんもなく、ペロリと食べてしましましたね(笑)
by kuwachan (2011-03-23 23:28) 

kuwachan

♪リュカさん
文化村、系列を生かしていますよね。
ルシネマのようなミニシアター系の映画館が
次々と閉館になっているので、頑張ってもらいたいですね。

やっぱり・・ご覧になっていますよね・・^^
絵から醸し出されるイメージが壊されず
いろいろと想像を掻き立てられる映画でした。
by kuwachan (2011-03-23 23:28) 

ふうた〜ん

ももいろ~~~~~
かわいいね。
ふんわりした気持ちになって 癒されるぅ~~
いい写真ありがとう。

コリン・ファースって・・・
ブリジッド・ジョーンズの日記では弁護士役の人だね!
映画見たくなったな~
by ふうた〜ん (2011-03-24 01:28) 

ameya

フェルメールのこの絵大好きです。
映画になってるんですね〜。
ぜひ、観に行きたいです^^
by ameya (2011-03-24 06:53) 

hrd

桃の花の濃いピンクがいいですね^^
400記事達成おめでとうございます。
by hrd (2011-03-24 10:27) 

ユーフォ

400記事おめでとうございます。

綺麗な桃の花ですね。
春になるとたくさんの草木が活き活き
とするので素敵ですよねー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-24 14:21) 

kuwachan

♪ふうた~んさん
そう、ピンクじゃなくて桃色~可愛いでしょ^^
かなりの老木なので、咲いてくれてありがとうって感じです。

コリン・ファースの出演した映画を検索すると
私、他にも観ていた映画があって・・(^^ゞ
でも、申し訳ないのですが、ほとんど印象が残ってなくて(>_<)
「英国王のスピーチ」を観ればこれで大丈夫かな(笑)
by kuwachan (2011-03-24 23:45) 

kuwachan

♪ameyaさん
素敵な絵ですよね^^
フィクションなんですが実話のように思えてくる映画でした。
8年位前の映画なのです。
今回は明日までの上映なのですが、レンタルもありますし
今年また年末にフェルメールの絵の展覧会があるので
その時にまた上映されるかもしれませんので
機会があったら是非ご覧になってみて下さい。
by kuwachan (2011-03-24 23:48) 

kuwachan

♪hrdさん
桃の花には、桜とはまた違った華やかさがあっていいですよね。
色も綺麗です。後のお楽しみもあるので~(笑)
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by kuwachan (2011-03-24 23:50) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

梅から始まって桃、そしてムスカリやヒヤシンス、チューリップなどなど
これから1か月位が一番庭の華やか時期になるので楽しみです^^

by kuwachan (2011-03-24 23:54) 

水郷楽人

400記事おめでとうございます。(^_^)/。。これからもよろしくです。
by 水郷楽人 (2011-03-25 17:45) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by kuwachan (2011-03-25 23:25) 

emu310

文化村の絵画展、行きそびれました。
仕事が気になって、昨日一人で戻りましたので。
目黒図書館のリーフレットで知ったのですが、避難生活のどたばたで忘れてました。
合わせて、こういう映画もあったんですか、良いものご覧になりましたね。

桃の花、綺麗に撮れましたね。
ふくよかっていうんでしょうか、柔らかいピン・・・桃色がとてもかわいらしいです。

「ぼたもち」そうでしたね。つい「おはぎ」って言っちゃいます。
丁寧に丸まって・・・あっお母様でしたか。(失礼)
大好きです。美味しそうですね。
by emu310 (2011-03-26 21:25) 

りゅう

この映画、本当に素晴らしいですよね。
録画したものを何度もみています。
フェルメールの見返り美人、
来年、リニューアルした東京都美術館に来日予定となっていますが、
キャンセルとならないことを祈りましょう。
でも、こんなヤバイ国には貸し出さないほうがいいようにも感じます・・・
ビミョーーーー (-_-;)
by りゅう (2011-03-26 21:36) 

kuwachan

♪emu310さん
ひょっとして行かれたかな~?と・・・思っていたのですが
それどころではなかったですよね。戻られたのですか?
映画は終わってしまいましたが、展覧会は5月22日までです。
また年末にフェルメールの絵が3枚来日しますので、
その時にも映画の上映があるかもしれません。

ありがとうございます。
桃の花はぷっくりしていて、桜とはまた違った可愛さがありますよね。

今年は母が作りました。私は餡子練り係^^
やっぱり自分のうちのが一番美味しいですね。
by kuwachan (2011-03-26 21:43) 

kuwachan

♪りゅうさん
当然のことながら、りゅうさんはご覧になっていましたよね。
絶対に映画館で観たかったのです。
期待通りの映画で素晴らしかったです。何度見ても素晴らしいでしょう。
こういう映画って期待外れということも結構あるのですが
絵画の雰囲気を壊さず上手に丁寧に作られた映画ですね。
えっ、来日予定なんですか?今の状態だと危なかったりして・・
そうならないことを祈りたいです。
by kuwachan (2011-03-26 21:52) 

りゅう

私も映画館で観たかったなぁ。。。
あ、TBとばしたんですけど、とんでいませか?
おーい、曽根風呂くん。。。(^_^;)
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2005-09-17
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02
by りゅう (2011-03-26 22:09) 

kuwachan

♪りゅうさん
ちゃんとTB来ていました。
気がつくのが遅れてすみませんm(__)m
by kuwachan (2011-03-29 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。