SSブログ

春を拾い集めてみました [四季]

今日、3月28日、東京では靖国神社のソメイヨシノが綻び始め、開花宣言がでました。

平年並みだそうですが、昨年よりも6日遅れとのことです。

早速勤め帰りに、毎年靖国神社と同じ頃に咲き始める私の定点観測地点でチェックしてみましたがこんな感じ。

bIMG_1118.jpg

膨らみかけているのもあるけれども・・開花にはもう少しかかりそうな気配です。

ただ、気温が上がれば一気に開花になるかもしれません。

 

最近日中の気温が10度前後と真冬のような日が続いていましたが、3月下旬ともなると太陽の日差しは

真冬のものではなく、春そのものでした。ということで、私の近辺で春を集めてみました。

bIMG_1109.jpg

ちょっと盛りは過ぎてしまった感はあるのですが、ご近所のハクモクレンの立派な木です。

少し離れたところからも白いこんもりが見えていました。

bIMG_1110.jpgbIMG_1108.jpg

こちらは勤め先の近くのお寺の入り口にあったコブシ。(ハクモクレンかと思ったのですが)

ハクモクレンとコブシの違いですが、コブシには花の下にペロッと一枚葉がついているところだそうです。

bIMG_1116.jpgbIMG_1117.jpg

 


うちの庭では、1月末に買ったアネモネが次々と花を咲かせています。

bIMG_1105.jpg

紫色の花は中心も紫なんですね。

bIMG_1106.jpgbIMG_1107.jpg

一時お休みしていたビオラとパンジーが勢力を盛り返してきて、ビオラは花が一回り大きくなりました。

パンジーはビオラに完全に圧倒されています。

bIMG_1111.jpgbIMG_1112.jpg

斑になっているのが可愛い感じで、お気に入りです。

bIMG_1113.jpg


ラッパ水仙の蕾がだいぶ膨らんできました。

bIMG_1098.jpg

 


***おまけ***

最近のお気に入りをもう一つ。

通勤で使っている神谷町駅の近くにあるパン屋さんです。

bIMG_1119.jpg

夕方に寄ると殆ど売り切れ状態で選択の余地があまりないのが残念なのですが、

ベーグル、ディニッシュ、フランスパン、カンパーニュ等のハード系どれも美味しいです。ケーキもあります。

サンドウィッチがとっても美味しそうなのですが、昼食時に買いに行くにはちょっと遠いので

まだ試食できていません。

今日はバナナブレッドを買って、早速試食(^^ゞ 見た目はパウンド型のバナナケーキでしたが

食べてみると・・・柔らかくて、ほんのり甘くて、たぶんお砂糖は黒糖を使用しているような感じで、

いくらでも食べられそうな危険なパンでした^^ そばかすのような黒い点々はバナナだと思われます。

bIMG_1121.jpg

 

お店のURL: http://www.3206.jp

 

(2011年3月28日)


nice!(72)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 55

まる

ほんとっ、春ですねー。
ハクモクレンとコブシの違い、知りませんでした。
通勤路にモクレンが満開だなぁって思ってたのですが、
もしかしたらコブシのほうかも。
それにしても、立派なモクレンの木ですね。
by まる (2011-03-29 01:10) 

Gamaoyabeeeen

だいぶん、暖かくなってきましたね!
春は心をウキウキワクワクさせるもの・・・ですよね。いろいろありすぎて、なんて言うべきか言葉に困るようなご時世ではありますが、やはり、春! 元気に行きたいものです!
モクレンとコブシの違いはまったく知りませんでした。コブシは、ペロッと一枚葉がついているんですね、ペロッと。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-29 01:25) 

ゆき

花たちも敏感に春の訪れを察知しているみたいですね(*^-')b
僕の住む所も日中は10℃位で寒いですが、
真冬と比べると冷え方の質が違う気がします(^-^ゞ
by ゆき (2011-03-29 02:06) 

emu310

ハクモクレン、目黒でずいぶん目にしてきました。
「コブシか、あっモクレンだね」義兄と歩きながら。
木蓮の色違いかと思ってましたが、白木蓮って木蓮とは別なんですね。
更紗木蓮ってのもあるそうです。雑種とか。
コブシとの違いを検索したら、合わせて知ることができました。

アネモネ、紫と赤の横並びの鮮やかが、とても綺麗。良いもの見せていただきました。
“中心も紫”「へーっ」気がつきませんでした。そういえば他の色は思いつきませんね

パンジー、一週間の避難中にしおれてしまいました。こう咲くはずだったんですね。
小さいからビオラだったかも。家内はパンジーって言ってました。
水仙、ここ数日で、白と黄色の小さいのが三箇所で咲き始めました。
by emu310 (2011-03-29 07:16) 

コンブ

昨日あたりから暖かくなってきたので桜の蕾もグッと膨らんでくるでしょう。楽しみですね。
パン屋さんのHP見ました。サンドイッチがとてもおいしそうです。
by コンブ (2011-03-29 08:05) 

hrd

モノトーンの景色が徐々に春色に色付いてきましたね~
とても期待感が膨らむ季節ですね^^
by hrd (2011-03-29 09:02) 

koh925

ハクモクレン、コブシ、わが家の近くでも咲き始めました
桜が咲き始めると、日本が明るさを取り戻し始めるでしょう
by koh925 (2011-03-29 13:08) 

mayasophia

おいしそう~

花より団子になってしまう~
by mayasophia (2011-03-29 13:16) 

hieroh66

名古屋の”染井吉野”は日当たりの良いところで開花率10%ぐらいでしょか!
by hieroh66 (2011-03-29 17:15) 

hieroh66

満載の白木蓮は、見応えありました!!
by hieroh66 (2011-03-29 17:19) 

ryon

春 あたたかく
早く被災地にもですね。
by ryon (2011-03-29 20:18) 

雅

東京の方も開花宣言が出ましたか。
でも、今年は咲いてる時期には帰れそうもありません(T_T)
先日、彼岸で帰った時はモクレンが満開できれいでしたね。
でもあれがホントにモクレンだったのかどうかは不明です(笑)
by (2011-03-29 20:26) 

ふじかわ

ハクモクレンすごいですねw
by ふじかわ (2011-03-29 20:54) 

リュカ

ハクモクレンって言うのですね!!!
この木、みかけて白いの綺麗~~~って思ってました。
良い香りもするのかな~~
by リュカ (2011-03-29 22:25) 

みなみ

こんばんは、計画停電お疲れ様です。

広島では、JRが部品の調達が難しくなったとの事で
4月から昼間は間引き運転です。
日本全国の団結力で乗り越える、これからですね。

木蓮とこぶし、断然こぶしが好きです。
ペロッと一枚葉が付いているお蔭で
何時も、凛と上を向いている様な気がします。
木蓮は、咲ききると花びらが、ダラァとだらしなく(?)たれ下がって、、、、
木蓮に罪は無いのですが...。
by みなみ (2011-03-29 22:41) 

こうちゃん

やっと、ポカポカになってきましたね。
by こうちゃん (2011-03-29 22:52) 

水郷楽人

こちらにもコブシの街路樹があります。木蓮は一回り花が大きいので存在感がありますね。
by 水郷楽人 (2011-03-30 12:19) 

ネイル

白木蓮 立派な木ですね!
こんな見事なの見たことないです。
ラッパ水仙 昨年はそちらが早かったと記憶していますが
今年はこちらが早いようで もう咲いていますよ。
by ネイル (2011-03-30 15:23) 

kuwachan

♪まるさん
春でしょ^^
実は私もこれで調べて知った次第でして(^^ゞ
パッと見ではどちらか分からないと思います。
この木蓮の木は私が小学生だった頃からあった記憶があるので
既に〇十年以上です(笑)その当時はあの渡辺プロの建物があったのですが
今は駐車場になっています。道路側にあったためか切り倒されず
毎年花を咲かせて私たちの目を楽しませててくれています。
by kuwachan (2011-03-30 20:57) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
昨日、今日と気温が上がってきました。
今年はなんとなくいろんなものが自粛ムードで、
ウキウキワクワクは・・・って感じですよね。
でも心の中はウキウキワクワク、元気で行きたいです!
モクレンとコブシの見分け方、気にはなっていたのですが知りませんでした。
写真をアップする時に見比べているとどうも花が違うような・・で調べたら
ペロッとついているところ、ということだったのです。
町で見かけたらチェックしてみてくださいね。
by kuwachan (2011-03-30 20:59) 

kuwachan

♪ゆきさん
今年は例年になく寒かったのですが、花たちは着々と準備をしていたようです。
真冬に比べると日も高くなり、長くなっているので、違ってくるのでしょうね。
昨日、今日と暖かくなったので、週末は一気にソメイヨシノが開花しそうです。
by kuwachan (2011-03-30 21:01) 

kuwachan

♪emu310さん
両方とも今が盛りですよね。
私もモクレンといったら白かと思っていたら、そうではなくて、
紫色が本来の色のようですね。

アネモネは寒さにも強いですし、次々と花芽が出てくるので
お得な感じのするお花で、大好きです(笑)
でも球根からはなかなか上手く育たないので、最近は苗を買っています。
赤の色の花は写真の撮るのが難しいのですが、これは結構上手く撮れたかなと思っています^^

パンジー残念でしたね。
鉢植えのお花はお水が切れてしまうとすぐに枯れてしまうので、
奥様心配していらっしゃることでしょうね。
水仙が咲き始めたのですね。チューリップが楽しみです。
by kuwachan (2011-03-30 21:04) 

kuwachan

♪コンブさん
本当に急に暖かくなりましたよね。
勤め先の前の公園の桜の蕾が膨らんでほんのり色付き始めています。
今週末には咲き始めるのではないかなと思っています。
ねっ、サンドイッチ、美味しそうでしょ(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-30 21:05) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。
枯木の様相だった木々が芽吹きはじめています。
春らしい柔らかな色が町を彩るようになってきましたね。
by kuwachan (2011-03-30 21:06) 

kuwachan

♪koh925さん
お近くでも咲き始めましたか。白の色が青空に映えますよね。
明るくなってくれることを期待します。
by kuwachan (2011-03-30 21:07) 

kuwachan

♪mayasohpiaさん
美味しいですよ、本当に^^
基本的に私もどちらかと言えば、花より団子派です(笑)
by kuwachan (2011-03-30 21:07) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ソメイヨシノは名古屋の方が少し進んでいるようですね。
こちらもこれから次々と開花しそうなので週末が楽しみです。
この白木蓮は見上げるような大きな木です。

by kuwachan (2011-03-30 21:11) 

kuwachan

♪ryonさん
早く被災地にも暖かい春が訪れることを
願って止みません。
by kuwachan (2011-03-30 21:11) 

kuwachan

♪雅さん
開花宣言でました~^^
帰れそうにないということは、あちらの方が決まったのでしょうか?
それは、きっとモクレンでしょう(笑)
by kuwachan (2011-03-30 21:12) 

kuwachan

♪ふじかわさん
うちの近所の一番大きなハクモクレンです。
by kuwachan (2011-03-30 21:12) 

kuwachan

♪リュカさん
街のあちらこちらで結構みかけるかも~^^
街路樹とかでもあると思います。
白い花が綺麗ですよね。
ただ、香りは漂っていなかったような気がします。
by kuwachan (2011-03-30 21:12) 

kuwachan

♪みなみさん
こんにちは。
それが、私の自宅は今のところ計画停電から外れているので、
停電の地域の方には申し訳ないのですが
ほとんど今までと変わりない生活を送っています。
もちろん節電の努力はしていますよ。
一番大きな影響といえば、通勤電車位かもしれません。

広島でも影響がでているのですね。
本当に日本全体で助け合わなければなりませんね。

な~るほどモクレンとコブシの違い、そういうところもあったのですね!
よく観察してみます(笑)
by kuwachan (2011-03-30 21:16) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
ホント、今年はやっとという感じですね。
昨日今日とポカポカ陽気になってきました~^^
by kuwachan (2011-03-30 21:17) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
あぁ、大きさも違うのですね。
コブシの方がちょっと小ぶりなんですね^^
by kuwachan (2011-03-30 21:17) 

kuwachan

♪ネイルさん
ここまで大きな木はなかなかないですよね。
駐車場で日当たりがとってもいいので成長したのかもしれません(笑)
ラッパ水仙、昨年はそうでしたか?
今年は1月が寒かったのと、3月に入って寒の戻りがあったからかな^^
by kuwachan (2011-03-30 21:22) 

甘党大王

春爛漫ですね(^o^)丿
我が家の前に木蓮が咲いて奇麗でした・・・っていうか(^^ゞ
この記事読んでモクレンと気付きました。
微妙にこぶし?かモクレンか?悩んでいましたからw
ありがとうございます☆
by 甘党大王 (2011-03-30 21:57) 

anasthasia

コブシと木蓮の区別がなかなか付かなかったので
これで覚えました。ありがとう^^

お花はいいなぁ。
癒されます。
by anasthasia (2011-03-30 22:59) 

ameya

コブシもモクレンもほんとに見事に咲いてますね。
こちらも桜の開花が待ち遠しいです。
アネモネもいい感じ。
春の写真たくさん、ありがとうございます^^/
by ameya (2011-03-31 06:44) 

ake_i

ハクモクレンとコブシの違いがわかりませんでした。
実家の近くに、↑どっちかの並木があります。
いつもコブシだと思ってましたが・・・今度はちゃんと確認できます。ありがとう^^

春は良いですね。お花がたくさん、そして日差しも柔らかい。
夜桜はライトアップなどが制限もしくは自粛されているようですが、なにも夜に灯りをつけて桜を見なくても良いのですからね☆満開の桜、今年はみることが出来ないだろうな@@;kuwachanさん、たくさん見ておいてくださいね!!!
by ake_i (2011-03-31 08:44) 

ユーフォ

春がきましたねー。
美しい花々に心が安らぎます^^

このバナナブレット、しっとり感が
たまらないです~。
食べたいっ(^○^)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-31 08:46) 

たもちゃん

素敵な春を感じさせて頂き嬉しいです。

綺麗ですよね桜って。


桜はどこにあっても素敵です。


良い物を見せて頂き感謝。

これからどんどん良いことが起こればいいですね。
by たもちゃん (2011-03-31 10:18) 

七色音

元気なお花達!! お手入れが行き届いているのがわかるわぁ~♪
by 七色音 (2011-03-31 12:07) 

kuwachan

♪甘党大王さん
ここ2、3日で急に春らしい陽気になりましたね。
モクレンとコブシ、すっごく似ていますよね。
私も記事にしなければそのままスルーだったかもしれません(笑)
これからはいちいちチェックしてしまいそうです。
悩みが解決してよかったです(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-31 23:14) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
ネットで探してみつけたのですが、そんな簡単な見分け方でいいの~?
という感じで気が抜けちゃいました(笑)
この時期はお花が次々と咲くので一番楽しい時期ですよね
by kuwachan (2011-03-31 23:15) 

kuwachan

♪ameyaさん
モクレンもコブシのぷっくりとした白い花が綺麗ですよね。
色取り取りの可愛らしいお花たちにも心が和む今日この頃です。

by kuwachan (2011-03-31 23:16) 

kuwachan

♪ake_iさん
モクレンとコブシ、
まっ、どっちでもいいんですけどね(笑)
私もずっとどっちかな~と思っていたので、
これですっきりしました。

花粉さえなければ春~初夏、お花から新緑の季節が大好きです(笑)
今年は太陽の下で桜も充分に楽しみたいです。週末は大忙しかな(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-31 23:16) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
ようやく春がやって来たといえる時期になってきましたね。
本当にお花は安らぎますね。

このバナナブレッドは、バターではなくサラダ油を使っているので
とっても軽い仕上がりなんです。
そのまま食べていたら、いくらでもって感じです(^^ゞ
by kuwachan (2011-03-31 23:18) 

kuwachan

♪たもちゃんさん
桜はパッと咲いてパッと散る。その潔さ、儚さがいいですね。
また桜は1本でもたくさんでも楽しませてくれますね。
これからは良い事ばかりでしょう。そう思いたいですね。
by kuwachan (2011-03-31 23:20) 

kuwachan

♪七色音さん
暖かくなるにつれて、お花たちはイキイキとしてきました!
お花たちが持ってる力を精一杯出して咲いてくれています☆
by kuwachan (2011-03-31 23:21) 

angie17

桜の開花、少し遅いようですね~。
これも地震と関係あるのかしら?

このパン屋さん、知りませんでした。
今度、行ってみますね~。
by angie17 (2011-04-01 14:05) 

ぷーちゃん

わぁ〜、きれいなおは・・・・
よりも最後のバナナブレッドに萌え〜♬
(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2011-04-01 22:49) 

kuwachan

♪angie17さん
おはようございます。
最近例年よりも早いことが多かったので
少し遅れているような気がするだけは?
私の子供の頃(大昔^^)は入学式の頃に開花だったような覚えがあります。

パン好きのangie17さんのお口に合うかどうか・・(笑)
まだ行っていませんが芝公園に美味しそうなパン屋さんが
出来ましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-02 09:12) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
うふふ、バナナブレッド・・・病みつきになりそうです(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-02 09:13) 

pi

お花は癒されますね☆
アネモネが鮮やかです。
by pi (2011-04-02 16:25) 

kuwachan

♪piさん
春の日差しを浴びてお花たちも気持ちよさそうです。
by kuwachan (2011-04-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。