SSブログ

携帯散歩2@麻布狸穴町界隈 [あれこれ]

NEC_0436.jpg
                                            今朝(4月1日)の定点観測地点(神谷町駅近く)のソメイヨシノの状況


 

先日お伝えしましたとおり、東京ではソメイヨシノの開花宣言は出ましたが、今のところ私のテリトリーで

咲き始めているのは、木の上部の日当たりのよいところだけです。

天気予報では、今日は暖かくなりますと言っていましたが、予報に反してそれほど暖かくなっているとは

感じられませんでした。朝晩は結構風が冷たいです。ソメイヨシノの見頃は来週になりそうです。

というわけで^^、今日の話題は桜とは全く関係ないものです。

bNEC_0419.jpg
                                   *** 外苑東通りから見た東京タワー ****

仕事でよく出かける東京タワーにも近い麻布狸穴町附近は坂が多いところです。
大きな坂だけでなく、小さな坂にも名前があり、標識にその謂れが書かれていたりして面白いので、
先日行った時に携帯[phone to]で撮ってきました。

東京では住居表示の実施で歴史のある町名がほとんど無くなってしまいましたが
狸穴町はお隣の永坂町とともに住民の反対で現在も住居表示が実施されていない数少ない町のひとつです。


より大きな地図で 麻布狸穴町附近の坂 を表示

 

①鼬坂(いたちざか)残念ながら標識はありませんが、この名前が付いているそうです。
外苑東通りから[カメラ]

bNEC_0418.jpg

鼬坂を下ったところに、②植木坂の標識がありました。坂の下から[カメラ]

bNEC_0420.jpgbNEC_0421.jpg

③その先、道が細くなったところが鼠坂。ここは坂の下に柵があって車は通過できなくなっています。
鼠坂の別名が鼬坂なのでしょうか???

bNEC_0422.jpgbNEC_0423.jpg

 

④ そして町の名前にもなっている狸穴坂です。

bNEC_0426.jpgbNEC_0431.jpg

左が坂の上から[カメラ]右が坂の下から撮ったものです。

bNEC_0430.jpgbNEC_0429.jpg

⑤外苑東通りを挟んで反対側にある雁木坂、といっても階段なんです。

bNEC_0413.jpgbNEC_0412.jpg

 bNEC_0411.jpg

この界隈にはまだ他にも面白い名前の坂があるので、また撮ってみたいと思います。

 


***おまけ***

勤め先の近所の駐車場で出会ったにゃんこ。

ノラなのか飼い猫なのかは?ですが、ちょっとメタボ気味ですよね(笑)

bNEC_0435.jpg

 

 


nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 42

ぷーちゃん

「なんだかな〜。
体が重くって、動く気がしねーんだよな。」
by ニャンコ(^m^)
by ぷーちゃん (2011-04-01 22:52) 

Gamaoyabeeeen

坂の多い町は・・・脚力がつきそうですね!
雌狸やムササビのことを「まみ」っていうんですか・・・。
私の知り合いに「まみ」という名の人がいるので、こんど説明してあげよう。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-02 01:46) 

munesue

猫さんヤブ睨みになってますね(笑
私は何気に坂に付いてる〇がツボなんでしょ^^;
by munesue (2011-04-02 03:39) 

ameya

いよいよ桜の季節に入ってきました。
東京もこんな視点で散歩すると風情感じますね。
by ameya (2011-04-02 08:52) 

Bonheur

猫さん、可愛がられて、色んな美味しい物を貰っていそうですね。
by Bonheur (2011-04-02 10:01) 

ヒロ

東京にも坂が多い所があるのですね。
ウォーキングしたら脂肪がたくさん燃焼しますね。
by ヒロ (2011-04-02 10:50) 

シラネアオイ

どう見ても春真っ盛りですね!!
by シラネアオイ (2011-04-02 11:26) 

コンブ

本格的花見は来週末ごろでしょうかね。
by コンブ (2011-04-02 12:23) 

水郷楽人

東京は坂が多いのですね。青空に桜、良くマッチしてますね。
by 水郷楽人 (2011-04-02 12:42) 

ゆき

桜の開花情報ありがとうございました(^-^)/
来週が楽しみです(^-^)v
桜を楽しみながら静かに飲むお酒♪
これが毎年の楽しみなんです(^-^)/
by ゆき (2011-04-02 13:35) 

雅

桜、今年は遅いんですねー。
これだけ近づいても逃げないってことは、飼い猫なんですかね?
うちの近くの奥武山公園には、数十匹ものノラ猫がいますが、中にどう見ても血統書つきの毛並みのいいヤツがいるんですよ。
捨てられたのか、逃げてきたのかわかりませんが。
by (2011-04-02 14:51) 

pi

メタボ猫、カワイイですね~☆
by pi (2011-04-02 16:08) 

koh925

いい坂道がありますね、狸穴辺りの坂はまで行っていません
候補には入っています、刺激を受けましたので・・行きます(笑)
by koh925 (2011-04-02 17:11) 

hieroh66

名古屋の染井吉野も2分~3分咲きですよ!
by hieroh66 (2011-04-02 20:18) 

nomu

タモリ倶楽部の企画を思い出しました。

by nomu (2011-04-02 23:27) 

こうちゃん

麻布付近は、坂が多いですよね。
by こうちゃん (2011-04-03 00:15) 

りゅう

メタボニャンコ、ぽかぽかの日差しを受けてとてもあったかそうですね♪
そのうち目がとろ~んとしてきそう。(* ̄m ̄) プププッ
大地震のすぐ後、東京タワーのてっぺんがひん曲がっている写真が
新聞に掲載されていてビックリしました。
でも、kuwachanさんの写真は真っ直ぐだー♪(^_^)
by りゅう (2011-04-03 01:35) 

miyoko

ネコちゃん、メタボ気味だけど、かわいいですね^^
by miyoko (2011-04-03 02:26) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうだったのですか~。
少しばかりダイエットした方がよろしいのでは?
猫らしさは身軽なところですから^^・・・ですよね(笑)
by kuwachan (2011-04-03 07:24) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
つきますよ~^^しっかりとついています。
自宅の前も坂道(名もない)で、毎朝駆け上がっていますから(笑)
そういえば、私にも「まみ」という名の知り合いがいます^^
by kuwachan (2011-04-03 07:24) 

kuwachan

♪munesueさん
さすが、munesueさん!
やぶ睨みですか・・・そう言われてみれば(笑)
急勾配の坂道についているあの〇印ですね^^
滑り止めですよね。何度位の勾配から付けるのかな?
by kuwachan (2011-04-03 07:25) 

kuwachan

♪ameyaさん
そうですね。いよいよ突入です。
これから日本列島次々と桜が咲き乱れますね。
自宅の近所も坂だらけなんですが
名前がついているのはひとつだけです^^
by kuwachan (2011-04-03 07:26) 

kuwachan

♪Bonheurさん
きっとちょこちょこいろんなものを貰っているのでしょうね。
ノラしては結構綺麗な感じがしました。
by kuwachan (2011-04-03 07:26) 

kuwachan

♪ヒロさん
はい、東京は結構坂が多いです。
脂肪の燃焼、基本はウォーキングですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-03 07:27) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
桜と共に一気に春を迎えるのですが
まだ風が少し冷たいです。
by kuwachan (2011-04-03 07:27) 

kuwachan

♪コンブさん
そんな感じじゃないかと思っていますが、
お天気次第でしょうね。
by kuwachan (2011-04-03 07:28) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そうなんです。意外に。
古くからある町の坂には名前が付いていますね。
青空の下の桜は綺麗ですよね(*^_^*)
by kuwachan (2011-04-03 07:29) 

kuwachan

♪ゆきさん
ゆきさん地方の桜はいかがですか?
今週は桜ウィークになりそうです。
それを楽しみにしている方が
たくさんいらっしゃいますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-03 07:29) 

kuwachan

♪雅さん
今年が遅いというよりも、平年並みに戻ったという感じですね。
卒業式に桜は早過ぎます(笑)
いえいえ、最近のノラちゃんは、美味しいものに釣られてとは思いますが
慣れ慣れしいのもいます。
お近くの公園にそんなに集団でいるんですか?
うちの近所は以前はノラだらけでしたが、最近見かけなくなりました。
by kuwachan (2011-04-03 07:30) 

kuwachan

♪piさん
愛嬌がありますよね?
人間を惹きつける術を持っているんですね。
by kuwachan (2011-04-03 07:31) 

kuwachan

♪hieroh66さん
情報ありがとうございます!
満開は同じ位かもしれませんね。
by kuwachan (2011-04-03 07:31) 

kuwachan

♪nomuさん
タモリさん、好きそうです!
ブラタモリもそんな感じでしたね。
by kuwachan (2011-04-03 07:31) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
多いですね。
このあたりから、六本木、麻布十番、
元麻布、広尾のあたりは坂だらけです。
by kuwachan (2011-04-03 07:32) 

kuwachan

♪りゅうさん
歩いている姿も、のそのそって感じで(笑)
駐車場の地面にごろんと寝っころがったりしていましたよ。
これは、震災の数日前に撮ったものなので真っ直ぐです。
もう曲がったままなのでしょうか?直すのは大変どころじゃないですものね。
by kuwachan (2011-04-03 07:33) 

kuwachan

♪miyokoさん
この猫ちゃん、可愛いのでメタボ気味に
なってしまったのかもしれませんね^^
by kuwachan (2011-04-03 07:34) 

kuwachan

♪koh925さん
お返事飛ばしてしまって失礼しました。
狸穴界隈はやはり候補のひとつに入っていましたか^^
この時期ですと、所々に桜もあったりして、楽しめるかもしれません。

by kuwachan (2011-04-03 07:42) 

hrd

NHKで放送しているブラタモリみたいですね^^
by hrd (2011-04-03 14:37) 

リュカ

これ、全部携帯で写したのですか?
すっごい綺麗ですね。
坂の名前って面白いです。歴史が分かるので楽しい♪
by リュカ (2011-04-03 23:18) 

kuwachan

♪hrdさん
ブラタモリ、先週の渋谷で終わっちゃいましたね^^
また半年後にあるかな~?
by kuwachan (2011-04-03 23:54) 

kuwachan

♪リュカさん
はい、そうで~す!全部携帯です。
夜はダメですが、昼間はかなり綺麗に写りますね。
古くからある山手線の内側の町の坂が面白そうです^^
by kuwachan (2011-04-04 00:01) 

まる

わー、こうやって坂に焦点を当てて探索すると楽しいですね♪
坂の名前の由来まで分かって倍楽し♪
何だか江戸情緒を感じます~
どこだったか忘れましたがテレビで見たのですが
東京は富士見坂という名前の坂が多いのですよね?
富士山のみえる風景が大好きだった江戸市民が、富士山を眺められる
坂にそう名前をつけたといってました。
面白いですねー^^
by まる (2011-04-04 00:23) 

kuwachan

♪まるさん
こんな標識が立っているので、興味を持ってしまいました^^
面白いですよね。凄い急坂でも楽しくなります。
はい、確かに富士見坂よく聞きます。
その昔はそこから富士山が眺められたようです。
ここの近くにも富士見坂があることを発見したので
今度探しに行ってみようと思っています。

by kuwachan (2011-04-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。