SSブログ

続々と開花です@うちの庭 [四季]

bIMG_1137.jpg

この週末、土曜日は暖かだったので久し振りに洗車をし、ワックスまでかけました。

車の色はシルバーメタリックなので汚れが目立ち難い方なのですが、青空駐車なので洗車の後は一応カバーを
しておきます。、雨の日に乗れば一発でダメなんですけどね~^^ 汚れには黄色いものが混じっていました。
花粉ですね。空気中にこれだけ飛んでいれば鼻もムズムズするハズです(笑)

日曜日はまたまた寒さが戻って来て、どんよりと薄ら寒い一日となってしまいましたが、
庭では春のお花が次々と咲き始めています。
?

ラッパ水仙です。球根を掘り上げたりせず植えっ放しなのですが、嬉しいことにいつの間にか数が増えています。

bIMG_1148.jpgbIMG_1128.jpg

ラッパ水仙は先日ご紹介した桃の花の下で咲いています。
気温がその割に上がっていないせいなのか、桃はまだ咲き続けています。

bIMG_1136.jpg

水仙たち、家の方から見ると手前の1輪を除いて全部後ろ向きなんです。太陽の方に向かって咲いているので
仕方がないのですが、折角咲いているのに
残念です。

bIMG_1131.jpg
左手前には球根が落ちたのか小さなムスカリが咲いています。


昨年の秋に球根を買った新入りのラッパ水仙です。3個入りだったのに、2個しか芽がでませんでした(>_<)
これも増えてくれることを期待します。

bIMG_1145.jpg


?

それからお弁当のタコウインナーを思い出すヒヤシンスが咲いています。 

bIMG_1132.jpg

 

家の中ではこちらも花盛りです。今全部で20輪咲いています。蕾が4輪あります。
一輪目が咲き始めてから2か月ちょっと。一輪目は枯れてしまいましたが、
まだまだお花を楽しめそうです[かわいい]

bIMG_1141.jpg

bIMG_1140.jpg

 


***おまけ***

うちの庭で採れた小松菜です。

bIMG_0957.jpg

生協の冊子に出ていたホットケーキミックスを利用して作る小松菜蒸しパンを作ってみました^^

bIMG_1143.jpgbIMG_1144.jpg

とっても綺麗な色でしょ。

上に載っているのはレーズンです。好きなので多めに載せちゃいました(^^ゞ

作り方は、小松菜をざく切りにして、卵、牛乳、サラダ油とレモン汁(これで小松菜の青臭さが気になりません)を

ミキサーでガァーっと混ぜたあと、ホットケーキミックスと混ぜ合わせ、容器に入れ蒸し器で蒸すだけです。

小松菜が入っているとは思えない美味しさです[わーい(嬉しい顔)] 小松菜のお浸しが苦手な人もこれは食べられると思います。


?

もう一つ収穫物です。

ほうれん草です。抜くつもりではなかった蕪をひとつだけ抜いちゃったので一緒に記念撮影[カメラ]

ほうれん草は夕食のお鍋に使いました。茎まで柔らかくてとっても美味しかったです。

bIMG_1149.jpg

 

(2011年4月3日)


nice!(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。