SSブログ

2011年桜 ②@愛宕山あたり [四季]

bIMG_1158.jpg

昨日、都心では満開宣言が出たようですね。

今朝の神谷町、愛宕付近の桜は満開のもあれば、もうちょっとかな~というのもあるという感じでした。

今年はライトアップが中止になっているので、平日は朝の出勤時が勝負[パンチ] 

今週初めから少し早目に出て撮りました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1177.jpg
神谷町の駅から御成門の方へ向かって行く道の片側が桜並木になっていたことに今年初めて気付きました(^^ゞ

bIMG_1182.jpg
ビルの間から東京タワーが見えました。

 

bIMG_1163.gif
愛宕トンネルです。この上が愛宕山の山頂^^ 愛宕神社、NHKの放送博物館があります。

今日の夕方、定時で急いで事務所をでて愛宕神社へ行ってみました。

bIMG_1184.jpgbIMG_1185.jpg

山の上(といってもウィキペディアによると標高25.69m)は満開でした。

bIMG_1189.jpg

夕日が少し当たっています。

bIMG_1190.jpg

 

bIMG_1193.jpg

私と同じように勤め先が近いと思われる人たちが山へ上って来て、満開の桜を愛でていました。

ベンチでワンカップや缶ビールで一杯やっているオジサマたちも見かけましたよ。

bIMG_1197.jpgbIMG_1200.jpg

 

bIMG_1201.jpg

 

今朝7日の目黒川の桜@中目黒駅ホーム

bMG_1175.jpg

朝は満開まであと一歩という感じでしたが昼間の陽気で満開になったかも?です。残念ながら帰りは真っ暗で確認できませんでした。

 


***おまけ*** 

近所で見かけた二色咲き?の木瓜です。

bIMG_1171.jpg

きっといつのまにか絡まってしまったのだと思いますが、丁度見頃で綺麗だったので[カメラ]

bIMG_1172.jpg


 

桜は枝からだけでなく、木の幹から直接咲くのもあるから面白いですよね@自宅の最寄りの駅近くの小学校

bIMG_1174.jpgbIMG_1173.jpg

 

昨日6日の夕焼けです。グラデーションがとっても綺麗でした。

bIMG_1169.jpg 
右上にはホッソリとした三日月。左下には小さいですが富士山の頂上のシルエットです@自宅近所

 

金、土とお天気が気になる東京地方です。


nice!(73)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 60

miyoko

桜も空も月も木瓜も、きれもいですね~^^
お花見会?らしき事をしている方々、私もみかけました♪
コメントどうもありがとうございます。猫さんは、日によって対応
が違ったりして..驚いたりします。ある意味、神秘的ですね^^;
by miyoko (2011-04-07 22:00) 

mayasophia

僕的には夕暮れの空の写真がいい感じで好きです。

いい写真ですね~
by mayasophia (2011-04-07 22:56) 

YUKIE

わー。すごく綺麗ですね。
by YUKIE (2011-04-07 22:56) 

mphoto

すばらしい桜・・・うらやましい限りです
特に、一番上のバナーが絶品です^^
by mphoto (2011-04-07 23:24) 

シラネアオイ

穏やかな夕日、豪華な桜、そして二色咲きの木瓜!絵になりますね!!
by シラネアオイ (2011-04-07 23:31) 

とみっち

ほんと満開って感じですごくきれいです☆
東京の街と桜もいいですね^^
まだ関西でしか見たことないのでいつか見てみたいです。
by とみっち (2011-04-07 23:32) 

こうちゃん

週末の天気が心配ですが持ってくれるかなぁ?
by こうちゃん (2011-04-07 23:40) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
ビニールシートを敷いてというのではないのですが
ベンチに腰かけてちょこっとお花見って感じでした。
猫ちゃんたちはそうかもしれませんね。
今日も、あっ、カメラ目線と思ったら、プイっと
ソッポを向かれてしまいました。
by kuwachan (2011-04-07 23:59) 

kuwachan

♪mayasophiaさん
ありがとうございます。
この夕暮れの色合いってほんの一瞬なんですよね。
by kuwachan (2011-04-07 23:59) 

kuwachan

♪YUKIEさん
ありがとうございます。
桜さんに感謝しないと^^
by kuwachan (2011-04-08 00:00) 

kuwachan

♪mphotoさん
そちらの桜の季節はもう少し先になりますね。
ひと足お先に失礼しています(*^_^*)
一番上のバナーの桜はソメイヨシノではありませんが、私のお気に入りの一枚です。
お花に接近して撮ることができたのがよかったのだと思います。
あとはお天気でしょうか。ありがとうございます。
by kuwachan (2011-04-08 00:01) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
ありがとうございます。
丁度いいタイミングで写真が撮れたのだと思います。
カメラ任せなんで・・・(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-08 00:04) 

kuwachan

♪とみっちさん
ありがとうございます。目いっぱい咲いている満開の桜を探して撮りました~(*^^)v
桜はどの街にも似合いますよね。
ぜひ桜の季節に東京にいらしてください。お待ちしています☆
by kuwachan (2011-04-08 00:05) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
本当に心配ですよね。
まだ完全に満開になっていない木も多いので
持ってもらいたいです。
by kuwachan (2011-04-08 00:06) 

Gamaoyabeeeen

いっぱい愛でてきたね~♪
いつの間にかの満開ですね!
私の職場はカメラもっていけないから、通勤途中はお目目で見るだけです。
色鮮やかな木瓜もいいですね。なんとなく、せくすぃーさも感じられますな。ははは。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-08 01:48) 

コンブ

やっぱり綺麗ですね。
都心のほうが早い感じですね。多摩川沿いはまだ3、4分です。
靖国神社の前を通ったら同じように満開でした。向いの千鳥ヶ淵も同じようでたくさんの花見客がいました。
by コンブ (2011-04-08 07:53) 

ameya

いやー、見事な桜ですね。
都会の風景にも桜ってほんとに似合いますね。
いいなあ、桜の季節。
この国に生まれてきてほんとによかったと思います
by ameya (2011-04-08 09:08) 

hieroh66

都心の”桜風景” 斬新ですね!!
by hieroh66 (2011-04-08 09:22) 

koh925

昨日は所用が有って出かけた時に、神田川の桜と
皇居周辺の桜を見て来ました、満開の木もありましたが
全体的には70~80%咲きでしたでしょうか、
でも大勢の人が花見に来ていましたので、すこし安心をしました!
by koh925 (2011-04-08 09:45) 

ネイル

神谷町の駅からの桜並木 きれいですね~
都会にも桜の街路樹があるんですね。
木の幹からちょこんと咲いている桜 かわいいです! 
by ネイル (2011-04-08 13:51) 

ぷーちゃん

沈んでばっかりいられない。
きれいな桜見て元気にならなきゃね。
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-04-08 16:12) 

水郷楽人

やっぱり青空に桜はよく似合いますね。こちらも満開になってきましたよ。
by 水郷楽人 (2011-04-08 16:36) 

ふじかわ

たくさん咲いてますねぇw
by ふじかわ (2011-04-08 18:59) 

テリー

東京は、あっという間に、桜満開になりました。私の家の近くでも、かなり咲いています。昨日、早速、千鳥ヶ淵に行ってきました。
by テリー (2011-04-08 21:52) 

alo-had

うー。素晴らしい!
10年間。
恵比寿の明治通りの桜並木を見て仕事してきたのに
今年はもうそこにはいないんですよね。w w
海沿いの桜並木って案外ないんですよねー。w
東京桜。堪能させていただきました!w
by alo-had (2011-04-08 22:17) 

Jetstream777

都心で唯一の山、愛宕山と花見。 いいですね。
目黒川の桜、今年は静かでは?ないですか?
by Jetstream777 (2011-04-08 23:36) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
連日の暖かさで満開となりました。
おやびぃぃぃぃ~んさんの勤め先は秘密がいっぱいなんですね。
最近高性能機器がたくさんあるので企業の情報管理も大変ですよね。
ひょっとして荷物検査とかあるんですか?
大昔に勤めていた会社はメーカーで工場に行くと荷物検査がありました。
by kuwachan (2011-04-09 09:02) 

kuwachan

♪コンブさん
やっぱり都心は気温が少し高いのでしょう。
多摩川沿いは3、4分でしたか?
今日はお天気がもう一つなので、明日のお天気に期待したいですね。
千鳥ヶ淵は確かに人は多いですが、それだけのことはありますよね。
お堀になだれ込むように咲く桜が見事です。
by kuwachan (2011-04-09 09:10) 

kuwachan

♪ameyaさん
この季節、身近なところに桜の木が多いことに気づかされますね。
本当に桜は都会でも田舎でも山でもどこでも似合うと思います。
そして春になったことを実感する瞬間ですね。
私も同感です^^
by kuwachan (2011-04-09 09:12) 

kuwachan

♪hieroh66さん
再開発になっても桜は残されることが多いです。
都会の風景と桜もまた乙なものですよね。
by kuwachan (2011-04-09 09:15) 

kuwachan

♪koh925さん
グッドタイミングでしたね(^_-)-☆
桜はこの季節しかありませんものね。
お花見をして桜から元気をもらって
「がんばろう!!日本」です。
by kuwachan (2011-04-09 09:15) 

kuwachan

♪ネイルさん
私もこの道はちょっと遠回りになるので普段は全然使っていなくて
ここの街路樹が桜だということを開花直前の先日気づいたばかりなんです(^^ゞ
満開だともっと凄いでしょうね。
桜は、根元からも幹からも花が咲いていて生命力を感じますよね。
by kuwachan (2011-04-09 09:16) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
本当にそうですよね!
桜を見ていると健気な美しさに引き込まれます。
西の方からどんどん盛り上げてねっ。
by kuwachan (2011-04-09 09:17) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
そうですね~やっぱり青空がいいですよね!
今週末が一番の見ごろになるでしょう。
by kuwachan (2011-04-09 09:17) 

kuwachan

♪ふじかわさん
はい、今が盛りです(*^_^*)
by kuwachan (2011-04-09 09:17) 

kuwachan

♪テリーさん
暖かくなったので開花が一気に進みました。
週末から来週前半がピークになりそうです。
千鳥ヶ淵は綺麗だったことでしょうね。お写真楽しみにしています。

by kuwachan (2011-04-09 09:18) 

kuwachan

♪alo-hadさん
恵比寿の明治通り沿いに桜並木があるんですね~。
こう考えるとやっぱり東京って桜が多いです。
みんな桜が好きなんですよね
海沿いにはないのですか?桜の木が潮風に弱いのかもしれませんね。

by kuwachan (2011-04-09 09:20) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
愛宕山は、桜の木の数は少ないですが風情は楽しめます^^
目黒川の桜は毎朝通勤時に電車のホームから眺めてチェックしています。
今年はライトアップがないので夜桜見物の方は少ないと思いますが
日中は大勢に人で賑わっていることと思います。
来週早々にでも帰りに寄ってみるつもりです。
by kuwachan (2011-04-09 09:22) 

コスモスラブ

こちらには、初コメです。
神谷町の 様子は、本当に嬉しいデス。
日比谷線の六本木と 霞ヶ関の間の駅なのに
なんだか のんびり?していて
ちょっと下町風だし。

大昔の数年だけの 通勤利用駅ですが
とっても 思い出深い街です。
いつも、楽しみにしています!
ありがとうございました!
by コスモスラブ (2011-04-09 09:35) 

mwainfo

愛宕神社、ここは時折訪ねます。80数段、息切れせず一気に上がれるうちは健康ですね。

by mwainfo (2011-04-09 16:03) 

yuuri37

学生の頃は、この辺の桜はよく見ましたね・・・懐かしい
by yuuri37 (2011-04-09 18:21) 

リュカ

見事な桜たちですね~^^
私も職場からの帰り道に、桜を撮ったのですが
日が傾いていて、ぜんぜん綺麗に撮れませんでした。
朝撮れば良かった~~(笑)
by リュカ (2011-04-09 19:02) 

雅

お~、見事に満開ですね。
今年は先日の五分咲きしか見れなかったんで、kuwachanの写真で満喫しました。
自分の会社は極秘事項なんて何もないんでいっつもカメラを持ち歩いてますが、こういう花とかは撮らないですね。ネタになりそうなものばかり狙ってます(笑)
by (2011-04-09 20:21) 

kuwachan

♪コスモラブさん
こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます。
そしてコメントをありがとうございました。
私が神谷町の駅を使い始めた頃と比べると随分変わりましたが
まだまだ裏道に入ると昭和の古い時代にタイムスリップしたような
ところが残っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)
by kuwachan (2011-04-10 01:17) 

kuwachan

♪mwainfoさん
そうでしたか。
あの傾斜の階段は迫力ありますよね^^
途中で休んで下を見るとかえって怖そうです。
by kuwachan (2011-04-10 01:17) 

kuwachan

♪yuuri37さん
おぉ、お向かいの学校のご出身なのですね^^
ということはこの付近お詳しいですね(^_-)-☆
姪っ子が以前図書館でバイトしていました。
by kuwachan (2011-04-10 01:18) 

kuwachan

♪リュカさん
ありがとうございます。
桜は日があるうちの方が綺麗に撮れますね。
朝は空も綺麗なので映えるような気がします(*^^)v
今週前半ならまだまだ大丈夫では?(笑)
by kuwachan (2011-04-10 01:19) 

kuwachan

♪雅さん
満開になりました~!
五分咲きと満開、やっぱり華やかさが違いますよね。
きっと今日日曜日がお天気も回復しそうですし、ピークでしょう。
私はぼんやりしているのか、雅さんのような面白いネタが目に入らなくて(T_T)
ブロガーとしての修行が足りませんね(笑)
by kuwachan (2011-04-10 01:19) 

hrd

桜を見ると安らぎますね^^
当地の桜はようやく蕾んできたところです。
by hrd (2011-04-10 08:25) 

土芽

今年は自粛ムードでにぎやかな花見客はすくないですが
考えようによっては落ち着いて桜を楽しめますね。
今日あたり満開ですね、選挙の投票がてら散歩してきます。

by 土芽 (2011-04-10 10:18) 

nagapenang

こんにちは。さくらも綺麗ですけど、二色咲き?の木瓜ですか、すごく綺麗です。写真の執り方も上手いからかな。
by nagapenang (2011-04-10 17:57) 

みうさぎ

見ごたえあるわ~ビルと桜と青空~
赤い素敵な花ですね
インパクトありあり~^^v
桜近所の公園いつのまにか
満開になってました~
by みうさぎ (2011-04-10 18:57) 

kuwachan

♪hrdさん
淡い、優しい桜色に心が癒されますね。
ずっーっと見ていても飽きません。
これから気温がどんどん上がりますから
きっともうすぐ開花ですね。
by kuwachan (2011-04-10 22:31) 

kuwachan

♪土芽さん
今日は、どこもかしこも満開でしたね~!
公園の桜の下でお弁当を広げている人も見かけましたし
多摩川でも桜の木の下でバーベキューとかしていました。
みんな楽しそうでしたね。
by kuwachan (2011-04-10 22:36) 

kuwachan

♪nagapenangさん
こんばんは。
再訪そしてコメントありがとうございます。
二色咲きなのか絡まっているのかよく分からないのですが^^
それは、木瓜が綺麗に咲いていたからですね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-04-10 22:38) 

kuwachan

♪みうさぎさん
桜、満開でしたね~。
本当に綺麗でした。
統一性がないもので、あれもこれもです(笑)
by kuwachan (2011-04-10 22:41) 

りゅう

東京タワーとガラス張りのビルと桜、素敵です♪
都会のお花見って感じがします。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
桜って、田園風景も似合いますけど、高層ビルも似合いますよね。
桜は私たちの生活の中に溶け込んでいて身近にあるのが当たり前の存在だから、どこにあっても違和感を感じないのかな?(^_^)
by りゅう (2011-04-12 22:10) 

kuwachan

♪りゅうさん
桜がない春なんて考えられないほど、私達日本人の生活には溶け込んでいますよね~^^
高層ビルと桜は日本ならではの風景、いいですよね!
六本木ヒルズやミッドタウン、アークヒルズも都会の桜の名所になっています。
寒い冬からようやく暖かい春となったことを実感する桜の季節、
今年は特に心に沁み入りますね。
by kuwachan (2011-04-13 12:35) 

pi

真っ赤な木瓜もキレイですね☆
by pi (2011-04-16 12:33) 

kuwachan

♪piさん
木瓜の美しさを再認識しました。
この木瓜、見事ですよね☆
by kuwachan (2011-04-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。