SSブログ

満開 2011桜③@九品仏浄真寺 [四季]

bIMG_1257.jpg
                                       九品仏の境内の桜

土曜日のお天気が心配されていた東京地方ですが、風は強かったものの雨は思ったほど降らず、

満開になったばかりの桜ちゃんたちは持ちこたえてくれました。

今日日曜日は、お花見には持って来いの暖かく穏やかな一日となりましたね。

私は近所の桜の名所、九品仏へ行って来ました。

bIMG_1268.jpg

いつもこの参道を通るのですが、実はここ正面玄関ではありません。

bIMG_1267.jpg

 

仁王門(山門)の前は工事中で、派手なカラーコーンが折角の風情を台無しにしていますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_1235.jpg

 

仁王門という名前のとおり、仁王像が左右に安置されていました。なかなか立派です!

bIMG_1239.jpgbIMG_1238.jpg


元々は奥沢城があったところでその後お寺になったそうです。

bIMG_1236.jpg

 

立派な鐘楼もありました。大晦日には除夜の鐘を目当てに多くの参拝客が訪れるとのことです。

bIMG_1265.jpg

 

bIMG_1262.jpg
                             
こちらが本堂です。

九品仏は、正式には「浄真寺」というお寺で、3年毎に行われる行事「お面かぶり」で有名です。

通称の九品仏の由来は、本堂の向かいに3つのお堂があり、その中に3体ずつ計9体の仏像が安置

されていることからきています。私が初めて訪れたのは小学校の社会科見学でした。

自宅から歩いて行ける距離に住みながら、境内の中まで入ったのは数えるくらいしかありません(汗) 

桜の木の本数は少ないものの、どれも大木で立派なものばかりなので見応えがありました。

 

bIMG_1259.jpg

 

bIMG_1258.jpg

 

bIMG_1263.jpg

 

bIMG_1248.jpg

 

bIMG_1250.jpgbIMG_1249.jpg

 

お寺の奥にある墓地の向こう側に立派な桜の木が見えたので行ってみると、お寺の桜ではなく

裏の公園の桜でした。お寺を出て公園の方へ回ってみました。ここの桜の木も大木ばかり。

bMG_1271.jpg

 

桜の木の下ではご近所の方でしょうか、ビニールシートを敷いて楽しそうにお弁当を広げていました。

bIMG_1272.jpg

 

家に帰る途中で、個人のお家の庭の満開の枝垂れ桜。

bIMG_1282.jpg

 

(2010年4月10日)


 

昨日の夕方、思ったよりも早く雨が上がり日が差してきたので、自宅から一番近い丸子川沿いの桜を

見に行ってきました。満開~! ここは桜の花が低い位置で咲いてくれるので、間近で見ることができます。

bIMG_1210.jpg

 

bIMG_1225.jpg

 

bIMG_1212.jpg

 

bIMG_1221.jpg

 

住宅街だと電線がね・・・[ふらふら] 地中に埋めてほしいです。

bIMG_1227.jpg

 

(2011年4月9日)


nice!(64)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 52

mayasophia

鮮やかな“紅”ですね~
by mayasophia (2011-04-10 23:26) 

コンブ

今のところに引っ越す前はよく九品仏の方も走ってましたがこんなお寺があるなんて気がつきませんでした。
どの木も満開ですね。
お弁当広げたくなりますよね。
by コンブ (2011-04-10 23:44) 

YUKIE_CHEF

コメントありがとうございます。
桜が綺麗で、仁王像は立派で、すばらしいですね。
私も、行ってみたいです。
by YUKIE_CHEF (2011-04-11 00:03) 

rie-klavier

見事に満開ですね!
日本の桜、本当に綺麗~
お花見したくなります。
by rie-klavier (2011-04-11 00:09) 

Gamaoyabeeeen

ご近所にこんな由緒正しい癒しスポットがあるなんていいですねー。
この週末は全国的にお花見日和だったのかな。ここ愛知のお花見スポットも土日両日、相当数の花見客で賑わったようです。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-11 00:28) 

Mabo

桜が満開で最高ですね!!それに上品なお寺ですね。
屋根が銅板でやさしい感じがします。
・・・電柱電線ぼくも好きじゃないです。
道からの景色がが蜘蛛の巣に見えてしまう^^;
by Mabo (2011-04-11 00:33) 

雅

おはようございます。
大学時代あの近くを毎日通ってたのに、一度も行ったことありませんでした。
こんなに由緒あるお寺だったんですね。
ちなみに、「九品仏」って読めない人がほとんどだと思うな。
by (2011-04-11 07:02) 

kuwachan

♪mayasophiaさん
そうですね、塗り替えたのでしょうか?^^
by kuwachan (2011-04-11 07:09) 

kuwachan

♪コンブさん
住宅街の中にあって、広大な敷地で大きな木々取り囲まれているので
気づき難かったかもしれません。
もうこれ以上は開けませんというくらい咲いていましたね。
ぽかぽか陽気で私もお弁当を広げたくなりました。
by kuwachan (2011-04-11 07:10) 

kuwachan

♪YUKIE_CHEFさん
こちらこそありがとうございます。
仁王像は金網にレンズを入れて撮ってみました^^
お花見のリストに是非加えてくださいね。
by kuwachan (2011-04-11 07:10) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
はい、ソメイヨシノが満開になりました!
やはり日本の桜は一番でしょう^^
日本を離れていると余計にそう感じてしまうかもしれませんね。
by kuwachan (2011-04-11 07:12) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
あっても訪ねないと意味がないですよね。ブログのおかげですね(笑)
開花時期は多少ずれていても、この土日が見頃になったところが多いようでしたね。
お花見客で賑わってよかったです。今の日本、経済が活性化しないと困りますもの。
by kuwachan (2011-04-11 07:12) 

kuwachan

♪Maboさん
はい、昨日は最高潮でしたね。
あっ、そういえば屋根が瓦じゃないですね^^
さすが目の付け所が違います(^_-)-☆
電気がないと困るので仕方がないといえば仕方がないのですが
写真を撮ると本当に気になりますよね。
by kuwachan (2011-04-11 07:15) 

kuwachan

♪雅さん
おはようございます。
へぇ~、お近くを通っていらしたのですね。
地域では有名ですが、ここだけなので、遠くからわざわざいらっしゃる方は
「お面かぶり」の時以外は少ないと思います。
読み方、そう言われてみればそうでしたね。確かに。
私は子供の頃から知っているので、他の読み方を思いつきませんが、
「くほんぶつ」ですね。
by kuwachan (2011-04-11 07:24) 

リュカ

境内の桜見事ですね~!
ここはのんびり出来そうな雰囲気(^^)
仁王様も立派でいいですね!
by リュカ (2011-04-11 08:43) 

hieroh66

最後から4枚目、良いアングルですね!
by hieroh66 (2011-04-11 08:47) 

emu310

九品仏、名前だけはよく聞いてましたが
その由来も様子も知りませんでした。広いんですね。
家内は小学校の時、写生に行ったそうです。
浄心寺に奥沢城、「へー」どちらも初耳です。
知識がまた一つ追加されました。いつまでも残りそうです。

モノクロの一枚がお洒落ですね。
by emu310 (2011-04-11 13:27) 

anasthasia

あちこちの桜をありがとう^^
本当に綺麗ね。
東京も桜の名所が多いですよね。

今年は自粛ムードですが、桜には知ったこっちゃない(笑)
いつも通りに綺麗に咲いてくれてありがたいです。
by anasthasia (2011-04-11 14:06) 

miyoko

きれいですね~^o^
by miyoko (2011-04-11 15:20) 

ネイル

桜三昧の週末でしたね。
裏山で~す!
by ネイル (2011-04-11 17:42) 

土芽

本当にご近所さんかも~。
そういえば春に九品仏に行ったことないかも。
何故か秋に行くことが多いです。
by 土芽 (2011-04-11 22:28) 

こうちゃん

ここ九品仏はサギソウでも有名ですよね。
by こうちゃん (2011-04-11 23:12) 

まる

これでもか!て咲き乱れて、桜はホントに日本人の心の琴線に触れますねー♪
お寺と桜も相性抜群!
個人宅の枝垂れ桜もスゴイですね。
ここまで咲かせるにはちゃんとお手入れが必要なんでしょうかねー。
by まる (2011-04-11 23:57) 

kuwachan

♪リュカさん
広大な境内の中で桜がゆったりと咲いている感じでした。
それなりに人は訪れるのですが、混雑はしていないので
ゆっくり桜を鑑賞することができましたよ^^
by kuwachan (2011-04-12 06:58) 

kuwachan

♪hieroh66さん
ありがとうございます。
映りこんでいた桜もなかないい雰囲気でした^^
by kuwachan (2011-04-12 06:58) 

kuwachan

♪emu310さん
私も、え~こんなに広かった?という感じで
思っていた以上に広大な敷地でした。
奥様、小学生の頃、写生にいらしたのですね。
お隣の区からだと丁度いい歴史的建造物かもしれませんね。
九品仏、名前が珍しいので印象に残りますよね。

モノクロ、たまに遊んでみたくなります(笑)
by kuwachan (2011-04-12 07:02) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
ありがとうございます。
近場ばかりですが。
所謂東京の桜の名所とはレベルが違います(^^ゞ
昨日千鳥ヶ淵の写真を見せてもらったのですが
やっぱり凄かったです。

本当に桜の美しさに心が洗われるようでした。
by kuwachan (2011-04-12 07:02) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
桜は美しいですね。
by kuwachan (2011-04-12 07:03) 

kuwachan

♪ネイルさん
この時期限定ですから~(*^^)v
でも自宅と勤め先近辺ばかりですが(笑)
来年はもうちょっと遠出しようかしら^^
by kuwachan (2011-04-12 07:03) 

kuwachan

♪土芽さん
やっぱり^^
秋は銀杏拾いがありますね(^_-)-☆
もみじの木があったので紅葉もいいかもしれませんね。
春の桜の時期もなかなかいいものですよ^^
by kuwachan (2011-04-12 07:04) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
そうなんです。
やはり、よくご存知ですね(^_-)-☆
御姫様の出身地になるのでしょうか・・・。
by kuwachan (2011-04-12 07:05) 

kuwachan

♪まるさん
本当にこれでもかと咲いている満開の姿に心を打たれますね。
お寺と桜もとってもいい雰囲気を醸し出していました。
歩いている時、お寺の近辺の個人のお宅にも立派な桜があるのを結構見かけました。
虫も付くし、落ち葉もあるので、管理は大変だと思います。
でも咲いた姿を見るといいですよね~^^
by kuwachan (2011-04-12 07:07) 

みなみ

何時もながらの、すばらしいさくら!
ありがとうございます。

昨日バタバタした中で、こちらを観て、
空を覆う さくらに癒されました。

↓の写真は息子の会社の本社近くなので、
地図で調べながら探索しました^^

今朝はゆっくり堪能させていただきました。
by みなみ (2011-04-12 08:28) 

alo-had

素晴らしい佇まいですね。
しかもここは多分今が一番いい季節なのかも。
見た所紅葉の木もあるようなので秋もさぞかし綺麗なんだろうと想像します。
でもこの桜は圧巻ですねー。
由緒ある神社仏閣の桜は生気がみなぎっていて美しいですよね。w w
春本番ですねー。w
by alo-had (2011-04-12 09:49) 

mwainfo

子供のころは、目黒道りの産業能率短期大学の近くに住んでいました。九品仏は遊び場でした。懐かしいですね。
by mwainfo (2011-04-12 18:11) 

ぷーちゃん

いやぁ、綺麗ですね。
川面に映った桜もオサレ♪
ほんと電線がじゃまですね。
by ぷーちゃん (2011-04-12 19:59) 

りゅう

満開ですね♪
日曜日、おでかけついでに近所の桜を眺めてきました。
写真はちょっとしか撮りませんでしたけどね。(^_^;)
by りゅう (2011-04-12 22:13) 

ねじまき鳥

奥沢城の石碑の字がオレンジ色というのは珍しいですね。
昔行ったことがあります。

by ねじまき鳥 (2011-04-12 23:51) 

ameya

古い建物を背景にした桜。。。幻想的ですね
by ameya (2011-04-13 06:10) 

kuwachan

♪みなみさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます。

皆の心をそっと癒してくれる桜、いいですよね~。

息子さんの会社の本社が私の勤め先の近くなんですね?
大学も後輩ですし^^、ご縁がありますね(^_-)-☆

サクラトリオ?に入れて頂いて光栄です^^

by kuwachan (2011-04-13 07:01) 

kuwachan

♪alo-hadさん
桜が丁度満開の時を迎えていました。
これで随分と雰囲気が違うと思いますね。
そうなんです。色々木々があるので、新緑の季節も
もちろん秋の紅葉の季節も素晴らしいでしょう。
近所にあってもなかなか・・・遠い所の方がよく行っていたりして(^^ゞ
由緒あるところはやはりお手入れが違いますからね~^^
by kuwachan (2011-04-13 07:05) 

kuwachan

♪mwainfoさん
本当にここの目と鼻の先にお住まいだったのですね。
お寺の裏の公園は、「ねこじゃらし公園」という名前が付いていましたが
その頃からあったのでしょうね。
by kuwachan (2011-04-13 07:06) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
今年は週末が満開と重なってゆっくりと桜を楽しむことができました。
近所は人が少ないので写真を人を気にせず撮れるところがいいですね。
だた、電線がなければ^^
by kuwachan (2011-04-13 07:07) 

kuwachan

♪りゅうさん
どこもかしこも満開でしたね^^
写真に撮るよりも、じっくりと鑑賞ですか?
それもいいですよね。
by kuwachan (2011-04-13 07:07) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
ほぉ~オレンジ色というのは珍しいのですね。
覚えておきます。
さすが、お城にお詳しいですね☆
by kuwachan (2011-04-13 07:08) 

kuwachan

♪ameyaさん
建物を覆うほどに成長した桜が素晴らしかったです。
まるで桜のドームの中を歩いているような感じでした。
by kuwachan (2011-04-13 07:09) 

hrd

桜と仏閣は正に日本の象徴ですね
和ませていただきました^^
by hrd (2011-04-13 10:44) 

kuwachan

♪hrdさん
そうですね。大昔から和歌を詠んだり、お花見をしたり
日本人は桜が好きでしたものね。
本当に桜は私達の心を和ませてくれますね。
by kuwachan (2011-04-13 12:40) 

水郷楽人

見事な桜並木です。古刹に桜も良くマッチしています。
by 水郷楽人 (2011-04-13 17:30) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
こんばんは。
桜並木は短いのですが、木の1本、1本が大きいので見栄えがします。
桜はどんなところでも似合いますよね。
by kuwachan (2011-04-14 22:48) 

pi

九品仏でも桜が見れるのは知りませんでした!
ら、来年は・・・
by pi (2011-04-16 12:31) 

kuwachan

♪piさん
来年は山門の前の改修工事終わっているでしょうから
今年よりもいいと思います。落ち着いていい雰囲気ですよ。
お近くならばおススメします。
by kuwachan (2011-04-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。