SSブログ

咲いた、咲いた・・♪♪♪@うちの庭 [四季]

bIMG_1339.jpg

先週の週末に満開だった桜はあっという間に葉桜となってしまいましたね。

うちの庭では、昨年の秋に球根を植えたチューリップが咲いています[かわいい]

同じ日に植えたのですが、どういうわけか咲く時期が微妙にずれています^^

まず最初に咲いたのが手前の黄色の枝咲きのチューリップです。今週の初めに撮ったものです。

bIMG_1283.jpg

bIMG_1285.jpg

 

左の赤いチューリップは球根が落ちてしまったのか、少し離れたところでポツンと咲いています^^

bIMG_1340.jpgbIMG_1342.jpg

 

枝咲きの八重のチューリップは華やかですが、母はシンプルな方がチューリップらしくていいと言っています。

bIMG_1338.jpg

 

水仙は咲いていても後姿しか見えないので切って花瓶に生けました。

bIMG_1287.jpg

鉢植えの梅の木の下で、スミレが可憐な花を咲かせていました。

bIMG_1346.jpg

 

昨年掘り上げて植え替えたはずのアイリスが全然芽が出てこないので、おかしいと思ってその場所を掘ったところ・・

まるで神隠しにでもあったかように球根の影も形もないのです[がく~(落胆した顔)] 

一体どこへ行ってしまったのでしょう。不思議なんてものではありません。残念ですし、がっくりです[もうやだ~(悲しい顔)]


*** おまけ ***

しつこく桜です[わーい(嬉しい顔)]

目黒川の満開の桜はやはり凄いですね!中目黒駅のホームから[カメラ]

bIMG_1288.jpg

 

ご近所の枝垂れ桜。

bIMG_1333.jpgbIMG_1331.jpg

 

これまたご近所で、おめでたい感じがする紅白二色咲きを発見[目]

bIMG_1203.jpg

 

(2011年4月11~16日[カメラ]


nice!(77)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 53

雅

お、一番海苔かな?
相変わらず、色々な花を咲かせる豪邸ですねー。
自分もお母様と一緒でシンプルな方がチューリップらしくて好きですね。
by (2011-04-16 22:54) 

シラネアオイ

綺麗に沢山花達が咲き誇って居ますね。庭の草取りが嫌で2/3を舗装してしまいました。今になって後悔しています。
by シラネアオイ (2011-04-16 23:29) 

miyoko

チューリップかわいくて、いいですよね♪子供の頃を
想い出します♪スミレも、可憐で何気なく咲いている
感じがして好きです^^
by miyoko (2011-04-16 23:39) 

Gamaoyabeeeen

おうちのお庭でこれだけの種類のちゅーりっぷが見られるなんて!
kuwachan ちって、ひょっとして、ごーてーですか? (笑)
最後の二色咲きの桜は・・・これ一本の木!? 超めずらしくないですか!?
by Gamaoyabeeeen (2011-04-16 23:54) 

mayasophia

光に照らされた桜の写真、すごくいいですね!

なんだか見惚れてしまいます。

こんな写真撮ってみたいです。
by mayasophia (2011-04-17 00:40) 

emu310


綺麗に咲き揃いましたねー。
我が家は水仙はほとんど、チューリップが三種類ほどでしょうか。
咲く時期、微妙にずれるみたいですね。家内も不思議がっています。
「球根が落ちてしまったのか」あるらしいですね。よく言ってました。
消えちゃった球根、これもしょっちゅう聞かされます。
黄色い枝咲きも綺麗によく咲きましたね、家内が喜びそう。

その家内、先週から新潟に避難しています。
続く余震と放射能から遠ざかろうと、孫と娘の受け皿作りも兼ねて。

逆光に透けたオレンジ、綺麗ですね。この感じ、毎朝楽しんでます。
「シンプルな方がチューリップらしくていい」ほんとに、おんなじです。
水仙、切りましたねー! その思い切りが、楽しいです。
by emu310 (2011-04-17 06:40) 

ameya

わー、たくさんのチューリップが咲きましたね。
色とりどり!!
すみれもかわいいですね。(^_^)
by ameya (2011-04-17 07:11) 

コンブ

チューリップは目にまぶしい感じで鮮やかでいいですね。
目黒川の桜は確かにスゴいです。
来年は行ってみようかな。
by コンブ (2011-04-17 08:58) 

Jetstream777

広い庭でガーデニングができるなんて羨ましい。 チューリップもきれい。
季節もいいし、楽しみですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-17 10:49) 

ぷーちゃん

ちゅぅりっぷ〜、
愛らしいですね♡
( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-04-17 11:09) 

ネイル

こんなに沢山のチュウリップを
毎日眺められるなんて いいですね~
アイリスの球根は 鳥とか動物に食べられたのかな?(笑)


by ネイル (2011-04-17 11:28) 

好(ハオ)くん

チューリップが咲いているご自宅素敵すぎます☆
ベルギーへ行った際に、アムステルダム経由だったので帰り空港で検疫不要の球根を買ってきましたが…
札幌は寒すぎて花が咲きませんでした。桜を見ると、「日本って素晴らしい国だなぁ」と実感します。
札幌はGWすぎなので、あと半月後です。
by 好(ハオ)くん (2011-04-17 12:12) 

koh925

自宅でチューリップを楽しめるとは・・良いですね!
昭和記念公園のチューリップも今が見ごろ、見に行きたいと
思っています
by koh925 (2011-04-17 14:10) 

hieroh66

イヤー! お宅の庭は花々の競演ですね~! 羨ましい!!
by hieroh66 (2011-04-17 15:35) 

リュカ

わ~、鮮やかですね~。
チューリップ、花屋さん以外で久しぶりに見ました(笑)
「どう?綺麗でしょ」と言わんばかりに咲き誇ってますね♪
すてき。
by リュカ (2011-04-17 16:27) 

まる

こちらも桜はすっかり葉桜になっちゃいました。
キレイな時期はあっという間ですねー
お庭が色とりどりに彩られて、春の楽しみですねー♪
by まる (2011-04-17 18:07) 

ゆき

いろいろな花が咲いていてきれいなお庭ですね(*^▽^*)
僕も最近ブルーベリーを植えてみたんですよ(*'-'*)
沢山実がなるといいなぁ(*´∇`*)
by ゆき (2011-04-17 22:12) 

kuwachan

皆様こんばんは。
ご訪問、nice!そしてコメントありがとうございます。
by kuwachan (2011-04-17 22:40) 

kuwachan

♪雅さん
久しぶりのかな^^一番海苔ありがとうございます。
やっと昨年の秋の庭仕事の成果がでました。
かえってダメになったところもありましたが(笑)
チュリーップの球根を買う時、昔と違って今は驚くほどたくさんの種類と色が
あって目移りしちゃうんです(^^ゞ来年の春は正統派を目指します(笑)
by kuwachan (2011-04-17 22:41) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
私の家の近所でも同じようなお宅が多いですよ。
私も草むしりはハッキリ言って大っ嫌いです。
今の時期はまだいいのですが、蚊の季節は絶対にやりたくないです。
私、蚊に好かれちゃってもう餌食状態です(T_T)
by kuwachan (2011-04-17 22:42) 

kuwachan

♪miyokoさん
春の花壇にはチューリップが欠かせません^^
大好きなお花のひとつです。
スミレは鳥さんが運んできてくれた種で咲いたものです。
by kuwachan (2011-04-17 22:43) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
いいえ・・しょーてー(小邸)です^^
姉が私のブログの写真を見ては実物よりもずっと良く見えると
笑っております(爆)
二色咲きは一本の木ですね。絡まっていません(笑)
同じ枝から紅白の花が咲いていますから。
私も珍しいーーと思って思わずパチリでした。
by kuwachan (2011-04-17 22:45) 

kuwachan

♪mayasohpiaさん
ありがとうございます。
逆光、結構好きなんです^^
これは自分の目で見たのと同じ感じで撮れました(*^^)v
by kuwachan (2011-04-17 22:45) 

kuwachan

♪emu310さん
今年はemu310さんのお庭のチューリップは見ることができないのでしょうか。
とっても残念です。楽しみにしていたのですが・・・。
咲く時期は微妙にずれることで長く楽しめるというところはいいのですが
一斉に満開も見てみたいです。
emu310さんのお宅の球根も忽然と消えていることがあるのですね。
穴を掘って並べて埋めたのにぽっかりと空間ができるなんて
本当に信じられませんが、うちだけじゃなかったということで、ある意味納得しました。
水仙はせっかく綺麗に咲いているので、バッサリと切って間近で鑑賞しました。
奥様、新潟に避難されているのですか?
一日も早く事態が収拾し、安心出来る状態になることを願うばかりです。
by kuwachan (2011-04-17 22:51) 

kuwachan

♪ameyaさん
2年目、3年目の球根はどうしても小さくなってしまいますね。
毎年少しずつ買い足すのですが、色とりどりが楽しいです!
スミレは小さなお花ですが可愛らしいですよね^^
by kuwachan (2011-04-17 22:52) 

kuwachan

♪コンブさん
原色系のチューリップは色が鮮やかですね。
目黒川の桜は見事ですよ~^^
川を覆うように咲いています。
間近で桜を眺められるところもいいです^^
by kuwachan (2011-04-17 22:54) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
うちの場合はガーデニングといえるようなオシャレなものでは
決してありません(笑)庭仕事ですね(^^ゞ
写真に撮ると実際よりもずっと広く見えるようです(笑)
蚊がいないので、作業をするには今が一番いい季節です。
by kuwachan (2011-04-17 22:55) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
ステキなコメントありがとう!
は~い、とっても愛らしいですぅ^^
by kuwachan (2011-04-17 22:56) 

kuwachan

♪ネイルさん
チューリップは、結構花持ちがいいので長い間楽しんでいます^^
アイリス、集団脱走したとしか考えられません。
20個近くあったハズなのですが、今のところ4つしか確認できていません。
一体どこへ????
昨年の秋、球根を掘って植え替えしたのがマズかったみたいです(>_<)
by kuwachan (2011-04-17 22:59) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん
お久しぶりです^^
ありがとうございます。恥ずかしげもなく大公開です(^^ゞ
オランダのチューリップ残念でしたね。
こちらだと秋に植えれば必ずと言っていい程翌年の春には咲きます。
今桜前線は北上中ですね。
寒さが厳しい北海道では、殊のほか桜の開花が待ち遠しいことでしょう。
by kuwachan (2011-04-17 23:01) 

kuwachan

♪koh925さん
チューリップの開花は春の楽しみのひとつです。
秋に植える時にはちょっと面倒ですが、これを見ると
やはり植えてよかったなと思います。
昭和記念公園のチューリップを楽しみしております(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-17 23:03) 

kuwachan

♪hieroh66さん
やっぱり春が一番お花が咲く時期なので^^
季節を追うごとに段々尻すぼみです(笑)
by kuwachan (2011-04-17 23:04) 

kuwachan

♪リュカさん
はい、鮮やかに咲いてくれました(*^^)v
庭だと秋に球根を植えておけばいいので、毎年春を楽しみに植えています。
そうなんです。お花って「見て、見て」という感じで
咲いているように見えますね^^
by kuwachan (2011-04-17 23:05) 

kuwachan

♪まるさん
この1週間ですっかり葉桜状態になったところが多いでしょうね。
今年は特に満開になった後が早かったような気がしました。
うちの庭は、春が一番華やかな時期です☆
by kuwachan (2011-04-17 23:08) 

kuwachan

♪ゆきさん
ありがとうございます。
ブルーベリーいいですね。実物は楽しみですよね(^_-)-☆
PCで疲れた目にもよさそうです^^
実は以前植えていたことがあるのですが、鳥との競争に敗れました。
どうぞお気を付け下さい。
by kuwachan (2011-04-17 23:09) 

こうちゃん

チューリップも品種が増えましたよね。
by こうちゃん (2011-04-17 23:39) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
はい。これが、チュリーップ?
というようなのもありますよね^^

by kuwachan (2011-04-18 00:01) 

angie17

真っ赤なチューリップ、愛らしいですね。

by angie17 (2011-04-18 00:08) 

土芽

これだけのチューリップが咲いてる広くて素敵なお庭ですね。
それにしてもアイリスはどうしちゃったのでしょう。
by 土芽 (2011-04-18 07:09) 

hrd

チューリップを見ると元気がでますね^^
家の庭のチューリップは小さい蕾が出来たところです。
by hrd (2011-04-18 09:03) 

anasthasia

花盛り、春爛漫のお庭ですね。
チューリップが咲くと本当に春らしい。
どれも素敵ですよ~。
いつも丹精に育ててらっしゃいますねぇ。

by anasthasia (2011-04-18 09:33) 

kuwachan

♪angie17さん
チューリップは形も色も可愛らしいですよね^^
赤や黄色のチューリップ咲くと庭がパッと明るくなります。
by kuwachan (2011-04-18 12:56) 

kuwachan

♪土芽さん
ありがとうございます。写真のマジックが嬉しいです(笑)
昨日アイリスが2輪咲きましたが
本当にどこに行ってしまったのでしょう???
捜索願を出したいです(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-18 12:56) 

kuwachan

♪hrdさん
チューリップも元気が出てくるお花のひとつですね。
hrdさん地方はこれからが春本番!
桜、チューリップの開花が楽しみですね^^
by kuwachan (2011-04-18 12:57) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
春の花壇はチューリップがメイン、今が花盛りです。
アイリスのように忽然と消えることが無ければ春に咲く球根のお花は
秋に植えるだけなので楽なんですけれどね。
もっと色々な種類を植えたいと思っています^^
by kuwachan (2011-04-18 12:59) 

ryon

花々が素敵な季節
チューリップきれい
桜も迫力 いい季節ですねっ
by ryon (2011-04-19 20:38) 

ふじかわ

花盛りですねぇw
by ふじかわ (2011-04-19 21:24) 

kuwachan

♪ryonさん
桜、ソメイヨシノはあっという間の散ってしまったけれども
お花が次々と咲くこの季節。
一番綺麗な時期かもしれませんね。
by kuwachan (2011-04-20 12:29) 

kuwachan

♪ふじかわさん
はい、こちらは今が花盛りです^^
by kuwachan (2011-04-20 12:30) 

茶々

春ですね~。
チューリップ大好きですが、球根は植えるの忘れてしまうので、私向きではありません。(笑)

紅白咲きわけの花は八重の桃ですかね?
by 茶々 (2011-04-20 22:15) 

kuwachan

♪茶々さん
こんばんは。
ここ2、3日寒さが戻ってきたので、庭のチューリップがまだ
頑張って咲いています!その姿を見て元気を貰っています^^
たまには思い出して球根を植えてみて下さい(笑)

咲き分けっていうのですね。ネットで調べたら出てきました。
枝が枝垂れになっていたので八重の枝垂れ桜かと思っていたら
源平花桃のようですね(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-21 22:28) 

pi

目黒川の桜は夜に行ってみましたが、今年は真っ暗でした(^^ゞ
by pi (2011-05-01 02:33) 

kuwachan

♪piさん
やっぱりそうでしたか。
ホームの上から見て真っ暗だったのでそうだとは思っていましたが。
また来年ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。