SSブログ

立てば芍薬、座れば ・・・・・@うちの庭 [四季]

bIMG_1353.jpg

うちの庭の春を彩るお花たちの中でも一番存在感のある牡丹が今年も咲き始めました。

牡丹は島根県の県花なんですが、父が島根県の出身なもので随分前に父が買ってきました。

この牡丹は牡丹の名所として有名な大根島の牡丹だそうです。

bIMG_1366.jpg

今年は三輪です。

bIMG_1369.jpg

 

bIMG_1355.jpg

 

bIMG_1373.jpgbIMG_1374.jpg

 

うちの庭から集団脱走(?)したアイリスですが^^、僅かに残った薄い色のアイリスが咲いています。

濃い色のアイリスは全滅のようです[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_1365.jpg

 

bIMG_1364.jpg

一輪でも存在感があります。

bIMG_1362.jpg

 


***おまけ***

ご近所で見つけた凄いお花たち。

ぎっしりと咲いているのは、ツツジ?サツキ? いつも迷ってしまいます^^

時期的にいうとツツジなんでしょうね。

bIMG_1350.jpg

 

秋には真っ赤に紅葉するドウダンツツジ。

 

bIMG_1378.jpg

小さなベル型のお花がとっても可愛らしいです。

bMG_1379.jpg

 

ハナミズキ。

花びらに見えるのは実は総苞といって中心の花序を包んでいたもので、中心の緑のつぶつぶが花の塊で

この小さな粒が一つ一つ開花するそうです。そこまでじっくりと見たことがありませんでした。

グリーンと白が爽やかです。ピンク色もよく見かけますが、私はこの配色が好きです

bIMG_1375.jpg

bIMG_1376.jpg

 

勤め先の近くの街路樹で1本だけお花が満開の木がありました。

bIMG_1359.jpg

これは何なのでしょう???

bIMG_1360.jpg

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

名前がわかりました。「キクモモ(菊桃)」です。
ameyaさん、どうもありがとうございましたm(__)m

 


nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 44

miyoko

牡丹、大きくて見事ですね♪
華やかで豪華なお花たちですね^^
by miyoko (2011-04-23 21:52) 

ねじまき鳥

立てば芍薬、今はあまり耳にしない言葉ですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-23 21:59) 

ぷーちゃん

とほほ、
残念ながら、ぜんぜんお役に立てません。
プログレの事なら、少しはお役にてるかも。
てへへ (^o ^;)
by ぷーちゃん (2011-04-23 23:09) 

シラネアオイ

こんばんは!見事綺麗に咲き誇って居ますね!
by シラネアオイ (2011-04-24 00:08) 

コンブ

庭があるっていいですね。
花は見ていると何となくホッとするんです。
by コンブ (2011-04-24 07:41) 

土芽

牡丹、大きくて存在感があって綺麗で見事ですね。
お庭で色々なお花を愛でることが出来るなんて羨ましい。
この季節は普通に歩いてるだけで楽しめもしますよね。
by 土芽 (2011-04-24 07:43) 

hieroh66

牡丹が旬ですね! 昨日、小生も徳川園の牡丹を撮ってきました。
by hieroh66 (2011-04-24 09:02) 

mayasophia

綺麗な写真ですね。

by mayasophia (2011-04-24 11:08) 

nagapenang

大根島の牡丹、すごく綺麗です。ツツジもすごいです。いいですねこんなに庭に花が咲いて。
by nagapenang (2011-04-24 11:36) 

水郷楽人

庭に咲く花々素敵です。シャクヤク・牡丹の季節到来ですか。。

by 水郷楽人 (2011-04-24 11:47) 

kuwachan

♪miyokoさん
ありがとうございます。
毎年咲いてくれると嬉しくなりますね。
もちろんお礼の肥料は欠かしません^^
by kuwachan (2011-04-24 12:45) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
そうかもしれませんね。
牡丹というとこれくらいしか思いつかなくて(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-24 12:45) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
いつも見に来てくれてありがとう。
嬉しいです~ヽ(^o^)丿
by kuwachan (2011-04-24 12:46) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは!
ありがとうございます。
でも、昨日の雨で無残な姿になってしまいました(T_T)
by kuwachan (2011-04-24 12:46) 

kuwachan

♪コンブさん
お花には癒し効果がありますね。
イライラしている時でも見ていると和んできます。
鉢植えでもあると随分違うと思いますよ。
by kuwachan (2011-04-24 12:46) 

kuwachan

♪土芽さん
牡丹の花は以前よりも少し花が小さくなってしまいましたが
まだまだ頑張って咲いてくれています。
はい、ご近所のお庭の花や木を眺めるのも
うちの庭にないものがあるので楽しみです(^^♪。
by kuwachan (2011-04-24 12:47) 

kuwachan

♪hieroh66さん
牡丹は今が盛りですね。
徳川園のは毎年見事ですよね。
by kuwachan (2011-04-24 12:47) 

kuwachan

♪mayosophiaさん
ありがとうございます。
もっと綺麗を目指して頑張ります(*^^)v
by kuwachan (2011-04-24 12:49) 

kuwachan

♪nagapenangさん
ありがとうございます。
父の自慢の牡丹なので喜びます^^
by kuwachan (2011-04-24 12:50) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ありがとうございます。
そうですね。チューリップ、アイリスに続き牡丹となりましたが
残念ながら牡丹は雨に弱くてあっという間でした(>_<)
by kuwachan (2011-04-24 12:51) 

リュカ

あ、こういう花。うちの周りの道路にも咲いてます。
なんだろーと思っていたのですが・・・

牡丹は本当に存在感がありますね。
そしてとっても綺麗!!
雨で、もう花終わっちゃったのですか??
by リュカ (2011-04-24 19:36) 

Bonheur

大根島、6年くらい前に行きました。昔、そこの方々が牡丹を売り歩いたとか。お庭がとても綺麗でした。
お父様は島根のご出身なのですね。私は松江と出雲に行きましたが、何とも言えない心地よさを感じました。「本当にここに神様がいるのではないか」と思いました。
お花があると、心が華やぎますね~。お写真からも元気がもらえます(^O^)
by Bonheur (2011-04-24 22:38) 

koh925

ご自宅の牡丹、色合いがとても良いですね
私好みです(笑)
最後の花、時々見かけていますが名は? すみません!
by koh925 (2011-04-24 23:01) 

Gamaoyabeeeen

今年も牡丹が花開きましたか。kuwachan を表現している牡丹が・・・って、昨年も同じようなコメしたような気がして、さきほど1年前の記事もチェックしましたところ、やはりコメしてました~! (笑)
アイリスって、アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ? 区別つかん・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-24 23:43) 

kuwachan

♪リュカさん
リュカさんもご近所で見かけたことがあるのね。
ということは、まっ、普通の街路樹ってことで(笑)
植物園みたいに名札が掛かっているといいですよね。

牡丹は完全に終わりました(T_T)
チューリップは雨に打たれながらも復活しましたが
牡丹は項垂れたままでした。本当に雨に弱いのです。
土曜の雨は牡丹にとって激し過ぎました。
by kuwachan (2011-04-25 00:34) 

kuwachan

♪Bonheurさん
大根島へ行かれたことがあるんですね。
父はその牡丹売りの人から東京で買ったようです。
はい、島根県なのですが松江や出雲のある東の方ではなく、
山口に近い西の方の出身です。
私も松江と出雲は行ったことがあります。
出雲大社で祈願してきたのですが、何故かご利益がなかったようなんです(^^ゞ

by kuwachan (2011-04-25 00:34) 

kuwachan

♪koh925さん
koh925さんもこの色がお好みですか?我が家と同じですね☆
以前、所謂牡丹色の牡丹もあったのですが、評判が悪く
いつの間にかこの色だけになっていました(^^ゞ
最後の花、一体何なのでしょうね?(笑)
by kuwachan (2011-04-25 00:36) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
えー、1年前の記事までチェックして下さったですか~\(◎o◎)/!
1年前のことは私、すっかり忘れていますからご心配なく^^
毎年同じでも多分気が付かないと思います(爆)
大きな違いとしては、アイリスとアヤメは、乾いた地面で咲きますが、
ショウブとカキツバタは湿ったところで咲きます。
by kuwachan (2011-04-25 00:37) 

emu310

牡丹、「そういえば」庭に出てみましたが、まだ赤茶のしなしなでした。
アイリス、「どこだろう?」わかりませんでした。
ツツジもまだまだ、ドウダンも若芽が「出始めたかな」ってとこです。
ドウダンの花、上手い言い様ですね「こんなに可愛かったかな」
今年は見る目が違いそう。楽しみです。

どの写真もふくよかに綺麗に撮れましたね。「早くうちにも咲かないかな」
一足お先に楽しませてもらえました。

最後の花、「ピンクの花」で」検索しましたがわかりませんでした。
なんでしょうね、木?になります。
家内がいたら知ってたかも、残念。
by emu310 (2011-04-25 10:02) 

ameya

一番下の花。。。うちの近所の公園にも咲いてて気になってたんです。
桃の花っぽいなあって思ってたんですが、ちょっと調べてみました。
キクモモ(菊桃)というみたいです。
確かに菊の花のように見えるような見えないような(^_^;A
by ameya (2011-04-25 10:08) 

yu-papa

ありがとうございます。
ブログ続けていこうと思います・・・
ご心配おかけしました。」
by yu-papa (2011-04-25 12:13) 

kuwachan

♪emu310さん
こんにちは。
こちらは次々と開花して、春のお花はそろそろ終盤で
新緑の季節に移ろうとしています。
そちらはこれからですね。きっと一気に開花になるのではないでしょうか?
楽しみですね。
写真、少しは上達したでしょうか?^^
奥様だったら一発回答だったでしょうね。本当に。
by kuwachan (2011-04-25 12:43) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます。流石プロです!
すっごく綺麗に咲いていたので気になってしまったのです。
色は桃みたいだけど、花びらが全然違うし・・一体これは???
「菊桃」ですか!その通りなんですね。
これは絶対忘れない名前ですね(笑)
by kuwachan (2011-04-25 12:49) 

kuwachan

♪yu-papaさん
こんにちは。
気楽にいきましょう!
自分のブログなんですから^^
by kuwachan (2011-04-25 12:50) 

ネイル

つつじとさつき 私も良く解りません(^^ゞ
牡丹綺麗ですね!
我が家のは 葉っぱばっかり茂っています。
by ネイル (2011-04-25 17:00) 

alo-had

どうだんつつじはスーパーガールなんですよねー。
春はこんなに可愛い小花を満開にさせてくれて、
秋には信じられないような紅葉を見せてくれますからね。w
すごい立派な花がたくさん咲くお庭。
手入れが大変そうです。w w
でも季節ごとにその季節を感じる花が咲くのはいいですねー。w w
by alo-had (2011-04-26 00:30) 

kuwachan

♪ネイルさん
おはよございます。
ツツジとサツキ、葉っぱが少し違うのはわかるのですが覚えられない(笑)
時期的にはツツジが咲いてサツキらしいのですが
最近は一緒のような気がします。
え、牡丹、葉っぱばっかりなんですか?来年は咲かせましょう。
by kuwachan (2011-04-26 06:52) 

kuwachan

♪alo-hadさん
おはようございます。
なるほどね・・「スーパーガール」ね!
ドウダンツツジの紅葉は本当に見事ですものね。
ドウダンはうちの庭にはないのが残念です^^
庭は間近で四季を感じられるのでとってもいいのですが
夏は蚊が多くてね・・(>_<)これがどうも・・・(笑)
by kuwachan (2011-04-26 06:59) 

hrd

一目でそれと分かる存在感がありますね~
多分、芍薬と区別できずに全て牡丹って言うと思いますが^^;
最後の鮮やかなピンクのお花綺麗ですね
僕も気になります^^
by hrd (2011-04-26 10:51) 

kuwachan

♪hrdさん
やはり牡丹は存在感がありますよね。
牡丹と芍薬は葉っぱが違います。芍薬の方が丸みがある葉っぱです。
そして植物学的には牡丹は「木」で芍薬は「草」になるそうです。
最後のお花「菊桃(キクモモ)」というそうです。
この1本だけ満開だったのでとても目を引きました^^

by kuwachan (2011-04-26 21:42) 

ake_i

牡丹の花は遠くからみると、バラに似ていたりします。
えっ、もうバラ?と近づくと牡丹☆
御庭に素敵な牡丹が満開になると嬉しいでしょうね。
つつじとさつき。
これ、花をみただけでは私はわかりませんが、さつきは5月に入ってから咲くってこと?
でもその年によっても違うでしょうにね。
あとは花と葉のサイズで見極めるみたいだけれど・・・・イマイチワカンナイデス。
by ake_i (2011-04-27 09:10) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
こちらのお返事遅くなりました(^^ゞ
確かに、花びらが似てると思います。こんな感じのバラもありますよね。
牡丹は花期が短いのが難点ですね。雨が降ったらもうダメですから(>_<)
綺麗に咲いているのは一瞬です。
ake_iさんのお庭のバラの開花が楽しみですね~^^

サツキはその通り5月ごろに咲くということろからきたみたいですよ。
普通はツツジ→サツキの順で咲くそうですが、といっても日当たりで随分違いますよね。
by kuwachan (2011-04-28 07:01) 

pi

牡丹もアイリスも綺麗ですね☆
毎日たくさんのお花に囲まれてうらやましいです(^o^)丿
by pi (2011-05-01 02:25) 

kuwachan

♪piさん
今の時期が1年のうちで一番お花が多い時ですね。
これが終わるとこれから暫く目ぼしいお花がありません(^^ゞ
by kuwachan (2011-05-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。