SSブログ

ベルギー発祥のパン屋さん ル・パン・コティディアン [美味]

bIMG_1384.jpg

「オーガニック」という言葉に滅法弱い私(^^ゞ 先日ネットで検索をしている時にふと目に留まったのは、

オーガニックの小麦を使ったベルギーのパン屋さんが日本に出店し、その1号店が日比谷通り沿い、

芝公園の東プリ(東京プリンスホテル)の一角に今年の1月にオープンしたという記事。

私の勤め先から徒歩圏内、目と鼻の先じゃない[手(チョキ)] ただ、徒歩圏内といっても昼食時に行って帰ってくるには

ちょっと厳しい距離なので、2ヶ月に1回の土曜出勤のお当番だった先週の土曜日、23日の午後行って来ました 。

bIMG_1383.jpgbIMG_1382.jpg

ところが、土曜日は凄いお天気でして[台風]・・・事務所を出た時はよかったのですが、途中で土砂降りになってしまい

ずぶ濡れ状態でお店に到着。こんなお天気なので空いているのかと思いきや、お店の中はレストランの順番待ちを

している人で溢れ返っていまして、一体どれだけ待ったら順番が回ってくるの~~って感じだったので

その日はレストランで食事をすることを断念し、サンドウィッチとパンを買って帰ることにしました。

お店の人に聞いてみると、開店以来週末は常にこんな状態で平日は若干空いているとのこと。

平日の夕方5時以降ならば予約もできるそうなので、レストランは夜を狙ってみようかと思っています。

土砂降りだった雨がお店を出る時には雨が上がっていたものの道路がこんな状態でした[がく~(落胆した顔)] 

滅多に利用しない歩道橋を渡りました。あってよかった~^^

bIMG_1385.jpg

というわけで、お持ち帰りしたのはこちらです。

ツナアボカドサンド

bIMG_1386.jpgbIMG_1387.jpg

ツナサラダ、トマト、アボカド、バジルにバジルソースがかかっていました。
全粒粉の天然酵母のカンパーニュ、もっちりとした食感がnice!見た目よりも
かなりボリュームがありました。
お値段は680円。

クロワッサンダマンド

bIMG_1388.jpg

bIMG_1389.jpg

パリパリというよりもちょっとしっとり系で中の黄色っぽいところにはアーモンドプードルが入っている感じでした。
お値段は290円。

ブルーベリーマフィン

bIMG_1390.jpgbIMG_1393.jpg

メチャ旨です。今回買った中でナンバー1!私好みのこれまた全粒粉を使っていてブルーベリーとの相性もバッチリ。
噛めば噛むほど口の中に
美味しさが広がる感じでした! お値段は360円。

レーズンライ麦ハーフレーズンと名前がついていましたが、入っていたのは小ぶりのカレンズでした)

ワインと白カビチーズをお供に頂きました! パンもワインもチーズも進む進む・・キケンなパンです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1391.jpgbIMG_1392.jpg

レーズン系が大好きなので、初めてのお店でこれ系をよく買うのですが、大体どこのパン屋さんも残念なことに
段々とレーズンやカレンズの量が少なくなっていくんですよね(笑) ここはそうならないことを願います。
ハーフでお値段680円。

確かにどれもお値段がちょっと高め・・・ですね。でもオーガニックの小麦だから当然のお値段かな?とも思います。
度々は買えませんが、たまには食べたくなりそうです^^

ご参考用に、HPはこちらです。

(2011年4月23日)


***おまけ***

自宅から最寄の駅に行く途中で八重桜が満開になっていました。
まるでポンポン手毬がたくさんぶら下がっているように咲いている姿はとっても可愛らしいです。
ソメイヨシノとはまた違った華やかさがありますね。

bIMG_1409.jpg

 

bIMG_1408.jpg

 

bIMG_1407.jpg

 

(2011年4月25日)

 


nice!(66)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 49

munesue

いやぁクロワッサン美味しそうですね~^^
パンには目がないので非常に魅力的です!
by munesue (2011-04-26 22:17) 

anasthasia

美味しそう~♪

私はパンが大好きなのでよだれが出ます。
お値段は確かに高めだけど食べてみたいわ。
特にツナアボカドサンド、大好物です。
by anasthasia (2011-04-26 22:18) 

雅

ワインが進むパン、危険ですね(笑)
自分は最初のツナアボガドサンドが気になってしょうがありません。
この時間に美味しそうな食べ物の写真は見るもんじゃありませんな(笑)

by (2011-04-26 23:09) 

mayasophia

こんなにもおいしそうで、オーガニックとは!
お取り寄せできるかな?
いいお店発見しましたね。
by mayasophia (2011-04-26 23:43) 

シラネアオイ

こんばんは!朝食はパンです。最近は天然酵母のパンがお気に入りです。
by シラネアオイ (2011-04-27 00:01) 

miyoko

サンドウィッチとパン美味しそうですね^^
食べてみたいです♪
by miyoko (2011-04-27 00:20) 

Gamaoyabeeeen

私も(残念ながら)雅どのと一緒で、この中だったらツナアボカドサンドをチョイスします。おいしそー。
八重桜の花って、小学校の入学式とかに黒板に飾るくしゅくしゅにして作るピンクのペーパーフラワーにホントにそっくりですよね!
by Gamaoyabeeeen (2011-04-27 01:46) 

めりっさ

ツナアボカドサンド、バジルソースがそそられますね!
他のパンも…堪りません!!
by めりっさ (2011-04-27 02:55) 

ameya

パン、美味しさがぎっしりと詰まっている感じがします。
食べたーい( ̄¬ ̄) ジュル…
八重桜、ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますよね。
by ameya (2011-04-27 06:56) 

ぷーちゃん

うんまっ、
またまた美味しそうなお話で。
(≧艸≦)
by ぷーちゃん (2011-04-27 08:12) 

ake_i

ワインが進むでしょう(笑)
オーガニックの素材はどうしても割高ですね。でも、それだけ手間がかかっているのだからお値段、当然です。安心して頂ける食材、そして美味しいパンとなれば、駆けつけたいところですよ~~~~~~!!!
私もレーズンとかカレンツ大盛りが好き。自分で焼くときには信じられない量を入れますもの。で、それがワインやチーズに合うのよね!(^^)!
kuwachanさんが美味しいって騒いでいる(笑)パン、猛烈に美味しそう。

by ake_i (2011-04-27 09:07) 

hieroh66

ブルーベリーマフィンを試食してみたいな~。
by hieroh66 (2011-04-27 09:34) 

ネイル

私はブルーベリーマフィンが食べてみたいな~
ちょっと高めだけど 
オーガニックの小麦だと仕方ないですね。
土砂降りの中 言った甲斐がありましたね!
by ネイル (2011-04-27 10:38) 

kuwachan

♪munesueさん
パンに目がなかったら、このお店に即Go!です(笑)
このクロワッサンはどちらかと言えばお菓子に近いかも^^
とっても美味しいかったですよ~☆
by kuwachan (2011-04-27 12:52) 

kuwachan

♪anasthasiaさん
美味しいです!ハッキリ言って(笑)
ハード系は天然酵母なんでちょっともちっとした感じが好きです。
確かに高めですが、損したとは思わない量とお味です!
by kuwachan (2011-04-27 12:52) 

kuwachan

♪雅さん
そうなんです。ワインを片手に、チーズと美味しいパン・・
いつの間にかどれも無くなっていました(笑)
ツナアボカドサンドは花丸付けたい位美味しくてオススメです。
私、美味しいものを発見するの得意なんです(爆)
by kuwachan (2011-04-27 12:53) 

kuwachan

♪mayosophiaさん
そう、オーガニックって気になりますよね。
天然酵母は日が経っても大丈夫なので、お取り寄せできるといいですね。お店に行くとどれも美味しそうで、つい買い過ぎてしまいそうです^^
by kuwachan (2011-04-27 12:54) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
私も天然酵母がお気に入りです!
もっちり感がいいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-27 12:54) 

kuwachan

♪miyokoさん
とっても美味しかったですよ。
大きめなのですが、意外と食べやすかったです。
東京タワーや増上寺の近くです^^
by kuwachan (2011-04-27 12:55) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
なんで「残念ながら」なのですか~?(笑)
このサンドイッチ、私の選択に間違いは無かったという納得の美味しさです!
機会があれば是非お試し下さい^^
そうそう、うす~いピンク色の紙を蛇腹に折って作るお花ですよね。似てる~(笑)
by kuwachan (2011-04-27 12:55) 

kuwachan

♪めりっささん
そう、このバジルソースが最高でした!
オリーブオイルがとっても美味しくって・・(*^_^*)
また食べたくなっています(笑)
by kuwachan (2011-04-27 12:56) 

kuwachan

♪ameyaさん
ふわふわで柔らかいパンではありませんが
しっかり噛めば噛むほど味が出てくる美味しいパンでした(*^^)v
八重桜はソメイヨシノの影に隠れてしまっている感じですが
とても可愛らしくて花びらも綺麗ですよね。
by kuwachan (2011-04-27 12:57) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
だって・・・私にはそれしかないから~(^^ゞ
基本は花より団子です(爆)
by kuwachan (2011-04-27 12:58) 

kuwachan

♪ake_iさん
えへへ・・・(^^ゞ困ったことに(笑)
オーガニックって信じるしかないんですけどね。
やっぱりオーガニックの方が体にいいような気がして、
ついつい手が延びてしまいます。
ake_iさんもレーズンたっぷり組ですね(^_-)-☆
私もケーキを作る時、レシピの量の倍以上は入れていますね(爆)
ワイン、チーズとは完璧な相性ですよね(^_-)-☆。
by kuwachan (2011-04-27 13:10) 

kuwachan

♪hieroh66さん
滅多に美味しいと言わない母が
一口食べた途端に、美味しいと言っていたので
間違いない美味しさだと思います。
by kuwachan (2011-04-27 13:11) 

kuwachan

♪ネイルさん
ブルーベリーマフィンだと眼にも効き目がありそうでしょ(笑)
オーガニックって聞くと、ちょっと高めでも買っちゃいますよね^^
美味しいものがその先にあると思うと頑張れます(爆)
by kuwachan (2011-04-27 13:11) 

Jetstream777

ツナアボカドサンドが美味しそうです。(^_^;)
体に優しいヘルシーな食べ物には弱いですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-04-27 15:20) 

angie17

こちらのお店、気になっているのですが、
まだ伺っていないのです~。
確かに、やや強気なお値段ですが、買ってしまいますね(笑)
by angie17 (2011-04-27 18:24) 

koh925

妻に話すと、二つ返事で行きたいと言いそうな、パン屋さんですね
でも、雨の日にそれだけ混んでいると・・・う~ん、どうするかな?
by koh925 (2011-04-27 18:43) 

甘党大王

あの日は^^;雨酷かったですものね。。。
美味しいパン屋さん(*^。^*)変わらずに繁盛して欲しいですね♡
by 甘党大王 (2011-04-27 20:41) 

ゆき

コメント
by ゆき (2011-04-27 22:00) 

ゆき

オーガニックな戦利品美味しそうですo(^o^)o
道路が冠水しちゃうのはビックリです!
八重桜はまんまるでかわいいですね(*^^*)
by ゆき (2011-04-27 22:05) 

コスモス ラブ

 ご近所にお勤めしていた頃は ランチは(給料日後)に芝パークホテルで
忘年会は 東プリで! でした。
 あぁ、これは近々 懐かしの神谷町散策をしなければ!
本当に 都会の真ん中にいたのですよねぇ。
今更ながら 楽しかったわ!
by コスモス ラブ (2011-04-27 22:27) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ツナアボカドサンド大人気ですね!見た通りですよ!^^
そうなんですよね・・体にいいって言われると弱いです(苦笑)
by kuwachan (2011-04-28 07:44) 

kuwachan

♪angie17さん
やっぱり気になりますよね(笑)
いつまで強気が続くか・・・お値段とお味のバランスですよね。
angie17さんの感想を聞きたいです^^

by kuwachan (2011-04-28 07:46) 

kuwachan

♪koh925さん
芝方面のお散歩の時には是非お立ち寄りくださいね^^
雨だから混んでいたのかなとも思います。外のテラス席が使えませんでしたし。
平日はお昼時を外せば、ならはこのようなことはないと思いますよ。
by kuwachan (2011-04-28 07:47) 

kuwachan

♪甘党大王さん
雨はタイミングでしたね~。
全然酷い雨に当たらなかった人もいましたから。
私はドンピシャで当たってしまいました(>_<)
美味しいパン屋さん、たくさんできているので
生存競争が厳しいですよね。
by kuwachan (2011-04-28 07:47) 

kuwachan

♪ゆきさん
土砂降りの雨の中出掛けて行ったので、まさに戦利品でした(*^^)v
道路が冠水していたのにはびっくりしましたよ。排水が悪過ぎですよね。
八重桜はソメイヨシノよりも可愛らしい感じがします。
by kuwachan (2011-04-28 07:48) 

kuwachan

♪コスモラブさん
忘年会、東プリですか(@_@;)それは凄いです。
お昼にパークホテルも羨ましいです。
すっかり変わってしまっているところもありますが
懐かしいところもいっぱい残っていると思いますので
久しぶりにお訪ねくださいね。
by kuwachan (2011-04-28 07:48) 

emu310

オーガニックって耳にしたことがあるだけ、よく知りませんでした。調べて頭に入れました。
お店もよくわかりました。「HP こちら」から。
パン、大好きです。おいしそうなものが並んでました。
家内の実家から弟のところへの通り道。車でもバスでも寄れそうです。
家内は、お値段でびびりそう。一人のほうがいいかもしれません。
早くその機会が出来るとよいのですが。とりあえずカーナビにセットです。
八重桜、こうしてじっくり見ることはありませんでした。
「ボンボン手毬」も初めて、こちらで咲き始めるのを楽しみに待つことにします。
by emu310 (2011-04-28 09:57) 

hrd

家の嫁はパン作りが好きでオーガニック、天然酵母等と聞くと
直ぐに買いたがります。
お値段は張りますが味はその価値がありますね^^


by hrd (2011-04-28 10:48) 

ユーフォ

写真の様にあんなに道路が冠水
してしまう程の土曜日は凄い雨でしたねー。

どのパンも凄く凄ーく美味しそうです^^
ユーフォ相方


by ユーフォ (2011-04-28 13:28) 

kuwachan

♪emu310さん
最近はやたらあちこちに「オーガニック」と書いてあるので
本当に?と思ってしまうこともありますが、
やはり書いてあるとお値段が高めでもそちらの方に手が伸びてしまいます(^^ゞ
お店に入るとガラス張りの向こうではパンを焼く作業をしていて
焼き立てのパンの美味しい匂いが立ち込めているので、それがまた購買力をそそるのです。
お店の戦略にすっかりはまってしまいましたね(笑)
八重桜はソメイヨシノに比べて格段に少ないですが、色も咲き方も可愛らしい感じがします。
by kuwachan (2011-04-29 01:29) 

kuwachan

♪hrdさん
奥様、パン作りがお得意なのですね!
焼き立てパンの美味しさは格別ですよね☆
お値段はやはりお味に反映するなぁとは思いますが
いつもいつもそういうわけには・・ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-04-29 01:31) 

kuwachan

♪ユーフォ相方さん
そうなんですよ~普通の雨の降り方じゃなかったです(>_<)
家を出る時には殆ど降っていなかったので
雨用のパンプスを履いて出てしまったのが失敗でした。
レインブーツでしたね・・・(苦笑)

美味しいパンはついつい食べ過ぎでしまうところが欠点です(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-29 01:31) 

リュカ

アボカド!!!
美味しそうですっっ
それにしてもすごい土砂降り・・・これじゃずぶ濡れになっちゃいますよね^^;
夜のレストラン情報楽しみにしてます♪
by リュカ (2011-04-29 11:38) 

kuwachan

♪リュカさん
アボカド美味しかったです!
海老との組み合わせも好きですが、
ツナとの組み合わせの方がサッパリしているかも~☆
バジルが効いていましたね^^
「想定外」の土砂降りで(笑)、参りました(>_<)
by kuwachan (2011-04-29 13:16) 

pi

気になるパン屋さんですね。行列覚悟では週末狙いしかありません(^v^)
by pi (2011-05-01 02:23) 

kuwachan

♪piさん
朝早くから開店しているようなので、朝が狙い目かもしれません。
是非一度行ってみてください☆
by kuwachan (2011-05-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。